• ベストアンサー

腰って何処?(婦人科の疾病?)

ずっと左の腰が痛くて、婦人科を受診した時にその旨を伝えて部位に手を当てたのですが、医師は「そこは腰じゃない。背中だ」と言いました。 「えぇ!!!???」と思ってしまったのですが、生まれてこの方ずっと腰だと信じていた部分が背中と言われてビックリしました。 そこは、婦人科には関係ないので整形か内科に行ってくれと言われたのですが、整形では問題がありません。内科ではただの腰痛だと言われたのですが、痛み方が絞られるような痛みなので、納得がいかないのです。 腰って正確にはどの部位をさすのでしょう? 人体の部位が載っているサイトがあれば分かりやすいかな?とも思うのですが。 婦人科のエコー検査では問題が無いと言われましたが それも今一つ納得が行きません。 他の病院に行くべきか迷っています。 バカバカしい質問と思われるかもしれませんが、私は至って本気です。 アドバイスどうか宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.5

#2です。そうですか、それでしたら「腰」でいいと思いますが・・・ >生理痛が非常に重くて、不正出血が続いていたり左のわき腹から下腹に掛けても圧痛や突っ張るような痛みがあるので、婦人科?と考えていたんです。 それでしたら、やはりもう一度婦人科で徹底的に調べてもらった方がいいと思います。私はその場所が痛いときに総合病院の内科に行ったらすぐに婦人科にまわされ結果卵巣のう腫だったことがあります(勿論あなたのケースが同じとは言えませんが)。 その状態で「何もない」という診断結果で終わっているあたりが甚だ疑問ですね。病気ではないとしてもその症状を軽減させる方法(漢方薬やピルを用いるなど)はあるのです。それを提案できない婦人科が私は信じられません。 >鎮痛剤も殆ど効かず、まともな日常生活が送れてません。 素人判断でも、そんなに痛いなら身体の中で何かが起きているとしか考えられませんね。 通っていらっしゃる病院で、他の病院や診察科を紹介しようとする雰囲気はありますか?それだけ痛いと訴えて病気が見つからないならそういった提案があって然るべきだと思うのです。もしないようでしたらやはり病院を変えてみてはいかがでしょう。 まずは、婦人科をもう一度受診なさることを、私はお勧めしたいと思います。婦人科は女性科、もし他の病気が疑われるなら他の科を紹介してくれるはずなのです。 そして病気が見つからない、どうにも現状が改善されないのでしたら「ペインクリニック」(参考URLをご覧下さい)という科も視野に入れてみてはいかがでしょう。 最初の質問内容からはそれほどおつらい状態とは解りませんで失礼いたしました。どうぞ何かしらの対策が見つかって痛みのない普通の生活に1日も早くお戻りになれますようお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/kantopain/,http://www.mscn.net/ara/masui.htm
origins
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当に有難うございます。 1月、7月と子宮癌検診で同じ産婦人科(個人)に掛かったのですが、エコーでは何も異常が無いと言うことなんです。卵巣の病気だったらたぶんエコーで分かりますよね? 1月に掛かった時には、黄体機能不全の疑いがあるとも言われていたのですが、7月には黄体ホルモンの働きが少し弱いのかもしれないくらいで、ピルの話も聞いてみたのですが、やたら副作用を強調されまして、気落ちしてそのまま帰って来てしまいました。 現在掛かっている総合病院の整形外科医は、今のところ整形の分野からしか症状を診ていないようで、婦人科や内科受診の話は出ていないのですが、次回受診した時に回してもらえるようにお願いしてみようと思います。 全部調べて頂いて、どうしても何も出てこないようでしたら私も最終的にはペインクリニックを考えています。 暖かいお言葉有難うございます。m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です、遅くなりまして。m(__)m >泌尿器科での検査なんですが、具体的にどの様な検査の結果分かったのでしょうか?  エコー?みたいな機械で、影が映りました。 石があって、その石が大きいため腎臓で炎症が起きて 腫れているから 腰付近が痛かった。。。と。 >内科で行われるような血液検査や尿検査では分からないのですか?  初めは、内科に行っていろいろ検査して医者が自分じゃ わからんm(__)m と紹介されたのが泌尿器科でした。 >また、腰痛の他に自覚症状はあったのでしょうか?  おしっこの出が悪いくらいで、特には……。 (それでも言われるまで気付かなかったし) ただ、腰の痛みがやはり 絞られるような、ギュッとした痛みで、普通の痛みとは違った印象があります。

origins
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 腎臓結石による炎症だったのでしょうか? 転げまわるような痛さだと父に聞いたことがあります。 1年前に内科で一通りの内臓をエコーで診ていただいたのですが、腎臓も綺麗と言われたんですよぉ。 定期的に通っている近所の内科医は胃腸虚弱の表裏一体で腰に来ると言ってみたり、ただの腰痛だと言ったりで、何も検査を勧めませんし・・・ 長期に渡って痛みが続くので、あちこち受診してみてはいるのですが、だんだん気が弱くなってきてしまったのか、医者が怖くてたまらなくなってしまいました。(すみません、愚痴になっちゃいました) 泌尿器科は今のところ受診していませんので、考慮してみますね。 ホントに有難う御座います。m(__)m

