• ベストアンサー

干した時臭う服やタオルについて

洗濯して干したら、必ず変な臭いが付く服ってありませんか?洗剤を変えても、天気の良い日に干してもやっぱり臭くて、もう何度も洗濯しましたがやっぱり臭いのです。この臭いを取る方法はありませんか?結構高いTシャツだったので、着られなくて残念です。ちなみに同条件で洗った他のTシャツは全くその様な臭いはしません。良い解決法を教えてください。

• 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rie_ys
回答No.3

私もにおいの気になる時期は漂白剤併用してますよ。合成洗剤がこわいので石けんなのですが、カスも出にくいし、使い心地いいです。 ただし、塩素系の漂白剤だと色柄物に使えないし、排水も危険なものになってしまうので、酸素系漂白剤を使ってます。色柄物もOK、キツイにおいもない(何度もすすがなくていい)、手袋しなくいい。いいことづくめ。おすすめです。

その他の回答 (5)

回答No.6

薬局で売っている「逆性せっけん」で洗って、なるべく短時間で乾くように風通しの良いところに干せば解決します。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438
73k
質問者

お礼

皆様、ご丁寧なご回答をありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

臭いを消すだけならば. 塩素系漂白剤につける オキシドールにつける 沸騰した状態で1時間煮る を繰り返せば大体消えますが >結構高い 点が問題です。色も消えてしまいますから。

• mujinkun
回答No.4

希望のない意見で申し訳ないのですが、一度臭くなってしまった衣類は、私の経験においては、二度と回復しないと思います・・・・。 洗濯したては臭わなくても、着ているうちに匂いが復活するんですよね。 ただ、真っ白なものに関しては「塩素系漂白剤」を使うことが可能なので、それで思いっきり漂白すると生き返ります。塩素の殺菌力は凄いです。 なぜその服だけがそのようになったかは、その服が含んだ汗や汚れの量や、乾くのに要する時間が、それぞれの服でバラバラだからだと思います。 予防法は、お気に入りのシャツは、じかに着ない(汗を含ませないため)。 なるべく早く洗濯。しかも晴れた日に。 我が家では臭くなってしまった衣類のことを「死んだシャツ」とか呼んで、夜寝るときや家で着る服にして使っています。 「このシャツ死んだからパジャマにする」「マジ!?」って感じで。

• Vegas
回答No.2

■ デオラフレッシュ http://www.nitoms.com/seihin/2_cc.html 使った事ありますか?なければダメ元で試してみて下さい 或いはクリーニング屋さんに相談がてら、一度出してみてはいかがでしょうか

回答No.1

キッチンの漂白剤を入れて洗えば臭いません ただし 直接原液が衣類に付くとヤバイので 洗濯機に水を入れて 適量の漂白剤を入れる事をお勧めします まずは たらいで手洗いをして試して見てください。