ダイエットの過去と現在-体型安定への道

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から肥満体型で、過去に摂取障害で通院歴があります。最近は筋トレを続けていますが、自己評価が低くなっています。
  • 過去には食事制限のダイエットやリバウンドを繰り返してきました。現在はジムに通いながら体質改善を目指していますが、自己評価が異常に低くなりました。
  • 最初は大手スポーツクラブでトレーニングしていましたが、関節を痛めたためボディビル系のジムに変えました。しかし、周りからの批判に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問を投稿致します。

初めて質問を投稿致します。 まず私は子供の頃から肥満体型で家族全体が肥満傾向です。 1人で中学生から極端な食事制限のダイエットを繰り返して、過去に摂取障害で通院歴があります。 過去記録した最高体重と最低体重の差が40Kgあります。 20Kgほど痩せて25Kg太るといったことを3回。10Kg程度のリバウンドは何度繰り返したかわかりません。 カウンセリングに通い、スポーツクラブに通い初めて、ここ2年ほどで太めながらも体型が安定してLサイズですが、標準体型の服が着れるようになりました。 今も週4~5日はジムに通ってます。やめたらすぐに太るのでやめられません。 最初の大手スポーツクラブに閉館ギリギリまで毎日通った結果、スタジオで関節を痛めました。 ずっと通い続けるのは無理だと気づき、やるなら徹底的に体質改善しなければならないとネットで色々調べて、きちんと筋トレをやるしかないと思ってボディビル系のジムに変えました。 最初のスポーツクラブに通って3ヶ月で体重‐4Kg体脂肪率26%→22%でした。 それ以降は筋肉をつけようと、消費<摂取のオーバーカロリーを意識して2ヶ月もしないで体重+10Kg増えました…この変化、はっきり言って異常?だと思ってます。 それ以降も筋トレを続けて、エアロ系の方々や周りから痛い女とか笑われ…只のデブ、デカい女とか言われ…メゲそうになりました。何度も泣きました。 現在はトレーニング歴1年半、身長162cm、体重63kg。市販のインピーダンス式体脂肪計で体脂肪率は27%と表示されますが、腹筋はうっすらですがボコボコ4パック浮きでてます。 現在は方向性を見失ってますが、三分割で筋肥大トレーニングを続けてました。 普段扱ってる重量からRM換算してMAXがベンチプレス55kg、デッドリフト100kg、スクワット100kgです。 それでも今もデカい、デブ扱いされます。 自分の続けてきたことが何だったのか、女性としてどうだったのか…さっぱりわからなくなりました。 最初のスポーツクラブでやめておいて、筋肉つけようなんて思わなければ良かったのでしょうか。 遅ればせながら、有酸素運動オンリーに切り替え、筋肉を落とすべきなんでしょうか。 長々自分語りを失礼しました。 現在も自己評価が異常に低いとなんとなく認識はあります。誹謗中傷はご勘弁下さい。

  • sq100
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

オイラはクソガリから筋トレで筋肥大させたアラフォー♂ナリ。 ♂の意見ですので聞き流す程度で。 本気で何かに取り組んでいらっしゃる人は素敵だと思うナリね。 筋トレでも、持久系トレでも。 で、「ガチムチ」になったと。 乙女心で「そりゃ、チゲーよ。」って思ってるナリか? えーっと、一旦カロリー減で痩せてみるナリ。 悩んでるときは、何か動いてみると良いと思うナリ。 そこから、前にも後ろにも行けるナリね。 プラスでも、マイナスでも一歩踏み出してるコトには 変わりがないナリよ。 悩んで悩んで結論でないときは、動いてから決めても良いと思う。 おっぱいは、普通は痩せれば小さくなると思うナリ。 でも、 「大胸筋サポーターつけてるぜ、あの女」 って言われるくらいに、脂肪減らすのも 今までしてきた努力と同じくらい大変だと思うナリ。 体重が増える怖さを克服出来たのだから、 痩せる(コントロールする)怖さもチャレンジ出来ると思うナリ。 見る人が見れば、あなたの体型はデブではありませんよ。 その「ぶりっ子くそ女」はそのうちに見抜かれます。 または、あなたのナニカにライバル心を持ったのでしょう。 ムッチリした女性を好きな男性はたくさんいます。 女性同士の勝ち負けなら、気分的には質問者様は負けたと感じる 事が多いかもしれません。 なんせ「細い方がエラい」って思うようですから。 異性に対するモテ度は、勝負出来るなり~

