• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和訳お願いします。

和訳お願いします。 仮定法です。 If only she were alive now!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bakansky

「彼女が今も生きていればなぁ!」 「彼女が今も生きてくれていたらよかったのになぁ!」 if only ... は 「・・・でありさえすればなぁ」 で I wish ... に置き換えることが出来ます。 she sere alive の were は 「仮定法過去」 と呼ばれるものです。現実にはありえないことなので、is でもなく was でもなく were が用いられて、仮定のことであることを示しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

彼女がその時生きさえすれば、

• 回答No.1

せめて彼女が今、生きていてくれたらなあ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。