• 締切済み

事務所開設祝いのお返しは必要ですか?

先日デザイン事務所を開設したのですが、頂いたお祝いに対して、お返しは必要でしょうか。必要な場合は半返しでしょうか。 お金だけでなく花も頂いたのですが、やはりお返しが必要でしょうか。 ご指導の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

そうですね。今後もいろいろとお世話になる方達でしょうから、気持ちとして1/3~半額程度のものをお返しした方がよろしいと思います。お礼状を添えて。 いろいろな関係の方がいらっしゃるでしょうから、「タオルセット」や「靴下セット」など、無難なものがいいんじゃないでしょうか。 お花はお礼状だけでよろしいでのでは? それから、これは余計なおせっかいですが、pychanさんの過去の質問と回答を拝見させていただきました。 過去のご質問の回答に対して、何もコメントしていらっしゃいませんが、何もリアクションがないと、回答する方達も回答のし甲斐がありません。 果たして自分の回答は役に立ったのか、その後はどうなったのか、一生懸命回答したのですから知りたいですよね。 それどころか、果たして自分の回答は見てもらっているのか、それすら不安になるかもしれません。 せっかく良いアドバイスを持っていらっしゃる方だって、「この人に回答しても、何も返ってこないから…」と回答を見送る場合もあるかもしれません。 お忙しいかもしれませんが、せめて役に立った回答には一言お返しされた方が、今後のためにも良いように思われます。そしてできれば「良回答」を選んであげましょう。 余計な一言でしたら、ご容赦ください。m(_ _)m

pychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務所開設のお返しについては、アドバイス頂いた方向で考えてみたいと思います。 また今まで回答頂いた方へのコメントがないということに関しましては、おっしゃる通りだと思います。もちろん感謝する気持ちはあったのですが、どのようにお返ししてよいのかわからなかったと言うのが、正直なところです。特にこのサイトが新しくなる以前については、システムがよくわかりませんでした(いいわけですね)。またこのような質疑以外のメールのやりとりもこのサイトの主旨から外れていくのではとの意識もありました。 私も自分の専門についてはできるだけお答えしようと思っていますし、そういった形での助け合いで少しでもお返しできればと思っていたのですが、これからはきちんとシステムを勉強して、役に立った回答を頂いた方には、何らかのお返しをしていこうと思っています。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 事務所開設祝いのお返し

    主人が独立開業し、親戚から現金にて「事務所開」のお祝いをいただきました。この場合もお返しはどうしたらよいのでしょうか? 通常のお祝いのように「内祝い」で「半返し」として商品券等をお返ししたらよいのでしょうか? 周囲に聞けるような人もおらず大変悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 開業祝いのお返しは必要なものなのですか

    この度、事務所を開業しましたところ、たくさんの鉢植えの花、観葉植物、1万円のお祝金を頂きました。これに対してお返しをするべきなのでしょうか? 結婚祝い、出産祝い等については、お返しがありますが、開業祝いのお返しについては、耳にしたことがないので困っています。

  • 結婚祝いのお返しについて

    このたび結婚しました。 結婚式はまだ未定といった状況です。 友人から結婚祝いの品物を頂いたのですが、お返しで悩んでいます。 半返しといいますが、商品券でお返しするのには抵抗があります。 (頂いた物の金額を想定しないと半返しもできないのは分かるのですが、 それに対してお金(金券)で返すというのが事務的に感じてしまいます) カタログギフトだったらいいのかなぁという気はしてますが、 品物に対しては品物でお返しした方がいいんでしょうか? お返しする金額が5000円くらいの場合、 また1000から1500円くらいの場合、どんなものがいいでしょうか? 1000から1500円でカタログギフトは大げさ?かな・・とも思います。 また会社の上司から1~3万円という金額で数人から頂いています。 こちらもどんなお返しがいいのか迷います。 カタログは失礼なのかな?等・・・。 まったくわかりません。 こんなものでお返ししたよ。とか、もらって嬉しかったもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 事務所開設のお祝い

    元上司が金曜日、事務所を開きます。 その新設会社のオファーをもらっていて、現在のプロジェクトが片付けば私も合流して一緒に仕事をすることが決まっています。 本当は開設のお手伝い等をしたいと思っていたのですが、今週末試験があり、お手伝いできません。 通常、事務所開設であれば、お祝いのお花を贈ったりしますが、自分が合流することも決まっているので、ちょっとなんか違う気がします。 ただの自己満足といったらそれまでなのですが、それでも何かしたい思うのですが、なにか良いアドバイスあれば教えてください。

  • 七五三の頂いたお祝いのお返しは?

