• 締切済み

目標があるので、スキルを上げたいけど・・・

私は今年の2月に某学校でHTML、イラストレーター、フォトショップを受講修了しましたので、 仕事を探しています。 いずれは体に障害の在る方々の就職をお手伝いをする為にwebの技術を教えていく仕事につきたいと思い、これを目標にしていますが、何と言っても40歳余りにも無謀過ぎたかな。 今は実務経験を重ね、スキルを上げていきたいのですね。 現在は3月一杯で会社を退職し現在は無職ですので、この空いた時間を学校で習った事の復習とjavascriptを自宅で勉強している状態なので何時からでも働けますが、暫らくはアルバイトでも良いと思っています。 早く目標に向かって第一歩を踏み出したい。 この40歳の無謀な挑戦、どう動いたら良いですかね。 もちろん仕事をしながら、webの仕事を探すつもりだったのですが ちなみに退職理由はweb関係とは全然違う仕事だったのですが、上の人から「当社の仕事ではない、仕事に興味の在る人は我が社ではいらないから」と言った理由。 これもなんか変ですよね。

みんなの回答

noname#3016
noname#3016
回答No.6

こんにちは、 福祉関係のWEBサイトは、関わっていないので、参考程度にお聞きいただけるとうれしいです。  普段から、そういった事をしているWEBサイトを巡回するようにして、職員募集などがあったら、片っ端から応募してみてはいかがでしょうか。 WEBサイトでそういったことをやっているところを挙げますと、 新潮社の音による小説 http://ssweb.ne.jp/CGI/top_page.cgi CD-ROMを使った視覚障害者用のシステムディジーチェーン http://www.plextor.co.jp/products/plextalk01.html  ↑暫く前にプレクスター・ネットでホームページの  デザインを応募してましたが、今見つかりません。^^;

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/sougouki-link.htm
noname#549
noname#549
回答No.5

実務経験を重ねたいと言う件に関しては、派遣会社等に登録してWeb関連を希望すると、 単発等で来る場合もありますよ。 その際に、今までの作品のURLがあれば…と言われる事もありますので、 今まで実務経験がなく作品がなければ、まずは、今まで習ったものが反映されている様な ご自分のホームページ等をご用意されてはいかがてしょうか? 将来は、教える事を目標にされているとの事ですが、 以下の方も言われている様に、ご質問の文章・内容など、本当にちょっとわかりにくいです(^^;) ご自分が、いくらスキルが高くても、人に教える・伝えるってのは、また違います。 そこらへんの勉強も併せてされた方が宜しいかと。。。 ご質問の文章を読んでいて「40歳の無謀な挑戦」って言葉に、 何だかご自分で酔ってらっしゃる様に感じてしまいました。 40歳から医学部に通い医師になったなんて人もおられますし。 最初から「無謀」なんて思っておられたら、殻を破れなくなってしまいますよ。 退職理由に関しては、良くわかりませんが、本職を疎かにして別の事ばかりしてたり、発言したりしてたら、そんな風に言われてしまうかも?と思いました。 他の事に興味があっても、本来の仕事をキチンとしていれば、「いらない」って言われるものなのかな?と ふと考えてしまいました。 あと、先日、前職の経験をいかした代理店を開きたいとのご質問も、まだご検討中の様ですが、 二束の草鞋で、どっちかに転べれば…とかって目標は、結局どちらも中途半端になってしまう様な気がします。

• senna13
回答No.4

(SOHO=零細ではありませんよ。ただ今の時代的に良い表現だと思いませんか?) 目標を置くことは良い事ですよね。 その目標に向かって、何をしたいのかがわからないって感じですね。 今までのお仕事は何をなさっていたのしでしょうか?情報処理なのでしょうか? 情報処理業界だったけど、Web系ではないので退職したと・・・・・? C言語だってWeb系にはつながりますよ。VBだって、Web系につながりますよ。 Web経由で、汎用機にアクセスしてCOBOLの処理をする事だってありますよ。 その時にCOBOLを知っているなら、大事な人材です。そのプロジェクトなら Webを覚える事だって出来ます。 業界の方ならわかるでしょうけど、得意言語があるにしても、必ずしも 得意言語の仕事ばかりではありませんよね。自分も得意言語はVBです。 しかし、昨年6月から新しくWeb系(D-HTML,ASP,Jave)に触ることが 出来ました。10ヶ月程度ですから、完全とは言いませんが、基本は身に付けた つもりです。 専門学校でHTMLを習った・・・・ホームページビルダー等のツールを使って 作るなんて事は、実務上少ない(たぶん)ですよ。全て手書きです。 正直に言って、まずは仕事をする事が大事じゃないですか? 目標を現実にするには、HTMLを自分の物にしないいけません。早く仕事を探して 下さい。

• baha
回答No.3

まず最初に気になる点ですが、この文章は非常にわかりづらいですね。 句読点の使い方を間違えると非常に読みづらくなります。 おそらくキーボードになれていないから、とは思いますが、ご自分の 作成された文章をUPする前に読み返されてはいかがでしょうか。 キャリアアップを目指されるならば、相手に伝わる文章を書く心がけ も大事だと思います。 以上、本筋の回答では無いことを書いてすみませんでした。

• senna13
回答No.2

Web技術とは、HTML(D-HTML)やASPそしてJAVA。 自分は現在30歳です。先月までWeb系の開発をしていました。 現在は、そのプロジェクトが終了し、次の仕事に取り掛かっています。 Web技術者は大変少なく、人員確保に苦労しました。 その時に、派遣会社より40歳前後の方を紹介されました。 技術的問題は無いのです。しかし、プロジェクトとして運営をする上で、 リーダー(31歳)、サブリーダー(自分)との年齢的問題でプロジェクトへの 参加を見合わせました。人員確保とは、技術者を集めるだけではなく、 プロジェクトの運営をも考えなければなりません。PGは年齢が低くても 多少スキルが無くても良いのです。 大手や中小ではなく、零細(今の言葉ならSOHOって事ですかね)企業を 狙い就職又はアルバイトするのが良いのではないでしょうか? でも仕事探しは、このサイトではないですよ。

umekatudon
質問者

お礼

ありがとうございました。SOHOって零細企業の事だったんですか。

• Obich
回答No.1

何にどう答えるべきなのかよく分かりませんが、お仕事をお探しならリクルートや毎日の就職サイトにいらしてはいかがですか?

参考URL:
http://employment.yahoo.co.jp/careers/
umekatudon
質問者

お礼

ありがとうございます、就職サイトを覗いてみます。