• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCにプリインストールされていたOSの扱い方について)

PCにプリインストールされていたOSの扱い方について

このQ&Aのポイント
  • PCにプリインストールされていたOSの扱い方について質問です。OS搭載PCやパーツを換装する際の適用範囲やライセンスの有効性について知りたいです。
  • 購入したPCの構成やパーツの変更がどの程度まで有効なライセンス内であるかについて教えてください。(例:マザーボードの交換やHDDのみの流用など)
  • さらに、OEM販売のOSとパーツをセットで使って他のPCにインストールすることができるのか、またOEM版OSのライセンスキーをパッケージ版ディスクと組み合わせて使用することはできるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

一度、プリインストール版のデスクトップで、どこまで変えたら再認証が必要かをやった事があります。 マザーとCPUは変更しないで、その他すべて変更した所! 10回の変更を加えると再認証が必要となりました。 この時のやり方は、メモリの増減と光学ドライブの変更とグラフィックカードの変更と戻しを1回1回ネットに繋ぎながら起動させて、シャットダウン後変更し、また起動を繰り返した結果です。 また、CPUを変えないでマザー(チップセットが違う)を変えた場合にも再認証が必要でした。 本来は、パッケージ化されたPCに対してOEMライセンスが発行されますので、マザー以外は全て変更されていなくても別なPCと認識ですので、ライセンス違反になりますね。 その為には、OEMのインストールCDではなく正規版のインストールCDが必要になります。 参考になりましたでしょうか?

noname#245609
質問者

お礼

変更箇所ではなく回数で再認証になるのですね。 >パッケージ化されたPCに対してOEMライセンスが発行されますので、マザー以外は全て変更されていなくても別なPCと認識ですので、ライセンス違反になりますね。 PCのパーツ換装自体が違反になるとは思いませんでした; 参考にさせていただきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.3

マイクロソフト・ライセンス認証 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html WindowsXPが出たてのころは http://okwave.jp/qa/q511901.html で解説されている各ポイントのことが語られていましたが、最近は「正確に公表していない」ってことらしいです。

noname#245609
質問者

お礼

OEM版であっても複数のタイプがあるのですね。 色々いじってみて経験を積みたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

プリインストールとは最初からHDDにWindowsインストーラーが組み込まれた完成パソコンですか? ショップでCD/DVDからインストールされたWindows OSメディア付きパソコンですか? HDD内にWindowsが入って他にメディアが内場合はCPUやM/B交換はできません 他のパーツも増設は可能だが 交換はダメな場合があります 購入時にWindowsOSメディアも一緒に取得しているなら 理由しだいだと思います パーツと同時購入のDSP版は購入パーツと同時利用ならOKです 購入されたメディアのライセンスキーを使って下さい プリインストールのライセンスキーは使えません 流用機器は新しい構成として認識されます 新しい古いは関係ありません インターネットでの自動認証は上限回数が設けられています 機器構成に変化はなくても再インストールで上限回数を越えた場合は電話での認証手続きになります その度に新しいライセンスキーをもらって使用する事になります HDDはそのままでCPUやM/Bを交換した場合は Windowsが起動する前に電話での認証手続きの画面になります 大幅な機器変更の場合は認証手続きが完了するまでWindowsを起動する事ができません 認証手続きは利用者には判断しにくい部分でもあります 電話で連絡して正当な機器変更と認めてくれれば新しいライセンスキーを貰えます 電話の相手が正しくないと判断すればライセンスキーはもらえません 組み換えしてみて 電話認証でダメだったら DSP版とパーツの同時購入で対応して下さい OSはHDDに新規インストールになりますので 必要な物はバックアップを取って下さい プリインストールパソコンに組み込まれていたアプリケーションソフトは利用不可能になります OSのバージョンによっては流用する機器のドライバが無い場合もあります 例だとグラフィックカードのドライバが新しく購入されるOS用ドライバが提供されているかも確認を みんなこんな状況を経験して自作パソコンにのめり込んでいくのです 色々体験してみて下さい

noname#245609
質問者

お礼

なるほどー 色々試すならBTOよりも、DSP版を購入して自作した方が良いのですね。 大変参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DSP版インストールディスクのライセンス認証は?

