Dellデスクトップパソコンが突然シャットダウンする問題について

このQ&Aのポイント
  • Dell Studio xps435Tを使用しているが、突然シャットダウンやフリーズを頻繁に起こすようになった。再インストールしても直らず、ハード的な障害と考えている。
  • BIOS設定画面でもフリーズすることがあり、メモリかマザーボードのどちらかが問題なのか分からない。
  • タスクマネージャ上でみると、メモリが2~6Gの幅で認識されており、2Gの時だけ動作が重くなるが、安定稼働している状態。Windowsのメモリ診断ツールではエラーは検知されず、診断中にもフリーズすることがある。メモリが壊れているのか、メモリスロットが問題なのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然シャットダウンする/メモリの認識が2~6Gと幅があります。

突然シャットダウンする/メモリの認識が2~6Gと幅があります。 すみません、Dellチャットでサポート期間外といわれてしまいこちらへ質問させていただきました。 2年ほど前に購入したDellのデスクトップパソコンで、Studio xps435Tを使用していますが、 8月ぐらいから突然シャットダウンやフリーズを頻繁に起こすようになり、OSが不安定なのかと一度再インストールをしたのですが直りません。 BIOS設定画面でもフリーズするケースもあったので、ハード的な障害だと考えてはいるのですが、メモリなのか、マザーボードなのかがわからない状態です。 冒頭にも書かせていただきましたが、タスクマネージャ上でみますとスロット3箇所に2Gずつ、合計6Gのメモリを積んでいますが、起動すると2~6Gの幅があり、2Gと認識しているときだけ動作は重くなりますが安定稼動している状態です。 何度かWindowsのメモリ診断ツールを使ってもエラーは検知されませんでした。 むしろ、診断中にフリーズしていることもありました。。 メモリが壊れてしまっているのか、それともメモリスロットがおかしいのかどなたかご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、メモリハード・テストを実施(Memtest86)すると良いかと存じますが、CDブートしメモリテストする形となり、恐らくメモリ故障かと思われます。希に、内蔵ATX電源等の障害の影響もあり得ますが、まずはメモリテストですね。  指摘PCですと、メモリ3枚ベースにて取り付けするモデルのようですので、DDR3-SDRAMにて定評有るメーカー製のメモリを3枚組にて購入・交換する形態が良いかと存じます。(チップの違うメモリの組み合わせはトラブルの原因になったりしますので)  具体的には、トランセンド製「TS1333KLU-6GK」やCFD販売「T3U1333Q-2G」等が良いかと存じます。  M/Bの故障であればメーカー保証切れのようですので、恐らく通常のATX系M/Bを利用するタイプかと思いますので、思い切ってM/Bを汎用品へ交換といった場合もありますね。    

dellxps435T
質問者

お礼

おはようございます 回答いただきありがとうございます。 CDブートからメモリテストを実施いたしましたがエラーは見つかりませんでした。 さらに不思議なことに、一晩起動させたまま置いてたのですが、6Gを認識したまま安定稼動しています。 結露でもしていたのか・・? という疑問もなくはないのですが、起動しっ放しにすることは普段ないので今後も酷いようでしたらマザーボードを買い換えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、メモリーをテストしてみてはどうですか? >http://ripea.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13 この手の問題で、よく使われるのが、上記のサイトにあるソフトです。 CD-ROMブートで、PC内部のメモリーをテストしてくれます。 あと、そこまでは・・と思うのであれば、メモリーチップのどれかが壊れていそうですので、一枚ずつ抜いて、PCを起動させてみて、えらーが改善されないかどうか確認してみては?順列組み合わせで、問題のチップを見つけることができるかもしれません。

dellxps435T
質問者

お礼

おはようございます 回答いただきありがとうございます。 メモリテストを実施しました。 基本、標準、拡張とあるなか、拡張というのを選んで実施いたしましたがエラーは見つかりませんでした。 マザーボードに何かしらあるのかも知れないという疑惑は消えないままなのですが、一晩起動しっ放しにしていたPCは今現在大変安定してまして。。 また新しい疑問が生まれてしまいました。 今後も酷いようでしたらマザーボードを買い換えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリが3Gしか認識されない

