• 締切済み

アトピーと免疫

アトピーの人はTh2が優位なそうですが、ほかにもアトピー独特のものはあるでしょうか。 免疫については全くの素人ですので、わかりやすく 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門的ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「アレルギー研究室」 この中の記載で ・Th 2 サイトカイン:IL4 ●http://www.bioweb.ne.jp/content/ziken_zou/saito00.html (サイトカインの新たな機能と生命現象) この中で「アレルギー疾患とサイトカイン」の項があるようです。 ◎http://www.cellim.co.jp/Th1.html (サイトカインのお話) ◎http://www.oita-med.ac.jp/gakuho/no82/page17.htm (アトピー性皮膚炎に関連した皮膚免疫の研究) このページの記載では ・IL4:健常人と同じようです・・・? ●http://ninai002.m.chiba-u.ac.jp/j/research/a.html (アレルギー病態発症におけるDC2型Dendritic Cellの役割) 過去ログでも紹介しましたが、 ==================================== アレルギーとアトピー / 矢田純一. -- 裳華房, 2001.2. -- (ポピュラー・サイエンス) ==================================== 近くの図書館で探されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nch.go.jp/NCMRC/NP/1999/allergy.htm
bon-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<) いろんなURLを紹介していただいて、ありがとうございました。 探せばたくさんあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免疫のしくみについて(Th1,Th2など)

    免疫の仕組みについて色々調べていますが、素人なので基本ができていませんので、わからないことだらけでなかなか先に進めません。 1、液性免疫と細胞性免疫とよく出てくるのですが、液性免疫は主にTh2が促進して、細胞性免疫はTh1が促進するようですが、このバランスがTh2に偏るとアレルギー体質になるようなのですが、液性免疫って免疫グロブリンのかかわる免疫で、IgEだけでないですよね。IgGとかウイルス、細菌向けの免疫も液性免疫がかかわるのではないでしょうか。細胞性、液性に分ける意味がわかりません。もしかして難しいサイトカインの名前とか受容体の記号をしっかり理解しないとわかりにくいことなのでしょうか。 2、阿保教授の自己免疫疾患のメカニズムには大変関心があるのですが、ストレスがかかると顆粒球優位になり炎症が起こりやすく、感染症を起こすとバランスが崩れているところにさらにNKTという免疫にまで活性化してしまい、自己免疫疾患を起こしやすくなるという考えは大変面白いと思います。しかし運動不足、甘いものの多食、肥満などが副交感神経優位に立たせ、リンパ球が増えアトピー体質が作られるというのですが、ほかのホームページなどでは戦争など強いストレスでアトピー体質が作られるような話もあります。  どうもアレルギー体質の人はリラックスしているように思われず喘息にしても経験的にストレスの多い環境で増悪している感じです。その辺はどうなのでしょうか。  アトピーと組織を傷害する自己免疫疾患はまったく逆の体質が原因でしょうか。感覚的には類似点が多い気がするのですが、免疫的にはどうでしょうか。  ストレス、交感神経興奮、顆粒球増加、Th1、自己免疫疾患、アレルギー体質この辺のパズルがすっきり頭の中で整理されません。  結局Th1とかTh2のイメージが専門家と微妙にずれているのかもしれません。

  • アトピー性皮膚炎は免疫力が高すぎるからなる病気なの

    アトピー性皮膚炎は免疫力が高すぎるからなる病気なのですか? 免疫力が高い=超健康体だと思っていたのに免疫力が弱い人の方がアトピー性皮膚炎にならないって不思議ですよね。

  • アトピーと免疫の関係

    成人、中程度のアトピーです。 ステロイド薬とプロトピックを使用しています。 二つとも、『免疫の働きを抑制させ炎症を抑えさせる』薬だと思うのですが、 それを考えると、逆に、体の免疫力を高めるとアトピーは悪化するのでしょうか? 病気を予防する為にと、免疫力を高める食事や生活を心がけていたのですが、 もしかしたら、それらがアトピーを改善する妨げになっているのでは? と、疑問に思い質問させていただきました。よろしくおねがいたします。

  • 【医学・免疫力の不思議】人間の免疫力の不思議につい

    【医学・免疫力の不思議】人間の免疫力の不思議について質問です。 いま街中ではインフルエンザが流行っています。 そして風邪になるのは体の免疫力が下がっているからだと言われて、免疫力を高めると風邪に引きにくくなると言われますが、アトピー性皮膚炎の人は免疫力が低いのでアトピー性皮膚炎が発症しているわけですよね? でも、ずっと免疫力が下がっているアトピー性皮膚炎の人がインフルエンザにならないのはなぜですか? もしかして免疫力と風邪、インフルエンザになるならないは関係がないのでは? もし免疫力が下がると風邪を引くなら、アトピー性皮膚炎の人は年中風邪を引いてないとおかしいと思います。

