ネット接続が頻繁に切れてしまう

このQ&Aのポイント
  • 大学生・男子がデスクトップのPCからネットを介して大学の大型計算機に接続して研究をしていますが、ネットワーク接続からインターネット接続が頻繁に切れてしまいます。
  • 問題は自分のPCの接続にあるようで、他のPCやLAN内のネットワーク接続は問題ありません。何度分配器の差し込みを変えたりケーブルを交換しても改善されません。
  • 症状がひどいため研究に支障をきたしており、どうすればよいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続が頻繁に切れてしまう

ネット接続が頻繁に切れてしまう こんにちは,大学生・男子です. 現在,デスクトップのPCからネットを介して大学の大型計算機に接続して研究をしています. その際に,ネットワーク接続からインターネット接続が突然切れてしまうということが頻繁にあります. 切れないときはほぼ切れないのですが,切れるときにはものすごい頻度で切れます.10分置きなど. 一応,時間が2,3分たてば復活します. インターネット接続は学校が設置したLANのコンセントから分配器を3つ通して有線で僕のところまでLANが来ています. ネットワーク接続は研究室内だけで,windows XPと7の複数台がネットワークでつながっています. その中で,接続が頻繁に切れるという症状が出ているのは僕だけのようです. 接続が切れるときはネットワークもインターネットもすべて切れるので,分配器・PC間で不具合があるようです. 分配器の差し込みを変えても,ケーブルを交換しても全く症状が改善されません. 分配器からつながっている無線LANの方にケーブルを差し込んでみましたが症状に変わりありませんでした. OSはwindows7 32bitです. 大型計算機に接続するためにputtyというソフトを使っているときにこの症状がよく出ます. とはいっても,基本的にputtyは起動しっぱなしなのでこれのせいかどうかについてはよくわかりません. 僕がちょっと思ったのは,windows7は頻繁にネットワークのチェックを行っているようで, チェックの際に少しでも不具合,遅れなどがあればすぐに接続を切っているように感じます. ここまで,接続が切れるのがひどいと研究に差し支えるため非常に困っています. どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします. まだまだ補足すべきことがあるとは思いますが,今の時点でこれぐらいしか思いつかないので 他に補足すべきことがあれば言っていただけると幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>物理的な問題はないと思いますが 質問の文脈からは物理的な問題のように見受けられます。 同じHUBから繋がっているPCについても同様な現象が見られるのであればネットワーク側の問題なので他のHUBへ接続して様子を見るのも原因究明に役立ちます。 一般的なスイッチングHUBは通信速度が10/100/1000MBPSのオートネゴシェーションになっていると思います。 HUBとPC側のアダプタの間で相性が悪い場合は似たような現象も起こりえます。 PCが接続されたHUBと上段のHUBの間にも相性の問題が生じることもあります。 通信の不具合はOSの問題よりもネットワーク機器同士の物理層の方を疑うべきであると考えます。

over_pride
質問者

お礼

僕のPCと共通のHUBを利用しているPCは僕を含めて4台ありますが, 他の3台はそのような症状は全く出ていません. ちなみに4台中僕のPCのみがwindows7でほかの3台はすべてXPです. 確かに,PCが僕だけ新しいのでアダプタとの相性が悪い可能性もありますね. HUBはほかに2台あります,それぞれ僕と同じ型のPCが接続されているのですが 接続が切れたりなどの症状は全くないようです. 一度,僕のPCとつながっているHUBと接続されている無線LANを介して有線で僕のPCにつなぎましたが 症状は改善しませんでした. やはり,HUBとの相性が悪いのでしょうか.HUBの型番を調べると2001年のものでした.

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

LANのコンセントから以後の配線に不具合がある様に思えますが?、どの様な配線になっているのかは不明ですので、何もない処で接続して見られるとある程度の感じは掴めると思います。

over_pride
質問者

お礼

配線は,LANのコンセントからHUB-1へ繋がっていて,そこからさらにHUB-2につながっています. そして,hub-2からhub-3へとつながって,hub-3から僕のPCへと届いています. もちろん全て有線です. 配線の問題というより,システムの問題な気がします.

• bunjii
回答No.2

「分配器」とは「HUB(ハブ)」のことでしょうか? 症状からの推測ですがあなたのPCのLANアダプタに問題がありそうです。 あなたのPCのメーカーと型番を補足して頂ければ幾つかの解決策が見付かると思います。 USB接続のLANアダプタが比較的安価に買えますので使ってみるのは如何ですか? また、ネットワークの管理をされている先生に相談して別の部屋で接続テストを行ってみるのも原因究明に役立ちます。

over_pride
質問者

お礼

分配器はスイッチングHUBのことです. 接続は切れるときと切れないときがあって,大半は切れないのですが切れるときは切れるので 物理的な問題はないと思いますが,一度確認してみます. 有難うございます.

• gunma
回答No.1

原因が、ハードかソフトか、切り分ける必要があります。 接続が切れている状態で、Pingを打って見てください。 物理的に、接続が切れていないかの確認です。

over_pride
質問者

お礼

また,接続が切れた際にはpingで確認してみます. 今のところ症状が出ていないので確認はできませんが... 有難うございます.