• ベストアンサー

お盆休みの北海道。

来週水曜日から北海道へ 行きたいのですが 寝台車の切符が手に入りません。 初めての旅行なもので 切符を一ヶ月も前から購入することを 知りませんでした。 一応、北斗星のキャンセル待ちをしておきましたが 手に入るかどうかわかりません。 よく考えて見ると寝台車はとれても ホテルがとれるかも心配です。 この場合、自分で考えてるよりも 旅行会社とかに相談したほうがいいでしょうか? また、交通費ももっと安くできたり 周遊切符のようなものも勧めてくれたりしますしね。 今、この時期になってどのようにプランを たてていいか戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

数年前の雪祭り(「帰省ラッシュ並み」の混雑で札幌行が「はまなす」まで満席)に行ったので経験者ということで。 ピーク時なので飛行機よりJRで行くほうが安そうです。 以前試算したら、周遊きっぷ利用する場合、特急券込みの片道アクセスが\18000台だったと思います。通常時期の正規割引航空券くらいですね。 北斗星の代わりに、同時刻の東北新幹線に乗れば途中で追い抜き、早朝には札幌に入れます。 東京1756-(はやて25)-2100八戸2117-(つがる25)-2218青森2245-(はまなす)-0607札幌 「はやて」は全席指定ですが、8/9夜現在Cyberstaionで検索したところ8/12夜の25号は喫煙車に空き少々、8/13夜は空き多数のようです。 8/12夜はかなり込んでいますが、先行の臨時229号にまだ空き多数です。最終手段としては、先行する「やまびこ」で盛岡まで行き、立席扱いで「はやて」乗車という手もありますのでなんとかなります。 料金券は東京から札幌まで3種同時に買ってください。後者2種は乗継割引で半額になります。自由席でもOK。 昼間の移動も可能ですが、東京から札幌まで通しで行くと実質1日かかりますので、函館観光を兼ねたほうがおすすめです。函館を昼頃出れば東京まで帰れます。 宿ですが、いわゆる観光ホテルは込みますが、都市部のビジネスホテルにはピーク料金なしで空きもあるようです。「旅の窓口」などで予約できます。 周遊きっぷ+料金券はJR駅か大手旅行会社(=JR券の発券機のある店)で買えます。ただし入力作業が多いので30分くらいかかりますのでご注意を。 せっかくの機会なのでJRで行って見ることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

1週間前あたりから、キャンセルが出ることが多いようです。 特に5日前くらいは狙い目です。 私はそうやって、何度か北斗星のロイヤルやソロをとりました。 、、、って、今日がその5日前ですね。。。 ひとまず、毎日駅に通い詰めて粘り強く確認するしかないですかねえ。。。 まあ、今回のことで勉強になったことでしょうから、次回からは早めに計画をたてていきましょう。閑散期でも1か月前は基本です。 いちおう、人気列車をとる時は、発売日の午前9時58分くらいに、みどりの窓口のあるなるべく小さな駅に行って買うのがコツです。 ちなみに、北海道旅行で交通費を安くということでしたら、私としては、道内の寝台列車にも乗り放題で宿代をうかすことも可能な『北海道フリーきっぷ(グリーン車用)』をおすすめしたいのですが、お盆の時期は使えないので無理ですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 他の方も書かれていますが、北斗星は厳しいですよ。 あれは人気があって、繁忙期なら発売日当日でも取れないことがあるくらいです。 どうしても行きたいなら飛行機の方が可能性はあると思います。 出発地はどちらでしょうか?札幌が本数も多いと思いますよ。 宿については、どれくらいのところに泊まりたいかにもよりますね。まあ、これはどうにでもなったりするようです。 今から旅行代理店に行っても、『北斗星は厳しいですよ』と言われるでしょうから、飛行機であたってもらってはいかがでしょうか? それから今後のために、JRは一ヶ月前(確か10時)、飛行機は二ヶ月前の同日9時半から予約が出来ます。旅行代理店に依頼する場合は、もっと前から前受けとして預かって、当日手配してくれます。絶対取れるとは言えませんが、可能性は高いです。 パックツアーの場合は、もっと前から予約が可能です。 宿泊施設は特に予約受付開始日など設けているところは少なく(ディズニー関係にはあります)、一年も前から予約する人もいるようです。 なかなかお休みの都合などつかないなど事情はあるかもしれませんが、覚えておかれるといいと思います。

noname#38841
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回少し勉強になりました。 旅というものを今までしたことが なかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

