• ベストアンサー

干した時臭う服やタオルについて

洗濯して干したら、必ず変な臭いが付く服ってありませんか?洗剤を変えても、天気の良い日に干してもやっぱり臭くて、もう何度も洗濯しましたがやっぱり臭いのです。この臭いを取る方法はありませんか?結構高いTシャツだったので、着られなくて残念です。ちなみに同条件で洗った他のTシャツは全くその様な臭いはしません。良い解決法を教えてください。

  • 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.3

私もにおいの気になる時期は漂白剤併用してますよ。合成洗剤がこわいので石けんなのですが、カスも出にくいし、使い心地いいです。 ただし、塩素系の漂白剤だと色柄物に使えないし、排水も危険なものになってしまうので、酸素系漂白剤を使ってます。色柄物もOK、キツイにおいもない(何度もすすがなくていい)、手袋しなくいい。いいことづくめ。おすすめです。

その他の回答 (5)

回答No.6

薬局で売っている「逆性せっけん」で洗って、なるべく短時間で乾くように風通しの良いところに干せば解決します。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616438
73k
質問者

お礼

皆様、ご丁寧なご回答をありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

臭いを消すだけならば. 塩素系漂白剤につける オキシドールにつける 沸騰した状態で1時間煮る を繰り返せば大体消えますが >結構高い 点が問題です。色も消えてしまいますから。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

希望のない意見で申し訳ないのですが、一度臭くなってしまった衣類は、私の経験においては、二度と回復しないと思います・・・・。 洗濯したては臭わなくても、着ているうちに匂いが復活するんですよね。 ただ、真っ白なものに関しては「塩素系漂白剤」を使うことが可能なので、それで思いっきり漂白すると生き返ります。塩素の殺菌力は凄いです。 なぜその服だけがそのようになったかは、その服が含んだ汗や汚れの量や、乾くのに要する時間が、それぞれの服でバラバラだからだと思います。 予防法は、お気に入りのシャツは、じかに着ない(汗を含ませないため)。 なるべく早く洗濯。しかも晴れた日に。 我が家では臭くなってしまった衣類のことを「死んだシャツ」とか呼んで、夜寝るときや家で着る服にして使っています。 「このシャツ死んだからパジャマにする」「マジ!?」って感じで。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

■ デオラフレッシュ http://www.nitoms.com/seihin/2_cc.html 使った事ありますか?なければダメ元で試してみて下さい 或いはクリーニング屋さんに相談がてら、一度出してみてはいかがでしょうか

回答No.1

キッチンの漂白剤を入れて洗えば臭いません ただし 直接原液が衣類に付くとヤバイので 洗濯機に水を入れて 適量の漂白剤を入れる事をお勧めします まずは たらいで手洗いをして試して見てください。

関連するQ&A

  • タオルがカビ?くさい

    洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

  • 洗濯しても服がくさい!

    ダンナの服のことです。 太っていて汗っかき、冬でもものすごく汗くさく、洗っても何というか室内干しの生乾きのような匂いがとれません。 漂白剤、「レノア」のような柔軟剤、はたまた「衣類の匂い消し」とかいう洗剤や殺菌作用のある洗剤も使ってみましたがダメです。 洗濯槽の洗浄はマメにやっていますし、実際に自分の服やタオル、ダンナの下着などは全く臭いません。とにかくダンナのTシャツだけ臭いんです。 どうせ臭くなるんでしょうが、せめて洗って干した後くらい臭わないようにするよい方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • 精液が服に着いた時

    事後に白い服に精液が付いてしまい、急いで洗剤つけてのもみ洗い、洗濯機に入れて酵素が濃縮された 洗剤を使い、洗いました。 これでシミや匂いは取れますか?

  • 洗濯後の衣類のにおい

    さっき、洗濯物を干していて思い出したんですけど、洗濯してすぐに干しているのに、変なにおいのする服ってありませんか?室内干しでもなく、普通に洗っても変なにおいが・・。酸素系漂白剤を入れても、除菌剤配合の洗剤を使っても、柔軟剤をたっぷり入れても変なにおいが・・・・。乾いてもにおいが残る。どうしても、なにやってもダメなのは、においに耐え切れず、捨ててしまっていますが、今回子供のお気に入りの衣類なので、そんな単純なことでは捨てられず・・・・。 何か良い解決法があればどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長期間保管していた服についたのタンスの臭いを消したい!

