可愛いと言われることに違和感…

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルで可愛いと言われることに違和感がある。
  • 自分の顔やスタイルに自信がなく、他に可愛い子がいることを気にしている。
  • どう対応すればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

*可愛いと言われることに違和感…*

*可愛いと言われることに違和感…* こんにちは。初めて投稿させていただきます。最近悩んでいることがあって… 私は大学でサークルに入ったのですが、最近その中で、よく「可愛い」となぜか言われます。…でも実際全然可愛くないんです! 昨日もサークルで集まりがあったのですが、何回も何回も、 「可愛い~タイプやわ」とか、 「笑顔が可愛すぎる」とか、とか、何かあるたび色々言われて… 飲み会では、「俺のほう向いて'めっちゃ好きやで'って言ってみて」とか言われたり… でも実際私は顔は整っていないし、スタイル悪いし、唯一良いところは肌が白いくらい。 客観的にみて明らかに私よりもずっと可愛い子が他にもいるのに、私だけ「可愛い」と言われまくるのが、なんだかすごく嫌で、 「からかわれてるんじゃないか」とか、 「本当はブスだと思ってるけど、何も喋ることがないから適当に可愛いって言ってるだけなんじゃないか」 とか、不信に思ってしまって「可愛い」って言われまくったあとにはすごく疲れます。 それから女の子には、「○○ちゃん、ずるいよ~!」って言われてしまって… もし、「こいつブスなのに自分のこと可愛いって思って調子乗ってる」とか思われてしまったらどうしようって不安です(T_T) こういう場合、 「可愛い」って言われたらどういう対応すれば良いのでしょうか(><)?? 「可愛くないし!」っていちいち答えるのも疲れてきました… それからこの前は、「可愛い○○ちゃんが来た~!」と言われたので「目の前に可愛いCちゃんがいるじゃん!」(Cちゃんはほんとに美女)って言ったら、男の子はCちゃんの目の前で「(Cちゃんは)ちゃうねん!」って言っちゃって、もしかしたらCちゃんを傷付けちゃったかもしれない…と反省しています。 無理なお願いかもしれませんが、自分にとっても苦にならずに、誰も傷付けず、調子に乗ってると思われないような対応の仕方があれば、アドバイスをください!!(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4059735
回答No.4

そうゆう風に悩んでしまう気質からも「この人可愛いな~」って思ってしまいました。 見た目の良し悪しは好みによるので、なんとも言えないのですが、もしかするとその気質からおのずと可愛いオーラを発しているのかもしれませんね。ずばりいじりやすい。 まあ、普通におちょくられているだけでも、リアルでも、簡単なかわし方は 「○○ちゃん可愛い~」 って言われたら 「やっぱり~、ってなんでやねんΣ(゜□゜)!!」もしくは「知ってる~(笑)以下同文」「あたりまえやん。以下同文」 相手の言った事を受け入れたとみせかけ否定のツッコミを入れる。(相手も、もし本当は可愛くないと思っていても、そんなに可愛くないくせに自分で言いよった・・・って冗談かい!!みたいな感じになるのでは) 誰も傷つかないし、こちらもチョケているので調子に乗っているとも思われにくい。ただ、シャイな性格の人だと使えないのが難点です。 もし良ければ地元の言葉に直して使ってみて下さい。(そのまま関西風に使ってみてもいいかもしれません。わざとっぽくて、自分は可愛いと思っていないって本心が出やすいかも。スベったらスベったで、面白いですしね。ちなみに私の地元では友達に「可愛い~」って言って「あたりまえやん」って普通に返されたら「ちょっとは否定せーや!笑」みたいな感じで場が明るくなります。もはやベタなやりとりとして(笑)) 可愛さは見た目だけじゃなくて、雰囲気や性格や行動もあるので、褒め言葉として受け取っとくのもありですよ^^

machan25
質問者

お礼

皆様親身になって答えて頂いてありがとうございました!!どれも参考になるご意見ばかりでとても迷ったのですが、私にもできそうな対応の仕方を細かく教えてくださったこの方をベストアンサーとさせていただきますm(__)mうじうじ考えて心までブスにならないように、これからは明るく対応していきたいとおもいます!関西なので、きっとこういうノリ、使えると思います!!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• rosecose
回答No.3

