• ベストアンサー

HDD マスタとスレーブの入替

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=612538 のような感じで、まずはHDDのスレーブとマスタを入れ替えることにしました。 ジャンパを設定し直したのですが、MissingOperatingSystemとのことで起動ができません。 システムの入っているフォルダを指定してあげなきゃなのかな、と思ったのですがどこからどうやるのかがわからず・・・。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

• Hooba
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.4

エーとまず HDDからPCを起動する場合はC:のブート領域からブートプログラムを動かして起動します そしてこの プログラムは プリマリーのマスターの第一パティーション(C:ドライブ)に限られたはずです 今回の場合 前回の質問のHになります 普通ならここで起動するはずなのですが おそらく そのドライブに OSをインストールしたときに上記のC:ドライブでなくH:だったために ブートプログラムが書き込まれてない為に「MissingOperatingSystem」となったのでしょう この場合二つの作業をしなければ このドライブから起動できません 一つはこのドライブにブートプログラムを書き込むこと (これはOSをこのドライブにインストールすればインストーラが自動で書き込んでくれます) もう一つは ブート領域の確保です (OSによっては自動で作ってくれるのもある) 起動FDからFDISKを起動して ドライブC:をアクティブに設定します 4の領域の表示で aのマークがつきます この後OSをインストールすれば OK ところでドライブの構成はどのようになっているのでしょうか 教えて欲しいです そしてあまり人のシステムに口を出すのは良くないのですが どちらかと言うと 今の30GBのHDDからデータをどこかにコピーしてシステム専用として使ったほうがいいと思います 大事なデータをOSと同じHDDに入れると何か有ったときに取り返しがつかなくなります 今回のようなシステムの入れ替えのときにうっかりドライブごと削除することもあるわけですから HDDが別であれば 一時はずして保全することもできます それと僕がデュアルブートを推奨するのは同じOSで有ろうが違うOSで有ろうが OSの予備を入れておけば メインのOSが動かなくなったときにデータのサルベージが予備のOSからできると言うことです  この辺もご考慮ください

Hooba
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 すみません、私の勘違いもあり混乱させてしまいました!! なぜだかうちは、プライマリのマスタの第一パーティションから起動しているのですが、そのドライブにCではなくてHが割り当てられているようでした。 >デュアルブートを推奨するのは・・・ その方がよさそうですね。。。ちょっと空きを使って両方にシステムを入れておくようにします。 本当にありがとうございます。

Hooba
質問者

補足

(c) data 12.5G (d) save 12.5G (e) local 6G (f) RW/DVD (g) CD-ROM (h) Win2000 20G (i) MP3 54G (j) movie 6G になってます。それと、昨日気が付いたのですがジャンパでは80Gの方がマスタになってました(汗 h、i、jとなってたのでスレーブだと思い込んでおり・・・

その他の回答 (3)

• kabasan
回答No.3

話がややこしくなりますから、少し切り分けましょう。 スレーブにするつもりのディスク(30GB)はインストールに必要ないなら、はずしておいてください。 で、当然起動できませんから、Win2000CDで起動してください。そこで、最初の領域に新規インストールをしてください。その領域のみフォーマットして、クリーンインストールするはずです。その場合、他の領域のデータは消えません。 Win2KはマスターのディスクのMBR(マスターブートレコード)と呼ばれる領域から情報を読み取って起動すべきドライブレターを取得します。 以下、断ち切られた質問に対するアドバイスです。 あなたの場合は30GBのディスクのMBRに「Hドライブから起動しなさい」と書かれていますから、そのディスクがマスターから無くなった時点で起動しません。Hドライブがスレーブであったなら、どちらかのディスクがなくなるか壊れたら起動できなくなります。 したがって、システムはマスターのドライブに入れるべきです。 OSを98から2000へアップグレードした際にWinCDRは再インストールしないと正常に動作しません。と回答されていますがそうされたのでしょうか? 以下を参考に、もう少しうまく質問された方が解決は早いですよ。 http://www.nn.iij4u.or.jp/~nabe/osietekunn.html

Hooba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少しまとめるべきでした。 WinCDRの再インストはすんでおります。

• ginyou
回答No.2

>HDDのスレーブとマスタを入れ替えることにしました これでは、動きません。 なぜなら、Windowsというのは、ドライブCに必ずブートプログラムを入れる様になっているからです。  スレーブとマスタを入れ替えるとドライブCが移動してしまうんです。  つまり、MissingOperatingSystem となります

Hooba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。それは理解しておりまして・・・

• MovingWalk
回答No.1

あれっ、マスタ(以前のスレーブ)の最初のパーティションにある システムをフォーマットして入れなおしたいのではなかったのでしょうか? Windows2000のCD-ROMを入れて起動し、フォーマットしてインストール してください。(他のパーティションはそのまま) くれぐれもパーティションを間違えないようにしてください。 ところで、あなたの過去の質問はみんな中途半端なまま放置されていますね。 (私も回答していますが...) それで、また質問というのはいかがなものでしょう。

Hooba
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、スレーブにシステムだと思っていたらジャンパ自体はマスタになっていたのでした。ごめんなさい。 ただドライブに割り当てられている記号がHになっていただけで・・・ マスタのパーティションから順にCからあてられてると思い込んでたのでこんな質問をしてしまいました。投稿したあとに気付いて、質問を削除しようと思ったのですが1日たたないとできないらしく・・・。 先日の方はもう少し意見いただけるかと思ってそのままにしていましたが先ほど締め切りました。 ありがとうございました。