• ベストアンサー

20代(女)で大腸がんになりますか?

20代(女)で大腸がんになりますか? 18歳の時に、トイレに入っていたら出血してビックリ。(生理じゃなかったので) 病院に行って見てもらったら、「痔かもね」薬を処方されました。 21歳くらいの時に再び、今度は痛みがあって病院に行ったら 「小さいポリープが3つある」と言われました。薬処方。 あれから数年、先日また出血↓ 普段は全く痛みもなく…痔なら、痛みますよね? 疲れや体調不良の時に痛むことがあります。 今までかかった医者もハッキリ言わないし 恥ずかしくてずっと放置してきましたが、 職場の方の旦那さんが大腸がんで亡くなり急に心配になりました。><どうしよう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、何歳であろうとガンにはかかると思います。 逆に一生ガンにかからない人もいます。 不安なら病院に行くことをお勧めします。 また、痔は痛いと思っていられるようですが、痛くない痔もあります。 私が出血だけで痛みのない痔になっています。 今までかかった医者がハッキリ言わないのなら別の病院にかかってみるのも手です。 ポリープが見つかっているのなら、それがガンになることもあるかもしれないので、とにかく病院に行ってみることです。 恥ずかしがって行かずに手遅れになってしまっては大変ですので早い目の決断を…… 参考URLに大腸、肛門の病気に関するサイトをリンクしておきますので、参考までに。

参考URL:
http://daichou.com/

関連するQ&A

  • 20代で大腸癌の可能性

    20代後半の女です。 小さい頃からずっと便通が悪く、週に2回程度で固めというのが普通でした。 妊娠中にかなりひどい便秘になり初めて下剤を出してもらいましたが、出産の時に痔になってしまいました。 その後、育児に追われて病院に行くことなく痔はそのまま放置していました。 それから2年ほど経った頃、お腹の調子がすごく悪い日が2~3週間続きました。 便秘になる→粘液のついた便が出る→下痢になる、の繰り返し。 心配になって内科にかかり、大腸癌だったらどうしようと言うと、『若いのでそれはないでしょう』と一笑に付され、細菌の検査をしてマイナスだったので整腸剤だけもらいました。 その後、かなり食生活に気をつけるようになったら柔らかい便が出るようになりました。 すると硬い便の時は気づかなかったのですが、便が細いのです。 よく大腸癌の症状として細い便が出るみたいなので心配なのですが、痔を直していないから細い便が出るのかもと思い胃腸肛門科にかかりました。 今までの経緯を話すと『ストレスじゃないか。年齢から言って大腸癌はまぁないと思う』と言われました。 あと、痔は『気になるなら手術で治してもいいけど、絶対手術が必要なほどではない』と言われました。 治しても治さなくてもいい程度の痔で、細い便が出るものですか? テレビでよく病気が分かった時には手遅れでした、みたいなのを見る度に年齢だけで癌じゃないって言い切れるのかなぁって不安になります。 祖父母がみんな癌で亡くなっているので余計気になります。 20代で大腸癌になる可能性ってほぼないってことでしょうか? ないのに、しつこく検査してくれって言うのも変かなぁと思うし、病院ばかりも行ってられないので困っています。 ただの心配しすぎだったらいいのですが…。

  • オナラが頻繁に出る人は大腸ガンになりやすい?

    オナラが頻繁に出る人は大腸ガンになりやすい? オナラが頻繁に出る人って大腸にポリープがあるから音がするんですよね? オナラが頻繁に出る人は痔ですか?大腸がんのポリープ?腫瘍? オナラが頻繁に出る人は大腸ガンになりやすい?

  • 大腸ポリープから大腸癌へ?

    私の父なんですが、最近大腸(お尻のあたり)にあるポリープが大きくなり、排便も困難な程になってしまったと言っています。 父が言うには、もう何十年も前からポリープがある事はわかっていたが、ほっといて今の大きさになったらしく、血便もあるそうです。 痔じゃないかとも思いましたが、父は痔ではないと言っております。 だとすると、今の状況を考えるとポリープから癌に進行してるのではないかと心配しております。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 近いうちに病院に連れて行こうと思うのですが、お金をいくら用意すればいいのかも全くわかりません。 だいたいの所で、3割負担だと、ざっといくらぐらいかかるものでしょうか?