私も可愛くはないんですけど、いじられキャラなのか 可愛くないし! って言うともっと言われます(汗 なので言われたら ほめてくれてありがとう。 って言っちゃいます。 なんか言われたら、 面倒くさいから。とか アメリカ乗りで返してみた。とか言ってます。 もしくは、 ああ、よく言われますー笑とか ほんとですか!眼科行ってみてもらったほうがいいですよ笑 とか明らかに冗談に聞こえるように言います。 言い方は様々ですけど。 可愛いって言葉を否定しても肯定しても 女子に嫌われれば調子に乗ってるって思われますよ。 クラスにそんなやついました。 ようは、普段から他の可愛い女の子をおだてること。 ○○ちゃんってかわいいよね。 その髪型にあってるね。 みたいに女の子の自尊心満たしてあげれば良いんじゃないでしょうか。 調子に乗ってるっていうやつは 自分が可愛いって言われてないのが気に入らないんですから。

• syagain
回答No.2

あなたは周囲の方から「天然の愛されキャラ」と 認定されてしまったのではないでしょうか。 あなたを可愛いと言う、あなたが必死に、真面目に否定する。 その一連の流れによって、周りの方達は癒されているのだと思います。 言い方を変えれば「いじられる」タイプでもありますね。 質問者さんがどれくらいそのサークルにいるのかは分かりませんが、 入ったばかりだとしたら、相手と親しくなるとっかかりとして、 そうした「いじり」がとても有効です。 周りの人は、あなたを「いじった」方が、 あなたと親しくしやすいし、場も盛り上がります。 それなりに人となりが分かって普通に付き合えるようになれば、 そうしたものも自然と消えていくのではないでしょうか。 定番のネタとして残る場合もありますが、 人間関係がしっかりしていると、そんなことは気にならなくなりますよ。 誰も傷ついていないし、調子に乗っているとも思われていないと思います。 他でもない、周囲の人があなたの反応を楽しんでいるのだと思います。 また、後輩ができれば、その子にその役を譲ってあげましょう。 あなたがいじる側になれば、後輩に絡みやすくなりますし、 周囲の人の矛先もずれていくと思います。

• gldfish
回答No.1

可愛くない女の子に、普通は「可愛い」なんて絶対言わないですよ。 男性が女性に対して言う「可愛い」は、結構敷居の高い言葉です。 なぜなら、可愛いと自覚している女性なら褒められることに慣れっこなので「この人もまた見た目で判断するのね」とか、下手すると「下心あるの? 体目当て?」なんて勘繰られることになりかねないからです。一方そうでもない女性なら、それこそmachan25さんのように「私は全然可愛くないのに・・からかってるの? 皮肉?」なんて勘繰られてしまうのです。 なので、女の子が可愛いと言われる時というのは、かなり本気で確信的に「可愛い」と思われているはずですよ。そこは信じるべきです。 それから、確かに女性の思う「美しい女性」と男性が思う「美しい(魅力的な)女性」というのには、隔たりがあります。 女性は同性(あるいは自分)に対しモデルのような完成された美しさを求めるのに対し、男性はそうでもない要素・・・それは例えば、素朴な可愛らしさだったり、セクシーさだったり・・を女性に求める傾向があるということです。例えモデルや芸能人のような美しさではなくても、彼らからしてみれば確実にその女の子は「可愛い(魅力的)」なのです。 なので、男性達が心から「可愛いね!」と持ち上げている一方で、「大したことないじゃない」と冷めた目で見ている女性はいるかもしれない・・・ということは確かに言えるかもしれません。 自分に好意的に思ってくれている人と、そうでない人、machan25さんはどちらとの関係を大事にすべきか・・・まぁ言うまでもないでしょう。 相手の褒め言葉を素直に受け入れ、「ありがとう」と感謝の気持ちをもって接すること。そうすれば「可愛いね」という言葉にどう返すべきか、おのずと見えてくるはずです。