• ベストアンサー

IDEのCD-RとLiveWare!3.0

Aphroditeの回答

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

LiveWareをインストールすると 起こる症状ならば Creative社に電話してみてはいかがですか? LiveWare自体はサウンドフォントなので IDEに関与するはずはないと思います。 製品保証書にサポートセンターの 電話番号が記載されてるはずです。 それか相性のトラブルですね。 あまりCD-Rドライブとサウンドの相性は 聞かないですが。 DMAとは CPUを介さずにデータ転送行うもので これを外すとCDROM/CD-R使用時に CPU使用率が上がると思います。 Pen3-700Mhzを積んでいるのであれば 大した問題でもない気がしますね。

sato_yos
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Plextorのサポートで聞いてみたところ、Plextorの ドライブ固有の問題ではなく、他社のドライブでも 同様の症状が生じるそうなので、既に有名な問題 なっているのに、Creativeが気付かないフリを しているのかと思っていました。 一度Creativeに聞いてみるのもありかもしれませんね。 DMAの件、了解しました。 CPU利用率が上がるのは、あまりいい気がしないですねぇ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATAPIのCD-RのDMAが有効であることを調べるツールは?

    ATAPIのCD-R/RW(Plextor PX-W1210TA)を使っています。 サウンドカード(SoundBlaster Live!)との相性の関係 で、OS(Windows98SE)上ではDMAを外し、その替わりに、 あるサイトで得た情報を基に、CD-Rの背面のジャンパを ショートさせてハードウェア的にDMAを有効にする、 という手段を採っています。ただ、本当にDMAが有効に なっているのかどうか、少し不安になっています。 (今のところはあまり負荷をかけた状態でCD-Rを焼いて いないので、問題は出ていないのですが。) Windows2000ならば、DMAが有効になっていることを OSのツールで調べられるようなのですが、Windows98SE のデバイスマネージャでは調べられません。これを調べ られるようなツールはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RWドライブの問題

    こんにちは。 ATAPI接続のCD-RドライブをDVD-RWドライブ(BUFFALO DVM-H44FB)に入れ替えました。 CD-Rを使用していたときは問題なく認識していましたが、新しいドライブは起動中にメディアを入れ、エクスプローラで内容を表示しようとするとフリーズしてしまいます。 メディアを入れたまま起動すると問題なく内容表示してくれます。 ドライブのファームウェアは最新のものをインストールしました。 関係ないのかもしれませんが、DMAの設定を見直そうとデバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラを見ましたが、「プライマリIDEチャンネル」も「セカンダリIDEチャンネル」もありませんでした。この場合DMAの設定はどこでできるのでしょう。 WinXPです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの不具合

    ATAPI接続の8倍速CD-R(W)を取り付けました。 が、しかし、8倍速でCD-Rを焼くと転送エラーを 起こします。HDDの転送が追いつかないらしいとの エラーMessageがでていました。 ちなみに回転数は忘れてしまいましたが、ATA100 規格のHDDです。なんとなく納得いかないのです。 より、高速のHDDに交換するしか手はないのでしょうか? プライマリ:メイン・・・HDD/スレブ・・CD-ROM セカンダリ:メイン・・・CD-R(W)

  • CDが認識しない

    つい先日まで使用していたCD/DVDドライブが 急に、CDだけが認識しなくなりました。 DVDの視聴は出来るのですが、なぜCDだけが認識しなくなったのですか 分りません。 他の音楽CDを交換しても症状は同じです。 エクスプローラにもCDの表示がありません。 どなたか、教えて下さい。 OS:XP PC:NEC VG95R2/6 ドライブ:PLEXTOR PX-708A 以上、宜しくお願いします。

