• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま)

鼻水・鼻づまりから呼吸困難まで進行する喘息症状について

沙羅 聖児(@sara_seiji)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言いますと、中学生になってからも喘息が発覚することはあります。 私も、小学生の高学年の時に発覚し、最近まで喘息でした。 最近では、薬のおかげで収まっていますが。 ヒューヒューとか、ゼーゼーとか言うのは喘息の症状で現れることもあります。 いちど、検査をしっかり受けた方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 助けてください!!これって単なる風邪?

    高3の女子です。 この間の土曜日に喉が痛くなり、咳が出るようになりました。また、たんや熱(といっても37くらい)の症状も。そして、ついに鼻水・鼻づまりも。 一番ひどいのはすぐ疲れることです。すぐに息があがってしまうんです。歩くだけで疲れてしまうんです。いずれの症状も今になっても改善されていません。 これって単なる風邪でしょうか? 病院にいこうか迷っているので早めにお願いします!

  • 鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

    こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。 一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。 主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。 もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。 副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。 ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 風邪っぽいような症状が続いてます

    1ヶ月ほど風邪のような症状が続いているんですが、ただの夏バテでしょうか? 仕事の都合で思うように病院に行けなくて悩んでますが、似たような症状の方いますか? 何かアドバイスいただけると助かります。 症状 ・目覚めから数時間は「あ、治ったわ」と思うほど普通 ・徐々に風邪ひいた時のような「だるさ」が出てきて、一日の終わり頃は頭冷やして寝込む ・手や耳などが熱く(熱る?)なり熱が出たような感覚になるが、検温してみると平熱 ・咳、のどの痛み、鼻水、くしゃみ、頭痛、発熱などの症状はなく、「だるさ」と「熱っぽさ」だけ 仕事柄3~4時間ほどしか睡眠時間もとれず、冷房も風もないところで汗だくになりながら働いてますが、これが噂の熱中症なんでしょうか?水分や塩分は気にしてはいたんですが・・・

  • 先月末からの風邪?症状について質問です(大人)

    初めて質問します。 徐々に症状が変わり、薬もきれるため再診について、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか… 先月末に鼻の奥に痛みを感じ、3日程ビタミン剤やマスク着用など自力で治す努力をしてみました。 鼻の奥から喉にかけて痛みだしたので、とりあえず市販のジキニンを2日程服用。 改善したかな?と思うとまた痛みだし痰もでだしたので、呼吸器科のある内科で受診しました。 昔から喘息の薬を処方されていたこともあり呼吸器は弱いほうなので、喉がおかしい!と感じると必ずといっていいほど悪化してしまいます。 受診時の症状 ・微熱(37℃前後)が続いている ・鼻と喉のつながっているところがかなり痛い ・鼻づまりはほとんどないが黄色い鼻水がたまにでる ・まだ咳はでないがたまに黄色い痰もでだした 喉を見ると、全く腫れてもいないことから鼻のアレルギーが喉にきて痛いだけと言われました。 鼻腔も診なかったけれど聴診器すらあてなかったのは喉が腫れてなかったからですかね? こういう場合は耳鼻科に行って下さいと… そこで、メチスタ10日分、クラリスロマイシン7日分、ナゾネックス(点鼻液)を処方されました。 薬を服用しだしたらすぐ体調が良くなりだして安心したのですが、喉のイガイガは消えていません。 鼻の痛みが凄かったので点鼻液で即効性があって楽だったのか? クラリスロマイシンは抗生物質なので最後まで飲みきるように言われていたので症状は改善してきたが服用もちゃんと続けておりました。 偶然かもしれませんが抗生物質が切れた日からクシャミがでだし翌日はクシャミと大量の鼻水(透明) すごい鼻づまりで口呼吸だったのでマスクをしていましたが、ついに昨日から乾いた咳がでだしました。 咳がでだしたと思ったら昨晩はずっとで寝れませんでした。 朝方になり、少し楽にはなりましたが未だ乾いた咳が続いています。 横になると咳が酷いので、ずっと座っています。 今は長めに処方されたメチスタ錠とナゾネックスを使っています。 今の症状 ・乾いた咳が続いて喉が痛む ・さっき少しですが黄色い痰がでました ・鼻水は落ち着いてきた (寝起きに鼻をかむと黄色いが他は透明) ・熱なし ・咳のせいか体がだるい その時の症状は改善していっているが、だんだん酷くなっている状況です。 最初に受診した内科に行くべきか 耳鼻咽喉科に行くか 長引く不調と乾いた咳からマイコプラズマも心配になってきました。 咳は昨日からで熱も全くないのですが可能性はあるのでしょうか? 大きな病院で検査が必要でしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • 風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

    風邪は万病の元と言いますが、たとえ軽くてもうっとうしいものですね。 さて、風邪の症状は人によって違うと思いますが、皆さんが一番いやな症状は何ですか? ・発熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、筋肉痛・・・ 沢山ありますね! 私は発熱ですか、何もしたくなくなります。