ネット接続が頻繁に切れてしまう

このQ&Aのポイント
  • 大学生・男子がデスクトップのPCからネットを介して大学の大型計算機に接続して研究をしていますが、ネットワーク接続からインターネット接続が頻繁に切れてしまいます。
  • 問題は自分のPCの接続にあるようで、他のPCやLAN内のネットワーク接続は問題ありません。何度分配器の差し込みを変えたりケーブルを交換しても改善されません。
  • 症状がひどいため研究に支障をきたしており、どうすればよいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続が頻繁に切れてしまう

ネット接続が頻繁に切れてしまう こんにちは,大学生・男子です. 現在,デスクトップのPCからネットを介して大学の大型計算機に接続して研究をしています. その際に,ネットワーク接続からインターネット接続が突然切れてしまうということが頻繁にあります. 切れないときはほぼ切れないのですが,切れるときにはものすごい頻度で切れます.10分置きなど. 一応,時間が2,3分たてば復活します. インターネット接続は学校が設置したLANのコンセントから分配器を3つ通して有線で僕のところまでLANが来ています. ネットワーク接続は研究室内だけで,windows XPと7の複数台がネットワークでつながっています. その中で,接続が頻繁に切れるという症状が出ているのは僕だけのようです. 接続が切れるときはネットワークもインターネットもすべて切れるので,分配器・PC間で不具合があるようです. 分配器の差し込みを変えても,ケーブルを交換しても全く症状が改善されません. 分配器からつながっている無線LANの方にケーブルを差し込んでみましたが症状に変わりありませんでした. OSはwindows7 32bitです. 大型計算機に接続するためにputtyというソフトを使っているときにこの症状がよく出ます. とはいっても,基本的にputtyは起動しっぱなしなのでこれのせいかどうかについてはよくわかりません. 僕がちょっと思ったのは,windows7は頻繁にネットワークのチェックを行っているようで, チェックの際に少しでも不具合,遅れなどがあればすぐに接続を切っているように感じます. ここまで,接続が切れるのがひどいと研究に差し支えるため非常に困っています. どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします. まだまだ補足すべきことがあるとは思いますが,今の時点でこれぐらいしか思いつかないので 他に補足すべきことがあれば言っていただけると幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>物理的な問題はないと思いますが 質問の文脈からは物理的な問題のように見受けられます。 同じHUBから繋がっているPCについても同様な現象が見られるのであればネットワーク側の問題なので他のHUBへ接続して様子を見るのも原因究明に役立ちます。 一般的なスイッチングHUBは通信速度が10/100/1000MBPSのオートネゴシェーションになっていると思います。 HUBとPC側のアダプタの間で相性が悪い場合は似たような現象も起こりえます。 PCが接続されたHUBと上段のHUBの間にも相性の問題が生じることもあります。 通信の不具合はOSの問題よりもネットワーク機器同士の物理層の方を疑うべきであると考えます。

over_pride
質問者

お礼

僕のPCと共通のHUBを利用しているPCは僕を含めて4台ありますが, 他の3台はそのような症状は全く出ていません. ちなみに4台中僕のPCのみがwindows7でほかの3台はすべてXPです. 確かに,PCが僕だけ新しいのでアダプタとの相性が悪い可能性もありますね. HUBはほかに2台あります,それぞれ僕と同じ型のPCが接続されているのですが 接続が切れたりなどの症状は全くないようです. 一度,僕のPCとつながっているHUBと接続されている無線LANを介して有線で僕のPCにつなぎましたが 症状は改善しませんでした. やはり,HUBとの相性が悪いのでしょうか.HUBの型番を調べると2001年のものでした.

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

LANのコンセントから以後の配線に不具合がある様に思えますが?、どの様な配線になっているのかは不明ですので、何もない処で接続して見られるとある程度の感じは掴めると思います。

over_pride
質問者

お礼

配線は,LANのコンセントからHUB-1へ繋がっていて,そこからさらにHUB-2につながっています. そして,hub-2からhub-3へとつながって,hub-3から僕のPCへと届いています. もちろん全て有線です. 配線の問題というより,システムの問題な気がします.

