同居人との関係改善についての質問

このQ&Aのポイント
  • 同居人との関係改善についての相談です。同居人とは言葉を交わさず、連絡も取れない状況になりました。友人の姉を交えて話し合いを試みましたが、改善策が見つかりません。同じ経験がある方に改善方法を教えていただきたいです。
  • 友人との関係改善を図る方法について相談です。同居している友人とはまったくコミュニケーションを取れず、海外旅行のための連絡もしない状況です。友人が欲しいとしていることについて、どのように対応すれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
  • 同居人との関係改善についての悩みです。言葉を交わさずに暮らしており、海外旅行の連絡も一切取ってくれません。友人の姉を交えて話し合いを試みましたが、解決策が見つかりません。同じ経験のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人(同居人)の件で質問させて頂きます。

友人(同居人)の件で質問させて頂きます。 只今、同居人(女)と上手くいっておらず、まったく言葉を交わさない関係にいます。 それだけなら良いですが、10月末に海外へ行くことになっており そのために必要な連絡を一切してくれないようになってしまいました。 以前から此方が注意をすると癇癪持ちのような感じで、手がつけられないほど怒る子でしたが、 彼女の姉を交えて話そうとしましたら、今度は「ほっておいて」の一点張りで手の施しようがなく どういった態度をとれば、改善されるのかわからず、お手上げ状態です。もし、このような体験がある方がおられましたら、どうすれば改善できたか(できるか) また、私は以下のどこら辺をどのように改善すればいいかを、第三者の目でお聞かせ願いたいです。 唯一、言ってくれたのが (1)仕事より家事を優先してほしい。 (2)物(化粧品や洗顔やタオル)等を別々にする事や(私の物を友人が勝手に使うので)隠すのが気に入らない。 (3)一緒にご飯を食べたり、一緒の時間を共有できないのが嫌だ。 でした。 私の方からしましたら仕事を優先というよりは、ノルマをこなすので精いっぱいという感じなので、(1)と(3)は難しいです。 と言っても、(2)については私の育った家庭では、人の物はなるべく使わない。使わせてもらえても3回使ったら必要な物と思い自分で買う。が当たり前の家庭だったので、共同で使用(しかもお金を払われてはいないので)はあまりピンとはこないです。隠すというよりは、こんな所に置いてたからかな。という感じで直していたので、正直、言われた時には驚きました。 家事については私の仕事が最近忙しくなり、殆ど帰れない状態なので 自分の部屋で寝る、お風呂に入る、以外の目的では帰っておりませんでした。 (自分の部屋、お風呂場の掃除しかしておりませんでした。) 忙しくなるので2カ月程、自分の事しかできないと友人の方には言っていたので なるべく汚さないよう共有空間には置かないようにし、私の物は洋服入れと、お互いに気づいたら郵便受けから回収されるチラシくらいでした。 以下、その他の捕捉になります。 私と同居人は小学生高学年から高校生まで一緒の学校に進級、 付き合いは中々長いです。 [私] ・専門学校へ入り2年後上京し友人Aとルームシェア。 ・半年後友人Aの親の都合でAが実家に帰り、急きょ友人B(現在)を誘い、住む。 ・仕事は中々ハード(技術系)で勤務時間は8時間~4日間殆ど睡眠なしとまちまち。 ・最近、家にいるのが苦痛で友人が寝るまで他の所(店)におります。 [友人] ・マンガ家志望。(ただ、今までに描いた作品はラフ程度で本格的に描いた事はなし。本人曰く、ネタはあるんだそうです) ・高校卒業して2年前までは実家暮らし。 (働かないので家族に怒られ続け、バイトをするもあまり合わずやめたり、やめた後しばらく働かなかったりの生活だったそうです。) ・私に誘われ、持ち込みも出来るからということで上京。 ・片方の部屋の日当たりが悪いこともあり、友人Bの姉の提案で寝る部屋は一緒。 ・上京後、外にもあまり出ずに6か月働かず、家で朝から晩までアニメを見ていたり、ポケモンの育成やRPGゲームをやったり、ネットをしていたり。を1日中繰り返す。 ・6カ月目に「貯金がなくなったから、家賃が払えなくなった」と(シェア相手なのに)謝罪もなしに言われたので、さすがに怒ってバイトをするよう注意して面接に行かせる。 ・面接に受からず1カ月半経過。 ・登録制でバイトをはじめて週に2回程行く。 ・お金がないとの理由で家賃を振込日の二週間後に再度催促するまで振り込まない事が3回続く。払っていると思っていたが払わず黙っていた。(全て謝罪なし) ・きつく注意したら、バイトの回数を増やしてくれたものの、家の事が散漫になり、常にイライラするようになる。 ・ここら辺から、私に対して過干渉になる。しきりにどこに行くの?と聞き、仕事で帰れない時にポケモンゲームのアイテムを(あげる時間もなかったので)あげないことについてメールで暴言をはく(常識知らず、クソ野郎等) ・他の友人と遊ぶ時もどこに行くのかを怒りながら聞いてくるので答えなかったら、私がトイレに入った途端、この女クソうぜぇ!と言って去っていく。 ・流石に嫌になってきて、部屋を分ける。 ・友人からの連絡が途絶える。 このような流れです。どのように接すればいいかわからず困っています。 他力本願ですが、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、現在引っ越しを考えておりますが、国分寺付近でお勧めの土地(市民税や水道料金が安い)などありましたら教えて頂けると助かります。 長々と失礼しました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04001824
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

