• ベストアンサー

腰って何処?(婦人科の疾病?)

ずっと左の腰が痛くて、婦人科を受診した時にその旨を伝えて部位に手を当てたのですが、医師は「そこは腰じゃない。背中だ」と言いました。 「えぇ!!!???」と思ってしまったのですが、生まれてこの方ずっと腰だと信じていた部分が背中と言われてビックリしました。 そこは、婦人科には関係ないので整形か内科に行ってくれと言われたのですが、整形では問題がありません。内科ではただの腰痛だと言われたのですが、痛み方が絞られるような痛みなので、納得がいかないのです。 腰って正確にはどの部位をさすのでしょう? 人体の部位が載っているサイトがあれば分かりやすいかな?とも思うのですが。 婦人科のエコー検査では問題が無いと言われましたが それも今一つ納得が行きません。 他の病院に行くべきか迷っています。 バカバカしい質問と思われるかもしれませんが、私は至って本気です。 アドバイスどうか宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

#2です。そうですか、それでしたら「腰」でいいと思いますが・・・ >生理痛が非常に重くて、不正出血が続いていたり左のわき腹から下腹に掛けても圧痛や突っ張るような痛みがあるので、婦人科?と考えていたんです。 それでしたら、やはりもう一度婦人科で徹底的に調べてもらった方がいいと思います。私はその場所が痛いときに総合病院の内科に行ったらすぐに婦人科にまわされ結果卵巣のう腫だったことがあります(勿論あなたのケースが同じとは言えませんが)。 その状態で「何もない」という診断結果で終わっているあたりが甚だ疑問ですね。病気ではないとしてもその症状を軽減させる方法(漢方薬やピルを用いるなど)はあるのです。それを提案できない婦人科が私は信じられません。 >鎮痛剤も殆ど効かず、まともな日常生活が送れてません。 素人判断でも、そんなに痛いなら身体の中で何かが起きているとしか考えられませんね。 通っていらっしゃる病院で、他の病院や診察科を紹介しようとする雰囲気はありますか?それだけ痛いと訴えて病気が見つからないならそういった提案があって然るべきだと思うのです。もしないようでしたらやはり病院を変えてみてはいかがでしょう。 まずは、婦人科をもう一度受診なさることを、私はお勧めしたいと思います。婦人科は女性科、もし他の病気が疑われるなら他の科を紹介してくれるはずなのです。 そして病気が見つからない、どうにも現状が改善されないのでしたら「ペインクリニック」(参考URLをご覧下さい)という科も視野に入れてみてはいかがでしょう。 最初の質問内容からはそれほどおつらい状態とは解りませんで失礼いたしました。どうぞ何かしらの対策が見つかって痛みのない普通の生活に1日も早くお戻りになれますようお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/kantopain/,http://www.mscn.net/ara/masui.htm
origins
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当に有難うございます。 1月、7月と子宮癌検診で同じ産婦人科(個人)に掛かったのですが、エコーでは何も異常が無いと言うことなんです。卵巣の病気だったらたぶんエコーで分かりますよね? 1月に掛かった時には、黄体機能不全の疑いがあるとも言われていたのですが、7月には黄体ホルモンの働きが少し弱いのかもしれないくらいで、ピルの話も聞いてみたのですが、やたら副作用を強調されまして、気落ちしてそのまま帰って来てしまいました。 現在掛かっている総合病院の整形外科医は、今のところ整形の分野からしか症状を診ていないようで、婦人科や内科受診の話は出ていないのですが、次回受診した時に回してもらえるようにお願いしてみようと思います。 全部調べて頂いて、どうしても何も出てこないようでしたら私も最終的にはペインクリニックを考えています。 暖かいお言葉有難うございます。m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です、遅くなりまして。m(__)m >泌尿器科での検査なんですが、具体的にどの様な検査の結果分かったのでしょうか?  エコー?みたいな機械で、影が映りました。 石があって、その石が大きいため腎臓で炎症が起きて 腫れているから 腰付近が痛かった。。。と。 >内科で行われるような血液検査や尿検査では分からないのですか?  初めは、内科に行っていろいろ検査して医者が自分じゃ わからんm(__)m と紹介されたのが泌尿器科でした。 >また、腰痛の他に自覚症状はあったのでしょうか?  おしっこの出が悪いくらいで、特には……。 (それでも言われるまで気付かなかったし) ただ、腰の痛みがやはり 絞られるような、ギュッとした痛みで、普通の痛みとは違った印象があります。

