• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タスケテェ~★配達記録郵便なのに商品が届きません★クダサイ!

  • 質問No.623868
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (172/260)

いつもお世話になっています。

先日、某オークションサイトで入金確認後の発送という事で、ライブチケットを友人分も合わせて購入しました。

しかし、その出品者様は『入金後商品発送』条件をご自身が出しているにも拘らず、翌日の朝に『今朝発送しました』とメールを下さいました。

私は友人分のお金も集金しないといけなかったので、すぐにお金は用意できません。5日ばかり猶予がほしかったのですが、発送されたなら早急に振込みせねばと思っていました。

が、しかし!!
発送されたとご連絡頂いてから、4日経つのに商品が届きません。

発送方法は商品詳細に『配達記録郵便』と書いておりましたし、その分も請求されました。

商品が手元に届いていないのに、支払をしないといけないのでしょうか?

配達記録は商品が届いた時に受領印を押す物ですから、出品者様も私の手元に届いていない事はお分かりだと思います。
ライブの日も近く、あまり、待つことができませんので、私としてはキャンセルして、新しくチケットを購入したいのです。

皆様、私にどうか、お知恵を貸して下さい。
上記でご不明なことなどありましたら、補足要求下さい。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (45/251)

はじめまして。
郵便局へは問い合わせましたか?
配達記録郵便でしたら、今どこに郵便物があるのか分かるはずですよね。
発送した方が、配達記録用紙の控えを持っているはずです。発送した相手にその上のことを聞いてみるべきなのでは?

とりあえず届いていない以上、お金を支払う必要はないとは思いますが・・・。
でも問い合わせもせず、落札した物をキャンセルして新しい物を購入するというのは。。。
それだったら初めからオークションじゃなく、プレイガイドで購入すればよかったのでは?
とりあえず、月曜日まで待ってみてはいかがでしょうか。まず相手にメールか電話で連絡を取り、その後 月曜日に郵便局へ問い合わせてみては?

あと、配達記録用紙の情報さへ分かれば下記のULRで今どこに郵便物があるのか検索することもできますよ。
補足コメント
uruchigan

お礼率 66% (172/260)

ご回答を下さっている皆様、有難うございます。

出品者様に何度も連絡を取っているのですが、返事がありません。

配達記録番号を知らせてくださいとメールを送信しましたが・・・。
今日も私は仕事でしたので、直接電話はできませんでしたが、音沙汰がなくなったのは配達しましたというメールを頂いてからですので、4日目になります。
非常に不安です。。。。

私から、何のアクションも起こさず、キャンセルを考えているんではないんです。。。。。
投稿日時:2003/08/09 22:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
こんばんわ。
私も先日のオークションでの取引の中で少し似たことがありました。
オークションで商品を落札したその翌日に代金を振込みメールを送りましたが商品は送られてこず、メールも返ってない事がありました。
それで一週間ほどして出品者にメールを入れたら「二日前に発送したのでもうすぐ着くと思います。」との返事。でも実際に着いたのはそのメールを送った二日後でしかも発送日は私がメールを送った日でした。
結果的に商品は届きましたが後味の悪さだけが残った感じです。出品者が送ったといっても実際には送っていないということもあります。
あと配達記録郵便の場合、配達しても受取人の方がおられなければ不在通知を残すようになっています。そういうものもありませんでしたか?
とにかく連絡がとれなければ#4さんも書かれているようにオークション主催者に相談するのが一番だと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

uruchiganさんこんばんは。
オークションの金品のトラブルは後を絶たないですね。本当に送ったのでしょうか。まずそれが疑問です。送ったというのならば、配達記録の控えを相手が持っているので、日付、扱い郵便局、送付先、発送者名が明確に記載されているものと思います。

 オークションで怪しいのは、代金を払ったら物を送るというのですが、大半の人は真面目に対応していても、中には振込みを確認したらすぐに引き出してそれっきりという悪い人間もいると思います。

 本当に配達記録で出したのならば、追跡調査ができる仕組みになっていますので、届いているはずです。

 私はオークションでの物の売り買いはしていませんが、雑誌での物の売り買いは必ず手渡しで行って来ましたので、間違いがあったことはありません。

 また、業者から通販でいつくかの物を買いましたが、皆受け取っており、送金や代金支払いも確実に行っています。

 連絡が取れない相手ということからしても怪しいですね。オークション主催者に事情を話して、連絡先を確認してもらい善処してもらいましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (18/74)

配達記録は番号で管理されているはずです
先方からその管理番号を教えてもらうと良いかと思います
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (449/1386)

すぐに出品者に連絡をとられて、今までの経緯と現状を説明され今後についてご相談されることをお勧めいたします。
もちろん、電話で連絡をとりあうべきだと思いますよ。

それから、出品者のいっていること(発送した)の裏を取るために、郵便局に問い合わせたほうがよいです。けっこう親切に調べてくれますよ。