こんばんは! 大変苦労なさっている様ですね。 質問者様だけの言葉でご友人の事を判断するのは少し乱暴かもしれないですが、当然、ご友人の弁をここで聞く事も不可能ですので、質問者様の言葉を百パーセント信じた上でのわたくしの意見です。 先ず、マンガ家希望でラフ原稿だけは書いているが、本格的に活動はしていない。ネタは良い物を持っている? 失礼ですが、良いネタかどうかはご友人が判断する事ではありません。 編集者、出版社が判断する事です。 そこで認められなかったのでは、読み手の評価を得る事も不可能です。 お話を聞く限りでは、ご友人は社会人としても(家賃を収めない事や仕事が続かない事等) 一個人としても(夢を語るのみで行動していない事や相方の言葉に癇癪を起こす事) 自立なさっていない様に見受けられます。 もし、質問者様がご友人の事を本当に大切に思う気持ちが有るならば、シェアは解消した方が良いと思います。 当然、シェアを解消した場合、質問者様には金銭的なリスクが発生します(今まで半分払っていた家賃は全額質問者様持ち等)もし、それは嫌だからシェアは続けたい、でもご友人の態度、行動は変えてほしいとお考えでしたらおそらくは不可能でしょう。 有る意味、質問者様もご友人に依存している事になりますので。 突き放す事が優しさと言う事も有るのでは?

perfume0003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごたごたしましたが、別々に住むようになりました。 同居人から文句は言われましたが、今までの事を振り返らせたら謝ってくれました。 私にも悪い点はあるので文句は受け入れてます。 大変参考になりました。 深く感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ルームシェアというのは、互いに干渉しないから成り立つのです。 家族じゃない人間と、世帯を構成せず、家族関係にならないで同居するのですから、一人暮らしがひとつの部屋に2軒あるだけ。 ですので、家計が別なのですから(2)は当然ですが、(3)は論外ですし、 (1)仕事より家事を優先してほしい。 家の保全は義務です。 互いに同等に管理しなけれななりませんし、それは仕事より優先事項です。相手への迷惑なのですから。友人に管理してもらっているなら、労働対価を払う必要があります。 あなたも同居人も勘違いしてます。 部屋が同じなだけで、生活も金銭も全部別です。

perfume0003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、事前に言っていたといっても 自分の事だけやっておくというのも無神経でした・・・ 家事は相手がやっていないからと甘えていた部分もありました。 家の保全は大切。確かにそうですね。 同居人の使い方が荒く、最初は私のほうも余裕があったので 同居人が使いっぱなしにしていた食器なども、洗っていましたが 仕事が忙しくなり、それもおざなりになっていました。 私の方も仕事に甘えていました。 ご指摘、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 友人を同居人として招きいれたいと考えているのですが

    大学時代の友人と、もしかしたら、同居することになるかもしれなくなりました。私の方としては、家賃を半分以上入れてくれるという条件だけで、大歓迎なのですが、 このことを別の友人に話したら、「人間関係を壊して、最悪、友だちなくすことになるかもしれないからやめとけ」と、言われてしまいました。私自身、大学時代に、中学時代の後輩と4ヶ月ほど同居していた経験があったのですが、その時は、けっこう上手くやっていたと思います。 ですから、大家さんからの了承さえきっちり取れれば、是非、一緒に暮らしたいと思っているのですが、親しい人間と一緒にくらした経験(同棲は今回はなしで・・・)のある方で、何か不快な思いをされた経験がある方がいらしたら、是非、お話を聞かせてください。

