• ベストアンサー

短期留学の英語力について

一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_jan13
回答No.6

英語力はある程度あれば、大丈夫です。つまり、最低限話せればです。普通、むこうに行って、英語力に合わせてクラス分けをすると思うのでないのならないなりのクラス分けになると思います。でも、ホント最低限しゃべれればなんとかなると思います。 今はアメリカの大学に通っているのですが、中3のときに学校からイギリスに3週間ホームステー兼語学学校で留学しました。そのときは、英語勉強暦3年!それでも、それなりになんとかなりました。でも、今、アメリカで生活してるその英語力から比べれば、やはり何それのレベルですし、その3週間で学んだことって、ほとんど海外で生活するすべで、英語は最低限だけって感じでした。まあ、学年半分が行くんで、修学旅行気分ってのもありますけど! でも、基本的に、1ヶ月でどこまでのびるかは疑問だと思います。僕の体験的に3ヶ月はいるべきだと思います。それくらいいないと本当に真から英語がしみてこないと思います。1ヶ月だと分かり出した頃に帰るってなると思うので、期間を考え直したほうがと思います。 学費は、往復の飛行機代、生活費、授業料、食費、全部込みこみで1ヶ月行くなら50万円弱だと思います。

bunhime
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望しては、半年は行きたいのですが、状況的に無理 なので、一ヶ月体験したいとおもいます。

その他の回答 (7)

noname#108373
noname#108373
回答No.8

数日後にオーストラリアに語学研修へ行きます。 今持ってるパンフレットによると、30万から40万の間くらいでいけるらしいです。 ただしホームステイ型です。 他のパンフレットは捨てちゃったので、ホテルの場合とか分からないですが…。 あと、日によって微妙に値段が違うので、そちらが行こうとしている時期とパンフレットの時期(8月、9月)では、ぜんぜん値段が違うかもしれません。

• higa3
回答No.7

以前、ニュージーランドに滞在したものです。 私も、日本で英会話学校に通ってから その後、そちらの紹介で向こうの学校に行ったのですが、 こちらでは、外人の先生と何とか話せる程度でした。 今までの方の回答のように、行った時の語学レベルでクラスが分かれるので、これも大きなポイントです。 私のクラスは半分日本人で、残りは韓国やその他の国からきていたので、授業中も英語で話さなければいけない環境でした。大体ペア学習も、他の国の人とされるので。 でも、1番基礎のクラスは全員日本人クラスなどもあって やはり休み時間などは、日本のクラスとさほど変わらない感じでした。そうなると、友人もそこで決まるので、休日も日本人同士遊んでいる人が多かったです。私はできる限り避けましたけど。せっかく、外国に行ってもそういった関係で日本人とばかり遊んでいる人も意外と多かったです。 だから、私のアドバイスとしては、出来るだけこちらで語学力を積んでいったほうが、より向こうで英語を使う環境になっていきますよ。 もし可能なら、向こうの学校のクラス編成等も調べた方が良いですよ。 小人数だとアットホームですが、 日本人ばかりということもあります。 また多くても、先ほど言ったように全く会話が成立しないと、日本人のみのクラスということになります。 あと、日本人スタッフがそこのスクールにいる所もあります。私は現地の先生と上手くいかなくて、我慢せずにクラス変更を求めました。そういった不満をいうときに、英語だと苦労しました。最初は日本人スタッフを仲介に話してもらってその後変更したりしました。 こんな感じで良いでしょうか。 もし具体的に何か知りたかったらまた質問してください。 ちなみに、学校には私も1ヶ月半くらいしかいなくて、 滞在は半年ほどでしたが、語学力は随分伸びてると 外人の先生に帰国してから言われました。 現に私も先生と普通に会話できたのが驚きでした。

bunhime
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすいません。 ニュージーランドも独特の英語なんですよね。知り合いのオージーも ニュージーランドの英語は聞き取れない時があるって いってたことがあります。 やはり日本での勉強は必要ですね。がんばります。 ありがとうございました。

• ru9498
回答No.5

こんにちは。シドニー留学中のものです。 シドニーの英語学校の相場は現在、週$200~320です。 もちろん安い所はそれなりだし(教師がイギリスから来たワーホリとか)、高い所は良い教師・設備を整えていたりします。 しかし滞在期間1ヶ月程度でしたら、出発前の勉強・現地での自分のやる気(これが1番大きい)・帰国後の勉強次第で成果はがらりと変わってきます。 ということで現地での学費だけを考えるのには、そこそこの学校(週$250程度)に4週間通うとして、入学金(通常$150位)と合わせて日本円で10万円あれば大丈夫でしょう。 知り合いの人の家にステイするとのことですので、観光ビザ(3ヶ月以内なら学校に通えます。)で入ってパートタイム(週$180~250)で学校に通い、午後は家でその英語を実践するという方法なら、もう少し安くなります。できればその方が上達が早いと思います。 下記のアドレスでも学校を探せます。

