• 締切済み

来年家を購入するために引っ越しを考えています。

来年家を購入するために引っ越しを考えています。 旦那様と子供2人の4人家族です。子供は10才と3才です。 彼は横浜までの通勤です。電車は20~30分くらいで検討しています。 生活しやすく、子育てしやしいところ教えてください。 家は賃貸ではなく購入予定です。

みんなの回答

回答No.3

実際にすんで見ないと見えてきませんからね~ こればっかりは、難しいですが・・・。 購入となると、一生骨をうずめて・・・という考えだと思います。 できればそうしたいですよね。 ここでどなたかが、「○○地区は良いですよ」と書かれたとしても、 個人個人で、良い悪いは異なりますから、難しいとおもいます。 実際、購入予定の地域周辺を見に行ってみたり、 本当なら、小さい賃貸を1年くらい契約して、地域状況を見てみるのも良いかな。 パッと見は、よさげな環境でも、実際はこんなハズじゃなかった・・・ というのが結構ありますね~。 公園や学校が家から近くて良いけど、 地域の雰囲気が実際暗い・・・嫌な感じ・・・ 近所の人たちみんな良い人だけど、 学校までが徒歩1時間半もかかる・・・ などなど、良い点も悪い点も、混ざっているものですよ、どこでも。 スーパーやデパートが近くにあって、駅も近い・・・・など、 便利な分だけ人は集まってきますので、 そのぶん、オカシイ人も多いし、 問題を抱える地域になるかも・・・と思うしかないかな~~・笑

noname#149240
noname#149240
回答No.2

誰だって便利で環境がよいところに住みたいですよ。 子どもがいるならよけいにです。 ガラの悪いところに好き好んで住む人はいないでしょう。 緑豊かでありながら、交通の便利がそこそこよくて、スーパーもあって幼稚園や学校もそこそこのところがあって・・・・すべてが満たされたところ、いくらするのでしょうかね。その物件。 地方都市ならまだしも横浜あたりに電車で20~30分ででられるところで、一戸建てで・・・・ 予算はいかほどですか? 億に近い額を出せるならいくらでもあるんじゃないですか? 普通に考えて5000万円くらいですか?横浜なら・・・でも駅からバスで何分行けばいいのかなあ? 「家」と書いているので、一戸建てと考えていいのでしょうね。 マンションならあるかも?それならやはり5000万くらいだせば駅近であるかもしれないけど、あなたが欲しいだけの部屋数は難しいでしょうね。 ご主人一人の稼ぎで購入をお考えなんでしょう? あなた自身の貯金かもしくは親からいくらか出してもらえるのか、頭金がいくら作れるか・・・ですよね。 ここで書いたような資金の心配がまったくなく、ただ環境と利便性だけを考えればいいのです・・なのであれば、それを質問文に書いてくださいな。

回答No.1

あまりにも抽象的な内容ですね ひとつだけアドバイスするとしたら あなたもご存知かと思いますが 幼稚園、保育園の待機児童が少ない 地区に絞って探すのがいいのではないでしょうか? 現状で子育てしやすいとはそういう部分が大半かと思いますが・・ ただ、隣近所の家におかしな人間が居たら最悪ですけどねぇ・・。

関連するQ&A

  • 家を購入したいのですが・・・(>_<)

    今現在、2DKの賃貸のマンションに旦那(31)と娘(2)と住んでいます。私は26歳です。 子供の物や、荷物など、段々増えてきて、最近、今の家が狭く感じてきて、引越ししたいな~と思っています。でも、引越し(賃貸するなら)するなら、購入したい!って思っているのですが、私はパートで1年4ヶ月。旦那は転職して今、ちょうど1年経ったぐらいです。こんな、状態じゃ、家なんて買えませんよね!?頭金も少ししか出せないし・・・(100未満)次回の家の更新はあと、1年半くらいなんですが、それまでに決めたいと思っているのですが・・・ 最近、家の近くにマンションが建つ。と言う広告を見て、惹かれているのですが、今は買えないですよね?

