可愛いと言われることに違和感…

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルで可愛いと言われることに違和感がある。
  • 自分の顔やスタイルに自信がなく、他に可愛い子がいることを気にしている。
  • どう対応すればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

*可愛いと言われることに違和感…*

*可愛いと言われることに違和感…* こんにちは。初めて投稿させていただきます。最近悩んでいることがあって… 私は大学でサークルに入ったのですが、最近その中で、よく「可愛い」となぜか言われます。…でも実際全然可愛くないんです! 昨日もサークルで集まりがあったのですが、何回も何回も、 「可愛い~タイプやわ」とか、 「笑顔が可愛すぎる」とか、とか、何かあるたび色々言われて… 飲み会では、「俺のほう向いて'めっちゃ好きやで'って言ってみて」とか言われたり… でも実際私は顔は整っていないし、スタイル悪いし、唯一良いところは肌が白いくらい。 客観的にみて明らかに私よりもずっと可愛い子が他にもいるのに、私だけ「可愛い」と言われまくるのが、なんだかすごく嫌で、 「からかわれてるんじゃないか」とか、 「本当はブスだと思ってるけど、何も喋ることがないから適当に可愛いって言ってるだけなんじゃないか」 とか、不信に思ってしまって「可愛い」って言われまくったあとにはすごく疲れます。 それから女の子には、「○○ちゃん、ずるいよ~!」って言われてしまって… もし、「こいつブスなのに自分のこと可愛いって思って調子乗ってる」とか思われてしまったらどうしようって不安です(T_T) こういう場合、 「可愛い」って言われたらどういう対応すれば良いのでしょうか(><)?? 「可愛くないし!」っていちいち答えるのも疲れてきました… それからこの前は、「可愛い○○ちゃんが来た~!」と言われたので「目の前に可愛いCちゃんがいるじゃん!」(Cちゃんはほんとに美女)って言ったら、男の子はCちゃんの目の前で「(Cちゃんは)ちゃうねん!」って言っちゃって、もしかしたらCちゃんを傷付けちゃったかもしれない…と反省しています。 無理なお願いかもしれませんが、自分にとっても苦にならずに、誰も傷付けず、調子に乗ってると思われないような対応の仕方があれば、アドバイスをください!!(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.4

そうゆう風に悩んでしまう気質からも「この人可愛いな~」って思ってしまいました。 見た目の良し悪しは好みによるので、なんとも言えないのですが、もしかするとその気質からおのずと可愛いオーラを発しているのかもしれませんね。ずばりいじりやすい。 まあ、普通におちょくられているだけでも、リアルでも、簡単なかわし方は 「○○ちゃん可愛い~」 って言われたら 「やっぱり~、ってなんでやねんΣ(゜□゜)!!」もしくは「知ってる~(笑)以下同文」「あたりまえやん。以下同文」 相手の言った事を受け入れたとみせかけ否定のツッコミを入れる。(相手も、もし本当は可愛くないと思っていても、そんなに可愛くないくせに自分で言いよった・・・って冗談かい!!みたいな感じになるのでは) 誰も傷つかないし、こちらもチョケているので調子に乗っているとも思われにくい。ただ、シャイな性格の人だと使えないのが難点です。 もし良ければ地元の言葉に直して使ってみて下さい。(そのまま関西風に使ってみてもいいかもしれません。わざとっぽくて、自分は可愛いと思っていないって本心が出やすいかも。スベったらスベったで、面白いですしね。ちなみに私の地元では友達に「可愛い~」って言って「あたりまえやん」って普通に返されたら「ちょっとは否定せーや!笑」みたいな感じで場が明るくなります。もはやベタなやりとりとして(笑)) 可愛さは見た目だけじゃなくて、雰囲気や性格や行動もあるので、褒め言葉として受け取っとくのもありですよ^^

machan25
質問者

お礼

皆様親身になって答えて頂いてありがとうございました!!どれも参考になるご意見ばかりでとても迷ったのですが、私にもできそうな対応の仕方を細かく教えてくださったこの方をベストアンサーとさせていただきますm(__)mうじうじ考えて心までブスにならないように、これからは明るく対応していきたいとおもいます!関西なので、きっとこういうノリ、使えると思います!!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

