PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けるためには、Pana純正のDMW-MA1マウントアダプターを使用する方法があります。
  • DMW-MA1マウントアダプターは、最大径71ミリまでのフォーサーズ規格のレンズを装着できるとされています。
  • 具体的なレンズメーカーやどのようなレンズが該当するかについては、情報が限られているため確認が必要です。また、14~28ミリの他社広角レンズを使用する場合、純正レンズとは違った写りが出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが

PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが、高価で手が出ません。 そこで、Pana純正のDMW-MA1マウントアダプター(カタログには「最大径71ミリで、フォーサーズ規格のレンズを装着できる」と書いてある)を使って、14~28ミリくらいの他社広角レンズを探しています。 「最大71ミリ」とあるのは、71ミリ以下の径であれば、何ミリでも使えるという意味でしょうか。 できましたら、具体的なレンズメーカーでどんなところが該当するのかお教え願えるとありがたいです。 また、日常は2Lサイズ程度しか焼き付けしないのですが、純正レンズと顕著な違いは出るものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アダプタについては回答があるので省略しますが、もしオリンパスレンズにするのであれば、若干ズーム域が違いますがM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はどうでしょうか。 マイクロフォーサーズのレンズですからアダプタも不要です。 http://kakaku.com/item/K0000084517/

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jyozando
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

14~28mmとゆ~のは35mm換算での数字ですよね? フォーサーズに参入しているレンズメーカーはシグマしかありませんが、シグマでも対応レンズは多くありません。 ご希望のズーム域のレンズは無いようです。 一番近くて10~20mmですね。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/match.htm パナソニックの7~14mmが高いのであれば、No.2さんがお勧めのオリンパス9~18mmでしょう。 描写性能も秀逸でコストパフォーマンス高いと思います。 もちろん、2Lサイズはおろか、A4程度のプリントでもビクともしません。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100526_368332.html ワイド端7mmに拘るのであれば、選択肢はありません。 最近コシナがMフォーサーズに参入しましたが、あそこはズームレンズは造らないだろな~^^; http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/index.html

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 「最大71ミリ」とあるのは、71ミリ以下の径であれば、何ミリでも使えるという意味でしょうか。 ・マウントアダプタの外形寸法「全長:24mm、最大径:φ71mm」直径が71mmと言う意味です。 このマウントアダプタを使用すれば、フォーサーズ規格のレンズがG1に装着できるアダプタです。 > 14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが、高価で手が出ません。 ・「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.」手が出ませんか。 この性能で、この値段は超!お買い得なのですが。。。 http://kakaku.com/item/K0000027534/ マイクロフォーサーズに使える7-14mmレンズは、他にオリンパスの松レンズ「ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」があるだけです。 でかくて、重くて、値段は倍です。 http://kakaku.com/item/10504011350/

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 広角レンズを探してます

    広角レンズの購入で迷っています。 10mmくらいのものを探してます。用途としては主に風景をとりたいと思ってるのですが、購入したら人とか物とかも試してみたいと思ってます。  使っているカメラはpanasonic のLUMIX DMC-G2 です。 探している中で候補としてシグマの  ・8-16mm F4.5-5.6 DC HSM  ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を見てみたのですが、相性などどうなのでしょうか。 今まで、純正レンズしか使ったことなかったので、どれを購入したらよいのか困っています。 ソニー用とかキャノン用といった類でパナソニック用というものが見当たらないのですが、どれかで対応しているのでしょうか?それともマウント?といったものも一緒に買わないとつかないのでしょうか。  また、ものすごい高品質のレンズを望んでいるわけではないのですが、お勧めの広角レンズを教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

  • Panasonic Lマウントレンズは非ライカ?

    はじめまして マイクロフォーサーズ、OLYMPUSのカメラを使用してきました。 レンズはOLYMPUSの純正ももちろん、Panasonicのライカ銘を冠したレンズ(俗に言うパナライカ)が特に気に入っていました。 OLYMPUSにはない、柔らかい描写が好きでした。 特に25mm F1.4などは珠玉と言えると思います。 製造はPanasonic(か、委託されたメーカー)ですが、基準はライカだったと思います。 高価ですが、12mmも購入しました。 Panasonicもフルサイズを出しました。 Lマウントになり、Panasonicのレンズからライカ銘は外れました。 Lマウントではライカ自身がレンズを出しており、パナライカはないと思います。 では、パナライカでなくなった、PanasonicのLマウントレンズは、どういう方向性なのでしょうか。コンセプト、設計、製造等々。 ライカイメージで購入したら、違うなあとなりますか? ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 マイクロフォーサーズのパナライカは高価格でなく、しかも優れたレンズでした。 とりともめない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタコン6のレンズをフォーサーズに付けると換算何倍になるの?