sq100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱々と考えていて、お礼遅くなりました。すいません。 ジムではあの筋肉凄い人、マッチョ女、ビルダー…一応、筋肉ジャンル認定はされてるみたいです。わかる人には筋肉系だってわかるみたいです。 他には「デブ」「デカい」「すげーマッチョ女だぜ」「??」って顔で見られたり…めったに居ない??な体型になれたようです。 極まれに「妙にスタイルがいい」「綺麗」と言われることもありました。いつぞやは外人から「ビューティフル」って誉められてました。 鬱々と色々思いだしてみたら、嫌な評価ばかりじゃなかったと気づきました。 それでも体重があるのは、女性として恥ずかしいと…やっぱり思います。トレーニング続けてて、脂肪も増え過ぎたようです。 私の身長で普通の女性だったら50kg前半くらいでしょうか?その位でも痩せたいって言いますし…それが女心ですよね。 女性は同性で張り合って、少しでも細くか弱くなろうとします。より細いほうが、軽いほうが勝ち、という意識はありますね。 下手におっぱい大きくてもデブ認定されたりしますし…あくまでスレンダー=スタイルいい、なんでしょうね。 優しいお言葉、ありがとうございました。くそぶりっこ女、笑ってしまいました。「何か」…色々ありそうですね。なんとなく、わかる気もします。 しばらくは持久系トレ+有酸素運動、しっかり食事制限で様子見しながら考えようと思います。 スパッと気持ちも切り替えます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.11

過去に摂取障害があったようですが治ったのでしょうか? 治ったとして回答しますが、質問者さんは肥満傾向にありそれを改善したいとの事だと思いますが、肥満してる状態で筋トレを行い食事の摂取量がオーバーカロリーしてれば体重は増えて脂肪も取れません。 質問者さんの身体を見てないので何とも言えませんが筋トレをキチンと行ったと仮定するならば上記のようなトレーニングと食事をしていては筋肉は付くが相撲取りやプロレスラーのような脂肪も付いてる身体になりますので見た目は身体はデカイ、太って見えるのは当然です。 質問者さんのトレーニング目的が脂肪を取り身体を引き締めて見た目を良くするにはオーバーカロリーは止めて食事の量を減らし、トレーニングも有酸素運動中心で行い、筋トレは中負荷或いは軽負荷でトレーニングされて下さい、質問者さんのトレーニング方法は間違っています。 質問者さんのトレーニングはプロレスラーや相撲取りのような筋肉も付くが脂肪も沢山付いてるような方向に向かってしまいます。

sq100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は筋肥大系トレーニング三分割を各部位一回ずつ週に3日、トレ日には+有酸素運動を一時間。有酸素運動だけの日が週に2日です。 引き締め目標で、持久系トレーニング二分割を週に2日、トレ日には+有酸素運動を一時間、有酸素運動だけの日を3日~4日に変えようと思ってます。 平日のカロリーは1000~1700kcalと変動はありますが、平均して1500kcal前後です。筋肥大目的でもないので、プロテインは飲んでません。 週末に疲労困憊で過食傾向になってしまうのが問題で原因です。 摂食障害は、体重で判断すればどこからどうみても治ったと思いますが、食生活はまだ少し変だと思います。 人と一緒に食事できない、食事できないから遊ぶのを避ける…などの症状はあります。 体重での自己評価判断はできなくなりました。筋肉がついて重くても、見た目はそんなでもなかったりして…わけわからないので、できなくなりました。 体型は下腹部~太もも付近にばかり脂肪がのってる印象があります。 一時、絞ろうと走っていたら胸の上部がガスっと削れた感じになり、かえって気持ち悪い印象になったので辞めました。今はプールでの泳ぎがメインです。 そういえば筋肥大トレーニングを初めた頃は週に5~6日、有酸素運動なしでひたすら毎日トレーニングでした。 筋トレ+食事制限のみの減量方法も勧められましたが、今はそういう気分になれません。 トレーニング内容を変えます。ありがとうございました。