回答No.4

私も昔、腰(背中側)が痛くて、検査しました。 泌尿器科でしたんですが、悪いところは腎臓でした。

origins
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 腎臓が原因で腰痛が起こることもあるのですね。 泌尿器科での検査なんですが、具体的にどの様な検査の結果分かったのでしょうか? 内科で行われるような血液検査や尿検査では分からないのですか? また、腰痛の他に自覚症状はあったのでしょうか? もし、お時間がありましたら再回答頂けると有難いです。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

背中が痛い場合、胃が悪いことも考えられます。 私は腰に近い背中が痛くて、胃炎だったことがあります。 とりあえず内科に行ってはいかがでしょう。 絞られるような痛み・・・、 まさしく胃のような気がします。 胃腸科、若しくは内科。 もう一度別の病院(胃カメラや透視えおしてくれるところ)に行ってみては。 でも、胃カメラを飲むとしたら、本当に上手な病院で無いと、とっても痛い、というか苦しいと言うか、私は出産より辛かった。 友達は、麻酔をしてくれたようで、寝ている間に終わったと言っていました。 評判をしっかり聞いて、出来れば、麻酔をしてくれる病院に行ってくださいね。

origins
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、胃から腰痛ってこともありますよね。 実は、近所の内科に定期的に通っているのですが、そこで2,3度相談してみたんです。 ですが、質問する度に回答が違っていたりして、困惑しているんです。 胃腸が弱くて、漢方薬を頂いているのですが、ある時は胃が悪いから表裏一体で腰が痛いんだと言い、またある時には、ただの腰痛だと言うのです。 そこでは胃カメラを勧められたことが無く、1年程前に他の内科で胃カメラを飲んだのですが、全く異常がありませんでした。 今、総合病院の整形に掛かっているのですが、内科にも回して頂いてもう一度飲んで確認した方が良いのかなぁ・・・ 数回、飲んだことありますが、本当に医師の技術の差が激しいですよね。 陣痛より痛いものは無いと思っていたのに(私は出産経験がありませんが)そんな激痛を体験されたのですね。お気の毒に・・・

• buuuuuuun
回答No.2

「腰」を国語辞典で見てみました(参考URL)。 「漠然とさす」というあたりに曖昧さがありますね(笑)。 納得できないのでしたら、病院を変えてみるのもひとつの方法ですね。でももしお医者さんが言うように背中なのでしたら、あまり婦人科の病気の心配はいらないような気もします。 今まで病気が見つかっていないようですので、心配でしたら身体をトータル的に診てもらうために人間ドックを行なっているような検査機関で検査を受けるのもいいと思います。ですが急激に痛くなったり日常生活に負担があるようでしたら総合病院に行かれたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%F8&kind=jn
origins
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 国語辞典と言う手がありましたね。 思いつきませんでした。お手間取らせてすみません。 脊柱のウエストから骨盤のあたりってことは、背骨の真ん中ってことなんでしょうかねぇ・・・ そうすると、部位的には腰でいいような気がするのですが・・・? 生理痛が非常に重くて、不正出血が続いていたり左のわき腹から下腹に掛けても圧痛や突っ張るような痛みがあるので、婦人科?と考えていたんです。 1年以上続いてる痛みで、物凄く辛いんです。 鎮痛剤も殆ど効かず、まともな日常生活が送れてません。 それで、先月から徹底的に調べてもらおうと思って総合病院に通い始めているのですが(整形→脳下→整形)次回もう一度医師に相談してみますね。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

腰から来る病気は非常に多いです。  女性の場合は、婦人科となりがちですが、内科・整形外科など。  腰で整形外科に通院歴20年の患者です、病名もしっかり解っているので整形外科です。  総合病院でしたら、腰痛から婦人科から依頼文で他の診察科を紹介するシステムも確立しています。  婦人科の個人病院では、質問者のケースも出てきますので一度総合病院で診察を受けることを、お奨めします。  総合的に、判断出来ますので安心と違いませんか?

origins
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 生理痛が酷くて、左脇腹から下腹に掛けても圧痛や突っ張るような痛みがあるので、婦人科では?と思って婦人科検診の時に相談してみたんです。 先月から総合病院の整形に掛かってますが、レントゲン上の問題は何もないそうです。 今のところ、その医師は整形の範囲からのみ診ているようなので、次回受診時に内科・婦人科等の疾病による可能性が無いか質問して、出来れば他科に回して貰えるようお願いしてみようと思います。