• ベストアンサー

犬が隣人を噛んでしまった。

JunkMasterの回答

回答No.1

犬に関しては買主に責任がありますから、事情がどうあれ犬が噛んだ責任はあなたにあると思います。今後は何があっても、元の買主であっても、リードを渡さないように注意しなければなりませんね。 私も犬を飼っており、噛むような犬ではありませんが、念のため個人賠償保険に加入しています。その保険の考え方なのですが、損害額が決まってから、その金額と明細、および示談書を保険会社に提出し、初めて保険金額が提示されます。ですので、損害額が決まらないことには先に進まないのです。 こじれるようなら弁護士に入っていただくケースもあるかも知れませんが、以下のことをきちんとすればよいのではないかと思います。 ・医療費などの損害額について確定していただく。  もちろん、診断書も提出していただく必要があると思います。いつまでもだらだらしているのもなんですから、期日を決めていただくよう、文書にて申し入れしてみたらどうでしょうか? ・今後の取り決めをする。  あきらかに噛まれたことが原因である場合に限り、以降の医療費も負担するといったようなこと、などです。 いずれにしても、シーズーが噛んだ程度では、たかが知れているでしょ(^^;。 法的に決められた予防注射(狂犬病など)を犬にしていない場合には責任がそれだけでは終わらないと思いますが、大丈夫ですよね?

kantubaki20
質問者

お礼

教えて頂いた通りに治療費の請求合計や診断書、今後の取り決めを行いました。 ありがとうございました。

kantubaki20
質問者

補足

はい、予防接種(狂犬病など)は、定期的にしています。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれた

    夜、自転車で帰宅中2匹の犬が飛びついてきて一匹に噛まれました。 怖いので逃げてきましたが2匹いたのでどちらが噛んだのかあとになればわからないです。どちらも小型犬で名前はわかりません。 今夜なので家に行くべきかどうすればいいのか迷っています。 明日になるとまずいですかね。 近所なのであまりトラブルは避けたいですが、歯形もついてて出血もみられます。痛みはありますが出血とともにあまり大きくはありません。 対応の仕方教えてください。 あと、病院は行った方がいいですか?だとすれば保険はききますか?

    • 締切済み
  • 犬をひいてしまいました!!

    昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬同士の喧嘩。

    こんにちは。 散歩中の犬同士の喧嘩について困っています。 私の犬は、家の中では非常にいい子です。 いうことを聞かないということがありません。 しかし、家の外に出て、犬に会うととたんに強気になります。 私の言うことを聞かないというわけではないのですが、どっちかというと、やきもちを焼いていて、相手の犬に敵意を持っているようなのです。 基本的に、ほかの犬は自分より下だと思っているらしく、おとなしい子ならいいのですが、強気な犬や、新参者(普段の散歩コースで、よく会う人たちと昔からよく遊ぶのですが、そうやって群れている犬と違う犬が来ると、まず自分が様子を見に行こうとするし、時には吠え立てたりします)や、去勢していないオス犬とよく喧嘩をしてしまいます。 大型犬にも、自分から向かって言ったりはしませんが、近寄ってくると唸ります。 私は非常にこれを問題と思っていて、昔から本当に厳しくしつけているのですが(大型犬のふりをして、襲い掛かったり、唸ったときに叱ったり)犬にとっての序列は序列らしく、リーダーであるのは自分なのに、格下のお前が向かうなんて!!っていう感じなんです。 やきもちに関しては、私がどの犬よりも先にうちの犬を可愛がる、ということで納得させれそうですが、私も、リーダーであるならば、自分のしたいようにするべきだとも感じますし、今も対応を思いあぐねています。 また、リードを持っているときに喧嘩になって、リードが絡まっているとき、皆さんはどうやって喧嘩を止めますか? 一応、私の犬は、叱ったら、動きを止めるので、一応今のところ大丈夫なのですが、あっちが本気で合った場合や、耳に入らない場合はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに小型犬です。

    • 締切済み
  • シーズーの子犬のしつけ方

    5月の終わりで2ヶ月になるシーズーの子犬がいます。 いま一生懸命離乳食を食べています。 トイレのしつけ方で困っています。9才のシーズーはいるのですが、子犬の時から育てkたことがありません。 よかった、いわれるしつけ、教えてください。 まずは、トイレからです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いの悩み

    現在2歳半の雄犬(チワプー)と先月に3ヶ月の雄犬(ウエプー)を飼い始めました。 しかし、先住犬が子犬を怖がっている様で逃げ回っています。 たまに近くに寄って行くのですが子犬がじゃれつくとダッシュで逃げます。 餌や遊びは先住犬を優先にしていますが先住犬が弱いのか子犬が強いのか・・・今は部屋を別々にして先住犬はどちらにも行ける様にしていますがこの先仲良く出来るのか不安です。 良いアドバイスをお願いします!! 因みに先住犬はペットショップで購入し子犬はブリーダーから購入しました。