回答No.10

お礼文を見ていると、質問者様は普通の平均的な女の子になりたいだけじゃないんでしょうか?   そうすれば普通の幸せもあるでしょうし、普通というのも抽象的すぎますが普通に楽しそうに生活している女子のことです。 それなのにバーベルを担いでいるのは方向性が違うと思いますし、そのままパワーアップしていっても自分が行きたくない方向に進んで行くのであれば、つらいだけで幸せではないと思います。 質問者様が、自分が本当に行きたい方向、やりたいことを決め、それをやるのがいちばんだと思います!絶対にしあわせになれますよ ('-^*)/    ごく普通にダイエット?するならドラッグストアなんかに売ってる「オオバコダイエット」が良いですよ!   お腹の中で膨らんで満腹になるので空腹のストレスも無くなるのでお勧めします。 世間の風当たりが強いようですが、めげずにがんばってください、応援してますからヾ(*´∀`*)ノ゛ 最後に言っておきますが、もし見当外れの回答なら無視してください(*TωT)

sq100
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 顔文字に癒やされてます…(´ω`) 普通になりたい、ずっと思ってました。幼稚園児で「〇〇ちゃんは何を食べてそんなに大きくなれるの?」と友達の親御さんに聞かれ…小学校一年生では毎月一回の体重測定の度にクラスメートに囲まれて「〇〇ちゃん何キロ?なんでそんなに太ってるの?」ですもの。あげてったらキリないです。 体型のことでずっとからかわれて…自分の写真を見てはため息、普通サイズの服着たい、普通の体型になれれば馬鹿にされない、可愛くなれる、普通になれれば…ずっと思ってましたから。 確かに普通の定義がなんだかわかりませんが…体重の変動だけ考えると、私はちょっと違ってしまったとは思います。 バーベル持って、力が強いと言われてパワーリフティング勧められて…尚更、良くわからなくなりました。 才能があるのかなんなんだか?もしそうならそれが私の人生?とか考えたり…そもそも本当に強いのかしら。 体重があるから相対的な比率で普通に扱える重量だと思ってます。 周りは細いし、強い人は強いし…そこら辺はわかりません。 ダイエット、ずっと増量してたわけではないのでプロテインも飲まなかったし、使用重量も体重もここ3ヶ月以上停滞してたので…重い重量にこだわらないで、普通にダイエットします。してから考えます。 プロテインダイエットは続けてます。オオバコダイエット、昔ダイエット頑張ってる時に飲んでました。あれ、美味しいですね。また気合い入れる為に買って飲んでみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.8

>体が変わったと認識できる、最低限この程度のレベルまで鍛えた女性にその理由と意見が聞きたいです。 それなら、別のサイトで質問してみれば? ググれば見つかりますよきっと・・・ 僕も見つけましたから・・・ そこには女性で筋トレに取り組んでらっしゃる方も大勢いますよ。

sq100
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 女性トレーニーが多数集まる場所、サイトを探してみます。 ボディメイキング目的でウェイトを選んだ女性は、私とは全く違う意見だと思います。 パワーリフティングを選んだ方もまた違うと思います。 勿論ダイエット目的の方もいらっしゃるとは思いますが、私は痩身目的にしてはトレーニングが過ぎた部類なのかもしれません。 神田知子さんも元々太目でダイエットと摂食障害歴があったそうですね。 食べないダイエットから、正しく食べて健康になる…ウェイトトレーニングに出会って考え方が変わったと雑誌のインタビューで読みました。 この彼女のインタビューを読んで共感しました。 私も彼女みたいに変わりたい、そう強く思ったことを思い出しました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.7

