• ベストアンサー

北海道に旅行予定の者です。地元の特産品土産や美味しい食事所を探していま

北海道に旅行予定の者です。地元の特産品土産や美味しい食事所を探しています。 よい情報を知っている方、教えてください。函館、札幌、帯広辺りを回る予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

北海道在住です♪  私もししゃもに一票です♪ ししゃもが取れる時期だと刺身でもお寿司でも美味しいんですよね~~♪    あとは イカですね~~ 今年はイカが入ってくる時期が一ヶ月遅れていたので 今が丁度いい感じに連れてますね~♪  後 内地の方がおどろかれるのが ホッケの開きみたいですよ~ 脂が凄く乗っているみたいです、北海道の品物は・・・  札幌方面に行くのならば 小樽の方にも足を伸ばすのかな? 南小樽市場で鮮魚品を買うと安いですよ~  お魚屋さんで鮭のカマの部分だけ欲しいっていうと500円ほどで4,5匹分のカマをくれる所もあります♪交渉次第ですが(笑)でもカマの部分は脂がのっていて美味しいですよ♪  駅近くの三角市場は観光客目当てで高い(泣) 小樽で安く美味しいものってなると ナルトってお店が食券で購入して食べるのですが、安くて美味しいです。  ちょっと高くて消防番屋も美味しいです。 帯広だと豚丼でしょうね・・・  今はお店も沢山出ていて選ぶのに悩みますが・・・ タクシーの運転手さんが一番美味しいお店を知ってます。  安価で美味しい豚丼屋さんをお願いしますって言ったら連れて行ってくれますよ♪ 案外 普通のスーパーに行ったほうが 美味しいカニとかが安価で手に入ります。 観光客目当てのお店は発送はしてくれるけど・・・高い(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  何気にスーパーに入ってみては? それと・・案外内地の人が驚かれるのが・・・回転すしのネタの美味しさらしいです。  覗いてみるのも話のネタになるのでは?ネタつながりで(´・ω・`)・・・・はずした?  一番はタクシーの運転手さんに尋ねるのが良いと思いますよ♪ この時期 夜になると結構寒いので長袖の上に羽織るのを持っていくといいですよ。 昼でも半袖ではもう寒いです♪  折角の旅行です。風邪をひかないように楽しんでくださいね♪♪  ちなみに・・・お菓子で レーズンバターサンド 白い恋人は美味しいですが・・冷凍して食べるともっと美味です(笑)  じゃがぼっくるっておイモのお菓子も評判いいですよ♪ お土産ではなく自分用に買ったりしちゃってます(笑)

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

この季節だったら、シシャモが旬です。シシャモなんてどこのスーパーにでも売っているとお思いでしょうが、あれはカペリン(カラフトシシャモ)という良く似た外国産のニセモノです。本物のシシャモは北海道でしか採れません。 子持ちもありますが、オスの方が安くて美味です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20101010-OYT8T00011.htm

関連するQ&A

  • 仕事で北海道に1週間ほど行きます。仕事合間に地元の美味しい食事やお土産

    仕事で北海道に1週間ほど行きます。仕事合間に地元の美味しい食事やお土産を買おうと思っているのですが、何かいい所を知っている方、教えてください。函館、札幌、帯広周辺を回る予定です。

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • 北海道旅行について

    9月の下旬に北海道旅行を考えております。 2泊3日で 1日目 函館空港着、宿泊 2日目 札幌宿泊 3日目 新千歳空港発 のフリープランです。 函館から札幌までの特急券付きのものを考えていたのですが、 付けないで周遊きっぷを買う方がお得なのかなぁと考えております。 旅行の予定としては、 1日目 函館市内観光(夜景はみるつもりです) 2日目 小樽まで足を伸ばして観光 3日目 新千歳空港にてお土産を買い帰宅 といった感じなのですが、 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 食事も、朝市丼とイカと蟹とジンギスカンと美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、いいお店ご存知でしたら教えてください。 どんな些細なことでも結構ですので、北海道(函館→札幌)旅行のアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道に旅行にキャリーバックは?

    12月24~26日に金沢から北海道に旅行する予定です。 北海道の札幌と小樽と函館に行きます。 できたら、キャリーバックで行きたいのですが、やはり雪が積もっているということで、避けたほうが無難でしょうか? あと、お勧めのお土産とかできたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 北海道旅行

    札幌、函館周囲で3~4泊の旅行を予定しています。 北海道は、特に食事が当たりはずれがはげしいと聞いたことがありますが、お勧めのホテル(食事のおいしい旅館でも教えてくれたら嬉しいです)や、蟹がおいしいところを教えてください。 また、ツアーでいくならどの会社を選べば外れが少なく、おいしいものを食べれるでしょうか?

  • 北海道旅行

     12月下旬に北海道に旅行する予定なんですが、どんな服装で行けばいいかわかりません。  1.靴はどんなのがいいか(滑り止めの付いてる方がいいか)  2.服は薄着でも大丈夫か  3.上着はどんな物がいいか    etc  です。 札幌~函館辺りを旅行する予定です。経験者、在住の方、教えてください。

  • 函館でも北海道全体のお土産扱っていますか?

    急ですが、明日から4日間北海道旅行に行きます。 新千歳→富良野→札幌→登別→函館と 移動が多く最後の函館でしかお土産買う時間が取れません。 魚介類以外のお菓子や他の地域の土産も 扱っているお店が函館にあれば教えて下さい。 (札幌のこぶしやのようなお店?)

  • 北海道のお土産

    はじめまして。 北海道旅行で札幌に11月の中旬から行くのですが お土産に「するめ」と「鮭の燻製」などを頼まれたのですが 札幌でおすすめのお店を教えてください。 「するめ」は身が厚めのものが欲しいそうですが するめって北海道が有名なのかも分からないくらい知識ありません。 札幌以外でも、「するめ」と「鮭の燻製」の有名なところ(お店)があれば教えてください。 その他、北海道のおすすめのお土産情報などがあれば教えてください! お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 北海道旅行・・・・・

    北海道をドライブしようと考えてます。 わかりやすい地図の会社が知りたいです。あと、参考までに次のルートの目安の所要時間を教えてください。 札幌ー函館・札幌ー旭川・旭川ー帯広・札幌ー帯広・登別ー札幌 高速使用と下道もあればお願いします。 簡単なルートなんかもあれば参考になります。

  • 12月の北海道旅行

    12月初め頃に北海道旅行に行こうと思います。札幌とか函館あたりで2泊か3泊の予定ですが、初めてなのでおすすめのコースやスポットを教えてください。おいしいものをたくさん食べたいなと思っています。