• 締切済み

sendmailの送信

SSD/LINUXというメーカーのLinuxのOSです。  rootで送受信はうまく行っています。一般のユーザで は受信はうまく行えますが、送信する際: Linux[377]$ can not chdir(/var/spool/mqueue/): Permission denied Program mode requires special privileges, e.g., root or TrustedUser. のようなメッセージが出て、できませんでした。  アドバイスをよろしくお願いします。

• namune
  • お礼率55% (149/268)

みんなの回答

• xjd
回答No.1

あなたがsendmailにどんな設定をしたのか、肝心な事が何も書かれて いないので適当な回答になりますが、 sendmail.cfはどの様に作りましたか? m4マクロを見直してください。 とりあえず、/var,/var/spool,/var/spool/mqueueの 所有者・権限を確認してみてはいかがでしょう。 sendmailデーモンを動かすユーザ・グループも確認してください。 accessファイルによるアクセス制限を確認してください。(sendmail.cfで有効になっている事) TrustedUserの設定も確認してください。