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

「分配器」とは「HUB(ハブ)」のことでしょうか? 症状からの推測ですがあなたのPCのLANアダプタに問題がありそうです。 あなたのPCのメーカーと型番を補足して頂ければ幾つかの解決策が見付かると思います。 USB接続のLANアダプタが比較的安価に買えますので使ってみるのは如何ですか? また、ネットワークの管理をされている先生に相談して別の部屋で接続テストを行ってみるのも原因究明に役立ちます。

over_pride
質問者

お礼

分配器はスイッチングHUBのことです. 接続は切れるときと切れないときがあって,大半は切れないのですが切れるときは切れるので 物理的な問題はないと思いますが,一度確認してみます. 有難うございます.

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

原因が、ハードかソフトか、切り分ける必要があります。 接続が切れている状態で、Pingを打って見てください。 物理的に、接続が切れていないかの確認です。

over_pride
質問者

お礼

また,接続が切れた際にはpingで確認してみます. 今のところ症状が出ていないので確認はできませんが... 有難うございます.

関連するQ&A

  • モデムの故障でしょうか?(突然ネット接続がおかしくなった)

    本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。 現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。 タスクバー右下のアイコン 「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が 約2秒おきについたり消えたりします。 同じ事だと思いますが、 ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は 約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。 構成は一般的なADSL接続です。 (1)PC←(2)ケーブル←(3)モデム←(4)ケーブル←(5)スプリッタ←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (4)と(5)を抜いた構成でもダメでした。 (1)PC←(2)LANケーブル←(3)モデム←(6)ケーブル←(7)壁の穴 (1)PCは問題ないと思います(サブ機でも同症状)。 (2)LANケーブルは問題ないと思います(別のLANケーブルでも同症状)。 (3)モデムのランプはLINE, PPP, LAN, POWERの4つが常時点灯しています。  …と思っていたらPPPは消えている時もありました。 数時間前までは何の問題もなく使えていました。 とくに何かをイジったという事もありません。 モデムの機種はNECのAterm DR204です。 宜しくお願い致します。

  • 突然、ネットワーク接続ができなくなってしまいました

    突然、インターネット・・・ というかネットワーク接続ができなくなってしまいました。 環境は、YAHOO!BB 26M 、モデムからルータにつないで、ルータから2台のPCに分配しています。 両方で同時にインターネットを利用していたところ、片方のノートPCが、突然ネットワークが切れ、接続できなくなってしまいました。もう片方は健在です。両方ともXP Homeです。 タスクトレイを見るとネットワークのアイコンが切断状態のままになっており、ipcomfig /renewでもタイムアウトするだけです。 とりあえずXPを再インストールしてみて(ネットワークが接続できないので電話で認証)、チェックディスクもかけましたが、相変わらず接続できません。 ルータの方を見ると、LANケーブルは繋がっているにも関わらず、全くランプが点灯しません。接続できてるほうは点滅しています。 LANケーブルを繋ぎ替えたり、ルータの繋ぎ口を変えたりしましたが状況は変わらず。 ルータを介さずにモデムに直結してみましたが、やはり接続できません。 くやしいのでカードバス用のLANカードを買ってきて差し込んで繋いでみましたが、カード自体は認識するのですが、やはり切断状態のままです。 [ネットワーク接続]のプロパティを開いてみると、ケーブルを繋いでない場合は"ケーブルが接続されていない"と出るのに対し、繋いでいる状態では一応繋がってることだけは認識しているようです。 一体、どこら辺の具合が悪いんでしょうか。