今、何に悩んでいるのかわからないのですよ・・・。 デカいとかデブとか言われたくなければ減量したらいいし、そこまでトレーニング経験があれば痩せる方法もわかりますよね?どうしてカロリー管理という考えではなく、的外れなほかの事ばかり考えるんでしょうか? >遅ればせながら、有酸素運動オンリーに切り替え、筋肉を落とすべきなんでしょうか。 有酸素運動オンリーにすると消費カロリーが上がって、細くなるんでしょうか? 違いますよね? 自分でどうなりたいのかという方向性を見失い、迷走している感じが否めませんね。誰も、ビルダーになれと強制していないのだし、流石に目標体型ぐらいは自分で決めないといけないんじゃありません? >それ以降は筋肉をつけようと、消費<摂取のオーバーカロリーを意識して2ヶ月もしないで体重+10Kg増えました…この変化、はっきり言って異常?だと思ってます。 異常でもなんでもないし、よく食べる人はそのぐらい太れると思います。それまでずっと我慢して低い体重をキープしていたのだろうから、リバウンドみたいな感じで簡単に太れるでしょう。 >最初のスポーツクラブでやめておいて、筋肉つけようなんて思わなければ良かったのでしょうか。 わけがわかりません。このぐらいでいいかな~という必要なところまで増量したら、あとは食事量を減らして減量したり、負荷を一定に保ってキープしたり、幾らでもできたはずです。 まるで、突然デブになったかのような・・・。僕は筋トレのおかげで体を絞ることが出来たのが嬉しくて人にも好意で勧めるのですが、ウェイトやると突然そういう女性離れした体型になってしまうと思う人がいたら嫌だな~と残念な気がしてしまいます。 結局、質問者さんに必要なのは、自分でどうなりたいのか改めてハッキリさせることでしょう。運動していたからと言って食いまくってたら増量ばかりして当然だという事も。トレーニング辞めたらもっとぶよぶよに巨大化するのはわかってますよね? ウェイトトレーニングする人は元々小食で華奢な体を変えたかったという人が多いので、やたらと増量の大変さばかり取り上げられます。みんな、月にどのぐらい増量できたかなんてのを自慢げに話しますね。 元々大食いで太りやすかった人は、そのペースに乗せられるとえらい事になりますね。巨大化するのをみんなに正当化して貰えるので、甘えてどんどん食う。過保護なおばあちゃんなんかに、「子供はよく食べろと」無責任に言われ、好きなだけメシをお代わりして肥満児になっちゃうのと全く同じ。大人なんだから、自分が理想より増量しすぎだと思ったら自分でコントロールすべきですよ。トレーニングのせいじゃないじゃありませんか。 女性が憧れるような体型を目指すにしてもカロリー管理が大事だし、このままビルダーやフィギュアフィットネスにエントリーするにしてもカロリー管理して減量するのは必須でしょ。その苦手な部分に目を瞑って、他のところに原因を転嫁してたら、どう転んでも何も変わりませんよね。つっても、今度はまた極端に食事制限しそうで怖いですが・・・。 一旦やり始めたら周りが見えなくなって極端に走りやすい正確だというのを自分でよく認識して、計画的に物事を進めてくださいね。

sq100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。トレーニングの方向性、ずっと迷走してます。 今回は私はやりたくないのに「一緒にやろう」(私のためではないです)と言われ、断れない自分、本当はどうしたいのか考えて色々嫌になりました。 私は引き続き何かしらのトレーニングは続けますが、私が聞きたいのは本当に女性らしさは高強度のウェイトトレーニングで作られるのかです。 女性が鍛える。まず1人は寂しいと思います。しかも同性にも異性にもなかなか理解されません。 私のことですが、自分がどうなりたかったか、個人的な女性の体型の好みとウェイトで得られた結果は違ったようです。 ずっと太ってイジメられてたから、自分は人には劣るダメ人間だと思ってたから、トレーニングを続けたことで得られた体力が何かしら自分にプラスになる…プラスにしなければと頑張ってきました。 私は力が強いと言われても嬉しくありませんし、筋肉ついても嬉しくありません。 女性が女性らしさを意識していたら、そうだと思うし、そう扱われたいのが女性心理だとなんとなく思います。 私はマシンで必死にトレーニングしていて、10kgのEZバーを持てな~いと男性といちゃついてる女性に吐き捨てるようにデブとか言われました。 そういう女性らしさが、私にはわかりません。私は小さくて細いの~力がないの~と、できることもやろうともしない、できない振りをする…そんな女性の方が「女性らしい」んでしょうか。 女性が1人、マッチョなオッサン達に囲まれて迷惑かけながら自分なりに必死にヘボいウェイトで頑張ってても、周りからは怖がられて笑われてどん引かれて痛いだけ?虚しいだけ? 私の今の体型や、これから食事制限できるできないの話は、ここで私が質問したいこととは違う問題です。 アドバイスありがとうございます。これからどうするか、自分のことは自分で決めます。 女性は男性とは違います。 痩せたい?じゃあ筋トレしよう!!さぁバーベルだ!! 女性がついてけないのか、ついてかないのか、ついてく気もないのか…またついていった人は何故いったのか理由を知りたいです。 私のこの意見も筋肉をつけようと正しいトレーニングを続けてきた女性の一意見で、何かしらの参考になればと思います。 体が変わったと認識できる、最低限この程度のレベルまで鍛えた女性にその理由と意見が聞きたいです。

