• 締切済み

アパートの便器の破損

takurankeの回答

• takuranke
回答No.1

便器の修復は出来ないことも無いですが、 同じに仕上げることが出来ないので、 大家が修理は駄目といえば、取替えになります。 ただ、便座(暖房便座含む)、蓋、タンク式ならタンク、ウォシュレット(一体型ではないもの)等が壊れていなければ、便器本体だけの交換で済むはずですので、全部取り替えるといわれたら、便器分しか払わないといってかまいません。 ただし、型式が古いタンク式の場合、現在販売しているものとは合わない可能性があります、その場合にはタンクごと交換になります。 メーカーとシリーズによって価格は違いますが、 便器は定価で7万~。 良心的なところであれば、定価で工費込みでやってくれたりします。 写真を撮っておいたほうがいいです。 取替えの見積もりで修復のみで終わらせる大家もいますので気をつけてください。

noname#132357
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。とても参考になります。タンクの事は、交渉するよう気をつけます。 退去の際には、便器の交換は仕方がないかなと思いますが、交渉してみます。どうもありがとうございました。