  • PS3のネット接続について

    先日PS3(60GB)を購入し、現在ネット接続を試行中です。 無線LANも考えましたが、現行のPCの有線接続を利用したいと思い 色々と試みましたがうまく行かず、アドバイスをお願いします。 なお、関連項目も見てみましたが、知識が浅いため失敗中です。 <当方の現状> NTT西日本 フレッツADSL モデム 同社製MS5 一戸建て  2F ・PCとモデムを配置    ・PC-モデム間はLANケーブルで接続    ・モデム-分配機間はモジュラーケーブルで接続    ・分配機からは壁の2つのモジュラーコネクトに接続     (恐らく、外部よりの配線および1階の壁面コネクトに繋がっ      ているものと思われる) 1F ・壁面にモジュラーコネクト1個あり    ・同コネクトに2口の分配機を接続    ・2口より、それぞれ電話機およびスカパーのチューナーへ     モジュラーケーブルにて接続 <これまでの試行> ・1Fの2口分配機を3口の分配機(6極4芯対応型)に変更 ・3口のうち、2口には従来の電話機とチューナーのケーブルを接続 ・残りの1口に、モジュラー変換アダプター(8極8芯→6極2芯型)  を接続 ・さらに、そこにPS3のLANケーブルを接続し、PS3本体と接続する  もネット接続に失敗(ケーブルが繋がっていないと表示) 以上のような状況です。このやり方では根本的にだめなのでしょうか。 また他項目に「ルーターが必要」とありました。現在当方には、以前 使っていたヤマハ社製の「NET VOLANTE RTA50i」という機器が遊ん でいるのですが、これを利用できるのでしょうか。 長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • LANの接続方法を教えてください。

    私はNECさんのLavie Cの、OSは、Windows Meを使っているのですが、 研究室内でネットワークに接続する際に、 LANケーブルの差込口がふさがっていたので、それをとって LANケーブルを差し込んだのですが、全く反応がありませんでした。 ダイアルアップではなく、 LANケーブルを用いてネットワークに接続する際に、 どう設定すれば良いのか、教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ネット接続が非常に不安定です

    ネット接続が非常に不安定です どうしても、自分では解決できないの質問させてもらいます。 OSはWindows XP Home Eddition SP2、IEを使っています。受信パケットが増えず、インターネットにつながらない症状でます。接続されているのでたまにつながりますが、しばらくしたら受信パケットが増えなくなり、つながらなくなります。 自宅は集合住宅用の光で、壁に直接ケーブルを差し込む感じなので、モデムなどは一切ないのです。またPCに原因があるのかと思い、PS3をLANケーブルで接続したところPCと同じくインターネットにつながりませんでした。PS3は友人宅では問題なくインターネットに接続することができました。 この症状はどのような原因があるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • ネットワーク接続できない

    インターネットをしたいのですが、ネットワークに接続できません。 それも、ずっとネットワーク接続できないのではなく、一旦ルーターの電源を落とさないとネットワーク接続できないのです。 他のネットワークの修復などをしても、接続できません。 今回も一旦電源を落としてから、ネットワーク接続できるようになりました。 どうしてでしょうか? ちなみにOSはWindows XP HomeEditionですが、 2台のPCがあり、一台目のPCで使っているLANケーブルを外して、二代目のPCにLANケーブルをつなぐという方法を使っています。

  • 仕事場のネットワークからネットに接続できません。

    こんにちは,よろしくお願いします。 勤務先のネットワークは,デフォルトゲートウェイを出て,インターネットに接続するようになっています。外部への接続は,NTTのフレッツ光です。 60台ほどあるパソコンは,全てIPアドレスを割り振っています。 しかし,机移動などを行っている間に,不具合が出て,ネットワークにつながっている,コンピュータやプリンターは見えるのに,インターネットにだけ接続できません。win7マシンでは,右下のところにネットワークを示すアイコンが出ています(LANケーブルとCRT?の絵のアイコン)が,これの右下に黄色い△にエクスクラメーション・マーク(びっくりマーク)の印が出ています。 明らかに,LANがうまく接続できていないという状況なのだと思うのですが,いったい何が悪いのかが分かりません。 IPアドレスの競合は起きていません。 特定のパソコンが悪いというよりは,特定のLANケーブルに接続されたハブに接続しているコンピュータすべてがダメです。勤務先では,島と言ったりします。特定の島全てが,びっくりマーク状態です。問題のない島は,どのようなOSであっても,サクサク接続できます。 いったい何が悪いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいコンピュータで、ネットに接続できません