    フォーサーズのカメラを入手したので、レンズアダプターで色々と遊んで見たいのですが、ペンタコン6のレンズをフォーサーズに装着した場合、例えば50mmのレンズは何mmの画角に相当するのでしょうか? 中判は余り詳しくないので、出来れば35ミリ換算で教えて頂けるとありがたいです。

  • カメラのレンズについて

    はじめまして。いま、キャノンのカメラを使って風景をとっています。 広角レンズを探していますが、純正だと高価だしレンズメーカーのトキナもいいか なと思っています。 そこで質問なのですが、純正(キャノン)とトキナとではどのように違いますか。 とくに写真に撮ったときの違いなど教えて頂けたらさいわいです。

  • デジタル一眼のレンズ選び

    近いうちにデジタル一眼レフカメラを購入します。ボディとレンズは別に選ぼうと思っています。カメラはニコンかキャノンになると思います。 レンズは35ミリ換算で、広角(24か28)から望遠(200以上)をカバーできるものがほしいのですが、お勧めはありますか。 できるだけコンパクトなもの、純正でなくてもかまいません。

  • OM-1とLUMIXレンズ

    マイクロフォーサーズの互換性についての質問です。 LUMIXがG9proⅡというフラッグシップを出して購入を検討しています。 と言いますのは私のレンズはすべてLUMIX。 だから選択肢としては当然なんですが。 でもG9proⅡのボディはフルサイズのSシリーズの流用なので大きいんです。 同じフラッグシップのOLIMPUS OM-1のほうが断然小さい。 魅力的すぎます。 マイクロフォーサーズというマウントは同じだけどレンズ内手ブレ補正の制御は各メーカーごとに違うから同じメーカーを使うべき。 という話がありますね。 メーカーは当然自社のレンズを使ってほしいわけで、そういう説明をするのでしょうが、実際のところはどうなんでしょう。 やらない方がよいというならマイクロフォーサーズという統一規格って意味がないことになりますよね。 OLIMPUS ボディとLUMIXレンズの組み合わせは本当にやらない方がよいことなのでしょうか。それとも実は全然使える、のでしょうか。

  • パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコ

    パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをつけたとき、パナのマイクロフォーサーズ規格のレンズと同じように使えるのでしょうか? パナからでているフォーサーズ用のマウントを使います。それでAFやレンズ内の手振れ補正などは使えるのでしょうか?また基本的なことで絞りやSSも操作できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EOSのレンズを使えないでしょうか

     ご存知の方教えてください。  これまで主にキャノンのフイルムカメラを使っており、EOSマウントのレンズを一通り揃えていますが、今後山野草の撮影にオリンパスE-330を使ってみたいと思っています。  入手したカタログでは、デジタル専用レンズの着装のことしか説明していませんが、35ミリ用レンズの使用はどうなのでしょうか? また、35ミリ用でも支障が無い場合に、EOSレンズを着装できる変換アダプターはどちらかで販売されているでしょうか?  このカメラにEOSレンズ(特にマクロ)を使用することの問題点なども含めご教示ください。

  • オリンパス 一眼レフデジカメ リーズナブルな望遠ズームレンズお勧めは?

    オリンパスのE-500を購入しました。 標準レンズZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6では3倍相当くらいのズームにしかならないので、子供の運動会には不向きです。 そこで、交換レンズのカタログを見ていたらZUIKO DIGITAL 18-180mm F3.5-6.3というのがありました。 これは10倍相当とのこと。 これくらいあれば使えるなと思うのですが、他のフォーサーズ規格のレンズも気になってきました。 例えば、 SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC など。しかし、このレンズはズーム倍率が何倍か書いていないのでどのくらいか感覚が分かりません。 E-500に装着できる10倍相当レンズでリーズナブルなレンズ、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ズーム倍率の計算方法も教えて頂ければさらにありがたいです。 よろしくお願いします。