• ベストアンサー
  • 困ってます

はじめまして!

  • 質問No.6238097
  • 閲覧数262
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 75% (3/4)

はじめまして!

最近ネットフリマをしてベルトを売ることになりましたが、わからないことがいくつかあります。

郵便局に直接行かない(ポストに入れるなど)で、品物を送ることが出来る方法はありますか?

そのような場合の包装は、どのようなものにすればよいですか?

回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

>郵便局に直接行かない(ポストに入れるなど)で、品物を送ることが出来る方法はありますか?

ありますが。 郵便ポストに投函の場合は、自分で「梱包後のサイズや重量を測り」・「所定の料金の切手を貼る」ということが必要になります。

上記で「ベルト」程度の発送なら「定形外郵便」。 梱包サイズ制限は、長辺60cm以内、三辺90cm以内、重量は4kg以内。 
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
サイズ以内なら、料金は梱包後の荷物の重量によって決まります。 つまり重さを量って、所定の切手を貼るわけです。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html


>そのような場合の包装は、どのようなものにすればよいですか?

定形外郵便は、包装は「箱もの」でも「封筒」でも「袋もの」でも構いません。 先のサイズ制限以内なら。

ただし、定形外郵便の輸送中の荷扱いはぞんざいです。 壊れ物や傷付きやすいものを発送する場合は、それなりの緩衝材を使うか、それなりの包装をするべきです。


前述したような、自分でサイズや重量を測ることが面倒または出来ない・・・となると。

a)荷物を郵便局に持ち込んで測ってもらい、定形外郵便の料金を出してもらい発送する

b)#1さんアドバイスの専用封筒「レターパック500」を500円で買う
 または「レターパック350」というのもあり、350円で買う。
※商品を専用封筒に入れて封をし、あて名を記載して投函するだけ
※レターパック500なら集荷が頼める
※郵便局またはコンビにでも買える
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/merit.html


あとは料金が割高になりますが、「ゆうパック」なら集荷を頼めます。
荷物梱包し、郵便局に集荷依頼し、集荷時にサイズを測ってもらい、送料を払います。
ただし、送料を相手側負担だと割高な発送はトラブルの元です。
お礼コメント
mmm1mmm

お礼率 75% (3/4)

わざわざURLまで
載せていただき
ありがとうございます

自分で調べてもなお
わからないところだったので
本当に助かりました!
投稿日時:2010/10/10 08:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
旧名「エクスパック」、現在の名前「レターパック」。
ポストに入れれば良いですが、容器は郵便局で買います。
お礼コメント
mmm1mmm

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます!
探してみます!
投稿日時:2010/10/10 08:42