• ベストアンサー

横浜以南の京浜東北・根岸線の駅から恵比寿駅までの定期を購入しようと思っ

横浜以南の京浜東北・根岸線の駅から恵比寿駅までの定期を購入しようと思ってます。品川にもオフィスがあり、品川も定期で下車したいのですが、西大井経由の湘南新宿ラーナーでの定期で追加料金無しで品川駅に下車することは可能で、問題はないでしょうか?ちなみに料金は、どちらの経由でも変わらないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

品川での下車はできます。 料金はどちらの経由でもかわらないというのは事実ですが、そもそも今回の区間の西大井経由の定期券は存在しません。 すべて、川崎経由しか発行しません。 なので料金が同じなのではなく、西大井経由の定期を発行しないだけです。 たとえ西大井と書いてあっても、川崎を通るルートで勝手に計算します。 まぁそういう特別なルールが存在するということです。 そのかわり、横浜以南根岸線-恵比寿の定期券の場合、西大井経由で乗っても川崎を通ってもどちらでもOKという決まりになっています。 なお、品川から東京方面の定期券の場合、湘南新宿ラインに乗った場合は西大井までしか乗れません。 これもちょっと特殊なルールなのですが、今回は品川から山手線を大崎方面に向かって恵比寿に行くということなので、湘南新宿ラインで恵比寿に行っても問題はありません。 なぜなのかは今回の趣旨と違うので省略します。 ということで、今回の定期券で乗り降りできる駅をすべて列記します。 なお、横浜以南のどこの駅か分からないので、横浜-恵比寿間のみ列記します。 横浜-東神奈川-新子安-鶴見-川崎-蒲田-大森-大井町-品川-大崎-五反田-目黒-恵比寿 これに加えて 横浜-(鶴見)-新川崎-武蔵小杉-西大井-品川-大崎 これらの駅で乗降可能です。 ただし、気をつけなければいけないのは横浜(鶴見)-品川を往来する場合に、西大井、川崎のどちらかが選べるということです。 なので、武蔵小杉-川崎の間を走る南武線の尻手-矢向-鹿島田-平間-向河原の各駅では降りることはできません。 またこの区間は範囲外ですので、川崎と武蔵小杉で降りることができるからと言って、この間の移動に南武線を使ってはいけません。

Momo2003
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usocky
回答No.1

問題ないです^^b

Momo2003
質問者

お礼

早速ありがとうございました。