• 締切済み

アパートの便器の破損

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

便器の修復は出来ないことも無いですが、 同じに仕上げることが出来ないので、 大家が修理は駄目といえば、取替えになります。 ただ、便座(暖房便座含む)、蓋、タンク式ならタンク、ウォシュレット(一体型ではないもの)等が壊れていなければ、便器本体だけの交換で済むはずですので、全部取り替えるといわれたら、便器分しか払わないといってかまいません。 ただし、型式が古いタンク式の場合、現在販売しているものとは合わない可能性があります、その場合にはタンクごと交換になります。 メーカーとシリーズによって価格は違いますが、 便器は定価で7万~。 良心的なところであれば、定価で工費込みでやってくれたりします。 写真を撮っておいたほうがいいです。 取替えの見積もりで修復のみで終わらせる大家もいますので気をつけてください。

noname#132357
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。とても参考になります。タンクの事は、交渉するよう気をつけます。 退去の際には、便器の交換は仕方がないかなと思いますが、交渉してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートのトイレ破損

    賃貸アパートに住んでいますが、今朝トイレの破損を見つけました。 (トイレ自体、ウォシュレット等ついておらず古いタイプの物です。) アパートは築21年。 引っ越してきてからは1年3ヶ月です。 どういう破損かと言いますと… 便座と便器の繋ぎ目の部分のプラスチック部品が片方、割れて取れてしまっていました。 もう片方にもヒビが入り、壊れそうになっていました。 (分かりにくい説明ですみません。) 入居してから、今まで特に乱暴に扱った覚えもなく、普通に使用してきたつもりです。 入居する際に、この部分にひびが入っ ていたかどうかは不明です…。 管理会社には、破損に気づいた旨を伝えましたが、担当者が不在とのことで詳しい話は聞けずまた明日、電話が掛かってきます。 この場合、修理費等はこちらで負担するのでしょうか? 不安です。 契約書には、故意に破損した場合は借主が負担するとあったのですが…。 もし、お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 便器が汚れている時の退去費用

    1Kの賃貸を近日中に退去するのですが、便器の縁に黄色いようなオレンジのような汚れがこびりついており、ブラシで擦ったりしたのですが落ちませんでした… この場合、退去時に請求される費用はどれくらいになるのでしょうか? 敷金3万円、居住年数4年です。 もし似たような経験をされた方はご回答頂けますと幸いです!よろしくお願いします。

  • アパート室内の破損について

    あまり似ている例がなかった為、質問させて頂きます。 現在の部屋に17年住んでいます。 4年程前から居間の畳が抜けていて、台所の床も剥がれてボロボロに抜けています。 しばらくの間家賃を滞納していた事もあり、づーっと大家への報告をしていませんでした。 最近になりやっと報告したのですが、大家と業者の見積もりで全額負担を要求されました。(約50万) 長年住んでいるので仕方がないとは思うのですが、入居当時からアパートの日当たり条件(カビと湿気がとてもすごく日が丸一日当たりません)、築年数的にもとても悪く、支えている柱も腐っており、尚且つ畳はフカフカに浮いている状態でした。 しかし・・・実は現在もまだ家賃を滞納しています。。。 この場合、やはり全額負担は避けられないのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • アパートの壁と床のつなぎ目を破損

    現在、アパートを借り上げた社宅に住んでいま。 壁と床のつなぎ目(厳密には壁の端)の木枠の部分に額縁の様な角の尖った物を落下させ、破損してしまいました。 故意ではないのですが、借主の不注意が原因の破損ですから私が全額負担しないといけないと思っています。そこで、ここの部分の修理費用(多分木枠を張り替える)は概算でいくらぐらいになるのでしょうか?相場的な部分で… また、管理会社には居住中の今伝えて対応するべきなのか、退去時に申告すべきなのでしょうか?

  • 賃貸物件のクローゼットのドアの破損

    4年住んだ賃貸の物件で、 観音開きになるクローゼットのドアの片方を破損してしまいました。 修復不可能なので、交換は納得しているのですが、 同じ型が廃盤らしく、壊れていない方のドアも交換するとの事で、税込で9万円ほど請求されています。 このような場合、全額私が負担するのが普通なのでしょうか? 破損はあくまでも片方の扉のみなので、その金額のみの負担というわけにはいかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 便器を壊してしまった!!

    タイトルの通り、 トイレの便器を壊してしまったんです・・・。 便座じゃなくて便器の固い部分なんです。 幸い、水が漏れるような場所ではなくて、 すぐににでもどうにかしなくては、というわけではないんですが、 賃貸アパートなので、早目になおしたいです。 やはり、トイレそのものをかえるしかないですよね。 工事費も含めて、大体いくらかかるでしょうか。 知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします・・・・!!!!

  • アパート棚の破損について

    現在アパートに住んでおります。 昨夜、クローゼット内にある棚を見たところ、一部が破損して棚が斜めになっておりました。 この棚は頻繁に使用するのですが、一昨日の夜は破損していなかったので昨日中に破損したと思われます。 昨日朝に地震があったため、そのために破損したのか?自然に破損したのかはわかっておりません。(私自身は棚に衝撃を与えておりません。) もし地震で破損した場合は修理費用は自己負担なのでしょうか? また、自然に破損した場合はどうなるのでしょうか?

  • ドアポストの取っ手が破損

    お分かりの方、修繕した経験のある方がいらっしゃいましたら ご教授いただければ幸いです。 現在入所して1年9ヶ月目ですが、勤務地等の都合により 来年の1月で退去することになりました。 しかし、問題点があります。 先月くらいに、玄関ドアポストを空けようとした際に、 ドアポストのプラスチック部分が破損して取れてしまいました。 一応退去の連絡をした際に、大家さんにお見せしましたが、 「退去時までに直しておいてくれ」とのこと。 今まで良くして頂いていた方なので断るわけにもいかず。 ドアポストの形としては、スチール製のよくアパート、マンション等についている 一般的なものになります。 破損したプラスチックの部分ですが、破損していない状況でも横にひねれば 簡単に取れる代物なので、なんとか同じような部品が無いか探しています。 リフォーム業者に個人で依頼して直すことも考えましたが こういう依頼は受けてくれるんでしょうか。また、ドアポスト交換等になった際は どれくらいの見積もりになるのでしょうか?

  • 賃貸の退去費用について

    14年住んだ築30年の1K(21m2)のアパートを退去することになりました。 その際の退去費用についてご意見お聞かせ下さい。 気がかりな事が2点あります。 一つ目はキッチンの流し台の破損についてです。 入居して数年間、シンクに小さな穴が開いており、水漏れが発生していました。 気づかずに使用していた結果、シンク下の収納の床が腐ってしまいボロボロになっています。 水漏れは気づいた時点で自分で補修しました。 管理会社への報告はしていません。 シンクは一般的な一人暮らしの部屋にあるタイプです。特別大きくも小さくもありません。 修繕費を請求された場合、負担はどのようになるのでしょうか? ガイドラインを参照しましたが、14年住んだ賃貸の場合の流し台の滅価償却によると負担は15パーセントほどとありますが、適用されるのでしょうか? 2つ目は洋式トイレの便器の損耗です。 便器を床に固定するボルトが錆びて破損しており、便器がぐらついています。 使用に影響が出るほどではありません。 水漏れもありません。 推測ですが錆の原因は便器の結露と湿気によるものだと思います。 トイレである関係上、それなりに換気はされていました。 この場合、通常の使用による損耗と考えて良いのでしょうか? お力、お貸し下さい。