    今まで使用していた古いパソコンで、「光ファイバー接続サービス」を用いて、インターネットに接続していました。NTTの「Bフレッツ」で、有線(LANケーブル)で接続していました。 先日、新しいパソコンを購入し、「AOS Tecnologies」社の「ファイナル パソコン引越7Pro」というソフトを用いて、新旧のパソコン間での設定等の移行を行いました。OSは、どちらのパソコンも、Window7 プロフェッショナル 32ビット版です。 ところが、新しいパソコンに、今までつかっていたLANケーブルを接続し(普通に、ケーブルをさし直しただけですが)、インターネットに接続しようとすると、「ブロードバンド接続への接続エラー」というウィンドウが開き、「エラー 651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました」というメッセージが表示されるだけで、インターネットに接続することができません。 このままでは、新しいパソコンでインターネットに接続することもできませんし、ウイルス対策ソフト等のダウンロードもおこなうことができないため、事実上、新しいパソコンを使うことができません。 なお、「これが原因かな?」と思えるのは、以下の点です。 (1)古いパソコンの、「コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター」 を開き、「アダプターの設定の変更」を確認してみました。すると、「(プロバイダの社名)WAN Miniport(PPPOE)」と、「ローカルエリア接続」の2つのアイコンが表示されました。しかし、新しいコンピュータでは、同じ場所を調べても、「ブロードバンド接続 切断 WAN Miniport(PPPOE)」というアイコンが1つ、表示されるだけでした。 (2)上記(1)の、「ネットワークと共有センター」ウィンドウですが、古いパソコンだと、ウィンドウの一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」が、「(私の名前)-PC(このコンピューター)→複数のネットワーク→インターネット」となっています。ところが、新しいパソコンだと、「(私の名前)-PC(このコンピューター)→赤い×印→インターネット」 となっており、やはり、インターネットに接続しているようには見えません。 パソコンの設定に関しては素人で、こういったときにどう対処して良いのか、全くわかりません。 この質問をごらんの方々にはご迷惑をおかけしますが、対処法をわかりやすくお教えいただければ、幸いです。 現在、この質問も、古いパソコンからおこなっている状態です。

  • ADSLをLAN接続のPCで使えないか

    OS:Windows2000 現在まで使用していたPCに加え新しくPCを購入し2台になりましたのでLANカードを使ってクロスケーブルで接続しました。(ハブは使っていません) それぞれのPCを1号機2号機としますと、1号機にはLANカードが2枚ありましてフレッツADSLモデム接続と2号機のLAN接続に使われています。 1号機では今まで通り何の問題もなくインターネットが利用できていますが2号機ではインターネットでのホームページが表示されません。 フレッツADSLを利用する場合はルータを利用しないと2台のPCでインターネットを利用することはできないでしょうか? 1号機の設定は「コントロールパネル」→「ネットワークとダイアルアップ接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティー」→「共有」で「この接続でインターネット接続の共有を有効にする」にチェックを入れました。 2号機はインターネット接続ウィザードで「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」にチェックを入れ、「プロキシサーバーの自動検出」「自動設定スクリプトの使用」「プロキシサーバーの手動設定」のチェックをすべて外しています。

  • インターネットに接続できません→回復

    お世話になります。 Windows7をメインPCとしたホームネットワークにハブを経由してLANケーブルで接続しているデスクトップのWindows8.1機のインターネット接続が毎日切れます。 ハブの電源を抜いてしばらく置き、再び電源を入れた直後は接続できませんが、翌朝には直っています。その日のネット接続は正常で、8.1機の電源を落とし、翌日になると接続できないの繰り返しが1週間ほど続いています。 ハブには他にも3本のケーブルが繋がっており、3台のPC接続は正常です。8.1機のハブの差しこむ場所を変えても問題の症状は同じでした。 8.1機はWi-Fiを持っています。室内にはWi-Fi親機がありますが8.1機は接続していません。 なにを調べたらいいでしょうか? 補足します。