回答No.6

ボディフィットネスの選手の方でもボディビルダーの方でもあのコンディションを保てるのはコンテストの前後1週間ぐらいだと思いますよ。 オフシーズンはもう少し脂肪が乗ってるはずです。 その辺でやめればナイスバディなんじゃないんでしょうか?

sq100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムのお風呂場で見かける他の女性は細くてどこか柔らかそうで全体的に可愛らしい印象です。 私はごつさ太さが違います。 全体像として…私は槍を持たせたらどこかの番兵みたいで…なんか違います。 私みたいなのでも絞ればナイスバディ?今は乗りすぎた脂肪が原因で綺麗に見えないのかしら。 太って痩せてを長年繰り返してきたせいか、自己認識能力に歪みかあるのか…。 とりあえず鍛えた体ではありますが、女性らしい綺麗な体とはほど遠い気がします。 ムキムキ印象が嫌、と言ったら体脂肪率15%くらいまで絞れば細くなるからと言われました。 うだうだ言わないで、絞れてから(絞れればですが)考えたほうがいいのかもしれません。 それでも胸の大胸筋化だけは避けたいです。小さくなるよりも、今までに伸び縮み繰り返した皮膚の中身がなくなって垂れるのはつらいです。 海外ボディビル系女性モデルの筋肉+爆乳はシリコンだと聞きました。私は鍛えれば絞っても大胸筋効果でああなると思ってましたが、それはきっと違いますね。 胸のことばかり心配してるあたりが女心です。そしてここに書いてしまうあたりがちょっと変、かもしれません。

sq100
質問者

補足

投稿文章の訂正をしたかったのですが、回答がついた後の文章訂正はできないので補足にて訂正して下さい、とありましたのでこちらに記入します。 摂取障害(誤)→摂食障害(正) 最初の大手スポーツクラブ→「最初」部分は削除。 投稿時に最終画面で一部間違いを発見し、訂正しようと記入画面まで戻ったところ、文字数制限?途中まで文章が消えてしまったのでそのまま勢いで投稿してしまいました。 私の拙いお目汚しな投稿を読んで回答くださった方々に、改めてお詫び申し上げます。

  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

なるほど、了解しました。 女性の上位ビルダーを美しいと思うか「こりゃ無いよ」と感じるかは、これはどうも個人の主観や価値観に左右されるものでしょうし、あそこまで脂肪を削った状態の女性ビルダーを美しいと思える人は、正直どれほどいるのかというと、あまりいないんじゃないかと思います。 ただ、うちの嫁は美しいというよりも格好イイ、と言う表現をしますが・・・ 一般的には女性らしい体となると、ある程度脂肪ののった状態が普通ですし、質問者さんがそういう体型を目指しているのであれば、それに応じた内容の変更は必要でしょう。 こう考えては如何でしょう。 現在、質問者様は一般女性よりも確実に筋肉量があります。 脂肪を落とすよりも、筋肉をつけることの方が格段に難しいし、手間がかかる(と自分は思ってます)なので、土台は出来ているわけです。 一般女性の多くは「これができません」もしくは「できていません」 なので、ここからのボディメイクは質問者さんにアドバンテージがあります。 摂取量を絞り、脂肪を適度に落としながら組んでもらったメニューをこなしていけば、メリハリの効いたボディになれる土台は十分にあると思えますが、どうでしょう。 トレーナーの方には、自分が目指す状態をしっかりと伝えた上で、再度メニューを組みなおしてもらったほうがいいです。 でも、有酸素のみというのはまぁありえないですし、多分そういったメニューは組まないでと思えますが・・・ コア系のジムに行かれているのであれば、フィギアの選手をみたことはありませんか? 個人的には彼女等は十分に美しいレベルだと自分は思えます。年齢など、全く感じさせないところも凄いですが、それも筋トレをしっかりとやりこんでいればこそ、だと思います。 これから、ではないでしょうか。