    パソコンを2台所有しています。2台とも自作マシンです。 2台ともパーツを換装してグレードアップをしようと思ったのですが、今所有しているDSP版インストールディスを新しいPCにインストールしたとき「ライセンス認証が通るのかな」と疑問が生じました。換装するパーツはマザーボード、ビデオカード、CPUです。(主要パーツ構成と関係ありませんが、ケースや電源も買い換える予定です。) 1つめのDSP版インストールディスはマザーボード、ビデオカード、CPU,HDDと一緒に購入しました。2つめのDSP版インストールディスはHDDと一緒に購入しました。 HDDは2つとも起動ドライブとして使っていましたので、それを新しいPCにも起動ドライブとして使用する予定です。 DSP版インストールディスクはパーツと抱き合わせ販売でそのパーツを使用してもいなくてもあらたなPCにインストール後ライセンス認証OKということを聞いたこともあります。(たとえば今時FDDを使うこともないでしょうが、FDDとの抱き合わせ販売)また、最近では単体DSP版インストールディスクもあるようですが。 あらたなPCにDPS版ディスクをインストール後のライセンス認証の書き込みをいくつか見ましたが、どっちもどっちという感じでよく分かりませんでいたので、、主要パーツ構成を換装したPCにライセンス認証がスルーするかどうかについて、実際のところはどうなのか知りたくて質問しました。(「入れてみれば分かるよ」という意見もあるでしょうが、事前に承知したいです。) このカテゴリで書き込ませていただきましたが、DSP版インストールディスクはWIN7とWIN8です。 よろしくお願いします。

  • OEM版OSの認証について

    2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

  • 以前使っていたPCが壊れてしまい、修理にだした所、保障が切れており高額

    以前使っていたPCが壊れてしまい、修理にだした所、保障が切れており高額な金額が提示されてしまいました そこでPCケース、HDD、光学ドライブは無事だと言われたのでパソコンの勉強を含めて少しずつパーツを購入して何とか起動まで漕ぎ着けました が、やはりOSで躓いてしまい、新規で正規版OSを購入を考えたのですがやはり高額・・・ そこでネットオークションを見ていた所、何故かOEM版やDSP版が格安で販売されていました とは言えそこに手を出して結局ダメでした、では困るのです しかし出品者の方曰く 『正規版と同じく新規PCや自作PCにインストール出来ます』 との言葉に非常に惹かれてしまいます 本当に大丈夫なのでしょうか? また、以前使っていたPCで無事だったHDDや光学ドライブは再度新しく買ったパーツで作り直したPCに流用は出来るのでしょうか? 以前使っていたPCはOEM版ですが、再度新しく買ったOSをインストールする時に何か問題が出ますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • OEMでの機器変更は

    XPのOEMを使用していますが、 PCパーツの変更はどの程度まで許可されるのでしょうか? HDDや光学ドライブ、メモリやCPUは問題ないようですが、 やはりマザーボードはライセンス違反になるんでしょうか? ディスプレイもそのうち変更すると思うのですが、大丈夫ですか?

  • windowsのOSについて教えて下さい!

    windowsのOSは、高いけど縛りのないOS単体の製品と 安いけどセットのパーツを一緒に使わないとダメ!というOEM版の二種類あるのは分ります。 今使っているOSがOEM版なのですが、OEM版も数回のパーツ交換は許されるということも知りました。 ただ、そのパーツ交換をやりすぎるとライセンスが切れてしまい、 windows社に電話してライセンス承認をしてもらわなくてはならない手間があると聞きました。 私はちょこちょこパーツ交換を行うのですが、 ライセンスが切れて 電話しなくてはならないのは面倒なので OEM版じゃない OSを買おうと思っているのですが、 単体のOSは、パーツ交換の制限とかないのでしょうか?? パーツを何回替えても、ライセンスが切れることはありませんでしょうか??? ご教授、よろしくお願いいたします!