    七五三のお祝いのお返しを考えています。 今年七五三の子供がおり、同居している義両親から3万円のお祝いを頂きました。私の両親からは着物セットとお祝いで3万円相当頂きました。 私の両親は、お返しはいらないからと言われていたのですが、前撮りしておいた写真とお祝い用のお菓子を持っていこうと思っております。 義両親の方も写真は用意したのですが、お返しはお菓子だけではまずいでしょうか? 半返しとも聞くし、七五三はお返しなしでも…とも聞くので迷ってます。今までも、私の両親はお返しは受け取らないと言われてるので、ちょっとしたものをお返ししてましたが、義両親には半返ししてました。 今回は七五三なのでどうしようかと… ご意見頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚式・披露宴等一切なしで、5月に入籍だけしました。 20名程度の規模の会社なのですが、会社から 結婚祝いを頂いたのですが、この場合のお返しというのはどうしたらよいのでしょうか。 よく半返しといいますが、特定の人でなく、会社からのお祝いでも半返しの商品券、お金などなどなのでしょうか。 規模的に家族経営の会社なので、社長個人にという形もありなのでしょうか。 形式として会社からという事でお祝いをもらったので 会社に対して半返しをするべきなのでしょうか。 困っておりますのでどなたかご教授のほどお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 身内に結婚祝いを渡したが、お返しがない・・・。

    困っていることがありますので、皆様アドバイス助言お願いします。 身内が1年前に結婚をしました。自分が結婚式を挙げた際に、出席していただいて、 お祝儀を3万包んでいただきました。 身内は式を挙げなかったのですが、持ちつ持たれつということで 式を挙げていなくても、こちらも結婚祝いのお祝儀を3万包んで渡しました。 ですが、1年たった今でもお返しの内祝いがありません。 式をあげた際には、引き出物ということで半返しをしますが、 式をしない場合に結婚のお祝いを渡した場合は半返しという内祝いはないのでしょうか? 馬鹿正直に、お返しがないぞ!!!と催促するわけにはいきませんし。 ちょっと非常識だなと思いましたが、皆様はどうおもわれますか? そして、できちゃった結婚ではないので、今後子供ができた場合の 出産祝いなども関わってくると思うのですが、 結婚祝いのお返しをしない人に出産祝いを渡す必要はあるのでしょうか? お返しを目当てにしているわけではないのですが、 結婚祝いのお返しがない人に出産祝いのお返しもあるとは思えません。 今後どういった付き合いをしていけばよいでしょうか? ご助言おねがいします。

  • 新築祝いのお返しについて

    先日、主人の実家から私の実家の新築祝いにと、 花瓶をいただきました(一万円相当?)。 お返しのほうは、半返しを目安に差し上げますよね? だいたいいつごろまでに、そしてどんな物を選べばよいのでしょうか? あと、ひとつ気になったのですが、 原則として新築祝いのお返しはしない、 というのを耳にしたことがあります。 実際のところ、いかがでしょうか??

  • 金額の分からない出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えてください。 先月子供を授かり、親戚や友人からいろいろな出産祝いを頂きました。 そろそろお返しをしなければいけないのですが、お金で頂いたものは 半返し、もしくは3割程度でお返しを考えています。 ・・・が、服など、金額の全然分からないものなどは、どのようにお返ししたら いいのか悩んでおります。 先輩の皆様、どのようにされましたか? 新米親子にご教授お願いいたします。