sq100
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 OKWaveはトレーニングに精通されてる方が多いのですね。そして女性でトレーニングしてる方も質問されてるようなので、参考に探索しようと思います。 こちらに登録して良かったです。正しいダイエットに正しい筋トレ=ボディビルは間違いではない。ひたすら有酸素運動を推奨するのはダイエットには間違いなんですね。 体質改善がトレーニングの目的でボディメイキング目線ではなかったので、どうだ筋肉~の世界には全くついてけなかったようです。 うーん、女子ビルダーはやっぱり世間一般の支持率は低いですか。確かにおっぱいが完全に大胸筋に変貌を遂げた状態は悲しいと思います。 どうしてそれを選んだのか、女性ボディビルダーの意見が聞きたいです。 単純に格好いいと思ったから挑戦するのかしら。女性は生理もあるだろうし…無排卵月経で薬を服用しなきゃこなくてそれでもボディビルを続ける気持ち、その原動力はなんだろう? ジムでパワーリフティングも勧められましたが、女性が力を誇示する理由は?よくわからない世界でした。 メニュー作成はやり直しですね…せっかくあんなに頑張ってたのにやめちゃうの~?と筋肉大好きトレーナーの心の声が聞こえたので、つい肥大系で新しいメニューをもらってしまいました。 残念ながらボディフィットネスやフィギュア競技者の方を実際見たことはないです。ボディビルダーの女性とはジムで何度かお会いしましたが、やはり大胸筋…。 当方女性ですが、女性の胸が大好きだと気づきました。新しい発見です。 これから、どうしようかトレーナーに相談してみます。そしてなんとなく、違うトレーナーのほうがいいような気がします。

回答No.4

うらやましいな~ でもご自身で自分の体型が嫌いなら、好きになるまで いろいろ試されてもいいと思います! http://bigtoe-jp.com/interview.8.kinoshita.miyako.html

sq100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの貼り付けありがとうございます。木下美弥子さん、綺麗ですね。 木下美弥子さん、シエカさん、森裕子さん…ボディフィットネスやフィギュアの方々の体を理想に邁進しようとしてましたが、イマイチどこか硬そうな印象。 やっぱり女性はどこかポニョっと柔らかいのが魅力なのでは?どこかずっと悩んでたのが、ここにきて一時停止してしまいました。 一般女性トレーニーの使用重量を参考にしたいと色々調べて、うっかり有名なビルダー女性の情報を仕入れてしまい、自分は脆弱だと思ってますし多分そうだと思います。 ついでにその力を何かしらのスポーツに応用できないか…とか考えてしまいます。太ってて運動音痴だったのでスポーツできる人に単純に憧れます。 女性は頑張ってもムキムキにはなれないけど、ムキムキ目指す人口が極端に少ないので女性で真面目に鍛えると直ぐに凄い筋肉~とか言われます。そして基準もさっぱりわかりません。 箸より重いのは持てないし、筋肉なんてつけたくない?女性心理は難しいです。 そして私はさらに理解されにくい部類だと思います。 努力しても、自分の体を好きになれる要素がさっぱりなくてがっかりです。せっかくジム通ってるんだし、色々試行してみます。

回答No.3

トレーニング歴1年半、身長162cm、体重63kgで、RM換算値でもMAXがベンチプレス55kg、デッドリフト100kg、スクワット100kg。    ここまで至るための努力は素晴らしいと思います。でも目指しているものが細身の体型なら報われない努力だと思います、体形を変えるには食事がいちばんの要因ですので食事に気をつかうのがいちばんだと思います。 改めて、ウエイトトレーニングはたいへんによく頑張られたと思います。  これだけの気概を持つ人をバカにすることは、無知な人でないとできませんからあなたは全く痛い女ではないですよ(σ´V`*)

sq100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かいお言葉ありがとうございます。うっかり涙出ました。 女性が一人で筋トレするのは周りからの変なプレッシャーがあったりして、精神力も鍛えられます。 そして女性は筋肉つきにくいのに筋トレでムキムキになっちゃう~とか言います。 自転車通学で筋肉ついて脚が太くなったとか聞いて…どんだけ自重?どんだけ坂道?とか思ってます。 筋肥大目的のスクワットで脚が太くなった~、とハッキリ認識しできたのがハーフで80kg×10レップス挙がるようになってからでしたから、いかに世の中の女性が無知なのか…それとも私がイマイチ変なのか、そこらへんはわかりかねます。 幸い、自宅近くにマッチョジムがあり、頻繁に通うことができたのでそれなりの成果を出せたのかな、と思ってます。 入った当初から有酸素運動も一切しないで一人ひたすら筋トレ筋トレ…有酸素はカタボルカタボル…そんな女性の姿がほぼ毎日。 おかげさまで、エアロ系の方々にはボディビルダー認定されてます。お腹出てるから違うわね、とか言われてホッとする…のもなんか違うような。 運動歴は全くありませんでしたが、肥満だったのが幸いして?マッスルメモリーが働いたのでしょうか。 食事制限もトレーナーに相談して色々聞きますが、いわゆるボディビルダーの減量で…普通の女性の感覚とは若干異なるように感じます。 普通になりたい、おかしな感覚ですが痩せたいと言うより普通になりたいです。 ですが、まず普通の食事感覚もわからないので、1日1000kcalだったり、週末はチートが過ぎて過食気味だったりします。 最近は他の女性が何してるか参考にします。なんとなく…バーベル担いじゃいけないんだな、とはうっすら感じてます。 女性は難しいです。メニュー相談したトレーナーに女性は胸がなくなるのは悲しい、と気持ちを語ったら「勉強になります」と、言われました…。

