バスケチームで勝利を収めるための練習方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バスケットのチームを結成してから5ヶ月が経ち、まだ1勝もできていません。チームメンバーはバスケ経験者ではないものの、運動神経は良く、得点力不足が原因と考えられます。攻めの動き方については中学時代の経験があるが、現在はスクリーンプレイの練習をしても得点が入りません。中学時代の仲間との絆は強く、素人メンバーで優勝を達成したいという思いがあります。
  • 現在のチームの課題は得点力不足です。相手チームのゾーンディフェンスに対応するためには、ディフェンスリバウンドを取ることが重要です。また、攻めの動き方についてはピックアンドロールなどのスクリーンプレイを練習していますが、うまくいっていません。チームメンバーとの絆は強く、練習方法やアドバイスを通じてチームの成長を図りたいと考えています。
  • バスケットのチームを結成して5ヶ月が経ち、まだ1勝もできていません。チームメンバーはバスケ経験者ではないものの、運動神経は高く、素人メンバーでの優勝を目指しています。得点力不足が課題であり、相手チームのゾーンディフェンスに対する攻め方がうまくいっていません。中学時代の経験を生かしピックアンドロールなどのスクリーンプレイを練習していますが、まだ上手くいっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても勝ちたいです

どうしても勝ちたいです 自分は地元で5ヶ月前にバスケットのチームを作り、キャプテンをしています。 ウルトラビギナーやビギナーの大会にでるのですが、まだ1勝もできません。 自分ともう一人以外は全員バスケ経験者ではありません。 しかし、高校時代にラグビー経験者やバレー部の部長や大学現在もクライミングをやっている人など運動神経はみんな良い方です。 原因は得点力不足だと思います。 なんとかディフェンスリバウンドをとってもほとんどのチームがゾーンを組んでいて、中に入れず攻めきれません。 自分は中学時代バスケ部だったのですが、攻めの動き方がよく分かりません。 今はピックアンドロールなどのスクリーンの練習をしているのですが、4対4などの練習をしていても、お互いほとんど得点が入りません。 このメンバーは中学時代からの付き合いで、おそらく今後も一生付き合っていく友達だと思えるくらいみんな良い奴ばかりで気が合い、とても仲が良いので、どうしてもこの素人メンバーで優勝してうまい飯を食いたいです。 一応全員東大と早慶とMARCHなんで(全く関係ないですが笑)理解力はあると思いますので、練習方法やアドバイスなど何でもよいのでご指導宜しく御願い致します。 ちなみに9人なので5対5はあまりできません。

noname#206675
noname#206675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スポーツは正確さ(わざのキレ)が命です 感じる世界でも有りますね 其処ら辺でしょうね

noname#206675
質問者

お礼

確かに正確さはとても大事ですよね。 反復練習を繰り返してひとつひとつのプレーを正確にこなせるようになっていきたいと思います。幸甚に承ります。

関連するQ&A

  • どうしても勝ちたいです

    どうしても勝ちたいです どうしても勝ちたいです 自分は地元で5ヶ月前にバスケットのチームを作り、キャプテンをしています。 ウルトラビギナーやビギナーの大会にでるのですが、まだ1勝もできません。 自分ともう一人以外は全員バスケ経験者ではありません。 しかし、高校時代にラグビー経験者やバレー部の部長や大学現在もクライミングをやっている人など運動神経はみんな良い方です。 原因は得点力不足だと思います。 なんとかディフェンスリバウンドをとってもほとんどのチームがゾーンを組んでいて、中に入れず攻めきれません。 自分は中学時代バスケ部だったのですが、攻めの動き方がよく分かりません。 今はピックアンドロールなどのスクリーンの練習をしているのですが、4対4などの練習をしていても、お互いほとんど得点が入りません。 このメンバーは中学時代からの付き合いで、おそらく今後も一生付き合っていく友達だと思えるくらいみんな良い奴ばかりで気が合い、とても仲が良く、どうしてもこの素人メンバーで優勝してうまい飯を食いたいです。 一応全員東大と早慶とMARCHなんで(全く関係ないですが笑)理解力はあると思いますので、練習方法やアドバイスなど何でもよいのでご指導宜しく御願い致します。 ちなみに9人なので5対5はあまりできません。

  • ディフェンス練習

    僕は、中学を卒業して、4月から高校生になります。 中学でバスケ部だったので、高校でもバスケ部に入る予定です。 そこで、僕はとてもとてもとてもディフェンスが下手くそです。本当に下手くそです。 どうしたら上手になりますか? 1人でできる練習を教えてください! お願いします! ディフェンス上手になりたいんです!

