• 締切済み

戸建を借りてますが、下水菅がかなりボロボロのようで、トイレがつまります

戸建を借りてますが、下水菅がかなりボロボロのようで、トイレがつまります。 都内に築30年、リフォーム済みの戸建物件を事業用(介護施設)として賃貸しております。 トイレがつまってしまい、業者に依頼したところ 「下水菅が4箇所程亀裂が入っている。この状態だといつまたつまってもおかしくない」 と言われました。 下水菅の修理は、かなりの費用がかかってしまうようです。ただ、直さない事には・・・ 大屋さんに話して、大家さん負担で修理してもらえるものでしょうか? それともこちらで対処しなければならないのでしょうか? 知識のある方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.3

下水管の修理は基本的には他の方が書かれているように 大家負担です。 しかし、大家さんが負担するかどうかは大家次第です。 修理の費用がどれ程かは不明ですが、修理箇所が建屋の下で 修理費用が多大で、そんなに掛かるのなら取り壊し 借家を辞めると言う結果にもなりかねません。 特に事業用として借りているのなら消費者契約法の対象外なので 賃貸契約書以外の事項に付いては双方の交渉次第です。

回答No.2

以前住んでいた一戸建て借家で下水詰まりを経験しました。 長年の垢が溜まっての詰まりでしたが大家さん負担でしたよ。 貴方が故意に下水管に亀裂を生じさせたのでなければ家主さんの負担です。 私の場合、一刻を争う状況だったので(夕方なのにトイレも風呂もキッチンも何も使えない状態!)、家主さんに相談して24時間対応の業者を自力で手配し請求は大家さんへという手続きでした。 それよりも、家主さんへの連絡が遅れて下水の詰まりによる二次被害(溢れ出た汚水による被害)などがでた場合は、不具合箇所の報告義務を怠ったということで貴方に修復費の負担が生じかねないので、今すぐにでも家主さんか管理会社に連絡した方がいいです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

家屋の基幹に係わる修理は、オーナー負担です。日常的な補修は借家人が行います。 下水などの排水管は、オーナーの責任内で行います。経年劣化は、借家人の責任ではありません。

関連するQ&A

  • 下水の匂いがします

    築28年のマンションを1年前にリフォームしたのですが、トイレ周りの廊下から下水の匂いが立ち込めてきます。原因を知りたいです。詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい・(/Д`)・

  • 汲み取り式トイレのリフォームの料金

    こんにちは。 賃貸で紹介してもらった物件が汲み取り式のトイレです。物件は150万都市の市内で、下水の状態がどうなっているかわかりませんが、どうしてポットンなのか謎です。 急な坂の上、トイレがポットンという理由で2ヶ月空き家らしいのです。 しかし、トイレを除いてはとても気に入っているので、 汲み取り式トイレのリフォーム料金が無茶なものでなければ、交渉して、「トイレを水洗にしてくれたら入居します」と言おうと思います。(簡易式のことを少し調べてみましたが中途半端なようなので。) 以前、「ガスのコンセントを作ってくれたら入居します。」といって、不動産屋さんと大家さんに了解してもらったことがありますが、トイレだと費用がかかりそうなので、気になります。 「現状で便器部分に段無し、下水を引っ張り込む、トイレ内装はそのまま、便器の種類は8万くらいのもの」 この条件で 工事費はどれくらいになりますか? また、汲み取り⇒様式水洗トイレリフォームで知っておいたほうが良いことなどありましたら、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 浄化槽から下水に切り換え

    今、築30年程の賃貸の戸建てに住んでいます。 現在、浄化槽を使っていますが、今回、上下水への切り換えの話が出ています。 ですが大家さんが、下水に替えたら月々の負担が増えるかもしれないので、切り換えるかは私に任せるとの事でした。 今は浄化槽なので、定期点検に3000円程、二年弱で汲み取りに12000円程度かかっています。 下水に替えた場合のプラスになる料金が全く分からないので、返答に困っているので、詳しい方アドバイスお願いします。 ちなみに千葉県柏市在住で2ヶ月に一度の水道代は使用料55くらいで6500円前後払っています。

