• ベストアンサー

ギター弾きの爪について

ギター弾きの爪について アコギでフィンガーピッキングを始めて人生始めて爪を気にするようになった者です。 弾いていると爪が割れたりヒビが入ったりするので、調べてみたら接着剤がいいとたくさん書いてありました。 そこで質問なのですが、爪補強に使う接着剤やマニキュア?は塗りっぱなしにしておくものなのでしょうか?それともギターを弾く時だけ塗って弾き終わったらその度に剥がすなり落とすなりするものなのでしょうか? わかる方意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コーティングは演奏や普段の生活の中で自然と剥がれていくので あえて剥がす必要はないかと思います。 無理に剥がすのはかえって爪に負担かもしれません。 それよりも注意すべきなのは、コーティングを施す範囲です。 接着剤を塗布するのは、爪の先端、白く変色している部分にとどめて下さい。 それ以上の部分に塗ってしまうと爪の成長を阻害してしまいます。 自分のギターの先生は、一時期付け爪を施していましたが、 爪全体に接着剤を塗って貼り付けるタイプだったため、使用後は 本来の爪の強度が極端に落ちたと仰っていました。

bme65278
質問者

お礼

>マニキュアとかって意外と剥がれやすいんですね。 範囲によっては爪の成長の阻害になるなんて考えてもみなかったです。確かに納得。 使う際は参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

誤解されているようです。 爪を補強するのは、演奏時の強化のみならず、日常生活で物にぶつけて欠けたりキズがつくのを防止する目的もありますので、はがすと意味がありません。また、いちいち塗ったりはがしたりしていると練習する時間がありません。 銘柄は、「アロンアルファ釣り名人」です。 値段は高いですが、これが一番です。安くても汎用品は使えません。 http://hawaiian.blog.ocn.ne.jp/kenbunroku/2008/11/post_1e24.html

bme65278
質問者

お礼

>なるほど演奏だけではなく日常的に守るためだったんですね。これは勘違いしてました。 釣名人というのがいいのですか・・・日常的にあまり聞かない種類ですけど、チェックしてみます。 回答ありがとうございました参考にさせていただきます。