中古マンションの見学結果と疑問

このQ&Aのポイント
  • 築20年の中古マンションを見学しました。
  • 大規模修繕を経験せず、積立金が600万円程度です。
  • 管理は管理会社にお任せで、購入に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面積、場所、値段、条件をすべて満たした中古マンションを見学してきました

面積、場所、値段、条件をすべて満たした中古マンションを見学してきました。 築20年ですが、かなりきれいで、しっかりしたマンションでした。 ただ、その年数なのに、一度も大規模修繕をしたことがないそうです。 この後数年もする予定はたってないそうです。 もちろん、修繕計画書もありません。 ちなみに積立金は5000円台で、駐車場料金をまわしたりしているそうです。 現在の積立金は600万くらいだそうです。 そのせいか、各家で駐車場は必ず借りなくてはいけないそうです。 うちは現在車がないので、もったいない気もしますが 駐輪所は駐車場の奥で、駐車場のリモコンでゲートを開けるタイプになっているので 安心感はあります。(だから又貸しはできないんですけど) バブルの終わり頃に作られた、7戸しかないマンションで、 エントランスなどもお金がかかっている雰囲気の立派なマンションです。 外壁には素焼きタイルというタイルが使われているそうで、 自分たちの見た限りでは、ひびなどはありませんでした。 お金持ちの住人が多く、管理は管理会社にお任せのようです。 きっと、修繕費が必要になったら、ポンとだせられるのかもしれません。 しっかりした作りのマンションなら、こういうことはあるのでしょうか? 5年くらい経って、一時金がいるって言われても困るし、、、。 買ってもよいものか、悩んでおります。 中古マンションにくわしい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です その物件は「自主管理」じゃないですか?で、あるなら合点が行きます。 通常、管理会社に管理を委託していればこのような「行き当たりばったり」の管理体制にはなりません。 で、あるなら築二十年で一度も大規模修繕を実施していない。計画も無い。そして修繕積立金自体が少なすぎるのは >きっと、修繕費が必要になったら、ポンとだせられるのかもしれません。 この通りなんでしょうね。 >5年くらい経って、一時金がいるって言われても困るし、、、。 ならば見送りましょう。 先述のように「自主管理」なら、少々乱暴な言い方ですが管理組合(所有者たち)の「気分次第」で物事が決まりますから、今後の見通しも不透明です。 そして、何れはご質問者様に管理組合の仕事(経理・理事等)が廻ってくる可能性もあります。 特に7戸のマンションではね。 管理会社に管理を委託してれば先ずは管理会社が様々な「資産価値の維持」に対する立案、提案をしてくれます。当然、最終的にその提案に対しYES、NOを判断するのは管理組合になりますが、それでも「今後の計画も白紙」なんていうお粗末な事はありません。 また、万一管理会社に委託している物件であるにもかかわらずこの様な管理体制ならば当然見送り。 誤解しないで欲しいのは「自主管理物件」が全て悪いわけではありません。 キッチリとした運営が自分たちでできるのであれば、管理費を抑える事もできますし、メリットはあります。 ただし、それが上手くいかない時は最悪。揉め事は多くなりますし、全て自分達でやらなきゃならない「煩わしさ」は大変な負担になります。 故に、自主管理物件で「理事」「会計」等、重要なポストに就いている人の多くが「定年退職された人」や「自営業者」等、時間に融通が利く人が殆どです。 もう一度「何故ここまで修繕積立金が安いのか」をもう一度精査する必要があるでしょう。

tyrkauiu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど不動産会社から連絡があり、修繕を全くしてない訳ではなく 何年か前に屋上の防水の工事はしたそうです。 他にも細かいところはちょこちょこ直しているそうです。 どちらかと言うと年齢の高い方が多いので、 20年後なんて、あまり考えてないのかもしれないですね。 また、一応管理は管理会社に頼んでいるようで、週2回掃除を行っているようです。 管理規約や、議事記録今、までどのような修繕をしたか、くわしく調べてもらうよう、頼んでおきました。 この辺りは、不動産会社のリサーチ不足では?と感じてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・一度も大規模修繕をしたことがない。 ・この後数年もする予定はたってない。もちろん、修繕計画書もない。 ・現在の積立金は600万くらい。 ・7戸しかない。 私だったら絶対に買いません。 早ければ10年後には共用部排水管の取りかえが必要になる可能性があります。そうなれば、何千万という単位でお金が必要になります。仮に5000万円として、7で割れば700万円強です。 ・駐車場のリモコンでゲートを開けるタイプ こういうものは便利ではあるのですが、一たび故障すれば“金食い虫”に変身します。十分な積立金があれば対応可能ですが……

関連するQ&A

  • マンションの諸費用表示の見方

    マンションの諸費用は、管理費と修繕積立金、駐車場代、駐輪場代だけだと思っていたんですが、 物件情報欄を見ますと、「修繕積立一時金」とか「管理費一時金」という名目でかなりの金額(修繕積立金や管理費の50~100倍くらいの額)が表示されてるんですが、これは何でしょうか?? このような大きな金額を購入するときに支払わなければならないんでしょうか?

  • 中古マンションの修繕積立費について

    今回中古マンションで築20年で総戸数が30戸程度、RC構造の8階建てのタイル張りマンションの購入を検討しています。 6年前に外壁の塗り替えの大規模工事は修理は終了したようですが、現時点での修繕積立金が1000万弱貯まってるようです。一戸あたりの修繕積立金は8000円程度ですが、長期修繕計画などはなくその都度対応していくという形のようです。 この状況でこれからの修繕に一時金などの徴収などなくやっていけるものでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入「修繕積立金の一時金80万」 これは普通ですか?

