• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病気でしょうか?

病気でしょうか? 庭の花の葉なのですが、上の方は普通に緑色で綺麗な葉っぱなのですが、下の方に向かうに連れて虫食いなのか病気なのか、枯れたような症状になっています。 花も綺麗に咲きます。 これは病気なのでしょうか? わかりにくい写真ですが、よろしくお願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この画像からだけでは分かりにくいですが、特に病気と言うわけではなさそうです。 全体に生育不良ですので、土質が良くないとか、肥料が足りないと思います。 成長している部分や花序へ集中して養分をまわした結果、不足分を調整するため下葉を放棄したのでしょう。 なお、時期が時期ですので今からあわてて肥料を与えても大して効果はないと思います。 1年そうはまもなく枯れて終わりますし、宿根草も休眠します。 次に肥料を与えるとしたら寒中に配合肥料などを与えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他の回答者の仰るとおりかなと、 花の名前を質問して その花の性質をネットやここで調べてみては? お育ての環境と違うところを探してみた方がいいかなと 石灰をまけば直るだとか、水がもっとほしいだとか原因が分かるかもしれませんよ 百日草ですか?もう少し花のアップの写真もほしいところですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

病害虫の仕業ではなさそうです。一般的に見られる自然生理現象ですね。 一番下の葉は種蒔きをしてから最初に出た葉で、上の元気な葉は下の葉よ り後から出て来た葉ですよね。葉にも寿命がありますから、下葉は役目を 終えたため枯れたのだろうと思います。 草花の種類によっては、葉に水をかけると葉が枯れる事もありますが、こ の植物はそのような種類とは違うようです。 特に問題はなさそうですから、このまま楽しまれたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!