  • 免疫が強すぎると…

    免疫が強すぎると… 過剰な免疫反応の病気について教えて下さい。 自分なりに調べたところ考え方がまとまらず、ご指摘頂ければ有り難いです。 1.以下の考え方は合っているでしょうか。  細胞性免疫過剰→自己免疫疾患  液性免疫過剰→アレルギー性疾患 2.さらに以下の考え方も合っているかどうか教えて下さい。  交感神経が過剰に優位→細胞性免疫過剰→自己免疫疾患  副交感神経が過剰に優位→液性免疫過剰→アレルギー性疾患 よろしくお願いします。

  • 【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん

    【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】 アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。 ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。 アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が強く皮膚を自らの免疫細胞によって破壊されているとしたら、ステロイドによって副作用と言われていた免疫力が下がるという効果によってアトピー性皮膚炎の炎症が抑えられていると考え直すと、 アトピー性皮膚炎を治すには免疫力を下げること。という結論に達しました。 日常生活で免疫力を下げる行為ってどういうのがありますか? アトピー性皮膚炎の人はシャワーをめっちゃ浴びろと言われたり、ぬるいお風呂に浸かれとか、逆にお風呂に入らない方がアトピーが良くなる。シャワー、お風呂の入りすぎが逆にアトピーを悪化されているとか間逆の事が良いと言われたりどっちなんだよと思う定説があるが、これを免疫力を下げるという観点から見ると、 シャワーは冷水を浴びる ぬるいお風呂ではなく水風呂に入れ お風呂に入るな は全て免疫力が下がる行為と言えます。 ということは日常生活にもっと免疫力を下げる行為を増やせばアトピーは治るのではないかと発見したわけでみなさんの文殊の知恵で免疫力を下げる日常生活行為を多く上げて貰えればアトピーの人は免疫力がますます下がってアトピーは治ると思うので教えてください。 しかし、不眠不休で寝ずにいる行為は免疫力は下がりますがアトピーは良くならない不思議な免疫力低下行為であります。こういう例外もあるのが不思議です。 免疫力を下げればアトピーは治ると言っておきながら深夜まで起きているとアトピーは悪化するので微妙な発見ですが日常の免疫力を下げる行為をリストアップしたいのでご協力ください。 花粉症のアレルギーも過敏反応なので免疫力を低下させると治ることになるんだが、免疫力を下げるために花粉症の人に花粉を投与し続けるとアレルギー反応で死んでしまう。 免疫力が強すぎて死んでしまう。 アナフィラキー症候群。 免疫力が強すぎるので弱めると治るという説の説得力が欠けるがアトピーは皮膚が弱いんじゃなくて免疫力が強すぎるからなるんだと思っている。

  • 喘息・アトピーの免疫療法について

    20歳です。子供の頃から喘息での入院十数回。アレルギー検査ではダニ、ハウスダストが極端な異常値でアトピーもひどくなやんでいます。 社会人になる前に完治させたいと思い調べていたら免疫療法を耳にしました。 そこで、免疫療法の是非と東京都内での大学病院等施設、実績がある専門病院(大学病院、医療センター、大手病院)を教示ください。また、免疫療法についてのご意見(経験、デメリット)をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 免疫力の測り方

    免疫力の測り方 皆さんは何を測れば免疫力を評価できると思いますか? (*定義が曖昧で定量的、定性的な評価はできないことは分かっています。強いて言えばのレベルで結構です。) 私は  (1)NK活性  (2)CD56+  (3)IFN-γ分泌能  (4)IL-12分泌能  (5)CD4/CD8比 辺りの血液検査かと思います。 理由としては、一般的に免疫力といえば、風邪や感染症、癌などに対抗する力というイメージがあると思います。つまり細胞性免疫、Th1タイプの免疫系です。 なおMφはヒトのものは分化が困難で現実的でないので外しました。 血液検査、尿検査、画像診断、アンケートなど何でも構いません。 ご意見お願いします。

  • ヘルパーT細胞のバランスで治るのか?

    アレルギー疾患の場合Th1細胞に対してTh2優位であり Th1を優位にし、花粉症などを良くするには、腸内環境・食生活で善玉菌を増やすことだと聞きます。 逆にTh1を優位になると自己免疫疾患になると聞きます。 ではTh2優位にすれば、自己免疫疾患は治るのでしょうか? (リウマチで花粉症もちの方はおられますが、 私はアレルギーの血液検査では、スギ・イネなどアレルギー反応が、かなりあるのですが、 花粉症の症状は、一切でません。その代わりにリウマチの状態が酷くなります。)

  • ステロイドは免疫力を低下させるってどういうことです

    ステロイドは免疫力を低下させるってどういうことですか? アトピー性皮膚炎を治すのにわざわざ皮膚の免疫力を下げる必要があるのはなぜ? 普通は免疫力を高めて治すものではないのですか?

専門家に質問してみよう