• ベストアンサー

ネットで診断できませんか?

昨日くらいから、手足がチクチクぴりぴりするんです。 何となく、むくみもある感じです。実際ムコウズネを押さえても凹んだりはしないのですが、手をにぎると違和感があります。症状は足の全体が、赤くなりピリピリしています。手首から先も同様です。そんな症状から何の病気か、また どんな病院に行けばいいか調べられるサイトはご存知ないでしょうか?よろしく お願い 致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

下の参考URLにある項目の中の「足の親指が針で刺したように痛い」をクリックしてみてください。この症状に当てはまるかもしれません。もしそうならば通風の疑いがあるとのことですが。 でも自己診断よりも、やはり他の方も書かれているように総合病院の内科へ行くことをおすすめします。

参考URL:
http://www.morning-life.com/sos/index.html
harukago
質問者

お礼

そうですね 通風と宣告されることも予測して、昨日よりもむくみがひどくなっているので、今日にでも総合病院に診察しに行きたいと思います。昨夜は足がピリピリ痛がゆくて ずーっとさすってましたので、寝不足です。みなさんの回答で、ずいぶん心の準備ができました。本当に有難う ございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 あくまでも予測ですので、受診されることをお勧めします。総合病院の受付案内で相談されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
harukago
質問者

お礼

「家庭の医学」よりも調べやすいかも・・・ですね。いろいろ細かい項目で、早速、お気に入りに登録させていただきました。こんなところを探していました。即答に感謝致します。有難う ございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなページを利用してください。 ただ、あくまでも目安ですから、医師の診察を受けてください。 まず、総合病院の内科の受診をお勧めします、他の科に回る場合も、同じ病院で済みますから。 病気を疑うとき http://www.jokoh.com/link/tool/syouzyo.htm 体の部位や性別、年代などのカテゴリーから調べるときは [分類から検索] を選んでクリックしてください。 http://www.drakahige.com/DISEASE/

harukago
質問者

お礼

早速の回答有難う ございました。 是非、参考にさせていただき 今後も何かあれば利用したいと思います。即答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 左手足がしびれるかんじがあります。

    左手足がしびれるかんじがあります。 2年程前なのですが、左の手足がしびれるような感覚がありました。 たまにしびれたり、なおったりするかんじでした。 しびれといってもすこし違和感があるくらいで、とくに圧迫してたというわけでもなく謎でした。 ただ、そのときは仕事も忙しく、精神的にも疲れてたのが影響してたのかもしれません・・・。 しびれがひどくなったり、ずっとしびれてるようなら病院へ行こうとおもってたのですが、いつのまにかしびれることがなくなっていました。 そんなこともすっかり忘れてたのですが、最近になってまたしびれだしました。 感覚的には前と変わらないようです。ただ、しびれが治らない気がします。 なにかの病気なのでしょうか・・・? 仕事は立ち仕事で、手もわりとつかいますが、左手足のしびれだけで右はなんともありません。 左手のしびれは手首あたりから手全体、左足はふくらはぎの下のほうから足全体に違和感がある感じです。 特に歩きにくいとか、物がつかめないとかはないです。 不安なのでよくならないようなら病院へ行こうかと思いますが、その場合何科にいけばいいでしょうか? 長文でなれない文章、読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 足の裏が膨らんで痛いです。

    一昨日の晩から足の裏に違和感があります。 おもな症状はかゆみなのですが、昨日の朝から足が膨らんでいる感覚がして 歩きにくいです。 同時に膀胱炎を患っていて、昨日医者に訪れたところ、 足の膨らみを訴えたのですが、持病はないか?ということだけを聞かれ、 特に薬は出されませんでした。 それに加えて、首、足の付け根、手首、足首に痒みがあって 虫に刺されたように腫れあがっています。 この症状は何か病気でしょうか、膀胱炎との関連性があって発症しているだけなのか 回答よろしくお願いします。

  • 病気の可能性について

    自分の身体症状に病気を裏付けるものはあるのでしょうか。(19歳男) 具体例 ○上半身 指を曲げると第二関節が痛む 手を握ると手首の下のあたりに窪みができる 手が平たくなってきているような気がする 両手首が痛んだり手にしびれがある 腕がぞわぞわするような感覚 手のひらの母指球筋あたりに皺がある(萎縮?) ○下半身 足全体に違和感や痛みがある 酷い腰痛がある ○その他 頭痛、胃痛、腹痛 飲み込みづらさ、喉に引っかかる感じ 痰が絡む、唾液が増えた 時々苦い水が上がる 全身がぞわぞわする これまでも内科や神経内科、総合病院などへ何度も受診していますが、もう一度病院にかかった方がいいですよね?

  • 身体のかゆみ むくみ!

    旦那が5日ぐらい前から背中や手足がチカチカしてかゆいと言っていました。 今までどこかがかゆいとか、聞いたことがないような人だったので、めずらしいなぁ~と思っただけで特に気にしてなかったのですが、昨日全身をかいていて、かゆみが強くなっているような感じでした。 今日起きると手がむくんでいて、手の甲から手首の辺りが赤くなっていました。 特にかゆいのが足の甲と手の甲で喉も痛く関節も痛いと風邪っぽい症状もあります。このような症状の病気はあるのでしょうか?? 今日午前中にも同じ質問したのですがジャンルを間違えてしまっていて… まずは内科に行くようにと回答していただきました。 免疫系疾患と言う可能性もあるのでは、との回答もいただいたのですが、どのような病気なのでしょうか? 夕方帰ってくると、手足に力が入らない。と言い出しました… このような症状のある病気をご存知の方、どういう病気なのか教えてもらえませんか?お願いしますm(__)m

  • むくみが引かない

    こんな質問ばかりで申し訳ないのですが;; 私は、15歳の女です。 手のむくみが、3ヶ月以上続いていてまったく引きません。 足や顔も少しむくんでいます。 病院で血液検査をして、ホルモンなども調べてもらいましたが異常なしです。悪化もしていないのですが・・・。 ペンを握ると違和感があり、力を入れづらいです。 特にストレスなどもないと思います。 むくみ以外の自覚症状はありません。 異常がないので、このまま放っとくしかないのでしょうか? それとも、別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身にかゆみ 手足のむくみ 教えてください!

    旦那が5日ぐらい前から背中や手足がチカチカしてかゆいと言っていました。 今までどこかがかゆいとか、聞いたことがないような人だったので、めずらしいなぁ~と思っただけで特に気にしてなかったのですが、昨日全身をかいていて、かゆみが強くなっているような感じでした。 今日起きると手がむくんでいて、手の甲から手首の辺りが赤くなっていました。 特にかゆいのが足の甲と手の甲で喉も痛く関節も痛いと風邪っぽい症状もあります。このような症状の病気はあるのでしょうか?? 皮膚科に行けばいいのでしょうか? 分かる方がいたら回答お願いしますm(__)m!!

  • 両手足の腱や関節が萎縮しているのでは

    40歳女性です。未婚、妊娠歴なし。職業自営業。基本的にこれまで健康でした。 半年ほど前から、両手の手首から指先までの腱と間接に違和感があります。 あきらかに腱の繊維がいたんで細くなってきてる実感があり、軽い作業で痛みが走り、力がはいらなくなります。すこし重いものを持って歩くと、とたんにアキレス腱と指に痛みが走り、しばらく休まないといけなくなります。 両手と同様、足首から先の感覚もにぶくなり、きつい作業のあとはまっすぐ歩けなくなります。腱の痛みや無力感も手と同様です。ふしぎと、手足とも親指だけはだいじょうぶで、あとの指と手のひら、足の平、関節に違和感が走ります。 なお、手足にかぎらず、全身の随所にも似た兆候があります。 きちんと医者に診てもらいに行ったほうがいいと思うのですが、この症状が何に相当するのか分かる人教えて下さい。

  • ヘルパンギーナ、手足口病に関する質問です。

    ヘルパンギーナ、手足口病に関する質問です。 ヘルパンギーナ、手足口病は性器周辺にも異常が起きるのでしょうか? 一週間ほど前から喉に違和感と痛みがあったので、気になって4日ほど前に耳鼻科で診察を受けました。 そうしたら、ヘルパンギーナという診察を受けました。 鼻水もひどかったので鼻水止め、抗生物質などを処方されその日は帰りました。 薬を飲んで喉の方の違和感は治ってきたのですが、今度は舌、下唇の裏が痛くて食べ物も食べづらい状況に。 鏡で確認してみると白くただれた感じになっていました。 ヘルパンギーナは水泡の出来る病気なのでまあ口の中だし有り得るだろうと放っておいたのですが、昨日の朝起きると、今度は性器の辺りに違和感を覚えました。 前の日の晩は疲れていてお風呂にも入らず寝てしまったのでそのせいかな、とも思ったのですが、お風呂に入っても中々かゆいような違和感は消えてくれず。 バイト中ももどかしくて嫌な感じでした。 家に帰ってきて勇気を出して鏡で確認してみると、性器周辺が口の中のように白くただれた感じになっていました。 ショックで、ネットで色々調べてみたのですがヘルパンギーナよりも手足口病の可能性が高いのかな?と思いました。(実際、最近やけに腕や足などに赤い発疹のようなものがあるな、と思っていました。虫に食われただけかと思っていました。) それにしてもヘルパンギーナや手足口病は子供がかかる病気だし(私は今二十歳の女です)、こんなことになるものなのかなと結構ショックを受けています。 性器に関しては病院で聞くのも憚られるし… このような症状は、ヘルパンギーナ、手足口病で有り得ることなのでしょうか? 様子を見て気になったらちゃんと病院に行こうと思いますが、みなさんの情報が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 手の痺れとむくみ

    2週間前くらいから、腕から手先にかけて痺れがあります。 それと、手のむくみも・・・。 起床時にピリピリした感じがあり、日中は痛みは軽減しますが違和感はずっとあります。 だるいような、重いような・・・ 手のむくみは、手を握ったり開いたりを早くすることが出来ません。 指輪も抜けなくなってしまいました。 この症状から、どんな病名が考えられるでしょうか? もし病院で診て貰うとすれば、何科になりますか?

  • 症状について病名など解説お願いします。

    昨年9月より、左手足から痺れや筋肉の痛みが出だし、最近(3月から現在にかけ 椅子に座っている時や寝転んで休んでいる時に、左半身(手足の先から頭まで)に痺れがあり、足の痺れは立って少し歩くと解消しますが、手とかの痺れは長時間継続します。 (手足などの痺れの感覚は、長時間歩いたときに足の裏がジンジンと細かく痺れる感じです。) 昨年より病院でいろんな検査とか血液検査とかしてもらってますが、特に異常なし!!と言われるだけで、症状は全く改善しません。 あと、昨年10月から12月に掛け、両目ドライアイと診断され 今でも毎日 両目が充血してきて目に違和感が出てくるので、市販の目薬と人工涙液で対処しています。 夕方から夜になると、急に体がだるくなり、夜眠れないことも、週に1・2回あります。 それと、昨年の9月これらの症状が出始めてから、缶ビールなどのアルコールを全く受け付けなくなり、時々2口くらい飲んでみると、数分で体が異様に赤くなり、しんどくなる様になりました。 体の 痺れ・目の違和感・アルコールの件 それぞれ別々の病気がかさなっているのか、一つの病気が原因の症状なのか判断できません。 これらの症状(病気?)について、解説をお願いします。

専門家に質問してみよう