• ベストアンサー

ゲームの後手が勝てる方法を教えてください。

ゲームの後手が勝てる方法を教えてください。   □□□□□□□□□□ 10枚カードがあり、2人が交代でカードをめくり、最後のカードをめくったほうが勝ちです。 一回にめくれるカードは1枚、又は2枚です。 先手が一番最初にめくるカードが1枚だけの時、後手がこのゲームに勝てますか? 後手が勝てる方法が分かる方がいらっしゃいましたら 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

先手、後手の順番でめくっていくゲーム。 必ず1枚か2枚をめくる。 なら、先手の人間が10枚ある中から1枚めくった時点で、後手の負けです。 先手のこれ以降の考え方としては、後手・先手併せて3枚になるようにめくっていけば、必ず最後の1枚は先手がめくります。 残り9枚から後手が1枚めくったら次の先手は2枚で残り6枚 残り9枚から後手が2枚めくったら次の先手は1枚で残り6枚 残り6枚から後手が1枚めくったら次の先手は2枚で残り3枚 残り6枚から後手が2枚めくったら次の先手は1枚で残り3枚 残り3枚から後手が1枚めくったら残りは2枚なので先手が全部取る 残り3枚から後手が2枚めくったら残りは1枚なので先手が全部取る というように、どうやっても後手の負け

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧に説明してくださり助かりました^^