  • 将来の家の購入の為には。。。どうすれば良い?

    すいません、先ほど他のカテで質問させて頂いたのですが、あんまり回答をもらえなかったので、こちらでもう一度質問させて頂きます。去年の秋に結婚して、4ヶ月が経ちました。私、32歳、主人36歳です。 共働きで、二人合わせての月の収入は50万位です。 住居は2LDKの賃貸マンションで、独身時代に2年ほど私が妹と二人暮らししていたので、そこに旦那さんが引越してきて新婚生活をスタートさせました。(妹は、お付き合いしている彼の実家の近くに引越し) このようにしたのは、一から賃貸マンションを借りるとなると、保証金やら引越し代やらで40万~50万はかかりそうだったので、節約のためにもそうしました。。。 私は年齢の事もあり、来年くらいには子供が欲しいと思っています。そして最近思うのですが、主人の収入だけで今の家賃を払うのは、少しきついかなと感じます。(収入27~30万くらいで家賃9万、駐車場1万)で、マイホームを欲しいとは思うのですが、貯金が400万くらいで、頭金にするには、まだまだ遠いです。。。 将来的なことも考えると、早く安い賃貸に引越しして、もっとお金を貯めるようにして、早く家を購入した方が良いのでしょうか? 現在は、私の給料をほぼ全部貯金しております。 皆様のアドバイス、ご意見お聞かせください! 追記 ただ、現在の賃貸マンションは、通勤にもお互い便利なところにあります。この辺りでは、一番綺麗でなマンションで、近くには大きなスーパーもありますし、住んでいる人も感じのよい人ばかりで住みやすいです。

  • 結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

    似たような境遇だった先輩は、いらっしゃいますか? 結婚にあたり引っ越しをすることになりました。 マンション購入か賃貸で迷っていますが前に質問させて頂いた回答で『お互いの生活スタイルが、まだ分からない』『子供により必要な間取りが変わる』などの意見で賃貸にしようかと思っていますが、お互い実家暮らしのため日々の生活費(食費、水道・電気代、雑費など)が、いくらになるかとか想像がつきません。 そのような中で頭金などの貯金ができマンション購入に至った方がいましたら意見を伺いたいです。 いまは2人とも働いています。手取りは合計で35万円くらいです。 引っ越す地域は横浜市磯子区、港南区、南区、保土ヶ谷区を検討しています。

  • 家の購入について

    家の購入について 年収が今は580万ほどありますがこの先は下がるみたいです… 今は賃貸マンションに住んでまして8万円ほどです。 この先、家の購入するなら1千万円台の中古(一括払い)を買うか、府営住宅に申し込むかどちらが得でしょうか? 頭金1千万円は用意できます。因みに四歳の子供と来年二人目が生まれます。

  • 中殺界なのですが家の購入はやめた方がいい?

    家族全員(主人・息子1歳・私)3人とも水星人のマイナスです。今年は中殺界(乱気)にあたります。 家の購入を検討しているのですが来年なら再会なので良いのはわかっているのですが、親の事情もあり今年中に家を購入しなければならないかもしれません。 やはり中殺界での家の購入・引越しはトラブルの元、何があっても避けるべきでしょうか?それとも何か気をつければ良いという方法はあるのでしょうか?

  • オススメの引越し先教えて下さい!