私も可愛くはないんですけど、いじられキャラなのか 可愛くないし! って言うともっと言われます(汗 なので言われたら ほめてくれてありがとう。 って言っちゃいます。 なんか言われたら、 面倒くさいから。とか アメリカ乗りで返してみた。とか言ってます。 もしくは、 ああ、よく言われますー笑とか ほんとですか!眼科行ってみてもらったほうがいいですよ笑 とか明らかに冗談に聞こえるように言います。 言い方は様々ですけど。 可愛いって言葉を否定しても肯定しても 女子に嫌われれば調子に乗ってるって思われますよ。 クラスにそんなやついました。 ようは、普段から他の可愛い女の子をおだてること。 ○○ちゃんってかわいいよね。 その髪型にあってるね。 みたいに女の子の自尊心満たしてあげれば良いんじゃないでしょうか。 調子に乗ってるっていうやつは 自分が可愛いって言われてないのが気に入らないんですから。

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.2

あなたは周囲の方から「天然の愛されキャラ」と 認定されてしまったのではないでしょうか。 あなたを可愛いと言う、あなたが必死に、真面目に否定する。 その一連の流れによって、周りの方達は癒されているのだと思います。 言い方を変えれば「いじられる」タイプでもありますね。 質問者さんがどれくらいそのサークルにいるのかは分かりませんが、 入ったばかりだとしたら、相手と親しくなるとっかかりとして、 そうした「いじり」がとても有効です。 周りの人は、あなたを「いじった」方が、 あなたと親しくしやすいし、場も盛り上がります。 それなりに人となりが分かって普通に付き合えるようになれば、 そうしたものも自然と消えていくのではないでしょうか。 定番のネタとして残る場合もありますが、 人間関係がしっかりしていると、そんなことは気にならなくなりますよ。 誰も傷ついていないし、調子に乗っているとも思われていないと思います。 他でもない、周囲の人があなたの反応を楽しんでいるのだと思います。 また、後輩ができれば、その子にその役を譲ってあげましょう。 あなたがいじる側になれば、後輩に絡みやすくなりますし、 周囲の人の矛先もずれていくと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

可愛くない女の子に、普通は「可愛い」なんて絶対言わないですよ。 男性が女性に対して言う「可愛い」は、結構敷居の高い言葉です。 なぜなら、可愛いと自覚している女性なら褒められることに慣れっこなので「この人もまた見た目で判断するのね」とか、下手すると「下心あるの? 体目当て?」なんて勘繰られることになりかねないからです。一方そうでもない女性なら、それこそmachan25さんのように「私は全然可愛くないのに・・からかってるの? 皮肉?」なんて勘繰られてしまうのです。 なので、女の子が可愛いと言われる時というのは、かなり本気で確信的に「可愛い」と思われているはずですよ。そこは信じるべきです。 それから、確かに女性の思う「美しい女性」と男性が思う「美しい(魅力的な)女性」というのには、隔たりがあります。 女性は同性(あるいは自分)に対しモデルのような完成された美しさを求めるのに対し、男性はそうでもない要素・・・それは例えば、素朴な可愛らしさだったり、セクシーさだったり・・を女性に求める傾向があるということです。例えモデルや芸能人のような美しさではなくても、彼らからしてみれば確実にその女の子は「可愛い(魅力的)」なのです。 なので、男性達が心から「可愛いね!」と持ち上げている一方で、「大したことないじゃない」と冷めた目で見ている女性はいるかもしれない・・・ということは確かに言えるかもしれません。 自分に好意的に思ってくれている人と、そうでない人、machan25さんはどちらとの関係を大事にすべきか・・・まぁ言うまでもないでしょう。 相手の褒め言葉を素直に受け入れ、「ありがとう」と感謝の気持ちをもって接すること。そうすれば「可愛いね」という言葉にどう返すべきか、おのずと見えてくるはずです。

関連するQ&A

  • 目が痛くて、涙が溜まってるような違和感を感じる

    目がものすごく痒くて充血がすごくなり、涙が溜まっているような違和感があるんです。 でも、一晩で治まるんですけど。 それが片目だけに置きます。 最近は、3日前くらいに一回起きたきりです。 自分的には、目が重いというか、涙が溜まってるのに流れないみたいな違和感です。 風にあたると目がものすごく痛いです。 扇風機の弱でも死にます。 今日は目をつぶっただけで赤く充血して痛みがありました。 最初は、目に髪の毛が入ってものもらいかなんかかなと思ったんですが、 目が目ヤニに開かなかったり腫れてたりという症状もありません。 パソコンやテレビに夢中になっちゃうときが多いのでドライアイかもしれません。 眼鏡も毎年一回は買い替えてる状況です。(メガネ歴5年) 痛い時に目を鏡で見たら、痛いほうの目に半透明なゼリー状のものが白目の辺りにありました。 それが違和感の原因なんだと思ったんですが、 実際どうなんでしょうか?? すっごい文章ごちゃごちゃですみませんが、この目の症状は何かの病気なんでしょうか?? 病院に行く時間がないので、教えてください<m(__)m> ちなみに高校生女子です。