origins
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 腎臓結石による炎症だったのでしょうか? 転げまわるような痛さだと父に聞いたことがあります。 1年前に内科で一通りの内臓をエコーで診ていただいたのですが、腎臓も綺麗と言われたんですよぉ。 定期的に通っている近所の内科医は胃腸虚弱の表裏一体で腰に来ると言ってみたり、ただの腰痛だと言ったりで、何も検査を勧めませんし・・・ 長期に渡って痛みが続くので、あちこち受診してみてはいるのですが、だんだん気が弱くなってきてしまったのか、医者が怖くてたまらなくなってしまいました。(すみません、愚痴になっちゃいました) 泌尿器科は今のところ受診していませんので、考慮してみますね。 ホントに有難う御座います。m(__)m

回答No.4

私も昔、腰(背中側)が痛くて、検査しました。 泌尿器科でしたんですが、悪いところは腎臓でした。

origins
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 腎臓が原因で腰痛が起こることもあるのですね。 泌尿器科での検査なんですが、具体的にどの様な検査の結果分かったのでしょうか? 内科で行われるような血液検査や尿検査では分からないのですか? また、腰痛の他に自覚症状はあったのでしょうか? もし、お時間がありましたら再回答頂けると有難いです。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

背中が痛い場合、胃が悪いことも考えられます。 私は腰に近い背中が痛くて、胃炎だったことがあります。 とりあえず内科に行ってはいかがでしょう。 絞られるような痛み・・・、 まさしく胃のような気がします。 胃腸科、若しくは内科。 もう一度別の病院(胃カメラや透視えおしてくれるところ)に行ってみては。 でも、胃カメラを飲むとしたら、本当に上手な病院で無いと、とっても痛い、というか苦しいと言うか、私は出産より辛かった。 友達は、麻酔をしてくれたようで、寝ている間に終わったと言っていました。 評判をしっかり聞いて、出来れば、麻酔をしてくれる病院に行ってくださいね。

origins
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、胃から腰痛ってこともありますよね。 実は、近所の内科に定期的に通っているのですが、そこで2,3度相談してみたんです。 ですが、質問する度に回答が違っていたりして、困惑しているんです。 胃腸が弱くて、漢方薬を頂いているのですが、ある時は胃が悪いから表裏一体で腰が痛いんだと言い、またある時には、ただの腰痛だと言うのです。 そこでは胃カメラを勧められたことが無く、1年程前に他の内科で胃カメラを飲んだのですが、全く異常がありませんでした。 今、総合病院の整形に掛かっているのですが、内科にも回して頂いてもう一度飲んで確認した方が良いのかなぁ・・・ 数回、飲んだことありますが、本当に医師の技術の差が激しいですよね。 陣痛より痛いものは無いと思っていたのに(私は出産経験がありませんが)そんな激痛を体験されたのですね。お気の毒に・・・

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

「腰」を国語辞典で見てみました(参考URL)。 「漠然とさす」というあたりに曖昧さがありますね(笑)。 納得できないのでしたら、病院を変えてみるのもひとつの方法ですね。でももしお医者さんが言うように背中なのでしたら、あまり婦人科の病気の心配はいらないような気もします。 今まで病気が見つかっていないようですので、心配でしたら身体をトータル的に診てもらうために人間ドックを行なっているような検査機関で検査を受けるのもいいと思います。ですが急激に痛くなったり日常生活に負担があるようでしたら総合病院に行かれたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%F8&kind=jn
origins
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 国語辞典と言う手がありましたね。 思いつきませんでした。お手間取らせてすみません。 脊柱のウエストから骨盤のあたりってことは、背骨の真ん中ってことなんでしょうかねぇ・・・ そうすると、部位的には腰でいいような気がするのですが・・・? 生理痛が非常に重くて、不正出血が続いていたり左のわき腹から下腹に掛けても圧痛や突っ張るような痛みがあるので、婦人科?と考えていたんです。 1年以上続いてる痛みで、物凄く辛いんです。 鎮痛剤も殆ど効かず、まともな日常生活が送れてません。 それで、先月から徹底的に調べてもらおうと思って総合病院に通い始めているのですが(整形→脳下→整形)次回もう一度医師に相談してみますね。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

 腰から来る病気は非常に多いです。  女性の場合は、婦人科となりがちですが、内科・整形外科など。  腰で整形外科に通院歴20年の患者です、病名もしっかり解っているので整形外科です。  総合病院でしたら、腰痛から婦人科から依頼文で他の診察科を紹介するシステムも確立しています。  婦人科の個人病院では、質問者のケースも出てきますので一度総合病院で診察を受けることを、お奨めします。  総合的に、判断出来ますので安心と違いませんか?

origins
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 生理痛が酷くて、左脇腹から下腹に掛けても圧痛や突っ張るような痛みがあるので、婦人科では?と思って婦人科検診の時に相談してみたんです。 先月から総合病院の整形に掛かってますが、レントゲン上の問題は何もないそうです。 今のところ、その医師は整形の範囲からのみ診ているようなので、次回受診時に内科・婦人科等の疾病による可能性が無いか質問して、出来れば他科に回して貰えるようお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 婦人病検診について

    こんばんは、28才未婚女性です。 最近、婦人科を受診した際、エコーをみながら右の卵巣が腫れていると診断されました。(大きさなどは聞いていません) ですが生理の約10日前でそのせいかもしれないので、終わったらまた来て下さいと言われました。 その後、帰ってネットで調べると、頻尿、腹部膨満、背中・腰痛、息切れ、便秘などの症状が思いあたり 卵巣ガンの可能性もあるのではないかとショックをうけてます。 ただ、便秘気味なのは10年前くらいから、背中・腰痛はたまに、息切れは今は感じません。 頻尿も寒かったり水分をとったりしたときですし、腹部膨満も小さい頃からでしたが最近大きくなったかも、と感じるくらいです。 けれど、やはり不安ですぐにでも検査をうけたいのですが、 生理前だとやはり正確なことは分からないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について

    生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について 20代の女性です。出産の経験はありません。 もともと生理痛が酷く、寝込んだり嘔吐したりと言うことはあったのですが、 半年ほど前から、生理の2~5日前から腰(背中?)の痛みが出るようになりました。 この半年でどんどん酷くなっています。 また、同様の痛みが生理の2週間後辺りにも2~3日出るようになり、その間は眩暈も酷いです。 この場合、受診するのは産婦人科でしょうか…? 数年前に性的暴行を受けて婦人科の先生からも心無い言葉を受けたことから、 どうしても婦人科に近寄りがたく、内科などでも良いのか知りたいです。 また、痛みが無い時期に受診しても原因など調べてもらえるのでしょうか? 仕事に支障が出ていて本当に困っているので、 回答お願いいたします。

  • 婦人科での相談の仕方について

    以前から子宮の痛みがあり、最近婦人科を受診しました。問診をし、エコーをし、結果は問題なし。 しかし、子宮痛は悪くなるばかりで、最近は症状も長くなってきています。 行った婦人科では、エコーに問題がなかったのだから内科も受けたらどうか、と言われたのですが、生理前後に痛みが強まるし、子宮の可能性が高いと思います。 ただエコーに問題がなかったのは事実ですので、婦人科にまた行ったところで何をしてもらえるのか…と疑問を持ちました。(エコーに出ないのなら、お医者さんも対応に困るのでは、、、) こういった場合はどうするべきなのでしょうか? あまり医者に行き慣れていなくて; 変な質問ですが、アドバイス御願い致します。

  • 腰?背中?の痛みで眠れません・・・

    腰周りが痛くて眠れません…(泣) 腰痛かと思って整形外科でレントゲンを撮っても何も異常はないといわれたのですが、他に何科にかかればよいですか?不安なので教えてください。 【症状】 1ヶ月ほど前から、腰の右側が痛む。 このころは時折鈍く痛むくらいだった。この時点で整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらう。異常はなく、処方はシップのみ。 1ヶ月ほど前、近所の内科のお医者さんで血液検査もしてもらう。 これも全く異常なしといわれた。(おたふく風邪の抗体を見るために検査をしたので、あまり詳しい検査ではない) 今は… 腰周り(特に右側)に息苦しいような痛み。 腰は痛くて曲げられない。(もともとはすごく体がやらかく、こんなことは初めてです) おなかが張ったような感じと下痢気味が続く。 …心配性なので、イロイロ考えるとますます眠れません。 もう一度ちがう整形外科に行ってみたほうがいいのか、婦人科か、内科か、どこへ行けばいいのでしょう???

  • 腰?が痛むんです…

    最近、腰が痛むんです。場所は、ちょうど骨盤の上当たりから足の付根当たりの両方が痛いんです。 最初は腰かなぁ?と思っていたのですが、いつもの腰痛とはなんか違うような…何というか、骨まで達していない、いわゆる肉の部分…? 主人には、タダの太りすぎだ!といわれてます…。確かに太ってますが… 病院に行ったほうがいいかなぁと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?内科?整形外科? 血液検査をすれば、もし何か病気だった場合、分かりますか?

  • 腰、お尻、足の痛み

    はじめまして 現在33歳専業主婦をしています。 この前から、腹痛 背中から腰への強い痛みがあり その後、背骨尾てい骨、お尻等に痛みがあります。 その痛みが足全体にまで来ていて、筋肉痛と軽くしびれた状態と 足が冷えて痛みような状態が続いています。 歩いても寝ていても辛くなってきています。 なにか重い病気かと、ふと不安になり、ここに書き込みました。 この症状が分かる方、どうか教えてください。 また受診科は消火器内科と整形外科でいいのでしょうか? お願いします。

  • 左の腰の痛み

    半年ほど前から左の腰というか背中というか、腰の少し高めの位置に痛みがあります。 ここ数ヶ月酷くて、一時は鍼で(かどうかは謎ですが)痛みは治まりました。 それが先月は体勢変えるだけで痛いし夜寝てても痛みで起きるし、拍動性の痛みまでありました。連休中だった為病院どこも開いてなくて、夜間救急に行きました。 内科、整形外科、泌尿器科とどこ行っても 腰痛の原因がわからなくて、MRIもCTも異常なし。 血液検査も尿検査も正常。 最近はお腹側も重たい感じの痛みがあって、今日行った 泌尿器科ではただの腰痛であしらわれました。 尿管結石や遊走腎などではないかと言われましたがどれも違ったようです。 運動不足でもありません。 因みに先月拍動性の痛みもあったのは自然と痛みは引いていきました。 私のこの腰の痛みは一体なんなのか、おわかりになるかたはいらっしゃいますでしょうか。 何科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 婦人科を受診する時期(卵巣)

    現在腰痛で整形外科に通院しています。 そこで「一概に言えないけど女性は子宮や卵巣の病気と腰痛が関係している事が有る」と言われました。 昨年末、婦人科を受診した時は子宮は内膜症等は無いと言われましたが卵巣については特に何も言われませんでした。 整形外科で言われたことが気になり、再度婦人科を受診しようと思うのですが、どの時期に受診すれば良いのか教えて下さい。 子宮は、生理直後が良いと聞きますが卵巣も同様に生理直後が良いのでしょうか。 それとも他に良い時期が有るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腰が。。。

    こんにちは、最近腰より少し下の右側がうずきます。生活には問題ないのですが、気がつくとずっとうずいてるなって感じです。痛い時もあればあんまし気にならないときもありますし。。。内臓からきてるのか、ただの腰痛なのか、こうゆうときは内科でいいのでしょうか?

  • 腰の痺れについて

    腰の痺れについて 私の母(75歳)が以前からですが背中(左肩より少し下)の左側に痺れがあります。その痺れは常にあるわけではありません。ここ数日気になるようなので整形外科を受診しました。そこで背中のX線撮影、血液検査、尿検査をしたそうです。整形で血液検査をするという事は整形の範囲を超えて何か悪い状態なのでしょうか?不安です。どなたかおわかりな方よろしくお願いいたします。  母はかなり肩こりはあるのですか・・・・

専門家に質問してみよう