    築7年の中古マンションの購入を決めました。 そのマンションの管理規約を読むと5年ごとに管理費が 約2000円値上がりし又、修繕積立基金一時払として 10年目に約40万、20年目に約80万を別に支払わなくてはいけません! 今回購入を決めたマンションの詳細は下記の通りです。 築7年で総戸数45戸の3LDK(72m2) 現在の修繕積立金 月々7700円 現在の修繕積立金総額 約3500万 子供の学費がかかる時期に積立一時金として80万の支払いは正直きついです。 ただこれは普通の事なのでしょうか?初めてのマンション購入でよく分かりません。 もし常識の範囲だとするなら修繕積立一時金の為の貯金を ローンの返済とは別に日々していかなくてはいけません。 専門家の方、マンション管理組合を運営されている方や 一時金のお支払いをされた事のある方などアドバイスをよろしくお願い致します!

  • 中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、

    中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、 管理費と修繕積立金を毎月払うことになるようですが、 購入後、何年か過ぎてからそのマンションを売った場合、 それまで払ってきた修繕積立金は返してもらえるのでしょうか? 修繕をした場合としていない場合とで違うのか、 そういうことには関係なく、修繕積立金は 返してもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンションは買った値段で売れる?

    5年間ほど住むマンションを探しています。築30年ぐらいのマンションです。仮に2000万円(40平米前後)の中古マンションを買って、5年後に2000万円で売れる事はあるのでしょうか?つまり自己負担は管理費、修繕費、ぐらいです。5年後に売ることを前提として中古マンションを買う場合、何をポイントに選べばいいのでしょう?(例、駅近く等)

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 中古マンションの積立金が不足!

    8月5日に築12年目の中古マンションを購入しました。 掃除でうちに入ると、給湯器等の説明書と一緒にマンション総会(今年7月18日実施)のご案内が置いてあり、読んでみると、議案として大規模修繕の積立金の改定について書いてありました。 大規模修繕を来年期行うが、修繕費が足りないことがあきらかで、一時金を支払うことになるが、近い将来積立金の増額を検討している、とのことでした。 重要事項説明書の補足資料には、大規模修繕は予定ありとなっていましたが、<管理費等の金額変更予定があるか>の部分は、<なし>にまるが入ってあり、<現在、理事会又はマンション内で問題になっていることがら>には<ペット問題>とだけありました。 あわてて管理業者に問い合わせると、「前年から修理費の不足は話し合われていた」とのことでしたが「大規模修繕は決定ではない未定の話しなので」とのことで管理業者の調査報告書にも、改定予定が<未定>となっていました。 <未定のことについては触れる義務はない>のが法律(?)なのかも知れませんが、2年ごしで話題にのぼる<修繕金の不足>について一言もないまま購入してしまいました。 管理業者は、「なんとか不足しないよう修繕積立金を増額したり一時金の支払いを少しでも少なくするよう検討中です」とのことでした。 来年実施される大規模修繕には7千万近く必要らしいのですが(修繕 結局12年間の見とおしの甘さが、何も知らされないまま入居するわたしたちに降りかかることになる予定なのです。予定は未定なので、どう話しが進むかわかりませんが、こんなお金にからむ大切なことに触れないのは納得いきません。 今後仲介業者や売主にどう話しを持っていけばちゃんと対応してもらえるでしょうか。

  • 中古マンションの修繕費について

    中古マンション購入を検討しております (2002年築 35戸 同じ敷地内のすぐ隣に同規模の37戸の棟あり)。 2011年の東日本大震災でタイルなど損傷しておりましたが、まだ大規模修繕は 実施されておらず、資料として事前に長期修繕計画書と管理規約をもらいました。 来年度くらいに大規模修繕が実施されるようです。 40年まで計画が立てられています。 素人で詳しく内容が理解できませんが、自分なりの解釈では 表面には、現在の修繕積立金は月額8,015円(平均?)で、 長期修繕計画を見ると、25年目の大規模修繕から先が大きくマイナスとなる グラフになっています。 裏面には「改善案」が載っており月額18,000円にすれば37年目までは マイナスにはならないようなグラフになっています。 先月総会があったそうで、改善案が可決されたかはまだ確認できていませんが、 このような金額変更は妥当でしょうか? 改善しないとマイナスになるという事は・・・・借入して修繕という事でしょうか? 誰がそのマイナスを埋めるのか気になります。 もちろん物件毎に傷み具合など差があり、修繕内容の変更が出るのは当然と思います。 震災の影響も少しあるかもしれません。 マンションは築年数が増える毎に修繕積立金が上がって行くのが普通というのは 知っています。 この改善案の計画ならば負担は増えますが一時金徴収などは発生しにくく、また段階的に 上がっていく可能性も低く、計画的に出費を計算できるから良いのかな?とも思うのですが・・・。 素人のため、妥当かどうかご教授いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入 (修繕積立金)

    はじめまして。 気に入った中古マンションがあり購入を予定しています。 築5年タイル張りの五階建て29世帯の物件なんですが管理会社に問い合せてもらったところ 修繕積立金が1千万しか貯まっておらず 大規模修繕の予定もなく 積立金の計画も立っていないと言われました。 月々の積立金は現在6000円です。 仲介の不動産屋は5年ならそんなもんですよと 説明されるのですが、他の不動産屋さんでは 10年で5千万が目安で先々の計画の立っていないマンションは老朽化もはやく危険だと言われた事があります。 物件は大変気に入っているのですが その点が大変気にかかってます。 ご意見お願いします。

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!