  • バスケ 試合について

    バスケ 試合について こんにちは(^^) いきなりですが私はおやじの会というものに入っています。それで今度地元の中学の女子バスケ部と対戦することになりました。 私は学生時代バスケ部だったという事もありおやじの会の監督をすることになりました。しかしメンバーはみな学生時代はスポーツをしていましたが最近は運動不足です(>_< 先日男子バスケ部に負けたばかりなので今回はなんとしても勝ちたいです。 そこで質問なのですがどのような戦い方をしたらよいでしょうか? ディフェンスはゾーンディフェンスで中を固めようと思っています。 ちなみに対戦する女子バスケ部は大会である程度の成績を残しており1人は都の選抜です。ですが中学生なので身長は小さいです。

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)

  • バスケの1対1で抜けない…

    中学生のバスケ部なんですが、 僕はある程度1対1には自信がありました。 ですが、ほとんど抜けない奴がいて、 仕掛けようとして踏み込んだ瞬間にコースをとられてしまって全然抜けませんでした。他にも速攻でドリブルしている時に前にディフェンスにきて抜こうとした瞬間にコースを取られて、ボールを奪われてしまうこともありました… どうやって抜けばいいか分からなくなってしまって自信も無くなってしまいました… 速攻などは、ほぼ一瞬なので そのシチュエーションで練習することも殆どできないし… このようなディフェンスがきたらどうすればいいですか? ボールミートからの1対1ではなく、ドリブルからの1対1で抜きたいです。 わがまま言ってすいませんm(__)m 速攻の時はドリブルでどうやって抜けば良いのかも教えてください。 お願いします…>_<…

  • ミニバスの練習内容について

    ミニバスの練習内容について 現在ミニバスのコーチとなりまだ間もない者です。ミニバスコーチの経験者の方にお聞きしたいと思います。 当チームは、現在6年生が在籍せず、5年生がメインであり、人数も10人程度の弱小チームです。また、前年の6年生が6人ほどいましたが抜けたため、正直バスケの経験がほとんどないチームです。実質1年以上の経験者は3人です。 そんなチームのため試合にはなかなか勝てませんが、選手のみんなは腐らずに基礎練習(ドリブル、パス、ディフェンス、シュート、リバウンド)の練習をしています。 そんな中、前からチームに在籍している他のコーチから体力がないから負けるんだといって走るメニューをやるといっています。 しかし、ミニバスはバスケの楽しさを分かってもらうための時期だと思っているため、そういった厳しい走るだけのメニューではどうかと思うのです。(実質バスケを初めて3ヶ月程度の選手がほとんどです) 実際そういったメニューのほうがいいのでしょうか?(そのコーチはそんなにバスケの経験はないです) 今年なって、自分が練習メニューを考え、練習の中にも楽しくかつ基礎として必要なことを練習メニューに取り入れてきたつもりです。 自分はミニバスの経験がありませんが中学から20年近くバスケをしているため基礎の必要性は十分に理解しているつもりです。 経験者の皆様のご意見をお願い致します。長文失礼しました。

  • バスケのクラブチームに入りたいのですが…

    今、中学2年でバスケ部に入っている男子です。 地震の影響で学校の体育館が損傷→現在は外練と小学校の体育館で練習しています。 こんな状況なので、上手くはないですが、しっかりバスケの練習がしたいのでクラブチームに入ろうと思っています。 自分が住んでいる地域にある中学生バスケのクラブチームは一つしかないのですが、そこはミニバスをやっていた人が集まっているらしく、中学生からバスケを始めた自分にとっては全然レベルが違うので、クラブチーム紹介?に「レベルに合わせた指導をします」と書かれていましたが、不安でしかたありません。 このような自分でもそのようなクラブチームで上手くやっていけますでしょうか? クラブチームに入ったことのある人のアドバイスも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 一人でする練習(バスケ)

    今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

  • バスケ部の顧問の先生!!教えてください!!

    私は中1の女バス部員です。 今日いきなり顧問が辞めることになりました。 明日も練習があるのですが、顧問がいなく バスケ部員だけの練習です(涙 顧問が、来ることはわかっているのですが、 いつ来て、どんな先生かは分かりません。 まだきません…。  パスよりドリブル、オフェンスよりディフェンスのチームづくり をしていきたいのですが、練習メニューを詳しく教えていただけますか??ご協力お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

  • バスケの作戦

    私は、中3でバスケ部に入っています。 残りの部活日数も少なくなってきました・・・(><) そこでなんですが!私たちのチームの顧問は バスケ経験者ではないので、セットの方法とか どういうときにどういう攻め方をするとか あまり知らないみたいなんです。 4月、5月はたくさん試合があるので、1試合1試合 勝てるように頑張りたいんです! なのでセットや、自分たちのチームで上手くいった 作戦?みたいなのがあったらなんでもいいので教えてください^^ 本当になんでもいいので。ディフェンスのコツ や、フェイクの仕方、攻め方など、いろいろ 教えてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう