• ベストアンサー

犬が隣人を噛んでしまった。

JunkMasterの回答

回答No.1

犬に関しては買主に責任がありますから、事情がどうあれ犬が噛んだ責任はあなたにあると思います。今後は何があっても、元の買主であっても、リードを渡さないように注意しなければなりませんね。 私も犬を飼っており、噛むような犬ではありませんが、念のため個人賠償保険に加入しています。その保険の考え方なのですが、損害額が決まってから、その金額と明細、および示談書を保険会社に提出し、初めて保険金額が提示されます。ですので、損害額が決まらないことには先に進まないのです。 こじれるようなら弁護士に入っていただくケースもあるかも知れませんが、以下のことをきちんとすればよいのではないかと思います。 ・医療費などの損害額について確定していただく。  もちろん、診断書も提出していただく必要があると思います。いつまでもだらだらしているのもなんですから、期日を決めていただくよう、文書にて申し入れしてみたらどうでしょうか? ・今後の取り決めをする。  あきらかに噛まれたことが原因である場合に限り、以降の医療費も負担するといったようなこと、などです。 いずれにしても、シーズーが噛んだ程度では、たかが知れているでしょ(^^;。 法的に決められた予防注射(狂犬病など)を犬にしていない場合には責任がそれだけでは終わらないと思いますが、大丈夫ですよね?

kantubaki20
質問者

お礼

教えて頂いた通りに治療費の請求合計や診断書、今後の取り決めを行いました。 ありがとうございました。

kantubaki20
質問者

補足

はい、予防接種(狂犬病など)は、定期的にしています。