• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウズXPパソコンでシリアル9ピンのゲームコントローラーを使う方

ウインドウズXPパソコンでシリアル9ピンのゲームコントローラーを使う方法は? 現在手持ちのシリアル9ピンの機器(パソコン用鉄道ゲームのコントローラ)をウインドウズXPパソコンに接続して使用したいのですが、市販の変換コネクターのうちどのようなものを購入すればよいのでしょうか? また、当時そのコントローラを買った際にCD-ROMの起動プログラムが付属してて、それを以前のパソコンにインストールして使っていましたが、現在のウインドウズXPパソコンにもそのCD-ROMを使ってインストールして大丈夫なのでしょうか? (持っているコントローラーはトレインシュミレーター専用コントローラーでマスターコントローラー2というものです) 当時のシュミレーションソフト(ウインドウズ98用)も使えるか不安です。 色々と質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

PentiumD 2.8GHzのパソコンですね。デュアルコアなので、Windows98のインストールは難しいですね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H71S/spec_retail.html また、お持ちのパソコンにはシリアルポートがありませんので、コントローラは直接接続できません。USB-シリアルコンバータで変換して接続する場合ですが、通信関係は殆どが動作しますが、デバイスの制御ですとUSB側が対応しない場合が多く、多分認識できない可能性が高いです。コンバーター自体はさほど高くないので、ためしに買って繋いでみれば判るでしょう。CD-ROM内のドライバは、シリアル用ですのでUSBに変換した場合は使えません。と言う訳で、障害がかなりの数ありますので、まず動かないとみた方が良いでしょう。 お話の様子からだと、まだゲーム自体はWindowsXPにインストールしていないのでしょうか。Windows98の環境が作れない場合、WindowsXPの互換モードで動けば見っけ物です。まずは試して見てください。駄目な場合は、はなからインストールできません。インストールできても、ゲームが起動しないことも考えられますので、その場合はアンインストールしてください。インストール前に、システムの復元ポイントを作成することをお薦めします。何かあったときに元に戻せます。 それと、USB-シリアルコンバータでCD-ROMの有無ですが、Windows98等のパソコンにインストールする際に必要なドライバだと思います。WindowsMEやXP以降では不要ですので、付属していない場合もあります。では、付属しているものであれば良いのか、と言うことですが、あくまでもWindows98等のUSB-シリアルコンバータ用ドライバなので、WindowsXPには使えません。また、お持ちのコントローラに対応しているものでもありません。 ネガティブなことばかりで申し訳ありませんが、そのゲームがWindwosXPでもし動いたとしても、お手持ちのパソコンにはコントローラを接続するためのシリアルポートがありませんし、XP用ドライバもありませんので諦めざるを得ません。何か他のデバイスで代替することを検討してください。 もしくは、中古で古いマザーや中古のCPUを選び、メモリやらHDDやらを集めてパソコンを自作するのも手です。メモリ以外は案外安く手に入ります。Windows98のインストールができるのなら、こちらの方がそのゲームとコントローラを使える可能性ははるかに高いです。

質問者からのお礼

詳しい回答本当にありがとうございました。 他のサイトでも質問してみたのですが、簡単な回答(『変換ケーブルを買えば可能です』とか『互換モードで試してみてください』等)はあったものの、パソコン初心者の私にはレベルが高すぎてなかなか把握できませんでした。 懇切丁寧に教えていただきありがとうございました。 今回の質問の発端はコントローラーを使用したいことが何よりの第一目的だったので、残念ながらあきらめざるを得ない感じですね。 シリアル-USBへの変換ケーブルを使ってプレステ2などで使えないか、などあきらめずに色々と調べてみたいと思います。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ゲームの名称とシリアルのコントローラの型式や、使用するOSが判らないと、何とも答えられません。恐らく無理だとは思うのですが、現状の情報ですと、それすら確定できません。 想像した根拠。 シリアル9ピンのコントローラだと専用のドライバが必要で、恐らくゲームのインストール用CD-ROMに入っていると思われますが、Windows98用なので(シミュレーションソフトウエアでWindows98を動かそうとしている)現在の環境(恐らくWindows2000以降)には合わないでしょう。 シミュレーションソフトウエアでは、ハードウエア上のデバイスを接操作出来ない場合が多いです。また、Windows98時代とは言えDirectXを使っていると思われるので、シミュレーションソフトウエア上で動くかどうか。要するに、シリアルで通信できないと思われる(当然例外もあるかと思いますが、この情報からだとその判断が出来ないです)。 もし、そのゲームを走らせたかったら、Windows98の環境を作った方が早いのではないかと思います。わたしは、一寸古めのゲームを動かせるよう、Pentium時代のハードウエアをまだ持っています。おそらく、Pentium4時代の初期のもの(2.2GHz未満)でしたらWindows98は動かせるでしょう。下記にWindows98をインストールしているページがありましたので、参考に貼っておきます。 http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/3fbd4f49f1c70390d5bf0e372a3eca84

質問者からの補足

色々情報が不足していたようで申し訳ありませんでした。 詳細を記入したいと思います。 現状のパソコン  バイオVGC-H71B(デスクトップ型PC WindowsXP PentiumD) 使いたいコントローラー  トレインシュミレーター専用コントローラ TSマスターコントローラ2 使用したいソフト     トレインシュミレーター山手線内回り他(for Windous98 on Pc-98 and DOS/V) このTSマスターコントローラ2にはシリアル9ピンのケーブルしか付属しておらず、以前のWin98パソコンではゲームを楽しめました。 現在のバイオで使用する方法がないのかな、と思い質問いたしました。 シリアルからUSBへの変換ケーブルを購入したとして、わからない点が以下の点です。 ・もともとTSマスターコントローラ2に付属していた起動プログラムCD-ROMというものをXPパソコンに使用するべきなのか?使えるのか? ・ネットで変換ケーブルを調べたところ、ケーブルにCD-ROMが付属しているものとしていないものがありますが、どちらを購入すればいいのか。 ・Win98用のこのゲームソフトがXPでも使用できるのか? の3点です。 パソコンに対してあまり詳しくないので、基本的な質問かもしれませんが、よろしくご回答ください