回答No.2

ご飯減らして減量すればコンテスト出られるぐらいになっちゃいません? 女性でそこまでいける人は少ないと思いますよ。 凄いと思います。

sq100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうございます。ボディビルダー目指してたわけではないのですが、ボディビルダー並みになってたのかもしれません。 周りの本当に筋肉が好きな方々に支えて頂いて、自分は筋肉が好きなんだ!!と言い聞かせてここまで続けてきましたが、脂肪がのっていても明らかに変わってきた体型に驚いて、自分のしたかったことがこれだったのかわからなくなりました。 美しさの基準は人それぞれ…当たり前のことですが、色々な方の意見を聞きたく思って質問投稿しました。 ボディビルデビューは勧めて頂きましたが女性として失う部分も大きく思えたため、お断りしました。 周りの方々の一緒にトレーニングしよう、ここまで続けてきたのだから頑張って…に後押しされてトレーニングを続けている自分にも疑問を感じてます。 ずっと太ってたので力は強いのが当たり前、普通の女性の力の基準がわからないです。 太っていて、女性扱いされてこなかったので…筋肉ついて力があっても女性としては喜ばしくはないだろう、とも思うのです。

  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

すみませーん。 基本的な事聞いてよろしいでしょうか? >遅ればせながら、有酸素運動オンリーに切り替え、筋肉を落とすべきなんでしょうか。 何故ジムで真っ先に相談しないんで?

sq100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムに入会した当初は筋肉をつけたい、と言ってメニューを組んで頂きました。 自分のやってることは間違いではない、ひたすら頑張ってきましたが、ボディビル大会を見る機会がありまして、実際に女性ボディビルダーの体を見て女性らしさとは何か…自分のやってることが間違いではないか?わからなくなりました。 私がトレーナーに相談したところハイレップ+有酸素運動で引き締めるか、有酸素運動で筋肉を落としただ痩せるか。 このまま筋肥大で方向性を変えずに体脂肪を落とし引き締めた体…例えばターミネーターのサラ・コナーやG・I・ジェーンのオニール大佐(名前を間違えていたらすいません)のような体が女性として魅力的と言えるのかどうなのか…色々な方の意見を聞きたかったので質問投稿しました。 自分語りの部分は不必要だと思いましたが、ボディビルトレーニングをする女性は少なく…中にはこんな奴もいる、と知っておいてもらいたかったので書きましたが…ただの恥です。 相談内容は女性らしさ、ジェンダーと筋トレです。 女性が必要以上に鍛えた肉体をアピールする…残念ながら、私にはその気持ちは理解できませんでした。

関連するQ&A

  • 筋トレ直後に体重増加の謎

    近頃どうも気になる現象が自分の身体に起こっています。 お分かりになる方、どうそ教えてください。 スポーツクラブのウエイトブースで筋トレを初めて16ヶ月になります。最低週2回、2時間の筋トレ、体脂肪率32%のデブから基礎代謝を上げて体重の質を脂肪から筋肉へ変えようという方針でやってきました。16ヶ月で約3Kgの体重減、変動はあるにしても100Kg前後で維持が目標です。 1)筋トレ前に軽く食事(タンパク質摂取)、 2)ウォームアップを兼ねてジムの風呂(体重計測1)に入りストレッチ 3)その後アミノスポーツドリンク片手にウエイトトレーニング、 4)プロテインを30g摂取しプールでクールダウン&ストレッチ 5)風呂に入って上がってから体重計測2。 この繰り返しで、大抵は「体重計測1>体重計測2」でしたが、近頃逆になって来ました。 昨晩は「計測1:101.35Kg < 計測2:101.95Kg」 筋トレ(3)2時間で500gも筋肉がつくとは思えないのですが、ジムのエリア会員で別のジムでも同様の事が計測されます。 もちろん汗や尿で排泄もしている筈なので、500gもの増加というのが謎です。 一体私の身体で何が起こっているのでしょうか?

