眠れない理由と解決法:不眠症の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 眠れない理由として、眠りたくないから眠れないという状況があります。正しい睡眠をとることや食事を摂ることが難しくなる不眠症に悩んでいます。
  • 寝ることが怖くなり、毎日十分な睡眠を取ることができません。仕事の日は最大3時間しか眠れず、体も疲れている状態です。しかし、なぜか眠ろうとすることができません。
  • 睡眠薬は過去に副作用があり、トラウマになっているため、使用することをためらっています。眠れるようになるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠りたくありません。

眠りたくありません。 毎日、夜がくると"睡眠"という行為が怖くなります。俗にいう不眠症は"眠りたくても眠れない"んですよね?わたしの場合は"眠りたくないから眠れない"んです。 上手く説明ができないのですが… きちんとした睡眠時間をとってしまうことが怖いです 睡眠だけでなく、食事に関しても上手く3食食べることができません 理由は分かりません 次の日が仕事の時は 3時間弱、休みの時は寝ないという生活スタイルになってしまっています さすがに体はしんどいし 毎日眠いんです けれどそんな身体と裏腹に、わたしは眠ろうとしません 正直 辛くなってきて、しっかり睡眠をとりたいのですが どうしても怖いと感じてしまいます どうしたら眠れるようになるでしょうか? 睡眠薬は一度副作用で吐いてからトラウマになってるのでのみたくありません 優しいアドバイスをお願いします

• tk12q
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyasa
回答No.2

”眠りたくない”という意思をもって実行されているのであれば立派と思います。 睡眠時間を削れると言う事は、それだけ多くの時間を専有できる事で、羨ましい限りです。 質問者は、”睡眠を取らなければ生きて行けない”という境地にはまだまだ達していないようです。 それはそれとして、眠る環境を整えることが大切と思います。 寝室、寝具、音、光、温度、香り、体調等、眠る為に自分自身真剣に研究して下さい。 体温を高めることが、睡眠に結構影響すると感じています。 睡眠は活力の源でしかも快感です。怖いものではありません。 以上

tk12q
質問者

お礼

ではわたしはやはり 眠ってはいけないんですよね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

心療内科へ行かれたらどうでしょうか? 何故眠りたくないのか? その理由が解明できるかもしれません。 理由が解明できれば対処法も見つかると思います。 そうすれば睡眠薬も必要なくなります。

tk12q
質問者

お礼

「眠りたくないんですけど」なんて言って病院へ行ったら怒られそうで怖いです。 寝なくても生きていけてるんで、大丈夫みたいなんでしばらくこのままでいようと思います。