    どなたか詳しい方にお伺いします。 DELLのXPS8000を使用しています。OSはwindows7 64bit(Home Premium)で 実装メモリ6.00GBなのですがコンパネのシステムを見ると、 『実装メモリ(RAM):6.00GB(2.99使用可能)』と出ており(思えば購入した時からこうだったような・・・) 3Gしか認識されていません。 色々と検索して、BIOS設定でmemory remapをすれば良いとあったんですが、DELL-PCのBIOS設定は memory remapの設定がないみたいなんです・・ サポートに問い合わせても保証期間が過ぎていて、答えてくれませんでした。 どうすればフルで6GB使用できるようになるんでしょうか?

  • 4Gメモリの認識

    DELLのVOSTRO400 CPU:Q6600 メモリ:4Gバイト を購入しVista64を再セットアップしたのですが、 メモリが3G程度しか認識されません。 DELLのサポートに連絡したところEM64Tサポートしていないと メモリは4Gバイトの認識されませんと言われました。 Q6600はEM64Tサポートしていないのでしょうか?

  • メモリが1Gまでしか認識されない

    CPU:Pentium4 2.53 M/B:GA-8GE800 Pro メモリ:PC2700 CL2.5 1G (Lei 512M + Samsung 512M) OS:2000 Pro GA-8GE800Proにはメモリスロットが三つあり、三つ目のスロットにSamsungのメモリを512MB追加しました。しかし、1Gまでしか認識されません。 さす位置を変えたり、BIOSのアップデートもしましたが、やはり1Gまでです。説明書には2Gまで増設可能と書かれておりますが、何か制約あるのか、ただの相性問題なのか、詳しい方がおりましたらアドバイス等お願いします。

  • メモリ 2G>1G+1G?

    こんにちは。 DELL Inspiron6000 Pentium M740(1.73GHz)を使っています。 メモリを増設しようと思うのですが、最大メモリが確か2Gなので2G一枚にしようか1Gを2枚つもうか迷っています。 どちらが処理速度が速くなるのでしょうか?体感はできないのかもしれませんが・・・。 また、この機体の片側スロットの最大メモリは2Gあるのでしょうか? 1Gまででしたら、1Gを2枚挿すしかないのかな?と思っています。 どなたか教えてください。

  • メモリの認識について

    dellのvostro200を使っています。 メモリは元から2G積んでいるのですが、なんだか最近重いな……と思い先ほど調べてみたところ2Gのメモリが500Mしか認識されていないことがわかりました。 新しくメモリの増設はしておりません。そして以前は確かに2G認識していました。 こういうものなのか、そうでないのか、原因がいまいちわからず困っています。よろしくお願いします。

  • メモリ認識について

    メモリをトリプルチャンネル6G挿しているのですが4Gまでしか認識しません。 BIOSでなにか設定あるような気がするのですが 特にそういった項目はりません BIOSで原因があると思った理由は CPU-Zでは6G認識されているからです。 BIOSでは4Gまでしか認識されていないようでした。 PC構成は以下通りです MB  : Rampage II Extreme CPU : i7 920 メモリ : Corsair 2*3 スロット場所は確認済み CMOSクリア済み 1G三枚でスロット確認済みのためスロット自体の破損はないかと 2G三枚のメモリも挿す順を変えたりしてみたので破損はないかと(CPU-Zでは6G確認できている) OSは win7 Ulti 64bit Fedora13 64bit CentOS5.5 64bit すべて4Gまでしか認識されません

  • メインメモリは、2G? 4G?