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 食べてしまいます。(過食に近い)

    体重が67kg以下になりません。身長は169センチ。 スポーツジムを休んだら、何も間食してないのに夕食をぬいてるのに、体重がふえます。スポーツジムばかりしてて筋肉質です。体脂肪は27パーセント。モデル体型になりたい。 で、昨日、お菓子をいっぱい食べてしまいました。70kgの体脂肪率29パーセントに逆戻り。 痩せるのむりかなあ。痩せてる子はいっぱい食べても体が痩せるようになっててすぐもとにもどるけど、私はデブだから痩せることをしても体がでぶにもどるように体がなってるんじゃないかな。痩せるのはむりかなあ。お菓子をすっごい食べた。板チョコ2枚・アイス2個・菓子パン2個・おにぎり・このほかに3食。ダイエットしてからやめてるけど、私はストレスを食べることで発散し続けてきた。ひまだから食べたり、失恋したら食べたり。こんな自分にさよならしたい。理想に近づきたい。きれいになりたい。かわりたい。 痩せるのはむりかな。67kgまでいったら体がやせなくなったの。運動ばかりしてて筋肉がものすごいです。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?

  • 太っていく

    ショック泣 ジムに通い始めて約3.5ヶ月たちました。 今日体脂肪などをはかったのですが 体脂肪が28.9%から33.3% 筋肉量が35.0kgから33.7kg 体重が1.5キロも増えてたんです! しかもかくれ肥満に泣 単純に太ったということになります。 もう泣きました。 いつも朝ごはんをおにぎり2個食べ、10時からジムに通っていました! 筋トレを下半身のみ2日おきに 週4日通い毎回クロストレーナー&ウォーキングで約二時間、約700キロカロリー消費をしていました。 摂取カロリーも食事のサイトのカロリー計算帳に登録し1500キロを目安にしていました。 なのに何故? トレーナーからは筋トレを増やすよういわれたのですが確かに有酸素運動ばかりをしていました。 これからは筋肉トレをしようと思っています! 有酸素運動はどれくらいやればいいですか? また効果が出始めるのは何ヶ月ぐらいかかってしまうのてましょうか?

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • 体脂肪減を目指しています。

     身長165cm、体重68kg、体脂肪率17%。38歳男です。  今年初めから、レコーディングダイエットで70kgから64kgまで体重を減らしたのですが、お腹や胸がダブついて格好悪かったので筋トレを始めました。すると目に見えて筋肉がついてきました。そこまでは良かったのですが、やはり消費カロリーが増えたためでしょうか、空腹感を覚えることが多くて、それに勝てず食事量が増えてしまいました。よって体重は元通り。体脂肪は3%程度は下がって現在に至っています。  体脂肪を減らしたいのですが、貧弱に痩せるのは嫌なのです。そこで最近では、  1 ウェイトトレーニングできないとき(ジョギングはできるときもある)は、カロリー制限をしています。およそ1800キロカロリーです。  2 ウェイトトレーニングできるときはさほどカロリーを気にすることなく(といっても2200キロカロリーほどには抑えています)、食べます。トレーニング後はプロテインも摂取しています。トレーニングは1~2時間程度、近所のジムでやってます。 こんな感じで体脂肪率14%を実践しています。 はたして効果があるでしょうか、または効率的でしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • イチローのような筋肉(≒体型)をつけるには

    イチローのような筋肉を付ける(≒体型になる)にはどういったトレーニングをすればいいのでしょうか。つまりひとつには筋肉を極端に太くしたくない、というのがあります。(ふくらはぎは極端に細いので、多少は・・・) 一応私のデータとして 18歳(高2)男 身長163cm 体重55.6kg 体脂肪率13.4% といった感じで、腕ではなく、体幹や足に脂肪が多いようです。またスポーツは特にしていません。 先日からジムで走りこみなどしていますが、まずは2週間くらいでできるだけ整えたいと考えているので、内容、頻度などアドバイスお願いします。