  • 音楽CDをCD-Rに書込むと音飛びするんです・・・。

    音楽CDをCD-Rにそのまま焼こうとしているのですが,音飛びがしてしまいます.スクリーンセイバーも解除し,ディスプレーの電源オフも「なし」にしてあります.デフラグもしました.ディスクアットワンスでもしました.1倍速で焼いてます.メディアも何枚か変えてやってます.(今までに20枚以上失敗しました・・・.) B'z Recorder Gold Ver1.82 や WinCDR Ver5.01bで試したのですが出来ません.ひょっとして初期不良なのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします. OS:Windows2000 M/B:ASUA P2B CPU: Pen(2)350MHz メモリー:192MB グラフィックカード:Diamond Stealth 2(8MB) CD-R: I/O DATA CDRWD-AB6424G(ATAPI) CD-ROM:32倍速(ATAPI) HDD:seagate 4GB(ATAPI) HDD:IBM 30MB(ATAPI) 焼きソフト:B'z Recorder Gold,WinCDR IDE接続内容:プライマリー(マスター:HDD30MB.スレイブ:HDD4GB) セカンダリー(マスター:CD-ROM.スレイブ:CD-R/RW/DVD)

  • IDE ATA/ATAPIコントローラーについて

    OSはXPのSP2で、ASUSのP4P800 SEというマザーボードを使っており、このたびS-ATAのHD(Hitachi HDT725032VLA360 320GB )を増設しました。 それに以前使っていたIDEのプライマリに二つのHD(Maxtor 4R120L0)がつながっており、セカンダリはDVDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-760 )が一つ付いています。 今まで気にしてなかったのですが、ディバイスマネージャで見てみると ■「プライマリIDEチャンネル」が二つあり、 一つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード5」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0と1」ともに転送モードが「ウルトラDMA モード6」になています。 ■「セカンダリIDEチャンネル」も二つあり、 一つ目は「デバイス0、1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード2」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 ■「Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Contr ollers」というのも二つあります。これがS-ATAのデバイスなのでしょうか? この状態で正常に動いているのか教えてください。 最近OSの立ち上がりがとても重く感じ、アプリを使うまでの待ち時間が長くなったように感じています。

  • CD-Rが焼けなくて困っています

    現在Plextorのpremium,PX-W5232TAを使用しています。 CD-R700Mbを焼こうとするとセッションが終了できませんというerrorが発生し、焼くことができません。 なぜか650Mbのものは焼くことができるのですが… 色々なソフトで試してみましたが、同様の結果が得られました。(nero、フリーソフト等) 仕様は以下のとおりです OS:win2000pro マザー:gigabyte,GA-8SG667 CPU:pen4 2.4GHz メモリ:256×2 マザーボードのセカンダリIDEが逝ってしまったのでPCI→IDEの玄人志向,UltraATAを使用しているのですがそのせいでしょうか? 解決法が分かる方、よろしくお願いいたします。

  • CD-RWドライブ

    ・日本のCD-RWドライブでアメリカのCD-Rとか  CD-RWが使えますか? ・メモリ(バッファメモリ)って何ですか? ・HDDってなんですか・ ・インターフェースのATAPIって何ですか? ・YAMAHAの商品でよく見るんですが、FULL CAVってなんで すか? ・コンポドライブって何ですか? ・YAMAHAとPLEXTORのCD-RWドライブはいいと聞きます が、具体的に何がほかと違うんですか?(何がいいんで すか?)

  • CDが焼けない!

    MP3を編集して自分だけのCDを作ろうとしているのですが、以下のようなエラーメッセージが出て、CDが焼けません。どのようにすれば解決するのでしょうか。CD,DVDの読み込みなどは問題なく動作します。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 55052600 > ちなみに、NEC PC-VL 700R57Dにwindows2000Pro. を入れており、ドライブをsamsung combo sm-304bに交換しています。 また、エラー詳細で出てきた、マスター/スレーブの交換は試したが結果は同じでした。さらにハードウェアリソースでDMAコントローラOKというところまで確認しています(何のことだかよくはわからないが、調べた結果の行動です)。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに・・・

    B's Recorder GOLD7でパソコンに取り込んだ動画を動画の形式のままデータCDにしました。 でもそれをパソコンに挿入してもCDが認識されません。 マイコンピュータのドライブを開こうすると、動作はしてるんですがそのまま応答なしになってしまいます。 B's Recorderでメディアを読み込もうとすると、 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 43052400 > と表示されて読み込めません。 その後何枚かデータCDを作ったんですが全部ダメでした。 でもオーディオCDは正常に読み込めます。 CD-R自体には問題なく書き込み出来ています。 解決法が分かる方がいたらアドバイスお願いします。 メディアはFUJIFILM、OSはXPです。