何日間でどこへ行くのかにもよるのではないですか? (周遊切符の話等プランについてのアドバイス) ホテルについてはYHや民宿でも良ければある程度対応できると思いますが・・・ 行きの切符については問題ないでしょう。 努力すれば行けます。 新幹線を乗り継いだり 新幹線→フェリー 飛行機 高速バス→フェリー→バスor各駅停車 等々北斗星に頼らずとも何とかなるでしょう。 ただ帰りは確実にしておいた方が宜しいかと・・・ 帰れない!帰りがむちゃくちゃ疲れた!にならないように

noname#38841
質問者

お礼

行きはエルム号にしました♪ ホテルを探そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ホテルはインターネットで予約すれば空いているでしょう。 寝台車はとれないでしょうね。絶望的です。 あとは飛行機にするしかないでしょうね。

noname#38841
質問者

お礼

ありがとうございます。 エルム号ならとれました♪ 次は帰りです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝台列車で北海道旅行

    まだ正確な日程は決めておりませんが、北海道へ寝台列車で行きたいと計画しております。 北海道と言っても広いですが、今回は初めてということで、札幌周辺・すすきの・大通り辺りを回ってく る計画です。 一番良いのは、GWやお盆などの大型連休に行くというのが楽ですし良いのですが、人も混雑しますし、なにせ寝台券が取れない可能性が大なので、取れればラッキーですが、普通の土日等にでも行こうかと考えています。 一応、いくつかのプランを立てておりますが、私個人としましては、行き帰り寝台使用で旅行したいと考えています。 現在のプランは、良くて寝台券は片道しか取れないだろうと推測しているのと、仕事との絡みで時間があまりないのもあって、片道寝台・片道飛行機という計算で組んでいる部分もあります。 1.(3/3~3/6) 3/3(木)→あけぼの【上野→青森】 3/4(金)→スーパー白鳥【青森→函館】、スーパー北斗【函館→札幌】、宿に1泊 3/5(土)→北斗星【札幌→上野】 2.(3/4~3/6) 3/4(金)→早朝に飛行機【→札幌まで】、宿に1泊 3/5(土)→トワイライトEXP【札幌→京都】 3.(3/4~3/6) 3/4(金)→早朝に飛行機【→札幌まで】、宿に1泊 3/5(土)→北斗星【札幌→上野】 以上がプランになります。 3/4は休んで、 3/3は会社が終わった後、そのまま行く形を計画しています。 そして、部屋についてですが、せっかくなので奮発する予定。 あけぼの=シングルDX or ソロ 北斗星=ロイヤル トワイライトEXP=ロイヤル 聞きたいのは混雑の度合いと切符の取りづらさの件が特に気になっています。 過去の質問を見ていますとやっぱり、人気が高い為非常に取りづらいという報告も多数見受けられましたが、今回のような、雪まつりも終わって、ちょうど春休みにもなっていないこの日時くらいですとどういった状況なのか分かりましたら教えていただけると幸いです。 週末ということがあるので混雑はありそうですが・・・。 後もう1つ、 1か月前に、みどりの窓口で予約ということはできそうにないので、複数の旅行会社に切符の方はお願いする予定です。 しかし、やっぱり重複して取れた場合というのが考えられますが、もし別の旅行会社で重複して取れた場合、キャンセルしないといけなくなりますが、このような経験のある方、どう処理したのかというのも知りたいです。 さすがに予約をお願いしておいて、予約取れました。やっぱいらないです・・・とは言えませんし。 こういう場合は、素直に切符を受け取ってJRかどこかでキャンセルするのが妥当ですよね? 以上よろしくお願いいたします。

  • ぐるり北海道フリーきっぷについて

    広島県に住んでいるものです。 この冬、北海道旅行を考えており、リーズナブルな「ぐるり北海道フリーきっぷ」を見つけました。 首都圏でしか購入できない事は分かっています。 その切符を使い、「北斗星」のB寝台個室ソロを利用しようと思うのですが、 広島県内の駅で「北斗星」号の個室を押さえてから、(寝台券と特急券を購入してから)、東京へ移動し、都内の駅で「ぐるり・・・」切符を購入することは可能でしょうか? もし可能な場合、「ぐるり・・・」切符には寝台料金などが含まれているで、合計額では多く支払う事になると思いますが、広島で支払った特急料金、寝台料金は返金されるのでしょうか? 周りに気を使わずに時間を過ごせるので、どうしても個室を取りたいと考えております。 質問が分かりにくいかもしれませんが、同じような経験をお持ちの方、また何か情報、よい方法をご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行と「ぐるり北海道フリーきっぷ」について