    メインメモリの変更を検討中です。 Dell XPS M1210 (OS : Vista HP) CPU : Core duo T2300E ディスプレィアダプタ : NVIDIA GeForce(TM) Go 7400(最大192Mをメインより使用) http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xps_m1210?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 主には、インターネット・メール・パワーポイントで、将来的にはDVD編集などにも使おうと思っています(現在は、Dynabook(XP Home)でやっている)。 現在512×2ですが、これを2G(1G×2)にするか、4G(2*2)にするか悩んでいます。4G載せても、3G程度しか認識されない可能性があるという話も聞きましたし。。 質問(1) 2G(1G×2) なら、そのまま2G を認識してくれるのでしょうか? 質問(2) 4Gでの「うれしさ」を具体的に挙げる(2G比で)と、どのような場面でしょうか? つまるところ、3Gと2Gの差になるのでしょうか?? ご教授お願い致します。

  • ゲートウェイ709jpでメモリ4Gをつんだんですが

    ゲートウェイ709jpでメモリ4Gをつんだんですが3Gしか認識されません。 OSはwin7 64bitです。 BIOSのmemory remap fertureの項目もないです。 4Gは認識できないでしょうか? 今のところ2.98GB使用可能と出ています。 OSは間違いなく64bit で システムの種類 64ビット オペレーティングシステムと表記されています。 あとメモリを差し替えたり、1枚ずつもやってみましたが、特におかしいところはなかったです。 スロットが悪いのかとも思いましたが、4G増設前、2.5G 1Gが2枚と256Mが2枚で認識、動作していました。この状態で4スロット使っているので、スロットも悪くないはずです。 解決方法をお願いしますm(_ _)m

  • iMac メモリを認識しない

    iMac M8950J/A のメモリを4G -> 16G に増設しようとしています。 増設メモリとして Transcender社のPC3-10600(DDR3-1333) 4GB を4枚購入しました。 4枚を同時に取り付けると、メモリが認識されず電子音が繰り返し鳴ります。 ところが、本体の下スロット(ディスプレイ側)に、4枚のうちの2枚をどの様に組み合わせて入れいてもちゃんと起動します。 どうやらメモリチップの異常ではなさそうです。 試しに、下スロットに4Gチップを2枚、上スロット(スタンドアーム側)に元々入っていた2Gのチップを2枚挿入してみると、ちゃんと起動して実装メモリも12GBとなっています。 つまり、上スロットに異常があるという訳でもないようです。 どうも上スロットで4Gチップを認識してくれていない様なのですが、理由がわかりません。 どなたかお心当たりがありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一部メモリスロットがメモリを認識しない

    メモリスロットに読み込み不良があるようです。 スロット5とスロット3以外は全滅してるようなのです。 TR3X6G1600C9をトリプルチャンネルで使用し、 XP32bit版で認識しない3G以上をGavotte Ramdiskを使用して3GのRamdiskを作成したところ、 1~2G分がOS管理領域から引かれていたので調べたところ、スロット1に入れてあったメモリが認識されてないようです。 メモリ自体は読み込むスロットで認識の確認を行ったのでメモリの不具合では無いと見ています。 別スロットで認識したメモリを認識しないスロットに挿した状態ではWindowsはおろかBIOSも起動しません。 このPCは組んで以来、 ・非常に稀なCPUの故障(メーカー保証で直しました) ・DDR3-1600のメモリはずが1枚だけ中身がDDR3-1333になっているというメーカー側のミス→当然無償交換。 その後再送されてきたメモリ(新品交換)のメモリも同様の状況という異例。 3度目にようやく正常なロットが送られてきましたが、 今度はメモリスロットが認識しないという不具合… と不具合ばかり起こっている状況です。 商品返送や分解・組み立て、故障箇所の断定等時間が掛かり組んで半年以上になりますが未だに完全な状態で動かせません。 ここに来て修理となるとまたPCが使用できなくなるのに加え、 M/Bなので苦労して整理した裏配線や構成パーツも全て外さなければならなくなり、正直もうウンザリな状況です。 特にメモリスロットは1,3,5と2,4,6がトリプルチャンネルになっているのですが、 2,4,6チャンネル2が全滅というのは故障としてはおかしいのではないかと思い、 (特にCPU故障時は故障箇所の断定が分かりづらく、 M/Bもメーカーに送って動作確認を行ってもらってるので故障しているとは思えないので) こちらに質問させて頂き、 出来れば修理・分解等する事無く直す事が出来ればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 システム構成 CPU:Core i7 965 M/B:P6T Deluxe メモリ:TR3X6G1600C9 電源:Signature850 VGA:RADEON HD4870 OS:XP pro SP3