    似たような質問かとは思いますが、このケースでのよいアドバイスを是非ともお願い致します。 長年タンスに閉まっていた服を着たくて出したところ、 カビ臭いと云うかなんとも言えないスィ~ような臭いが! 服にはカビは生えてません。 ナフタリンの匂いではありません。 手洗いできる服なので一度洗濯しましたが、 臭いが取れてなくて、洗剤の香りもしません! すぐにまた洗剤で洗濯し、干しましたが、一向に臭いが取れてなくて臭いです(--;)。 洗濯を2回もしたのに取れないとは、一体どうしたらいいんでしょうか? ちなみに『消臭ミスト』を振りかけてみましたが、同じです。 近々着たいと思っているだけに、どうしたら臭いがなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生乾きの臭いがとれない服

    こんばんは。 なぜか生乾きの臭いがとれない服が1枚だけあります。 部屋着にしているロングTシャツなのですが、特に袖口の部分が生乾き臭いのです。ワイドハイターを入れてみたのですが、まだちょっと臭います。 最近は部屋干しなのですが、そのせいでしょうか?でも他の服は大丈夫なのに、なぜその1枚だけ?!と疑問です。 ちなみに洗剤は、部屋干しトップでダメだったのでアクロンに変えてみましたが、やはりダメです… どなたか対処法をご存じの方、ご教示ください。

  • 洗濯した服が臭くなる

    こんにちは。 教えてください。 以前から気になっていたのですが、洗濯をして乾燥機にかけた服が臭くなる事があります。 いつも臭くなる訳ではなくて、たまーにです。 納豆のような匂いで、一緒に洗った服、全て同じ匂いがします。納豆が付いているのかと思ったけど、うちは滅多に納豆は食べないし。(私が嫌いなので・・) 洗濯洗剤も柔軟材も除菌の物にしてみましたが、昨日洗った服がまた臭くなっていました。 他に何か打つ手はありませんか?

  • 外から帰ってくると服や髪が生臭いのはなぜ?

    ずっと気になっていました。 外気にさらされて帰宅する家族の服が生臭いのです。特に曇りや寒い日が臭います。 洗濯物は南向きの日当たりのよい場所に干していますが、同じようにに曇りの日や寒い日に干すと生臭い臭いがします。生乾きの臭いではなく、汗の臭いでもありません。 洗剤は抗菌すすぎ1回タイプや洗濯後こすったりすると消臭カプセルがはじけて…というような最新?のを使用しています。 洗う時はお風呂の残り湯を使用し、すすぎは水道水です。 柔軟剤は不使用です。 解決したくて仕方ありません。 また、冷たい風にさらされた髪も室内に入った瞬間に生臭いにおいがしました。 毎日洗髪し、香りのよいトリートメントもし、ドライヤーで乾かして清潔にしていてもです。 皆さんはこのような経験ありませんか? 同じような経験されている方、原因や解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 超吸水 タオル 速乾性 教えて下さい。

    速乾性のある超吸水タオルを探してます。 最も速乾性、超吸水できるタオル、メーカー、 素材、製品を教えて下さい。 ちなみに用途は、洗濯後の吸水です。その服は漂白剤やその他の合成成分の洗剤が使えず、絞ることもできません。しかし、生乾きの臭いがするのは嫌なので可能な限り早く乾燥させようと考えたからです。

  • 部活で使う服が臭い

    部活動を行っているのですが部活で汗をかくと服が臭います 部活で使用している服はポリエステル100%です 体臭の方は部活後でも無臭なので体臭は問題ないと思います かいた汗が服につくと臭くなる? 使用している服ですが洗濯しても臭いは消えるが柔軟材の臭いがつきません(ポリエステル特有のような臭いがします) 洗剤はアリエールプラス、柔軟材はソフランです 何か服をしっかり洗える洗剤や良い臭いの柔軟材教えてもらえませんか?(ダウニー以外!) また臭いをとる場合、洗剤は液体と粉どちらがいいんですかね?アリエールはあんまり臭いとれない気が・・・

専門家に質問してみよう