• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウズXPパソコンでシリアル9ピンのゲームコントローラーを使う方

ウインドウズXPパソコンでシリアル9ピンのゲームコントローラーを使う方法は? 現在手持ちのシリアル9ピンの機器(パソコン用鉄道ゲームのコントローラ)をウインドウズXPパソコンに接続して使用したいのですが、市販の変換コネクターのうちどのようなものを購入すればよいのでしょうか? また、当時そのコントローラを買った際にCD-ROMの起動プログラムが付属してて、それを以前のパソコンにインストールして使っていましたが、現在のウインドウズXPパソコンにもそのCD-ROMを使ってインストールして大丈夫なのでしょうか? (持っているコントローラーはトレインシュミレーター専用コントローラーでマスターコントローラー2というものです) 当時のシュミレーションソフト(ウインドウズ98用)も使えるか不安です。 色々と質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数484
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PentiumD 2.8GHzのパソコンですね。デュアルコアなので、Windows98のインストールは難しいですね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H71S/spec_retail.html また、お持ちのパソコンにはシリアルポートがありませんので、コントローラは直接接続できません。USB-シリアルコンバータで変換して接続する場合ですが、通信関係は殆どが動作しますが、デバイスの制御ですとUSB側が対応しない場合が多く、多分認識できない可能性が高いです。コンバーター自体はさほど高くないので、ためしに買って繋いでみれば判るでしょう。CD-ROM内のドライバは、シリアル用ですのでUSBに変換した場合は使えません。と言う訳で、障害がかなりの数ありますので、まず動かないとみた方が良いでしょう。 お話の様子からだと、まだゲーム自体はWindowsXPにインストールしていないのでしょうか。Windows98の環境が作れない場合、WindowsXPの互換モードで動けば見っけ物です。まずは試して見てください。駄目な場合は、はなからインストールできません。インストールできても、ゲームが起動しないことも考えられますので、その場合はアンインストールしてください。インストール前に、システムの復元ポイントを作成することをお薦めします。何かあったときに元に戻せます。 それと、USB-シリアルコンバータでCD-ROMの有無ですが、Windows98等のパソコンにインストールする際に必要なドライバだと思います。WindowsMEやXP以降では不要ですので、付属していない場合もあります。では、付属しているものであれば良いのか、と言うことですが、あくまでもWindows98等のUSB-シリアルコンバータ用ドライバなので、WindowsXPには使えません。また、お持ちのコントローラに対応しているものでもありません。 ネガティブなことばかりで申し訳ありませんが、そのゲームがWindwosXPでもし動いたとしても、お手持ちのパソコンにはコントローラを接続するためのシリアルポートがありませんし、XP用ドライバもありませんので諦めざるを得ません。何か他のデバイスで代替することを検討してください。 もしくは、中古で古いマザーや中古のCPUを選び、メモリやらHDDやらを集めてパソコンを自作するのも手です。メモリ以外は案外安く手に入ります。Windows98のインストールができるのなら、こちらの方がそのゲームとコントローラを使える可能性ははるかに高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答本当にありがとうございました。 他のサイトでも質問してみたのですが、簡単な回答(『変換ケーブルを買えば可能です』とか『互換モードで試してみてください』等)はあったものの、パソコン初心者の私にはレベルが高すぎてなかなか把握できませんでした。 懇切丁寧に教えていただきありがとうございました。 今回の質問の発端はコントローラーを使用したいことが何よりの第一目的だったので、残念ながらあきらめざるを得ない感じですね。 シリアル-USBへの変換ケーブルを使ってプレステ2などで使えないか、などあきらめずに色々と調べてみたいと思います。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ゲームの名称とシリアルのコントローラの型式や、使用するOSが判らないと、何とも答えられません。恐らく無理だとは思うのですが、現状の情報ですと、それすら確定できません。 想像した根拠。 シリアル9ピンのコントローラだと専用のドライバが必要で、恐らくゲームのインストール用CD-ROMに入っていると思われますが、Windows98用なので(シミュレーションソフトウエアでWindows98を動かそうとしている)現在の環境(恐らくWindows2000以降)には合わないでしょう。 シミュレーションソフトウエアでは、ハードウエア上のデバイスを接操作出来ない場合が多いです。また、Windows98時代とは言えDirectXを使っていると思われるので、シミュレーションソフトウエア上で動くかどうか。要するに、シリアルで通信できないと思われる(当然例外もあるかと思いますが、この情報からだとその判断が出来ないです)。 もし、そのゲームを走らせたかったら、Windows98の環境を作った方が早いのではないかと思います。わたしは、一寸古めのゲームを動かせるよう、Pentium時代のハードウエアをまだ持っています。おそらく、Pentium4時代の初期のもの(2.2GHz未満)でしたらWindows98は動かせるでしょう。下記にWindows98をインストールしているページがありましたので、参考に貼っておきます。 http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/3fbd4f49f1c70390d5bf0e372a3eca84

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々情報が不足していたようで申し訳ありませんでした。 詳細を記入したいと思います。 現状のパソコン  バイオVGC-H71B(デスクトップ型PC WindowsXP PentiumD) 使いたいコントローラー  トレインシュミレーター専用コントローラ TSマスターコントローラ2 使用したいソフト     トレインシュミレーター山手線内回り他(for Windous98 on Pc-98 and DOS/V) このTSマスターコントローラ2にはシリアル9ピンのケーブルしか付属しておらず、以前のWin98パソコンではゲームを楽しめました。 現在のバイオで使用する方法がないのかな、と思い質問いたしました。 シリアルからUSBへの変換ケーブルを購入したとして、わからない点が以下の点です。 ・もともとTSマスターコントローラ2に付属していた起動プログラムCD-ROMというものをXPパソコンに使用するべきなのか?使えるのか? ・ネットで変換ケーブルを調べたところ、ケーブルにCD-ROMが付属しているものとしていないものがありますが、どちらを購入すればいいのか。 ・Win98用のこのゲームソフトがXPでも使用できるのか? の3点です。 パソコンに対してあまり詳しくないので、基本的な質問かもしれませんが、よろしくご回答ください 

関連するQ&A

  • ウインドウズXP→7

    ウインドウズXPなのですが、サポートも来年4月で終わることもありウインドウズ7へ乗り換えたいのですが、ソフトをインストールすることも可と言う事を聞いたのですが、難しそうなので何を買って何のやり方を見ればわかりやすいのか教えてください。パソコン知識はほとんどないものなのでお願いします。ふなどん

  • ゲームコントローラの設定ができない

    ゲームコントローラの設定ができません。 サンワサプライ JY-P62U シリーズのゲームコントローラを買い、PCに接続しました。もちろん、ドライバもCD-ROMからインストールしています。 現象は。 コントロールパネル→ゲーム コントローラ→(JY-P62Uの表示はされている) プロパティー ボタンをクリックすると、 「警告」のダイアログがでまして、そのダイアログ内に 「DirectX Error(0)」 と表示されます。 また、ディバイスマネージャでみると、サウンド、ビデオ、および、ゲームコントローラの項目には、JY-P62Uは表示されません。 ヒューマン インターフェイス デバイスには、HID準拠ゲーム コントローラとしては認識されているようです。 DirectX 診断ツールでも確認しましたが、「入力」のタブを表示すると、装置名としては、JY-P62Uが出ていますが、注意の部分に「システム レジストリに問題が見つかりました。詳細はテキストファイルに保存されています。」というメッセージが出ています。 いずれにしても、コントロールパネル→ゲーム コントローラ→プロパティー ボタンをクリック→「DirectX Error(0)」 と表示され、ゲームコントローラの設定ができません。 このような現象を回避または、解消し、使用できるようになった方いらっしゃいませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 <環境> WIN XP SP2 DirectX 9.0C

  • ウインドウズXP再インストールのエラー

    NEC MY26X/RHに新たにウインドウズXPをインストールしましたが、デバイスマネージャーの その他のデバイスにクエスチョンマークが出てしまいます。解決方法を教えてください。 また、その他のデバイスを開くと「イーサネットコントローラ、ビデオコントローラー(VGA互換)、 マルチメディアオーディオコントローラー」にクエスチョンマーク(はてなマーク)とコーテーション マーク(びっくりマーク)が出ます。パソコンは使用できているので、このままでも影響はないの でしょうか。

  • 今までウインドウズ2000を使用していたパソコンにXPをいれたところや

    今までウインドウズ2000を使用していたパソコンにXPをいれたところやはり性能が悪く 動きが遅かったので元の2000に戻したいのですがどうしたらよいでしょうか? 2000のCDをいれると出来ませんとメッセージが出ました。 それとXPをインストールしたときにどうしてかパソコン上に2000とXPが2つ入ってしまっているようです。 起動したときにどちらのOSで起動しますかと聞いてきます。 結論から言うと元の2000のみの状態にしたいと思います。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに2000のCDと起動ディスクを持っています。

  • ウインドウズXPのライセンスって返品可能?

    パソコンを新たに買おうと思うのですが、ほしいスペックのパソコンでは、ウインドウズVistaもしくはXP-Homeしかありません。そこで、パッケージ版のウインドウズXP Proを別に買ってきて、パソコンを購入してすぐにインストールしようと思うのですが、その場合インストールされていたOSを返品、できれば返金できないでしょうか?昔、そんな裁判もあったような・・・

  • シリアル接続タブレットを安定して(XPで)使いたい

    ワコムのi1200という古いシリアル接続タブレットを使っています タブレット自体はまだ快調に動いているのですが、今回パソコン(XP)を買い換えたら シリアル接続端子(Dsub9ピン)が無い事に後から気がつきました。 慌ててDsub9ピン→USB接続の変換ケーブルを購入してタブレットと繋いで動作確認も出来て安心したのですが いきなり反応しなくなったりして、動きが安定しません。 変換ケーブルを使っている以上タブレットメーカーも動作保証対象外だとは分かっているのですが 同サイズのUSBタブレットをもう一度購入する予算はとてもありません。 もしこの古いタイプのシリアルタブレットをXPで安定して使っている方がいらっしゃいましたら ドライバや変換ケーブルなどの情報を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウインドウズXPシステムの再インストールに関して

    当方NECのパソコンでウインドウズXPを再インストールしようと思いフォーマットの途中で電源を落としてしまいました。次に立ち上げた時正常に立ち上がらずコマンドプロンプトン状態で止まってしまいます。ウインドウズXPのシステムはDドライブに導入されています。(CD-ROMでは提供されていません) Dドライブのリカバリ-ファイルからどのようにすれば初期状態に戻るのでしょうか。 分かる方がいましたら教えてください。

  • ウインドウズのインストールが・・・。

    ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズをインストールしようと思い、パソコンにCD-ROMドライブを接続し、ドス画面(ドスしか使えない状況なので)でウインドウズをインストールしようとしました。 が、ドスでどうやってインストールしたらよいのか分かりません。 どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 古いパソコン(XP)のデータを新しいパソコン(ウインドウズ7)に移植す

    古いパソコン(XP)のデータを新しいパソコン(ウインドウズ7)に移植するにどうすればいいでしょうか? まずXPにWindows Live メールをインストールする。 この時点で、XPにデータが移植されたWindows Live メールが新たに立ち上がりました。 次に新しいパソコンにもWindows Live メールをインストールしておくのでしょうか? これ以降の移植手順を教えてください。(外付けHDDあります) また移植後はアドレスやアカウント、無線ランの設定までそっくり使える状態になっているのでしょうか?ネットを見てもXPから7にアップグレードした場合の解説ばかりでパソコンの買い替え移植は見つかりません。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズのインストールが・・・

    ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズ95をインストールしたいのですがうまくいきません。 実施した操作方法を書きます。 (1)パソコンのCD-ROMドライブが外付け(インターフェースはLANカード)なので、パソコンにCD-ROMドライブを接続しました。 (2)パソコンに他のパソコンのウインドウズ95の起動ディスクをFDドライブに差し込んで電源を入れました。 すると、 STARTING WINDOWS 95.... OAK TECHNOLOGY INC.OTI-910 CD-ROM DEVICE DRIVER.REV D910V310.CHANGER-148 2.5  (C)COPYRIGHT OAK TECHNOLOGY INC.1993-1995  DEVICE NAME :OEMCD001 CD-ROM DRIVE NOT READY <A>ABORT OR <R>RETRY と表示され、Aキーを押すと、 NO DRIVES FOUND,ABORTING INSTALLATION と表示されます。 どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。会社のノートですので、分解等できません。CD-ROMドライブのインターフェースはSCSIで、パソコン本体にあるインターフェースはD-SUB25ピン(13本と12本の二段になっていてメスタイプ)とLANカードとD-SUB9ピン(5本と4本の二段になっていてオスタイプ)と名前はわかりませんが5本・5本・5本の三段になっているメスタイプのものの3種類ぐらいしか使えそうなのはありません。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。