  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 最近の目の違和感、不快感・・・・・

    この頃、前にも増して目が疲れやすく、乾いたり、ごろごろしたり、目の疲れと同時に頭痛がひどくなりました。 目の奥がジーンと重く、瞬きするたびに痛くて開けているのも閉じているときも痛いです。 乾燥がひどく、市販の目薬をつけても無駄。 それどころかすごくかゆくなります。 2回ほどあるのですが、 目の中に入ったまつげや前髪をそろえたときの短い髪が下のまぶたの中に入っていて、涙では出てこないし、手で取り出しました。 普通なら涙で押し出されるはずだと思うのですが、私の場合は自分が違和感を覚えるまで押し出されることはありません。 最近は頻繁に目がごろごろして鏡を見てごみやまつげを確認しても何もありません。 私は去年の10月ごろからコンタクトを着用していますが、 この頃、コンタクトを装着すると目がすごく痛いのですぐはずしてしまいます。 コンタクトをしていてもすぐ乾燥して、目の前がぼやけてしまいます。 目薬をさしても10分と持たず、またすぐに目薬を差す状態です。 病院にいって診断を受けたほうがいいのはわかっていますが、 このような症状が出ているときはどのような病気なのか、 自分ならこういう対策やこの目薬を使っているなど、 専門的な意見、個人的アドバイスどのようなものでもいいので 教えてください。

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?

  • うつ病が治ってからの自信のなさ・違和感について

    現在大学1年の女です。 高校3年生の春ぐらいにうつ病になりました。その後、何とか1年以内に治り、受験もなんとかクリアし、現在大学に通っています。 通院は3月末で終わり、自分でも「ああ、治ったなー!」と思っています。 大学も時々休みますが、きちんと行けていますし、サークル(音楽系)にも入っています、友達もできました。うつ病の時から比べるとすごい回復していて、嬉しいのですが、最近は自分に自信が持てず、うつ病になる前の性格と今の性格を比べてしまいます。 うつ病になる前は、積極的でどちらかというと社交的で自信もけっこうありました。 今は、やはり自信がなくて、あまり本心から楽しめていない感じがします。前の自分はどこに行っちゃたんだろう・・・とよく思います。すごく違和感があるんです。それで、すごく悲しくなります。 ただ、サークルの練習はほとんど出ていますし、もうやりたくない!とか人間関係に悩んでいるわけでもありません。演奏は初心者なのでとても難しいですが、頑張ってます!たまに嫌になることもありますが、そこそこに楽しんでます。 このもやもやした感じ、自信のなさや違和感はそのうち治るものなんでしょうか?また、前の性格に戻れたりはできないんですか? 学校のカウンセラーにも相談しようと思うのですが、うつ病になった人の意見も聞きたかったので投稿しました。同じような経験をしたことのある方ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 歯茎の違和感…

    一ヶ月半ほど前に歯茎に痛みを感じたので、久しぶりに小さい時から世話になっている歯医者に行きました。21歳です。 そこで、歯茎が腫れているので3回に分けて歯石(表面)をすべて取ってもらい、ブラッシングの指導を受けました。歯はきれいだと言われ、歯周ポケットはほとんどが2ミリで奥歯がすべて3ミリでした。レントゲンは撮っていません。軽い虫歯を一本治療しました。 歯肉炎(?)を本気で治したいので、さぼりがちだった歯磨きを今では毎食後と寝る前に20~30分やっています。最近になってまた歯医者に行ったら、よく磨けていて出欠もないし良くなってきているからこのまま続ければ良くなると言われました。 しかし自分では不安な気持ちが取れないのです! まだ歯茎は全体的にモコモコとかなり腫れているし、かみしめると歯全体に浮いたような違和感があり気になります。たまに部分的に少し痛んだりもします。 見た目も大して良くなっていないような気がするし。 自分のせいではありますが、毎日イヤな気分です… 歯周ポケットが深くなくても、歯茎がかなり腫れていたり、痛みや違和感が取れなかったりするのは普通にあることなのでしょうか? 歯茎の炎症はどのくらいの期間で良くなってくるものなのでしょう? また歯肉炎(軽度の歯周病)を治した方で、こんなことしてたみたいなアドバイスなどいただけたら嬉しいです…