  • 同居人(友人)と別居したい

    こんにちは。私は今、学生時代の友達とルームシェアをしています。今年の5月が来ると丸4年一緒に住んでます。 しかし、去年から妹が上京してきて近所へ引っ越してきました。私は友達と先に住んでいましたし、更新までまだ1年あったので妹と住むことを断念しました。(両親も初めは姉妹の同居を希望) そして相談なんですが、妹と同居したいので友達にもう一緒に住みたくないと言いにくいのです。それは、友達が今の部屋をとても気に入っていて離れたくないと言っていること。占い信者で今年の運気は悪いから引越しは出来ない、とか人が離れていってしまう時期なんだとか話してくるんです。しかも淋しがり屋(只今彼氏なし)。 早く言わなきゃと思いつつ、言い出しにくくて。 どうしたらいいのでしょうか。 ハッキリ正直にウソ無しで気持ちをぶつければいいのですかね。

  • 友人との同居

    友人が私の家に同居しています。 一般的にどう思われるか意見が聞きたいのですが、 大学時代からの長年の友人ですが、一年前まで、別の友人とルームシェアしていたらしいです。 同居していた人が田舎に帰ることになり、シェアしていた友人のルームメイトが部屋を引き払うことになり、 その時期、ちょうど一人暮らし一年目の私の所に目をつけ、 無理やりに近い形で、家に入り込んできました。 家自体は、親の家で広い家ですので、生活音その他は、あまり気にならないのですが、風呂は共同です。 プライバシーの点では、風呂に入りに来る以外は守られていると思います。 だけど、友人はタバコを吸うのです。 彼女の部屋のあたりは、タバコのにおいが充満しています。 部屋を貸すにあたって、一部屋(8畳)+キッチン+トイレ(風呂共同)で3万円貰っています。電気ガス水道代として5千円です。 私は、家では自分のプライバシーを大切にしたいのと、 自分の家にタバコが、染み付くのに嫌悪しています。 できれば穏便に出て行って欲しいのですが・・・ 友人は、広い家なので、シェアしてもいいと当たり前のように考えています。駅から5分以内の便利な所にあります。 タバコについては、私がそこまで嫌悪していると思ってないと思います。 できれば、私は一人暮らしに、戻りたいのですが、別に済む家族は、女一人より誰かが一緒の方が安心と思っています。 自分の生活空間に、別の人がいること自体がストレスです。 同居して一年経ったので、そろそろ、出て行って貰おうと思うのですが、一応、同居始めの時に、 簡単な賃貸契約交わしていますので、2年がひとつの区切りになります。 彼女にどういって出て行ってもらえばいいのでしょうか。 友人なので、あまり恨まれたくもないのですが・・・

  • 友人同士の三人同居って難しい?

    十年来の友人と、部屋をシェアして住んでいます。同居七年目です。 引っ越す事になったので物件を探したいのですが、今までの経験上、三人同居って嫌がられるんですよね…。二人同居可なら増えているみたいなんですが。 確かに、喧嘩別れでの家賃の問題や騒音など心配点は尽きないと思います。面倒がられて忌避されるのも分かります。 しかも私達は役者をしていて、収入が不安定です。 こんな条件を提示すれば借りやすい、好印象だなどのアドバイス・経験談はないでしょうか。 是非、ご意見をお聞かせください。

  • 同居人に勝手に退去された

    東京に上京し就職までということで、一時的に同居した友人がいます。(光熱費・家賃はもらっていました) しかし、3月1日に私が留守の間に連絡もなく荷物を持ち出し出て行ってしまいました。 その荷物の一部に私の物もあり、部屋の鍵と物の返却をお願いしましたが1週間経っても何も戻ってきません。 このような場合どのように処置したらよいでしょうか?とりあえず鍵はホームセンターでもう1つ買ってつけてあります。

  • かつての同居人の物

    かつて同居していた友人が出て行き、部屋に友人の物が残されました。そのときに友人の方から物をどうしてくれということは特にありませんでした。私はその友人と話したり会いたくありません。残された物をどう処分すればいいでしょうか。友人の連絡先、行方はわかりません。

  • 完全同居となる友人へのプレゼント

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 友人が結婚し、完全同居になります。 しかも周囲に知り合いもいない土地での同居です。 あちらのお母様は専業主婦で料理が得意、几帳面な方だそうです。 友人はこのたび会社を辞めましたので当面は専業主婦になります。 つまり主婦がふたり、24時間一緒に生活することになります。 家は最近旦那さんが建てたそうで、家具も家電も新しく、 買う必要はありません。 そんな友人がぽつりと、 「私のものは、あの家にはひとつもないんだよね」 と言っていました。 なんだか、切なくなってしまって…。 だから、せめてお鍋でも贈ろうか、と考えたのですが彼女は料理が苦手です。 お母様の領域を侵すつもりもなさそうで…。 と、グルグル考えていたらもうあと1週間になってしまいました! どんなものを贈ったらうれしいでしょうか? 「わたしのもの」ってどんなものに感じますか? どなたかアドバイス頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人が勝手と思う私がおかしいでしょうか?

