MS Wordの自動スペル・チェック機能がお節介すぎて困る

このQ&Aのポイント
  • MS Wordで論文のような固い文章と日記や友だち宛ての手紙を書いていると、自動スペル・チェック機能がお節介すぎて困ることがある。
  • 一度無視しても、下線が消えずにファイルを開くたびに復活し、印刷時には下線がくっきりと印刷されることもある。
  • 日本語文の場合に限り、一時的に自動スペル・チェック機能を外すことはできるのか不明であり、MS Word以外の日本語に強いソフトも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Wordの自動スペル・チェック機能がお節介で・・・

MS Wordの自動スペル・チェック機能がお節介で・・・ MS Wordで論文のような固い文章と日記や友だち宛ての手紙を書いていますが、自動スペル・チェック機能はお節介すぎて困ることがあります。下線がなんど「無視する」「すべて無視する」を選んでも、永遠に消えてくれずに、ファイルを開くたびに復活します。中には、印刷のときに、下線がくっきりと印刷されてしまうこともあります。 この自動スペル・チェック機能を日本語文のときだけ、一時的に外すことはできますか? MS Word以外で、日本語に強いソフトがあれば合わせてお教えいただけたら助かります。(ATOK、一太郎など)ちなみにMS Office 2003、Windows Xpを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220943
noname#220943
回答No.1

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0704/19/news051.html 日本語の時だけ、というのはできないようです。 <上記URLより引用> Tips 04:単語の下に波線を引かれるのを防ぐ  入力ミスと判断された単語に引かれる波線は何かと目障りだ。「ツール」-「オプション」で、スペルチェックと文章校正タブの「スペルチェック」にある「結果を表す波線を表示しない」にチェックを入れることで非表示にできる。文章校正機能を利用している場合は、「文章校正」にある同名の項目にもチェックを入れるとよい。 Tips 05:勝手にスペルチェックされるのを防ぐ 波線の表示だけをオフにするよりも、そもそものスペルチェック自体をオフにしてしまうほうが望ましい場合がある。「ツール」-「オプション」で、スペルチェックと文章校正タブにある「自動スペルチェック」のチェックを外す。文章校正機能を利用しない場合は「自動文章校正」のチェックも外す。 <引用終わり>

isiyamadera_now
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。助かりました。