  • DSP版OSについて

    今月中に初の自作PCを組んでみたいと思っています。 OS(Windows 7)はCPUとバンドルされたDSP版を使うつもりです。 ここで質問させていただきたいのは、このOSのライセンスについてです。 約1年後をメドにこのPCを家族に譲り渡す予定なのですが、セキュリティの観点からHDDだけは換装したいと思っています。 この場合、新たにHDDだけ購入して上述のDSP版OSを再インストールし、またアクティベートすることは出来るのでしょうか? ちなみに、最初のHDDは換装後は物理的に破棄するつもりです。 自作PCに詳しい方、どうかご回答をお願いいたします。

  • OSの継続使用はできますか?

    OSの継続使用はできますか? 先日古いPCに関しての質問をし、回答をいただきました。(ありがとうございました) その際、新しいPCの購入を勧められて 気になったことがあるので教えてください。 新しいPCを購入するときはOSを新たに購入するのは分かっているのですが パワーアップを目的で、OSの入っているHDDをそのまま流用して マザーボード、CPU、メモリなどを交換する場合、使用可能か どうか教えてください。 メーカー製の購入したPCについているOEM版XP2です。 よろしくお願いします。

  • 所有しているOEM版XPがどのハードの添付品か不明です

    エプソンダイレクト製PC(PenIII1GHz)を所有しています。当初Meがインストールされており、後に、このメーカーより購入したXP Home upgrade(OEM Product)をインストールして現在に至ります。 最近のソフトを使用するにあたり性能が厳しいことから、 ・CPU、マザー、メモリ、HDD、VGA、電源を新品に交換し、 ・ケース(ATX)、FDD、光学ドライブ、そしてOS(XP Home upgrade) は流用してPCの性能アップを図りたいと考えております。 そこで、このOS(XP Home upgrade)は間違いなくOEM版と考えられるのですが、OEM版OSの場合そのライセンスはパーツのどれかとセットになっており、そのパーツを使用し続ける限りライセンスは有効と聞きました。 しかし、それがどのパーツなのか分かりません。購入時にCDと供に添付してきたファーストステップガイド(Cerfiticate of authenticity ラベルが貼ってありました)にも、どのハードに与えられたライセンスなのか記載はありませんでした。 上記のようにPCの心臓部ともいうべきパーツを交換してもライセンス認証が通るのか、だめなのか確認できるのでしょうか?過去ログを調べたもののどうしても結論に至らず、誠に恐縮ですがご教示願います。 (補足) 購入当初のMeの Cerfiticate of authenticity ラベルはPCのケース本体に貼ってありました。

  • BTOで購入PCのOSの入れ替え

    BTOショップでOS(32bit)インストール済みPC(メインPC)を購入したのですが、新たにゲーム専用PCを自作しようと思っています。 メインPCのパーツと、ゲーミングPC用に購入予定のパーツを混ぜた構成を考えていますが、メインPCのOSwin7 32bitからwin7 64bitに変更しようと思っています。 そして、32bitのOSはゲーミングPCにインストールしようと思っていたのですが、ライセンス違反などの問題があると思います。 なので、少しややこしいのですが、以下のように考えました。 メインPC(のちにゲーミングPC)のOSは32bitのままで残りの全てのパーツ(M/B、CPU、HDD、PCケースなど)をゲーミングPC用のパーツに取り替え、ゲーミングPCを自作すればライセンス違反ではないでしょうか? なにか問題はないかお分かりになられる方いましたら教えてください。

  • 昔のPCを破棄してそのOSを新PCに入れてよいのですか?

    昔の自作PCがあるのですが、このPCのOSはWin98SE(OEM版)をXPのアップグレード版でXPにしたものです。このPCは廃棄して、OSを削除して、このOSを新しいPCにインストールしたら、ライセンス違反になるのですか?よく分りません。そもそも、OSを削除する?ってどうやってマイクロソフトにそれを認識させるということですか?やり方分りません。それとも単なるライセンス違反になりますか?

2021年のタバコ値上げ銘柄は?
このQ&Aのポイント
  • 2021年のタバコの値上げ銘柄について知りたいです。
  • 具体的にはラッキーストライクとフィルターシガリロメンソールの値上げがあるのか、ある場合は値段はどれくらい上がるのか知りたいです。
  • また、タバコの値上げについての情報は10月の値上げに関するものも含めて知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう