• ベストアンサー

コンクリートブロック用の反射板や塗料は有りますか?

コンクリートブロック用の反射板や塗料は有りますか? 雨降りの夜間にバックで車を駐車場に停止する時にとても後方が見辛いので、 目安で境界ブロックに反射板や、白い塗装などで目立つように出来ればと思います。 反射板の場合コンクリートにどのように固定するのでしょうか? 穴を空けてコンクリートアンカーを立て取付けるほど大掛かりな事がやはり必要でしょうか? 塗装やトラテープの場合はコンクリート用の物(道路の白線のようなもの?)が市販であるのでしょうか? お手軽にやれる方法をご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

反射塗料スプレーは売っています。白いビーズ状の物を噴霧するような感じ物。 但し結構高かった様な記憶が・・・あまりお勧めは出来ません。 反射板は100円ショップ等で売っている安いプラスチックの物を、 多用途接着剤(ゼメダイン スーパーX)で接着できます。 スーパーXは結構しっかりつきますよ。 ブロック塀の角に発泡ゴムのクッション材を、 スーパーXで貼り付けていますが、風雨の中 3年経過しても剥がれは見られません。 (白・黒・クリアの3色があります) 上手く貼り付けるコツは、両方に塗り貼り合わせる前に少し乾燥させ、 指で触って少しべたつくかなぐらいまで乾燥したところで、 ギューっと押しつければしっかりつきます。 重い物であれば、完全硬化するまでテープ等で押さえておけば問題ありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

反射板や反射シールは結構ありますが、基本的に光の射して来る方向に反射します。 なので、バックの場合、後退灯と目線のずれが大きくなるので視認性の効果が半減します。 >反射板の場合コンクリートにどのように固定するのでしょうか? コンクリート釘で打ち込む、もしくは両面テープのたぐいで固定。 太陽光充電のLED照明を地面に設置するのがよさそうだけど、2万円ぐらいしたかな???

  • loskuge
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

Bump, Hump と言う言葉ご存知ですか? スピードを出させない為に道路に山を作ってバウンドさせる物です。 反射板は確かに役に立つでしょうが正確に車を夜間の雨の日に同じ場所に停車させるのは難しいでしょう。 地面に山をセメントで作って後輪が山を越えて下に落ちた時止めれば間違いなく後の壁から同じ距離の位置に止められるのでは? 板でも置いテストしてみたら如何でしょう。

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.3

100均にある反射板、若しくは反射テープを同じく100均の強力両面テープでそのまま貼り付けても大丈夫です。 風雨にさらされてもちょっとやそっとでは取れませんよ。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

手軽にやるならばコーキング剤で接着するのが良いでしょう。 コーキング剤 http://www.monotaro.com/p/0618/0413/ コーキングガン http://www.monotaro.com/g/00266616/?displayId=38&dspTargetPage=1 ある程度広い面でベッタリ接着します。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

反射板の場合はコンクリートに穴を開けてビスで止めます。 テープはコンクリートの場合剥がれてしまいます、 塗料は、ホームセンターで売っています。 取付け簡単ははけで塗料を塗ることでしょうか、 塗料はよく考えて塗らないと不細工です、また撤去できません。 きれいに仕上がるのは、反射板です。 材料と道具が要ります。

関連するQ&A

  • コンクリートブロックの鉄筋施工

    今度、ブロック(中空コンクリートブロック)で境界を作ることになりました。 普通の基礎からの施工経験はあるのですが、今回はコンクリートのよう壁の上に2段ほど積み上げることになりました。 長さは26mです。 よう壁にコンクリートドリルで穴を開け、φ10の鉄筋を立てるつもりだったのですが、専用のアンカーのようなものがあると聞きました。 どんなものかご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが。

  • 新旧のコンクリートブロックを積むには

    隣との境界線の内側に基礎の上に15センチ厚のコンクリートブロックが3段その上に10センチ厚のコンクリートブロックが5段積んでありましたが、この5段分が古く亀裂が入っていましたので全長12メターの中間辺りの10列ほど取り除きました、そこに自分でコンクリートブロックを積もうかと思いますが15センチ厚のコンクリートブロックの上に新しく10センチ厚のコンクリートブロックを5段積む時に、縦に鉄筋を入れなければいけないと思うのですが、本来鉄筋を入れるコンクリートブロックの端っこには、今までのコンクリートと縦筋が詰まっていて鉄筋が入りませんのでコンクリートブロックの3箇所穴があいているところのどこかに鉄筋を差し込んで上に積み上げてはいけないでしょうか?上に積み上げるコンクリートブロックとは目地が合わないのは差し支えありません、見える所ではありませんので、それとも15センチ厚のコンクリートブロックの端っこの今までコンクリートと縦筋の入っていた所にドリルか何かで穴を開けて縦筋を入れて積み上げたほうがいいでしょうか?どちらの方法が強度がありますか?また、横筋は今あるコンクリートブロックの横にやはり何かで穴を開けて入れるのでしょうか?また、1本でいいでしょうか?初めてですのでいろいろと質問しまして申し訳ありません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブロック壁をつくるには?