    来年、結婚のため新居を借りる場所を 検討してるのですが、私と彼の勤め先が 離れているので悩んでいます。 彼・・北赤羽(通勤手段はバイク、又は電車の予定) 私・・汐留 (通勤手段は電車の予定) 彼は今までずっと足立区より北赤羽までバイク通勤を しており(通勤時間40分程度)、出来れば引越し後も バイク通勤を望んでいます。 私は、30分から40分程度の通勤時間で、乗り換えが 出来れば1回程度で済む場所に引越しをしたいと考えて おります。 そして、2人とも東京在住なので東京都内で探しています。 このような希望に叶う新婚家庭にオススメの引越し先を ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 千葉への引越し

    現在、成田市に通勤・在住してますが来年4月から麹町との2重通勤になることになりました。電車と車での移動を考えると幕張本郷、津田沼、本八幡がいいのかなと思っていますが地方出身なため土地鑑がないので教えてもらえればと思います。家族構成は妻との2人くらしで賃貸マンションへの入居を考えています。よろしくおねがいします。

  • 茨木、千里丘、吹田について

    引っ越しを考えています。 家族は妻と子供の三人家族で、賃貸を考えています。 私の条件は会社まで30分圏内くらいです。会社は梅田から10分弱で、家も駅から10分くらいを考えているので、電車で大阪まで15分くらいがいいなと思っています。 妻の条件はスーパーなどで買い物がしやすく、子育てがしやすい街です。 そこで、JRでは茨木、千里丘、吹田あたりを候補に考えているのですが、土地勘がなく、実際にどのような街かよくわかっておりません。 1.大阪への行き帰りの電車の込み具合。大阪に9時半くらい着、19~22時に大阪発の通勤です。 2.スーパーについて。値段や鮮度などでよいスーパーがあるか。 3.子育てがしやすいか。 4.生活道路の渋滞はひどいか。 5.その他生活のしやすさについてなんでも。 について、一つでもいいので教えていただけないでしょうか。 引っ越しの参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 来年子供が生まれるので引越しを考えていますが…

    夫月手取23万、ボーナス手取年60万(一律) 私月手取20万、ボーナス手取年28万(基本給で変動) どちらも昇給はあと1~2万くらいが限界で、貯金は現在1500万です。 今まで家賃8万の家に住んでいましたが、エレベーター無しの高層階です。 子供ができたら危ないと思うので引越しを考えています。 今の地域はお互い会社に行きやすく、総合病院や公園もあり、子育てにも良さそうです。 通勤時間が増えると、子育てしながら家事と仕事を両立できるか不安なので、 できるだけ貯金しておきたいし、家賃が多少高くなっても、 働ける環境の方が良いかな?と思い、今の地域で物件を探すことにしました。 しかし、この地域は、エレベーター付き、低層階はなかなかあかないらしく、 11万くらいに上げないとなかなか理想の部屋が見つかりません。 2人目も欲しく、もし2人目ができたら、子育てに追われると思うので、会社を退職予定です。 でも、収入が収入なので、できることなら仕事を続けたいです。 (会社は、産休も育休も前例が無いですが、今回、産休だけ頂けることになりました。) 万一仕事をやめることになったら、地方の家賃が安いところに引越し予定ですので、 場合によっては長くは住まないかもしれません。 私の親にも危ないから早く引っ越してと急かされており、私自身、階段で昇り降りが大変で、 子供が生まれたらもっと大変になると思うので、早めに引っ越そうと思ったのですが、 共働きじゃないとやっていけそうにない高い家賃、今後どうなるかも分からないのに 早めに引っ越すのは無謀ですよね…?もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 今後どれくらいお金がかかるかも分からないので、他にアドバイスがあれば 教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 家を購入し、すぐに住まないということ。

    現在東京に住んでいる、夫婦+赤ちゃんの家族です。子供が小学校にあがるまでに、地方に移住したいと考えています。移住先では中古の一軒家を購入するつもりです。占いで見てもらったところ、今年は私にとって大きく環境を変えるのにチャンスの年。と言われましたので、本格的に物件探しをしようと思うのですが、良い物件との出会いは運もありますし、引越し(夫の転職)のタイミングと、購入の時期が必ずしも一致するとも限りません。その場合、しばらくは東京で賃貸生活をしながら家のローンも払う。ということになりますが、実際に様々な事情でそのようにされている方はいらっしゃいますでしょうか?家賃とローンのダブルの出費は、馬鹿馬鹿しいでしょうか?