• ベストアンサー

ギター弾きの爪について

ギター弾きの爪について アコギでフィンガーピッキングを始めて人生始めて爪を気にするようになった者です。 弾いていると爪が割れたりヒビが入ったりするので、調べてみたら接着剤がいいとたくさん書いてありました。 そこで質問なのですが、爪補強に使う接着剤やマニキュア?は塗りっぱなしにしておくものなのでしょうか?それともギターを弾く時だけ塗って弾き終わったらその度に剥がすなり落とすなりするものなのでしょうか? わかる方意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コーティングは演奏や普段の生活の中で自然と剥がれていくので あえて剥がす必要はないかと思います。 無理に剥がすのはかえって爪に負担かもしれません。 それよりも注意すべきなのは、コーティングを施す範囲です。 接着剤を塗布するのは、爪の先端、白く変色している部分にとどめて下さい。 それ以上の部分に塗ってしまうと爪の成長を阻害してしまいます。 自分のギターの先生は、一時期付け爪を施していましたが、 爪全体に接着剤を塗って貼り付けるタイプだったため、使用後は 本来の爪の強度が極端に落ちたと仰っていました。

bme65278
質問者

お礼

>マニキュアとかって意外と剥がれやすいんですね。 範囲によっては爪の成長の阻害になるなんて考えてもみなかったです。確かに納得。 使う際は参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

誤解されているようです。 爪を補強するのは、演奏時の強化のみならず、日常生活で物にぶつけて欠けたりキズがつくのを防止する目的もありますので、はがすと意味がありません。また、いちいち塗ったりはがしたりしていると練習する時間がありません。 銘柄は、「アロンアルファ釣り名人」です。 値段は高いですが、これが一番です。安くても汎用品は使えません。 http://hawaiian.blog.ocn.ne.jp/kenbunroku/2008/11/post_1e24.html

bme65278
質問者

お礼

>なるほど演奏だけではなく日常的に守るためだったんですね。これは勘違いしてました。 釣名人というのがいいのですか・・・日常的にあまり聞かない種類ですけど、チェックしてみます。 回答ありがとうございました参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フィンガーピッキングのはや弾き・・・

    アコギでフィンガーピッキングのはや弾きがどうも上手くなりません。とりあえず弾きまくってるんですが、弦からの指(爪)離れが遅いんです。これが原因なのはわかっているのですが、なかなか改善できないのです。プリング、ハンマリングが含んでるとある程度出来るのですが、何かはや弾きのコツがありましたらよろしくお願いします。自己流とかでもいいので。

  • アコギター指弾きの爪について

    アコギでフィンガーピッキングを始めて人生始めて爪を気にするようになった者です。 爪強化にはアロンアルファ釣名人がいいと聞いたので買ってきました。 しかし調べても塗り方や頻度とかがいまいち分かりませんでした。 なので、皆さんが普段どのように塗っているか教えていただきたいです。 あと一度に何回くらい重ね塗りするかや、塗り直す頻度(月何回とか)、塗る際の注意点なども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指の爪がよく割れます。

    指の爪がよく割れます。 そこで爪に透明のマニュキア塗って爪先を補強しようと思いました。 しかし、どれを選べばよいか分かりません。 透明の接着剤系統だと思うのですが具体的なジャンルや名称が分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 爪の強化について

    爪の強化について 私はフィンガーピッキングでギターを弾くのですが、爪を伸ばしてもすぐ欠けてしまいます。 スカルプチャーの存在は知っているのですが、手入れを怠るとカビが生えたりするそうで、自分には無理だと思いました。 そこで、スカルプチャー以外で爪を強化できる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • アコースティックギターのフィンガーピッキング

    アコースティックギターのフィンガーピッキングで、力強いストロークをするため、また、爪が欠けるのを防ぐため、爪を固めたりすることがありますよね。 私もいろいろ試したのですが、ひっかかったり、すぐはがれたり、あまり効果がなかったりで、いい感じのものがありません。 お勧めの固め方を教えてください。

  • ギターのアルペジオ

    とてつもないギター初心者です(σvσ;A)゛ 周りに一緒にギターをしている人がいなくて 一人で書籍とにらめっこして日々練習に励んでいます。 アコギで 以下の違いがサッパリ分からないのですが アルペジオ ソロギター フィンガーピッキング 上で連想できるような方法でギターの練習をしています。 好きな曲があるのですが、その曲のギターの楽譜を見ると ストロークで演奏されています。 原曲がストロークで演奏されているものは、 フィンガーピッキングでは弾けないのでしょうか? また、熟練した皆様は弾きたい曲があり、 アルペジオ・ソロギター・フィンガーピッキングの楽譜がない時には どうしていらっしゃるのでしょうか? ピアノ用の楽譜とかでもギターで演奏できるのでしょうか?? 耳コピは無理です。それ以外で方法があったら教えて下さい!! どうぞご指導・ご援助を宜しくお願いいたします(*σvσ)(*_ _)

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

  • ギターの上達の仕方について

    よくギターの上達していく感覚みたいな方法を調べているとまず正確なピッキングが出来るようになり、そこに左手合わせていき、および両手のタイミングをあわせるみたいな感じが一般的みたいなんですが。 それに習って今はピッキング3時間と左手のフィンガリングやコード弾きを2時間くらい練習しています。 がしかしピッキングはなんとか上達を感じる(まだまだ正確には弾けませんが)のですが左手がいまいち旨くなってる気がしません。 そこでお聞きしたいのですが左手が上達し始めるのは右手のピッキングを確実に習得してからなのでしょうか? それとも両手ともバランスよく上達していくものなのでしょうか? ギター弾けるみなさんはどんな感じで上達していきましたか? 参考程度の教えてください!!

  • ギターの弦高についてOSHIETE!

    アコギの話です。 弦高が、6弦12Fで4mmあるのですが、これは少し高めなのでしょうか。 ちなみにギターはmorris s-30で、自分はほとんどフィンガーピッキングしかしません。 フィンガーピッキング主体の演奏なら少し低めでも良いと聞いたので、気になりました。 確かに若干押さえずらい感があります。(特にハイポジション) 自分で調節するとしたら、ブリッジを削るくらいでしょうか。 若干ネックが順反りしてるようなしてないような・・・。 よろしくお願いします。 P.S. 弦高←これってどう読むんですか?(笑) 文字通りゲンコウで良いんですよね? 友がゲンダカゲンダカと連呼してましたが。

  • 爪の補強について

    クラシック・ギターが趣味で右指の爪を伸ばしております。然し、折角伸ばした親指の爪が、ドアーのノブ等に当たり、割れてしまい次のびるまで(約2~3ヶ月)付け爪を接着剤にてを固定して居ます。 これを、何度も繰り返して居りますので、割れる前に化粧品店に行き、爪の強化剤(又は補強剤)を購入すべく店員に尋ねますが、なかなか詳しい情報を有してる方が居りません。 皆さん、何か補強剤で良い製品をご存じないでしょうか? また、爪が伸びる間、付け爪ではなく他の手段をご存じの方居られませんか?又、必要とする金額も教えてください。

専門家に質問してみよう