  • 違和感がある彼との付き合い。

    付き合ってもう少しで丸3年になる、お互い30代前半です。 以前6年付き合っていた彼と別れ、 「もう二度と彼なんて出来ない。」と落ち込み続けていた頃に今の彼と出会いました。 別れてから2年近く経っていたし、好きと言ってくれたのも嬉しくて、また恋愛したいなと思って今の彼と付き合い始めました。 2年のブランクがあったからか?30代になり恋愛に対する考えが変わったのか?昔は毎日会いたいし電話もメールも欲しかった。でも、彼とは付き合い始めた頃から全くそんな気持ちはなく、 「本当に連絡して来ないよね」と言われた事もあります。 追いかける恋愛を好んでいましたが、追いかけるのも追いかけられるのも嫌に感じ、初めの頃、彼の恋愛にドップリハマってる感覚にも嫌気を感じた事があります。 大好きで付き合い始めた訳じゃありませんが、笑うツボが同じだったり、昔の私と似ている所があって(やたら人の目や言われた事を気にしたり。)彼の考えている事が手に取るように分かったり。 不器用だけど優しい人だな。一緒に居て素で居られるな。と感じて今に至ります。 しかし… 色んな場面で頼りない部分を見つけたり、最近嫌な所しか見えません。 人と接するのが苦手な人なので、店員さんへの交渉は私だし、 「自分で言って来て」と言ったら 「面倒くさいからいいや」と言うし。 なんか違うんですよね…。 昔の自分と似ているから、分からなくもないけどイライラします。 私は昔、 「周りばかりキョロキョロし過ぎ」と前の彼に怒り気味に言われその時に気づきました。 なぜだか分からないけど、やたら周りの視線が気になってしまって。今の彼も周りばかりキョロキョロ見てるか携帯いじってるか。 前の彼が怒り気味に言ってきた気持ちが今は良く分かります。 彼に言えば良いんでしょうが、人に言われた事を物凄く気にするし根に持つし。 昔の私以上に厄介な感じです。 仕事場でも演技して本当の自分を出さずにいて、帰って来るとイライラして居る事が多いです。 結婚するつもりで貯金を初め、年末には目標額達成です。 結婚しても大丈夫かな…と最近良く思います。話し合いが中々出来ない人です。 倦怠感でしょうか?潮時でしょうか?

  • 喉の違和感と動悸について

    喉の違和感と動悸について 30歳女性です。 夜寝ていて喉に何か詰まったような感じがして目が覚めることがあります。(月に数回) 実際は何も詰まっていないので、水を飲んだりして落ち着かせてその後は普通に眠ることができます。 数年前からこのようなことはあったのですが、先月と今月1回、この症状の後に、人に聞こえるんじゃないかってくらいの動悸がしてきて体が熱くなり、おさまったと思ったら今度は寒気がしました。熱は特にありませんでした。 偶然かもしれませんが、生理の前あたりにこうなったので、ホルモンが関係しているのかな、とか 口蓋垂が人より長いらしく、寝ている間に張り付いて苦しくなって、あせるから動悸がするのでは?と勝手にいろいろ考えたりしています。 診察する場合は耳鼻科で良いのでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいますか?何か情報お待ちしております。

  • 右手の違和感

    2ヶ月前より右手に違和感を感じ始めました。 最初におかしいなぁ~と思ったのは携帯を使う時でした タッチパネルの携帯を使っているのですが画面を押したりするときに 右手の親指を曲げると、親指が曲げている間震えてる状況です。 調子が悪い日だと振るえがひどすぎて正確に文字を選択したり押したりができないくらいです。。 次におかしいと思ったのはここ最近右手の握力があきらかに無くなった感じがする事です。 友人と試しに手を握り合って思いっきり握ってみても「本気?」って笑われるくらい無いです。。どれくらいかというと。。「小学生の女子でも強いぞ?」といわれるくらいです;ω; 左手は普通に痛みを与えられるくらいの握力はあります(笑 また寝ているときなど自分でも笑えるくらい力が入りません。 ほぼゼロといった感じでしょうか。。 こういった症状なのですが何か問題有な状況でしょうか? また病院で見てもらうとなると何科を尋ねればよいでしょうか? 些細な事で申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 左目の奥に違和感があります

    初めまして。自分は、高2男なんですが、1ヶ月ぐらい前から、左目の奥に違和感があり、困っています。最初は、気にしすぎだと思っていたんですが、最近は、授業も集中できないくらい酷いので、2つの眼科受診しました。一つは、小さな病院、もう一つは、県内でも、有名な病院です(しかし、大学病院ではありません) しかし、二つとも、特に異常はないんだけどな…と言われ困っています。 自分の目の違和感は、どうやったら治るでしょうか?