• ベストアンサー

北海道に旅行予定の者です。地元の特産品土産や美味しい食事所を探していま

北海道に旅行予定の者です。地元の特産品土産や美味しい食事所を探しています。 よい情報を知っている方、教えてください。函館、札幌、帯広辺りを回る予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

北海道在住です♪  私もししゃもに一票です♪ ししゃもが取れる時期だと刺身でもお寿司でも美味しいんですよね~~♪    あとは イカですね~~ 今年はイカが入ってくる時期が一ヶ月遅れていたので 今が丁度いい感じに連れてますね~♪  後 内地の方がおどろかれるのが ホッケの開きみたいですよ~ 脂が凄く乗っているみたいです、北海道の品物は・・・  札幌方面に行くのならば 小樽の方にも足を伸ばすのかな? 南小樽市場で鮮魚品を買うと安いですよ~  お魚屋さんで鮭のカマの部分だけ欲しいっていうと500円ほどで4,5匹分のカマをくれる所もあります♪交渉次第ですが(笑)でもカマの部分は脂がのっていて美味しいですよ♪  駅近くの三角市場は観光客目当てで高い(泣) 小樽で安く美味しいものってなると ナルトってお店が食券で購入して食べるのですが、安くて美味しいです。  ちょっと高くて消防番屋も美味しいです。 帯広だと豚丼でしょうね・・・  今はお店も沢山出ていて選ぶのに悩みますが・・・ タクシーの運転手さんが一番美味しいお店を知ってます。  安価で美味しい豚丼屋さんをお願いしますって言ったら連れて行ってくれますよ♪ 案外 普通のスーパーに行ったほうが 美味しいカニとかが安価で手に入ります。 観光客目当てのお店は発送はしてくれるけど・・・高い(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  何気にスーパーに入ってみては? それと・・案外内地の人が驚かれるのが・・・回転すしのネタの美味しさらしいです。  覗いてみるのも話のネタになるのでは?ネタつながりで(´・ω・`)・・・・はずした?  一番はタクシーの運転手さんに尋ねるのが良いと思いますよ♪ この時期 夜になると結構寒いので長袖の上に羽織るのを持っていくといいですよ。 昼でも半袖ではもう寒いです♪  折角の旅行です。風邪をひかないように楽しんでくださいね♪♪  ちなみに・・・お菓子で レーズンバターサンド 白い恋人は美味しいですが・・冷凍して食べるともっと美味です(笑)  じゃがぼっくるっておイモのお菓子も評判いいですよ♪ お土産ではなく自分用に買ったりしちゃってます(笑)

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

この季節だったら、シシャモが旬です。シシャモなんてどこのスーパーにでも売っているとお思いでしょうが、あれはカペリン(カラフトシシャモ)という良く似た外国産のニセモノです。本物のシシャモは北海道でしか採れません。 子持ちもありますが、オスの方が安くて美味です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20101010-OYT8T00011.htm