    地元の友人が仕事で上京します。 いつもそうなのですが、前からわかっていることでも、一日前に 「明日いくからあそぼ!!」と言われます。 最初のほうは、うれしいだけで、まだまだ私もなれていない東京を一緒にうろうろしていたのですが、最近ではこのような時間調整のしかたに、なんだか自分が振り回されているような気がしています。 よく考えれば、上京するのに私のことを考えてくれてるんだ!と思えばそれで終わりなのですが。 明日、友人が上京するそうです。天気も思わしくないようだし、私は静養したいんだけど。。。 たわいもないことですみません。

  • 質問に対して意思表示をハッキリしないで黙り込む友人

    同世代の友人と同居生活をしているのですが、 同居人がとても時間にルーズな人で、外出の予定などもしょっちゅう狂ってしまいます。 彼は寝起きが悪いのと、支度が遅いです。 例えば、一緒に映画を観に行く予定を立て、乗る電車の都合があるので起きる時間を決めるのですがなかなか起きず、出来ればそんな事はしたくはないのですが自分が彼の部屋に入って起こします。 「もうあんまり時間ないよ」となるべく穏やかに促すのですが起きるのもゆっくり。 その後の準備もゆっくりです。 結局、もう時間には間に合わなくなってしまい、若干苛立ちながらも平静を装い「じゃあ今日はやめる?」と聞くのですが何も答えません。 そこからはずっと何やら不機嫌でこちらが「どうする?」「じゃあいつ行く?」と尋ねても黙り込んだまま目も合わせようとしません。 そういうケースがこれまでもありました。 その度に強く怒ることなどはせず、なるべく寛容に振る舞ってきたつもりです。 彼は悪い人間では決してないのですが、時間にルーズであることと、それに関してこちらが触れる(決して説教めいた事は言わなくても)と、そういった態度になります。 意思を表示してくれないのです。 そうなると流石に「こっちが待たされた上に予定も狂ったのに」「なんで自分が悪いみたいな空気になってるんだろう」「何かしら言ってくれないと自分の今日の予定も立てられない」とイライラしてしまい、とりあえず部屋を出ました。 しばらくしてまた様子を見に行くと、自分の部屋の鍵を閉めて寝てしまっていました。 とにかく彼はそういう場合、こちらの質問に答えず石のように押し黙って閉じてしまいます。 そういう相手に対してはどういった対応をするのがよいのでしょうか。 知恵をお貸し頂けると助かります。

  • 夫の実家に同居することが承諾できない友人に

    私の友人の話なのですが、アドバイスをください。 去年結婚をした友人ですが現在3ヶ月の赤ちゃんと旦那さんと3人で暮らしています。旦那さんの実家を新築したそうで同居予定だそうです。 同居することは結婚当時から決まっていたことなのですが結婚したころから同居は嫌だと友人は言っていました。 家が新しくなった今にでも同居をと望む旦那さんや実家に対しもう少し3人の時間をと友人は来年度まで3人で住むことに決めたそうです。 しかし、来年度から、という条件でもやはり嫌だ!と友人は言います。 旦那さんが同居を望むのは「実家が楽だから」だそうです。 実家には旦那さんのお姉さん(独身)が住んでいるそうで、友人はお姉さんにとても嫌なことを言われるそうです。 同居の際に持ってくるのは最低限必要なものだけ(服や靴2~3着程度まで)その他の物は処分してきなさい、と。 友人は同居が嫌で仕方がないのにお姉さんはまるで友人を居候扱いしているのでますます嫌になっているそうです。 旦那さんに「同居はお姉さんが結婚してからにしよう。それまで3人の生活を楽しみたい」と何度も話をするそうですが旦那さんが聞く耳を持たないようです。 「わかってもらえるまで話をしなきゃ。自分が納得できないまま同居してもうまくいかないんじゃない?」と私は言うのですが、友人から同居の話の相談に私はなんと答えてあげるのがいいのでしょうか。 彼女の気持ちはとてもわかります。しかし、結婚の時に同居の条件をそのまま飲んでしまった彼女もいけなかったかもしれないとも思います。 旦那さんに同居を延ばしてもらえる効果的な意見やまたは彼女が同居に対して嫌悪感を軽くする一言があれば教えてください。