    9月の上旬に東京から学生4人で北海道旅行を計画しています。 旅行を楽しむ目的なので極端に安さを求めたり、逆にリッチに行こうとも考えていないので「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使おうと思っています。 上野発の北斗星に乗って行こうと思っているのですがここでいくつか質問があります。 (1)「ぐるり北海道フリーきっぷ」の有効期間は五日間なのですが帰りの北斗星は北海道から五日目の電車に乗って六日目に東京に戻ってきても大丈夫なのでしょうか? 例えば9月1日の19時に上野を出発して、9月5日の17:12札幌発に乗って翌6日の9:41に上野に戻ってくるということが「ぐるり北海道フリーきっぷ」だけで可能かということです。 (2)もう一つは「ぐるり北海道フリーきっぷ」はB寝台が利用できるとのことですが北斗星には現在、A寝台1人用「ロイヤル」、A寝台2人用「ツインデラックス」、B寝台1人用「ソロ」、B寝台2人用「デュエット」、2段式B寝台があるみたいですね。 この中で追加料金を払わないで利用できるのはB寝台である、B寝台1人用「ソロ」、B寝台2人用「デュエット」、2段式B寝台ということでしょうか? また寝台の予約は乗車日の一ヶ月前と聞きましたがこの時期はやっぱり取るのが困難なのでしょうか? こういう旅行は初めてなので初歩的な質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 北海道にスノーボード

    旅行会社のパンフレットを見て、 とてもお得なプランを見つけたので、 11月に北海道旅行を予約をしていたのですが(キャンセル待ち)、 結局、キャンセル者がでずにお流れになってしまいました。 旅行会社のパンフレットだけでなく、 インターネットでも探そうと思ったのですが、 かなりたくさんあり見切れません。 みなさんが過去に利用したとか、 安いプランがあるというのがあれば、教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 『ぐるり北海道フリーキップ』の最終日について

     私は今度の連休中に北海道旅行をするので、『ぐるり北海道フリーキップ』を買おうかと思っています。  このキップの最終日分(5日目)のことについて質問があるのですが、たとえば18日の朝に東京を出た場合、22日は夜23:59までに東京についておかねばならないという意味なのでしょうか?  それとも、22日の夜に、札幌から北斗など寝台特急に乗って、23日の朝に東京に着く、などということも認められるのでしょうか?  どちらが正しいかによって旅行計画の見直しが必要になってきますので、この問題について『正確に』知っておられる方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道

    今年の夏、北海道に旅行に行く予定なのですが 北海道(札幌・函館付近)のホテルで 各部屋露天風呂付の良いホテルはありませんか? 2泊を予定していて、宿泊料金も知りたいです。 ツアーではなく個人で2人で行くつもりですが 東京駅から交通費だけでいくらかかるでしょうか? 寝台車の電車か、飛行機で行く予定です。 回答おねがいします。

  • 北海道 冬の汽車旅

    宜しくお願いします。 本日より北斗星にて北海道まで汽車旅に行きます 帰る予定は18日の夜の寝台を計画しています。 ぐるり北海道切符を使用しますが おすすめの旅を教えてください。 ちなみに予定は、網走で一泊して船に乗り 流氷を見ることだけが決まっています。

  • 北海道へ寝台列車の旅

    北斗星やカシオペアの旅ってどうですか? 寝台列車自体乗車経験がないのですが、不便な点とか、もしくは持っていったらいい物とか、何かアドバイスがあればお願いします。 あと、寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法があれば、教えてください! よろしくお願いします。

  •  ぐるり北海道フリー切符の有効期限

     ぐるり北海道フリー切符を使った旅行を考えています。 そこで質問なのですがこの切符を最大限につかうために5日目に北斗星に乗ろうと思っているのですがこの場合料金は差額だけでよいのでしょうか?

  • レンタカーなしの北海道8日間

    8月に婚約者と北海道旅行を計画しています。 2人とも免許を持っていないので電車の旅になりますが、東京から寝台車で函館に入って函館→登別→札幌→富良野(出来れば旭岳)→札幌→小樽、積丹半島と今のところ考えています。(積丹半島は小樽の親戚に車で連れて行ってもらう予定) そこで質問があるのですが、 1. 東京から寝台車(北斗星)往復+ホテル道内1泊つきのツアーなどあれば教えてください。 2. 寝台車の片道(往路)+飛行機(復路)+ホテルのフリーツアーあれば教えてください。 3.道内の電車の移動はどのような切符が一番お得ですか? 4.富良野から旭岳に行くには電車でどれくらいかかりますか? まだ計画を練っていると事でほとんど形になっていない状態ですが、計画に時間がかかると思いますので出来ればいろいろな回答、提案などいただきたく、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 社員でさえ無理な仕事をアルバイトの私がやる必要がありますか?
  • アルバイトである私が一人で社員以上の仕事をこなす必要性について考えます。
  • 社員たちが辞めていく中、アルバイトである私が疲弊しながらも頑張って働いてきた経験について語ります。
回答を見る