• 締切済み

今回の様な円高ドル安になれば、どうして日本政府は円高へ歯止めをかけよう

今回の様な円高ドル安になれば、どうして日本政府は円高へ歯止めをかけようとするの?なぜ日本はG7各国から批判されるのでしょうか?仕組みがよくわかりません??教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

>どうして日本政府は円高へ歯止めをかけようとするの? うーん、現段階ではぶっちゃけ「歯止め」かけてるとは思えませんけど、 (注視しかしてないし(笑)) かけようとするのは、簡単にいえば、日本は輸出国ですから。 単純に考えると、円高で嬉しいのは国全体の経済状況を何にも考えない・或いは知らない個人でしょうから 「円高だー、海外旅行安く行けるー!!」とかね、そういう感じでしょ? 輸入するのもコストが安く仕入れられる。 (単純にドル円100円のとき、ドル円82円のとき、どっちの方が安く仕入れられるか。わかるでしょ?) だから「円高還元セール」なんてものが可能なわけです。 しかし、日本は自動車や製造部品その他諸々「輸出」している企業が多く、 円高になると企業は苦しくなります。 仮に、このまま放置して円高がどんどん進めば輸出業は確実に倒産になります。 そうなると失業者も大量に出ます。 結果どうなるか、言うまでもないと思います。 なので、過度な円高の場合は介入などの金融対策をするのです。 ただし、現在の円高はドルがどんどん売られているのも原因ですから 日本だけが介入してもせいぜい数円程度の回復を一時的にするだけでしょう。 (対策が遅すぎてもう手遅れです) >なぜ日本はG7各国から批判されるのでしょうか? だって一気に(つっても前回の介入で3円上がっただけですけど)円安になれば 他の国にとっても困るでしょ。 上記の通りどの国も同じです。超簡単にいえば。自国の利益の為には急激に変動するのは困るってね。 (欧米どもの少々勝手な言い分だと思うけどね) 今だったら日本は欧州と協調介入でもすればいいのにと思いますけど (ユーロ高ですし) あの大臣と日銀総裁にはそんな交渉無理でしょうね。

maxdo1908
質問者

お礼

大変よくわかりました。有難うございました。