中古マンションの見学結果と疑問

このQ&Aのポイント
  • 築20年の中古マンションを見学しました。
  • 大規模修繕を経験せず、積立金が600万円程度です。
  • 管理は管理会社にお任せで、購入に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面積、場所、値段、条件をすべて満たした中古マンションを見学してきました

面積、場所、値段、条件をすべて満たした中古マンションを見学してきました。 築20年ですが、かなりきれいで、しっかりしたマンションでした。 ただ、その年数なのに、一度も大規模修繕をしたことがないそうです。 この後数年もする予定はたってないそうです。 もちろん、修繕計画書もありません。 ちなみに積立金は5000円台で、駐車場料金をまわしたりしているそうです。 現在の積立金は600万くらいだそうです。 そのせいか、各家で駐車場は必ず借りなくてはいけないそうです。 うちは現在車がないので、もったいない気もしますが 駐輪所は駐車場の奥で、駐車場のリモコンでゲートを開けるタイプになっているので 安心感はあります。(だから又貸しはできないんですけど) バブルの終わり頃に作られた、7戸しかないマンションで、 エントランスなどもお金がかかっている雰囲気の立派なマンションです。 外壁には素焼きタイルというタイルが使われているそうで、 自分たちの見た限りでは、ひびなどはありませんでした。 お金持ちの住人が多く、管理は管理会社にお任せのようです。 きっと、修繕費が必要になったら、ポンとだせられるのかもしれません。 しっかりした作りのマンションなら、こういうことはあるのでしょうか? 5年くらい経って、一時金がいるって言われても困るし、、、。 買ってもよいものか、悩んでおります。 中古マンションにくわしい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です その物件は「自主管理」じゃないですか?で、あるなら合点が行きます。 通常、管理会社に管理を委託していればこのような「行き当たりばったり」の管理体制にはなりません。 で、あるなら築二十年で一度も大規模修繕を実施していない。計画も無い。そして修繕積立金自体が少なすぎるのは >きっと、修繕費が必要になったら、ポンとだせられるのかもしれません。 この通りなんでしょうね。 >5年くらい経って、一時金がいるって言われても困るし、、、。 ならば見送りましょう。 先述のように「自主管理」なら、少々乱暴な言い方ですが管理組合(所有者たち)の「気分次第」で物事が決まりますから、今後の見通しも不透明です。 そして、何れはご質問者様に管理組合の仕事(経理・理事等)が廻ってくる可能性もあります。 特に7戸のマンションではね。 管理会社に管理を委託してれば先ずは管理会社が様々な「資産価値の維持」に対する立案、提案をしてくれます。当然、最終的にその提案に対しYES、NOを判断するのは管理組合になりますが、それでも「今後の計画も白紙」なんていうお粗末な事はありません。 また、万一管理会社に委託している物件であるにもかかわらずこの様な管理体制ならば当然見送り。 誤解しないで欲しいのは「自主管理物件」が全て悪いわけではありません。 キッチリとした運営が自分たちでできるのであれば、管理費を抑える事もできますし、メリットはあります。 ただし、それが上手くいかない時は最悪。揉め事は多くなりますし、全て自分達でやらなきゃならない「煩わしさ」は大変な負担になります。 故に、自主管理物件で「理事」「会計」等、重要なポストに就いている人の多くが「定年退職された人」や「自営業者」等、時間に融通が利く人が殆どです。 もう一度「何故ここまで修繕積立金が安いのか」をもう一度精査する必要があるでしょう。

tyrkauiu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど不動産会社から連絡があり、修繕を全くしてない訳ではなく 何年か前に屋上の防水の工事はしたそうです。 他にも細かいところはちょこちょこ直しているそうです。 どちらかと言うと年齢の高い方が多いので、 20年後なんて、あまり考えてないのかもしれないですね。 また、一応管理は管理会社に頼んでいるようで、週2回掃除を行っているようです。 管理規約や、議事記録今、までどのような修繕をしたか、くわしく調べてもらうよう、頼んでおきました。 この辺りは、不動産会社のリサーチ不足では?と感じてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・一度も大規模修繕をしたことがない。 ・この後数年もする予定はたってない。もちろん、修繕計画書もない。 ・現在の積立金は600万くらい。 ・7戸しかない。 私だったら絶対に買いません。 早ければ10年後には共用部排水管の取りかえが必要になる可能性があります。そうなれば、何千万という単位でお金が必要になります。仮に5000万円として、7で割れば700万円強です。 ・駐車場のリモコンでゲートを開けるタイプ こういうものは便利ではあるのですが、一たび故障すれば“金食い虫”に変身します。十分な積立金があれば対応可能ですが……