    • ベストアンサー
  • 悔やみきれない犬の死

    昨日飼っていた犬が死にました。子犬で拾って約14年生きました。 家族の中で癒しの存在でした。 一昨日夕方から急にぐったり息も荒かったのですが、 一日様子をみようということで、夜も息は荒かったですが、 その晩は床に就きました。 翌朝は休みで9時ごろに祖母に起こされ、 息が変だ!ということで見に行くと、目をむき出して 息をゼィゼィと今にも死にそうでした。 慌てて病院に電話している最中に、息がきれた!と祖母の叫ぶ声。 病院は今すぐでも大丈夫と確認が取れ、すぐに病院につれて いきましたが、車に乗った時点では息は途絶えており、 目を開け、口を開けてぐったりしていました。 病院に1分ぐらいで着き、泣きながら病院に入りましたが、やはりもう手遅れでした。 今思うと、あの夕方すぐに病院に連れて行っていれば 死なずに済んだかもしれない。 そう思うと、悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 一昨日まで元気だったのに… 今までの生活にポッカリと穴が空き、一日経ちましたが 仕事中でも涙が途切れることも無く、食事も喉を通らず、 泣き過ぎて頭痛までしてしまう始末です。 初めての身近な存在の突然な死でなかなか受け入れられない自分と、 病院へすぐに連れて行かなかった後悔で、 全く立ち直れそうにありません。 今でも、死んだ事を忘れて、あ、死んだや…と気づいたり、 うちの犬は幸せだったんだろうか?と四六時中考えてしまいます。 後から聞いた話ですが、普段は祖母の部屋で寝ており、 電気を切っても平気だった犬が、その日だけは電気を切ると キュンキュンと鳴いたそうです。 それが最後のシグナルだと気づいてやればと更に辛くなります。 家族同然に共に暮らしていた生き物が死んだ時、 皆さんはどのようにこの辛さや悲しみを絶え、乗り越えられましたでしょうか? 自分はいつこの気持ちが治まるのか検討がつきません。 長文・乱文すいません。

    • 締切済み
  • 犬の針治療代

    13歳のメスのシーズーを飼っています。ヘルニアと診断され針治療をすすめられてます。針治療で少しでも楽にしてあげれるのならと治療を受けるつもりではいるのですが、治療代について少し腑に落ちない点があるので、質問させていただきます。 動物病院から、1回の治療代として3,000円+犬の預り金として2,500円と言われました。針治療には時間が掛かるからだとは思うんですが、犬の預り金に500円足したら、1回の治療代になるのに、といろいろ考えてしまいます。こういう治療に犬の預り金を取るのは当たり前なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に咬まれた際の慰謝料

    いつも参考にさせていただいています。 先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。 いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。 血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。 なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいのです。 飼い主は連絡を受け、菓子折りを一つ持って家に来たのですが、『領収書見せてください。医療費払います。』と唐突にいい、誠意をあまり感じられなかったそうです。しかしまだ家族は病院に行ったばかりでどうなるかも分からない状態だったので、『まだ様子を見てからです』と怒ったのですが、その後連絡はありません。道ですれ違っても無視していったそうです。 家族は2度病院に行き、一日仕事を休みました。傷は一週間弱経った今でも見るのも痛々しいほどです。全治何日かは医者に聞いていません。 こういう時、被害者が連絡を取るべきなんでしょうか? また、あまり誠意が感じられない、謝罪がない状態なので、もめたくない、もうかかわりたくないという気持ちがあります。治療費や慰謝料、仕事の休んだ補償など、どの程度請求すればいいんでしょうか?

  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の咳について

    先日、ペットショップにて2回ワクチンが終わってもうすぐ3回目の犬を12日に子犬を迎え7日目くらいに咳と嘔吐が出ました。ペットショップの提携病院に22日に行きました。その病院は子犬が車酔いしてヨダレ垂らして嘔吐して、うんちもキャリーバッグの中でしてしまったんですが、乾いたティッシュで拭くだけでした。診断は風邪ですね。薬出しておきます。だけで終わりました。 28日も同じ病院に行きました。嘔吐はしないものの、うんちをしてしまいました。その上で寝てしまったらしく体や足に着いたのに足しか拭いてもらえませんでした。 診断は、また風邪で同じ薬を出されただけで終わりました。 同28日に先住犬に咳と嘔吐が現れたのですぐ掛かり付けの病院に連れていき注射とネブライザーと点眼を処方してもらい、子犬と離すように。と言われペットショップにこの経緯を話しました。 29日も先住犬は病院で注射とネブライザーをしてもらいました。本日も病院行く事になってます。 そこで29日にペットショップ販売店に出向き獣医さんと話し子犬の方の血液検査と粘膜を取る検査だけしました。本来、先住犬の治療を優先して子犬はそのショップの病院に預けて治療していく事になってたんですが、その大手ペットショップの病院の診察・動物・衛生面に対しての扱いからして預けたら何をされるか分からないので子犬は実家の方で飲み薬して様子見します。と子犬は預けないで実家に預ける事になりました。 先住犬の掛かり付けの病院では、ペットショップでウィルス貰ってきたね。と言われ先住犬に移ったので先住犬の治療費を請求しましたが、払って貰えない感じです。 そのお店の人は先住犬から子犬に移したんではないですか?と28日の電話で言われました。ここから怒りに変わり電話で先住犬の治療費を持って下さい。と伝えました。29日にも話した際に、その事を伝えましたが払う気がないように見受けました。 先住犬の獣医さんに子犬から先住犬に移ったという診断書を貰って来ないと話しは出来ない。と言われました。 29日の先住犬の病院行った際に獣医さんに子犬から移ったと思うが子犬と先住犬からウィルスを取って確認はしてないから、その様には書けないよね。と言われてます。(29日の昼間にショップから電話があり先住犬の診断書を持って来てと言われました。) はっきり言って先住犬の方も通い通院中でお金も掛かります。 このショップと提携病院に信用はありません。購入する際は凄く優しい副店長さんでした。 先住犬の件は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 迎えた子犬をショップに返したり慰謝料とか交通費まで払えとは言ってません。ただ感染源が子犬だとしたら先住犬も居ることも伝えた上で子犬を迎え入れたので納得出来ません。 今は子犬も元気で走り回っていました。 先住犬も今朝からやっと遊びはじめました。 先住犬の治療も後どの位掛かるのでしょうか? 今日夕方、先住犬の病院行った際に聞こうとは思ってるんですがその前に皆様の意見聞かせてください。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう