• ベストアンサー

火災保険の掛け金の相場を教えてください。

火災保険の掛け金の相場を教えてください。 事業用ビルを買うにあたって検討しています。 新築の10階建てのオフィスビルです。 建物の価格は2億円です。 火災保険に入りたいのですが年額どの位の掛け金になりますか? 地震保険とかは無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

商業地域ではなく都道府県名が必要です。 さらに、そのビルの中での職業(料理飲食店など)が何かも 10階の各階ごとに必要です。 (平均用法割増算出のため) 特殊な計算をする場合もあり、一般特定物件料率を算出をする のには建築図面(平面図、立面図、断面図、矩計図など)も必要な 場合があります。 その他消火設備の有無、スプリンクラ配置図、防火戸配置図なども 必要です。 きちんとした技術を持った代理店を探す事ですね。 でなければ、保険会社の安全技術部など専門部署に依頼です。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

タリフ通りの料率計算をするにも、場所・構造なども不明 リスクの選択もないのでは計算は不可能です。 また最近は保険料を安くするための色々な手法がありますので 火災保険に強いプロ代理店と相談すべきですね。

moreandmor
質問者

お礼

商業地域でSRC造なんですが、 そういうものなのですか・・。 難しいですね。 相場が分らないと安くするにも基準が分りませんし・・・。 有難う御座いました。