Dellデスクトップパソコンが突然シャットダウンする問題について

このQ&Aのポイント
  • Dell Studio xps435Tを使用しているが、突然シャットダウンやフリーズを頻繁に起こすようになった。再インストールしても直らず、ハード的な障害と考えている。
  • BIOS設定画面でもフリーズすることがあり、メモリかマザーボードのどちらかが問題なのか分からない。
  • タスクマネージャ上でみると、メモリが2~6Gの幅で認識されており、2Gの時だけ動作が重くなるが、安定稼働している状態。Windowsのメモリ診断ツールではエラーは検知されず、診断中にもフリーズすることがある。メモリが壊れているのか、メモリスロットが問題なのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然シャットダウンする/メモリの認識が2~6Gと幅があります。

突然シャットダウンする/メモリの認識が2~6Gと幅があります。 すみません、Dellチャットでサポート期間外といわれてしまいこちらへ質問させていただきました。 2年ほど前に購入したDellのデスクトップパソコンで、Studio xps435Tを使用していますが、 8月ぐらいから突然シャットダウンやフリーズを頻繁に起こすようになり、OSが不安定なのかと一度再インストールをしたのですが直りません。 BIOS設定画面でもフリーズするケースもあったので、ハード的な障害だと考えてはいるのですが、メモリなのか、マザーボードなのかがわからない状態です。 冒頭にも書かせていただきましたが、タスクマネージャ上でみますとスロット3箇所に2Gずつ、合計6Gのメモリを積んでいますが、起動すると2~6Gの幅があり、2Gと認識しているときだけ動作は重くなりますが安定稼動している状態です。 何度かWindowsのメモリ診断ツールを使ってもエラーは検知されませんでした。 むしろ、診断中にフリーズしていることもありました。。 メモリが壊れてしまっているのか、それともメモリスロットがおかしいのかどなたかご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、メモリハード・テストを実施(Memtest86)すると良いかと存じますが、CDブートしメモリテストする形となり、恐らくメモリ故障かと思われます。希に、内蔵ATX電源等の障害の影響もあり得ますが、まずはメモリテストですね。  指摘PCですと、メモリ3枚ベースにて取り付けするモデルのようですので、DDR3-SDRAMにて定評有るメーカー製のメモリを3枚組にて購入・交換する形態が良いかと存じます。(チップの違うメモリの組み合わせはトラブルの原因になったりしますので)  具体的には、トランセンド製「TS1333KLU-6GK」やCFD販売「T3U1333Q-2G」等が良いかと存じます。  M/Bの故障であればメーカー保証切れのようですので、恐らく通常のATX系M/Bを利用するタイプかと思いますので、思い切ってM/Bを汎用品へ交換といった場合もありますね。    

dellxps435T
質問者

お礼

おはようございます 回答いただきありがとうございます。 CDブートからメモリテストを実施いたしましたがエラーは見つかりませんでした。 さらに不思議なことに、一晩起動させたまま置いてたのですが、6Gを認識したまま安定稼動しています。 結露でもしていたのか・・? という疑問もなくはないのですが、起動しっ放しにすることは普段ないので今後も酷いようでしたらマザーボードを買い換えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、メモリーをテストしてみてはどうですか? >http://ripea.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13 この手の問題で、よく使われるのが、上記のサイトにあるソフトです。 CD-ROMブートで、PC内部のメモリーをテストしてくれます。 あと、そこまでは・・と思うのであれば、メモリーチップのどれかが壊れていそうですので、一枚ずつ抜いて、PCを起動させてみて、えらーが改善されないかどうか確認してみては?順列組み合わせで、問題のチップを見つけることができるかもしれません。

dellxps435T
質問者

お礼

おはようございます 回答いただきありがとうございます。 メモリテストを実施しました。 基本、標準、拡張とあるなか、拡張というのを選んで実施いたしましたがエラーは見つかりませんでした。 マザーボードに何かしらあるのかも知れないという疑惑は消えないままなのですが、一晩起動しっ放しにしていたPCは今現在大変安定してまして。。 また新しい疑問が生まれてしまいました。 今後も酷いようでしたらマザーボードを買い換えようと思います。 ありがとうございました。