バスケチームで勝利を収めるための練習方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バスケットのチームを結成してから5ヶ月が経ち、まだ1勝もできていません。チームメンバーはバスケ経験者ではないものの、運動神経は良く、得点力不足が原因と考えられます。攻めの動き方については中学時代の経験があるが、現在はスクリーンプレイの練習をしても得点が入りません。中学時代の仲間との絆は強く、素人メンバーで優勝を達成したいという思いがあります。
  • 現在のチームの課題は得点力不足です。相手チームのゾーンディフェンスに対応するためには、ディフェンスリバウンドを取ることが重要です。また、攻めの動き方についてはピックアンドロールなどのスクリーンプレイを練習していますが、うまくいっていません。チームメンバーとの絆は強く、練習方法やアドバイスを通じてチームの成長を図りたいと考えています。
  • バスケットのチームを結成して5ヶ月が経ち、まだ1勝もできていません。チームメンバーはバスケ経験者ではないものの、運動神経は高く、素人メンバーでの優勝を目指しています。得点力不足が課題であり、相手チームのゾーンディフェンスに対する攻め方がうまくいっていません。中学時代の経験を生かしピックアンドロールなどのスクリーンプレイを練習していますが、まだ上手くいっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても勝ちたいです

どうしても勝ちたいです 自分は地元で5ヶ月前にバスケットのチームを作り、キャプテンをしています。 ウルトラビギナーやビギナーの大会にでるのですが、まだ1勝もできません。 自分ともう一人以外は全員バスケ経験者ではありません。 しかし、高校時代にラグビー経験者やバレー部の部長や大学現在もクライミングをやっている人など運動神経はみんな良い方です。 原因は得点力不足だと思います。 なんとかディフェンスリバウンドをとってもほとんどのチームがゾーンを組んでいて、中に入れず攻めきれません。 自分は中学時代バスケ部だったのですが、攻めの動き方がよく分かりません。 今はピックアンドロールなどのスクリーンの練習をしているのですが、4対4などの練習をしていても、お互いほとんど得点が入りません。 このメンバーは中学時代からの付き合いで、おそらく今後も一生付き合っていく友達だと思えるくらいみんな良い奴ばかりで気が合い、とても仲が良いので、どうしてもこの素人メンバーで優勝してうまい飯を食いたいです。 一応全員東大と早慶とMARCHなんで(全く関係ないですが笑)理解力はあると思いますので、練習方法やアドバイスなど何でもよいのでご指導宜しく御願い致します。 ちなみに9人なので5対5はあまりできません。

noname#206675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スポーツは正確さ(わざのキレ)が命です 感じる世界でも有りますね 其処ら辺でしょうね

質問者

お礼

確かに正確さはとても大事ですよね。 反復練習を繰り返してひとつひとつのプレーを正確にこなせるようになっていきたいと思います。幸甚に承ります。