参考URL:
www.wavenetwork.com.au
bunhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在留学中なんですね! やはり英語の実践あるのみですよね。それと自分のやる気 ですね。ru9498さんはシドニーへは語学留学ですよね? 英語は上達しましたか?早く私も行きたいです。

• aya_t
回答No.4

ニュージーランドですが、二ヶ月間留学していました。 航空費、宿泊代(ホームステイ)、学費合わせて費用は約50万円かかりました。 オーストラリアドルの方が少しだけ高いですが、目安にはなりますか? 短期留学で英語力の上達は難しいと思いますが、ネイティブの人と話す機会は、日本にいるよりも多いと思います。 だから、英語力の上達よりも、英語で話す度胸をつける、その勉強がメインでしょうか。 頑張ってトライしていけば、短期間でも十分いけると思います。 ちなみに、同じネイティブでも、一般の人に通じなくとも、英語学校の先生はちゃんとブロークン・イングリッシュでも解ってくれるんですよね。(わたしだけでしょうか)

bunhime
質問者

お礼

ニュージーランドですか!いい所ですよね。 ホームスティ先は知り合いがいる為、そちらに お世話になろうと思っているので、学費だけでは 一ヶ月で20万も考えておけばよさそうですね。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

#1の者です。日本で既に英会話に通っていらっしゃるんですね。失礼しました。 1ヶ月ということで短期なので目覚しい英語の上達は難しいと思うので、普段の英会話学校でのレッスンの実践&オーストラリアでの時間を楽しむ、ということで、行かれるときっと素敵な時間を過ごせると思います。 私も、1ヶ月バンクーバーに短期留学したことがあって、そこで、ドイツ、韓国、台湾などあちこちの友達ができて、とても楽しかったですよ。その頃の私の英語力はあまりたいしたことありませんでしたが。 たのしんできてくださーい。

bunhime
質問者

お礼

そうなんですよね。先日オーストラリアの方と 京都に旅行に行ってきたのですが、言葉は通じなくても 楽しい時間を過ごすことができたので、それだけでも 良い経験ですよね。いろいろな国の友人ができたら いいなって思っています。

• ikepi-
回答No.2

いつごろから行かれるのでしょうか? #1の方のお答えのように、まったく語学力がない人が留学してもなかなか上達できないようです。 私は5ヶ月いましたが、その5ヶ月間は度胸を試すお勉強、本当に語学力が伸びたのは帰ってきてからでした。 日本にいる間に、出来るだけ語学力(実際の会話力の方ですね)を伸ばしてから行ったほうがいいと思います。 1ヶ月は短いです。 あっという間に終わってしまうと思います。 現地にいる間も、日本人と話すなんてもったいない、位の気持ちで生活したほうがいいと思います。 そしていろいろな人に話しかけて英語をたくさん話しましょう。 オージーだけでなく、同じように留学してきている人と友達になることはまた違った意味でいい経験になります。 発音も人それぞれなので、そういった意味でのいい経験も出来ると思います。 さまざまなアクティビティも体験できそうですね。 スーパーに行っても食事に行っても、英語学校ではぜんぜん習っていない言葉がたくさん出てきます。 会話よりも身振り手振りが役に立つこともたくさんあるし、何よりも、英語力を気にせず、思い切って生活しましょう。 向こうの人は誰も、英語が話せないからって馬鹿にすることはないと思いますよ! むしろ、一生懸命教えてくれたり理解しようとしてくれたりすると思います。 金額のことは昔のことで忘れてしまいました。 ごめんなさい!

bunhime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 行くのはまだ先なのですが、まずお金をためてから なので・・・度胸をつけれるだけでも良い経験だと思います。 語学勉強目的だけでなく、日本の生活ではない生活を 経験したいという目的もあるので楽しんでいきたいと おもっています。

回答No.1

英語学校であれば、最初にレベル分けがあるので、日本でせめて義務教育で学んだ人ならば、まったくどうにもならない、ということはない、と思います。 ですが、 私が、アメリカの語学学校でインターンをしていて思ったことは、このレベルならば日本でもうちょっと基本をおさえてから、現地に来て会話力などをきたえたほうがより効果的だったかも、と生徒さんの一部を見て思ったこともありました。特に基礎的な文法などは、そう思いました。 ただ、1ヶ月海外ですごすのは、単に英語力UPだけではなく、学校で友達ができたり、日本について質問されることもあるので日本のことをあらためて考えることができたり、よい機会になると思います。

bunhime
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は現在、日本で英会話スクールには通っているのですが、 先日、スクールの先生以外のネイティブと話す機会が あり、まったくといっていいほど話す事も、聴き取る事もできませんでした。 どんな勉強方法が一番いいのか悩んでします。 やはり本場に行って生活するのが一番かなって思っています。