• ベストアンサー

アーメンの意味

アーメンとは何語でどのような意味なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

アーメン(amen)と言う言葉は元来はヘブライ語で「まことに、たしかに」と言う意味。 それがアーメンのもともとの意味であり、のちに「まことにそのようでありますように」と言う意味に用いられるようになりました。 アーメンはそうした意味を持った言葉なのですがどこの国でもそれを翻訳しないでそのまま「アーメン」として用いています。 日本人の仲にはあーめんを単なるおまじないの言葉として受け取っている方が多いようです。 歴史的には安土桃山時代に日本で出版されたキリスト教の教理書「どちりなきりしたん」に「我らを凶悪よりのがしたまへ。あめん」「わがためにわれらが御あるじでうすをたのみたまへ。あめん」 とありますのでかなり古くから使われているようですね。

その他の回答 (5)

  • angela07
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

蛇足ですが・・・。 聖書でイエスが「まことに、まことに、あなたがたに告げます」とよく言っていますが、この「まことに」が「アーメン」です。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.5

「アーメン」の意味は、皆さんが書かれている通りです。 この言葉を唱える時の状況を思い出していただくと納得いくと思うのですが、ミサでの神父(もしくは牧師)の説教の節目で参列した信者が「アーメン」と唱和するとか、聖書の一節や聖者の言葉を唱えた後「アーメン」と付け加えているのを多く目にしていると思います。映画などでは、「食事の前に主が神に感謝した後」だとか「寝るときに一日無事に過ごせたことを祈った後」などに良く耳にしている筈です。 皆さんが書かれた「たしかに、かくあれかし」といった訳が、ぴったり来ているのがお解りいただけるでしょうか。 以上。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

大辞林によると、こう書かれています。 アーメン [amen] (感)〔ヘブライ語で、たしかに、かくあれかし、の意〕キリスト教徒が祈祷(きとう)・賛美歌・信条告白の終わりに唱える言葉。アメン。

  • b-takeda
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

ヘブライ語で「然り」の意。祈りの場合には、「かくあれかし」の意。 だそうです。

参考URL:
http://wwwdab.hi-ho.ne.jp/katze/m/M_ELAGA_yougo.html
回答No.1

何語だったかは忘れましたが、「したり」といった意味であると教わったことがあります。 「神はこうおっしゃられた」 「アーメン」=「そーです、そのとおりです」=「したり」

関連するQ&A

  • 「アーメン」ってどういう意味ですか?

    キリスト教徒が神に祈りをささげるときに十字を切って 「アーメン」といいます。 あの「アーメン」ってどういう意味ですか?

  • キリスト教は、なぜ最後に、アーメンと言うの?

    聖書読書の駆け出し者です。 キリスト教では、最後に「そうですね。」という意味で、アーメンと言っているようですが、イエス様は、「アーメンと言いなさい。」とは、言っていないようです。聖書によると、イエス以前の預言者が、命令しているようですが、根拠がよく分かりません。教えてください。

  • アーメンの元は、アルファ、オメガであった?

    引用元: http://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E8%81%96%E6%9B%B8/nwt/%E5%90%84%E6%9B%B8/%E5%95%93%E7%A4%BA/1/ 8 エホバ*神はこう言われる。「わたしはアルファであり,オメガである*+。今おり,かつており,これから来る者+,全能者*+である」。 このエホバに対して、 まことにそう思います。 もしくは、 確かにそう思います。 という意味が ヘブライ語になって、 アーメンになったらしいと、だいぶ昔調べた事が、あったのですが、今は、文献が見当たらないです。 クリスチャンが、お祈り終了後に、 本当にそう思っております。 などの意味や、お祈り終了です。 と言う意味でアーメンを使うと思いますが、 元々の語源は、アルファ、オメガに対しての 本当にそう思います。 から来た。 と思いますが、どう思いますか?

  • Amenという曲の歌詞を教えて下さい

    Amenという曲の歌詞を教えてください。 Amenの繰り返しが続く黒人霊歌のほうでは無く、 「Mary had a baby Amen,Mary had a baby Amen,Halleluyah Amen~」 と続く曲です。よろしくお願いします。 ちなみにこの曲を聴いたのは「100Greatest Carols & Hymns」 というCDで"Amen-St.Peter's Choir”というクレジットでしかわかりません。

  • アーメンとザーメン

    ザーメンはドイツ語で精子種子だそうですが、 キリスト教のアーメン(そうありますように)と似ているのは子供を生み出す聖なる存在だからですか?

  • 名古屋でアーメン(ARMEN)取扱店

    こんにちは。 ネットではよく見かけるアーメンですが、実際に試着して 買ってみたいと思い、販売店舗を探しています。 名古屋周辺でアーメンを販売しているお店をご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「アーメン・ハレルヤ・ピーナッツバターだ。」の意味

    タイトルの言葉は、現在私が読んでいる書籍の中の登場人物が「信じられねぇ」、「まいったなこりゃ」という様な状況下で吐く台詞なのですが、イマイチ意味がわかりません。単純に「アーメン・ハレルヤ」で考えれば「神に感謝だぜ」みたいな事なのかなと思うのですが、後ろに「ピーナッツバター」とくるとなると??となってしまします。ピーナッツバターという言葉がアメリカ文化を象徴していて「スラングみたいなものなのかなぁ~」と思ったり、そもそも「作者の造語では?」と考えたり、色々悩むものの結局自己解決できず、もやもやしています。知識不足でお恥ずかしいのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご享受願います。

  • アーメン(ARMEN)のキルティングジャケット

    こんばんは。 アーメン(ARMEN)のキルティングジャケットを、都内+近郊で探しております。 なかなか見つからないので、些細な情報でも結構ですので教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Amen 黒人霊歌

    黒人霊歌の「Amen」という曲を探しています。 この曲だけ聴きたいのでので、東京都内の図書館もしくはレンタルショップを利用したいと思っています。杉並区の図書館は見てみたのですが、見つけきれませんでした。  わがままを言って申し訳ないのですが、東京都内の図書館、レンタルショップでこの曲(できれば女声)を扱っているか教えてください。

  • “アーメン、ソーメン、冷ソーメン”・・・

    何だか、“ラーメン、つけ麺、僕イケメン!”の、狩野英孝みたいですが、そうではないです。 皆さんは子供の頃、こう言ってませんでしたか? “アーメン、ソーメン、冷ソーメン”・・・ どんな時に言っていましたか?