  • トイレから下水の臭いがします。

    築1年半の建売住宅に住んでいます。合併浄化槽です。 ここ2・3日何となく下水の臭いがすると思っていたのですが、 先ほど悪臭の原因が分かりました。 ほとんど使用していない2Fのトイレでした。蓋をあけるとチョウバエも数匹発生していました。 2Fのトイレはほとんど使用していないので、原因がよく分かりません。1Fのトイレ、風呂、洗面所からは臭いません。 早く直したいのですが、浄化槽の業者が連休で連絡が取れず困っています。 一体、臭いの理由はなんでしょうか? 浄化槽の業者を呼んで解決しますか? もし、修理となった場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 本下水、ポンプアップのメンテナンス費用は?

    賃貸物件のサイトを覗くのが好きでよく見てるんですが、戸建の物件で「建物は本下水、ポンプアップとなります。メンテナンスについては入居者様負担となります。」というのがありました。 ポンプを使って下水道とやり取りするような仕組みだと思うんですが、これのメンテナンス費用って年間どれくらいかかるものなんでしょうか? 完全に壊れて全取っ替えとなると数百万とかかかるんですかね?

  • 戸建て賃貸の需要

    戸建て賃貸をしておられる方に質問です。 築30年ほどの物件を所有していますが、、 賃貸に出そうかどうか迷っています。 そもそも、需要は多いものなのでしょうか? アパートより戸建てのほうが 賃貸は人気があるという文章を目にしますが、、本当なのでしょうか?

  • トイレにカビが発生する原因は?

    友達が築20年くらいの賃貸を最近借りたそうで、話を聞いてると、 「トイレの壁がカビだらけだから、大家さんに言って変えてもらった」 と言っていたのですが、トイレにカビは生えるのでしょうか? バストイレ別の物件です。 どうやったらトイレにカビを発生することができるのでしょうか?

  • 中古戸建て購入を迷っています。

    町田市のブランド駅、築37年1900万円、中古戸建て購入を迷っています。 売主さんの奥さんが大変きれい好きで、とても築37年とは思えない綺麗さで、すべて内装をフルリフォームされていました。 キッチンやお風呂、トイレなどの水回りもすべてリフォームされています。 難点は、通勤にドアtoドアで1.5時間はかかること、古い建物なので、耐震はされていないこと、天井が低いこと、窓を開けたときに、向かいが見えること(離れてはいるが、緑はない)です。 現在目黒区で賃貸のアパート61500円(更新料なし)に住んで7年になります。このまま家賃を払い続けるともったいない、という気持ちと、現在37歳独身(女性)なので、将来結婚したら無駄になる(?)かわかりませんが、結婚はしたいけれど予定未定なので、購入を考え始めました。 築37年の戸建てを購入し、10年くらい住んで人に貸すか、売るかすれば良いかな、とも考えています。 今のまま、賃貸に住むか、この物件を購入してしまうか迷っています。不動産にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 古い戸建の水道管や下水道管が破裂する可能性は?

    現在築38年のリフォームした戸建て住宅に住んでいます。 リフォームは外壁や風呂などをしましたが 水道管や下水道管などはいじっていいません こういうのは何年ぐらいで改修が必要になるものなのでしょうか? 直す場合はいったんアパートに引っ越して床を全部はがして 大規模工事になりますよね? 家に面している道路の各家庭に給水している太い水道管は改修されているのですが その先の自宅に引き込んだり自宅の地下?にある水道管がどうなっているか心配です。 よくわからないので的外れな事を言っているかもしれませんが、家に引き込まれる 水道管というのは地中埋まっていたりはせずに、簡単に交換できるような作りになっているものなのでしょうか? 不安です。アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 下水溝にフタ?

    先日、賃貸のマンションの内見に行ったのですが 流しやユニットバスの排水溝やトイレにテープのような物でフタがしてありました。 不動産屋の方は下水の臭いが上がってこないためと言っていたのですがこれって普通ですか? ちなみにそのマンションは築18年で四階建てです。