  • 大腸がん・直腸癌について

    現在20代後半なんですが、もともと便秘気味のため排便時に出血(鮮血)することがあります。 鮮血の場合、痔の可能性が高いといいますが大腸・直腸癌の可能性もあるそうです。 もし大腸や直腸に異常がある場合どのくらいの頻度で出血するものなのでしょうか? 便秘や下痢を繰り返す症状もあるそうですが、これもどのくらいの頻度でしょうか? 通常便は全く出なくなるということでしょうか? 今のところ健康体で、便以外に問題はありません。 体調に異常が出てくれば病院に行くつもりですが、まずは皆さんの意見を参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大腸ファイバーの技師について

    排便時によく出血する体質なので、心配になり、去年、大腸ファイバー検査を受けました。 大腸がん、ポリープは異常なしでした。 残る出血原因は痔なのですが、そのときの検査技師が「では、痔も見ておきましょう」と言い、ついでにカメラで見て頂き、特に異常なしの結果でした。 がしかし、ここで質問です。 内視鏡技師が痔の診断能力があるものなのでしょうか? 基本、大腸がんやポリープだけしか診断できないのではないでしょうか? やはり痔の診断は肛門科医でないと無理でしょうか? 専門家の皆様のご意見を、できれば内視鏡技師、内視鏡医の皆様のご意見があれば有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 痔?大腸がん?

    こんばんわ。 もともと痔があり排便のとき血が出ることはありました。その際痛みがあり切れ痔か外痔核のようでした。 (昨年夏に軽い痔があると消化器科でいわれました。) そして昨日からなのですが痛みの伴わない出血が続いています。 しかも出血の量も洋式の水が赤くなるほどでとても怖いです。 内痔核かとも思うのですが、大腸がんが怖いため、薬をためして週末様子を見て、 変わらないようなら月曜に消化器科に行こうち思います。(悪化したら明日にでも) 自分はもともと病気に対する不安が強く、去年の春に大腸内視鏡をうけましたが異状なしでした。 大腸がんというのは1年でかなり出血するまでおおきくなるものでしょうか? また、このような経験のある方で、どれくらいで血が出なくなるなどの経験談もしりたいです。 よろしくお願いします。23歳♂

  • 90歳の母の大腸がんの処置について。

    20年ほど前からかかっている近くの私立病院で、最近90歳の母がファイバースコープ検査をしましたところ、3センチの大腸癌と小さなポリープ2個が見つかり、ポリープ1個はファイバースコープで切り取ったのですが、出血がひどかったので2個目は取らなかったそうです。 ポリープは検査の結果良性でした。 大腸癌の方は、高齢で体力も弱っているから手術は出来ないと言われました。 便を柔らかくする薬をもらって、自宅で療養中です。 他への転移はないのですが、母は食べたものが上に上がってくるような感じで、のどがつかえると言います。 このまま医師の指示どおりにしていてよいのか、不安です。 何か手を打つべきなのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんでしょうか。

    私の妹が、量こそ少ないものの、ここ2、3日の間 ずっと粘血便(粘液に筋状に鮮血が混じっています)が出ていて、心配しています。 医者にかかったところ、年齢(18歳)から、大腸がんはまずないだろうと言われ、 痔出血でもないとのことで、下痢をしていたことから、そのせいで荒れたのだろうという診断を受けました。 今は下痢はしていないのですが、排泄の時に少し粘血便が出ているそうです。 本当に大腸がんではないのでしょうか? 年齢だけでは決められない気もするのですが・・・

  • 妊娠5ヶ月目です。便秘か大腸がんかで悩んでいます

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 最近、便秘で1週間に1度くらいしか出ません。 もともと痔があるので無理に頑張らず、便意を催してからトイレに行くのですが、今日は催したのに全く出ません。 どんなに頑張っても出口で止まってるという感じです。なのに下痢の時のような便が少し出ていました。便が出た感じは全くなかったのに。 お尻を拭くとものすごく大きな痔が出ていてびっくりしました。 特に痛みや出血はありません。今日催した回数は5回ですが、やはり便は出ず痔は大きいままでした。 今まで催して便が出なかったことなどなかったのでとても不安です。 ただの便秘ならいいのですが、もしかしたら大腸がんではないかと考えてしまいます。 何かわかる方、アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 大腸がん?

    教えて下さい。 36歳男で、今朝血便しました。 消化器科で浣腸のような薬をもらい 様子を見ることにしました。 肛門のあたりが二カ所くらい切れてるみたいです。 先生は多かれ少なかれ皆痔なんだと言ってました。 仮に大腸がんだった場合のことですが、 大腸がんの手術をすると皆人工肛門になるのでしょうか。 よろしくお答え願います。

専門家に質問してみよう