     自宅の前にコンクリートブロックを積んで壁を作りたいのですが、 自宅GLは道路面より+350で、土が流れ出ないように 土留めがあります。 このコンクリートの土留めは高さ350幅150で、  この上に幅1800高さ1500くらいにブロックを 積みたいのですが鉄筋はどのように入れたらいいのでしょうか? 玄関前のブロックになるので、子供が登ることも考えると できるだけ鉄筋を入れておきたいのですが... 土留めにヒルティで穴をあけアンカーか何かで 鉄筋を止めるのでしょうか?

  • コンクリートブロックのペンキ塗り

    古い建物ですが外壁のトタンをペンキ塗りしたら 残った基礎のコンクリートブロックの汚れが気になるようになりました。 外から見えるブロック面積は外壁と比較してごくわずかで、 黒色系にペンキ塗りしたいのですが... 基本的な事かと思いますが、塗装前に表面の汚れやホコリは落とした方がいいですか? また、何を使って落とせばいいでしょう?台所用のタワシではダメですか? コンクリートブロック専用の塗料(油性?水性?)はあるのでしょうか? また、おすすめ品がありましたら紹介して下さい。 塗装方法は、刷毛ではなくローラーがいいでしょうか?

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンクリート塗装

    打放しのコンクリート壁に市販の水性ペンキで塗装したのですが、コンクリートの小さな穴(気泡のような感じ)に塗料が入らず、見た目非常に悪いのですが何か良い方法がありましたら教えてください。

  • コンクリートブロックを塗装以外の方法で目立たせる方法はありませんか?

    コンクリートブロックを塗装以外の方法で目立たせる方法はありませんか? 角地でオープン外構のため、うちの駐車場をよその車やバイクが通り抜けます。 敷地内、道路から30cm位のところにカラーコーンとバーを置いているのですが(境界ぎりぎりだとぶつけられるため)、角の部分を無理に通ろうとする車もいるので、何度もコーンを折られ、アスファルトにもうっすらヒビが入ってきてしまい、非常に困っています。 (音を聞いて外を見ても犯人は逃走しています) 敷地が傾斜しているので門扉は付けられませんし、植木鉢も倒れてしまい置けません。 そこで、角のところにコンクリートブロック(厚みが10cmのもの)を置いてみたのですが、低いからか灰色で目立たないのか、ぶつけられて倒れたり、角が欠けたり、そのまま引きずられたりしているようです。 このコンクリートブロックを運転手にはっきりわかるよう目立たせたいのですが、私はアレルギー持ちでペンキを使えません。 カラー塗装以外でブロックを目立たせる簡単でよい方法はありませんでしょうか? ブロックを土台に看板を立てるには技量が足らず、市販の看板を買うには予算が厳しいです。 何か良いお知恵がありましたら、よろしくお願い致します。

  • コンクリートブロックに鋳物のフェンスを・・・

    今あるコンクリートブロックの壁の所に、もう一段コンクリートブロックの上に もう一段コンクリートブロックを積んで、鋳物のフェンスを取り付けたいのですが、 その場合、今あるコンクリートブロック壁に穴を開けて、鉄筋棒を差してコンクリートブロックを 1段積もうと思っております。 強度的にはこれで大丈夫でしょうか? ブロックを積むときのセメントの配合はどのようにしたら良いでしょうか? また、フェンスの柱をブロックの空洞部分に入れて取り付ける場合、高さ(差し込み具合)、傾きを固定する方法を教えてください。(フェンスがかなり重いものなのでセメントが固まる間での方法などがあれば) コンクリートブロックの空洞に入れるセメントの配合は、積むときと同じで良いですか?

  • コンクリートブロックのコア抜き

    t1002段積みコンクリートブロック上にフェンスを立てるのですが、あいている穴の数が足りません。表面のみ埋まっているのであればコンクリートドリルで穴を開け、広げていくことができますが、底までモルタルが詰まっている場合、深さ300~400、Φ60のコア抜きは可能なのでしょうか?ブロックか゜割れそうな気がするのですが・・・。 また、分譲地の境界に2段積みのブロックというのは、一般的に底までモルタルを詰めるものでしょうか?

  • 間知ブロックの積み方なんですが、基礎コンクリートの面を境界ライン(直線

    間知ブロックの積み方なんですが、基礎コンクリートの面を境界ライン(直線ですが、高低差がある)に沿って積みたいのですが、高低差があるため 基礎を段切状態にしてつまないといけなくなるのですが、可能ですか?教えて下さい。自分の考えでは、段をつけてスパンごとにつんでいくと、基礎コンクリートの位置が後方にずれていき、境界ラインに沿って積めないような気がするのですが・・・・

専門家に質問してみよう