• 締切済み

会計に詳しい方ご指導してください!

会計に詳しい方ご指導してください! 私は、社会福祉法人の会計を初めて2カ月です。 当法人は、現在 本部 特養2施設 デイサービス2施設 精神障害者復帰支援施設 グループホーム がある組織です。 私は、本部に籍を持ちながら 会計を勉強がてら老人ホームで会計をやっています。 現在独立採算制?の方法で、各施設別々に通帳を持って別々の会計をしてます。 ですので、本部はお金が全くないです。 知識の全くない私に、理事長から 会計のシステムを本部で一括してできるように考えることと言われ どんな方法があるのかもわからずに悩んでいます。 当法人は、会計事務所も入っていませんし 相談する会計士もいません。 どんなことでもかまいませんので、少しでも情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>当法人は、会計事務所も入っていませんし 相談する会計士もいません。 ということですから、 信頼のおける会計事務所を探すところから 初めてはどうかということを 理事長に進言されてはいかがでしょうか。 >会計のシステムを本部で一括してできるように考えることと言われ 独立採算だから各セクションが財布を握らなければ ならないということもありません。 入出金を本部でやってしまうこと。 各セクションは一つの独立したセクションとして 経理処理を本部で一括してやってしまうことなどが 多分、理事長さんの意図するところだとは思います。 会計事務所などではさまざまな会社の経理処理を 一つのパソコン、一つの会計ソフトでやっている ように、本部で各セクションの処理をする。 という感じになると思います。

himecyan25
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 会計事務所も入ってもらいたいし、理事長の知り合いでもたくさんそういう方は いる中あえて出されている課題ですのでもう少し自力で頑張ってみようかと・・・ いろんな方法をご存知でしたら、是非教えてください。 方法がわかれば、メリット・デメリットを調べられますので。