• ベストアンサー

海水の立ち上げについて

海水の立ち上げについて ただ今海水魚水槽を立ち上げています。(小型のオーバーフロー) 現在、ライブロックを入れて水槽を空回ししている状態です。バクテリア剤は添付していませんが、バクテリア付きの底砂を使用しています。 そこで質問なのですがこの状態でどれくらい放置すれば良いのでしょうか 又はパイロットフィッシュを入れるべきなのでしょうか ちなみに当方、カクレクマノミを飼育しようとしています。 経験、知識のある方差し支えなければご教授お願いします!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta-k
回答No.2

1ヵ月ほど、少し気長に待てる時間があるようでしたら、魚は入れずにフィッシュレスで空回しして、生物濾過の環境を先に作った方が楽(気楽)だと思います。立ち上げ途中の不安定な水質変化で魚を死なせる心配がないです。 ただ、お手持ちの水槽に適した濾過バクテリアを水槽内に増やして、濾過サイクル(NH3→NO2→NO3)を完成させるためには、最初のアンモニア源になるものが別途必要になってくると思います。濾過バクテリアも生物なので食料が必要です。 最初のうちはライブロックだけでも、付着生物の死骸からアンモニアが発生するらしいですが、そのうち餌になるものが必要になってくると思います。(魚がいる場合は、魚が直接アンモニアを排泄したり、残り餌が生物分解されてアンモニア源になりますが、フィッシュレスで魚ナシですので) ”海水 フィッシュレスサイクリング” で検索すると、いろいろ有益な情報が得られると思います。 先の回答者さんが書かれているように、立ち上がりの進み具合を把握するためにも、一通りの水質チェック試薬は必要になると思います。

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.1

立ち上げ方法には色々諸説あるので迷いますよね。 私のお勧めとしては、 アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の濃度テスタを購入して、魚の餌を少量入れて毎日濃度を計り、アンモニア、亜硝酸の濃度が一度あがり0になったところで、テストフィッシュを入れるのがいいと思います。 期間的にはだいたい1ヶ月くらいでしょうか。