• 締切済み

テンキーの位置

デスクトップPCのキーボードで、メインの文字を入力する部分を中心と考えたとき、 テンキーは右にあって、マウスはもっと右にありますよね。 なので、マウスが遠すぎるんですよ。 右利きの私には、左手でマウスを操作するのは辛いけど、 左手でキーボードは打てると思うのですよ。 実際にqwertの列は打ってるし。 で、テンキーが左側についたキーボードがあれば、位置的にバランスが良いのですが、 そのようなキーボードって存在しますか? 売ってますか?? メイン部分とテンキー部分が別になってるキーボードでも良いのですが。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.6

同じ疑問を以前感じました。Macのセパレートとかいうのをみたことがあります。テンキーの部分を左に置くことが出来るのです。かなり古い中古品で、確か1万円でした。変換器を使ってDOS Vで使用を考えたのですが、実行はしませんでした。“PC相談”に質問したのですが、必要性を理解してもらうことが出来ませんでした。切断して配線を変えようとしたら、半田付け不能でした。結局、引き出し式のキーボード収納ラック(正式名は忘れましたが、4000円以下だったと思います。ディスプレイを乗せるための物らしいのですが。)を買いその上にボール紙を引いてマウスを使用しております。(ボール紙の下はワコムのタブレットですが)キーボードを右に寄せてやや中央の気分で使えます。奥行きがあるのでディスプレイから離れ気味ですが、一応満足しております。以前タッピングマウスを使用していたときは、キーボードの左に置いて左小指で操作していました。なれると十分使えます。今はMSの光学式マウスが、ボタン数多く気に入っていますが。

ko-suke
質問者

お礼

キーボードとマウスを前後に置く方法は、目からウロコな気分でした。 自分は、使いにくいんで封印しかけたトラックボールマウスを出してきて、 キーボードの手前に置いて使ってみました。 「マウスまで遠い!!!」って気持ちはかなり解消されて、良い感じです。 左手マウスの達人になるまでは、このレイアウトでやってみようと思います。 #しかし、“自作”まで考えた人がいるとは..

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

ノートPCのサプライで、わりと有名なものに「PS/2のスプリッタ」があります。 ひとつのPS/2ポートにマウスとテンキーを同時に接続使用との趣向の製品です。 Black_Tigerさんも言ってますが、これにマウスとテンキーをさし、テンキーなしキーボードを接続すればよろしいのではないかと。 あと、IBMからスペースセーバーキーボード(ThinkPad風のキーボード)が発売されてますので、使うとマウスが入らなくなるかも。

参考URL:
http://www.users-side.co.jp/catalog/periphe/kbd/IBM/ss2jp/index.html
ko-suke
質問者

お礼

ノートパソコンによくある、キーボードの真中のポッチ、 仲間内では「プチジョイスティック」と呼んでいますが、 その操作感は結構好きです。 たしかに、このキーボードがあると便利ですね。 しばらくやってると、右人差し指に3mmくらいの穴ができてますが..

noname#1273
noname#1273
回答No.4

私も右利きですが、左でマウス使ってます。 CAD入力の為で、ko-sukeさんと同じ理由からです。 練習など必要なくすぐに出来ましたよ。 左右の手を使うのは、脳みその為にもいいんですって。 右手を怪我した時にもいいし… 主婦ですので、時々右手は怪我するのです。 そういう時も左手で入力OKです。

ko-suke
質問者

お礼

右利きが左手でマウスを使うのはムリ! って固定観念にとらわれてるだけなんですかね。 さわってみましたが、違和感ありまくりでした。 ただ、お金のかからない解決方法としては良いと思うので、 微妙なレイアウトとかやってないときに練習を積んでみます。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.3

テンキーマウスというのもありますが...、 でもなんだか使いづらそうですね。 (参考URL参照)

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/cobwebDetails.asp?ITEM_CD=SW00003163
ko-suke
質問者

お礼

使いづらそう(^^; 絶対手のひらで enter と 0 を押しちゃう。

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

テンキーが逆についている物はみたことがないですね 下の方が言っているようにテンキーだけ別に購入して使う方法がいいと思います また、マウスが遠いのならば以下の方法はどうですか? 1・スリムキーボードを使用する ノートPCと同じ大きさのキーボードが売っています  これなら通常のキーボードのサイズの半分よりちょっと大きい位になります テンキーも含まれているので便利かな? なれるまでつらいですけどね 2・マウスを使用しない 自分は基本的にマウスは使いません 必要な場合以外は全てキーボードにて打っています ほとんど全てキーボードで何でもできますよ~ これも覚えるまでに時間がかかるかもしれませんがなれれば楽です

ko-suke
質問者

お礼

スリムキーボードですか.. 使いにくそうですね。 マウスは私も基本的にはキライで、ワープロ程度には使わないんですが、 GUIなプログラム開発を生業としている都合上、  項目をマウスで移動して、プロパティパレットを開いてテンキーで入力して.. な事が多くて、右手がマウス・テンキー・メインを行ったりきたり。 またこの開発ツールがMDIで、ウィンドウの切り替えがキーボードだと不便で。 #ツールの実名で文句を言いたい!!(^^; 選択肢はいろいろありそうですね。

回答No.1

単純に外付けのテンキーを購入すればいかがでしょうか? また、余裕があるのならば、テンキー無しのキーボードも購入するとか………。 全然解決になってませんね(苦笑)。ゴメンなさい。 でも、左テンキーのキーボードもあってもいいような気がしますが………??? ジャンク屋を覗いてみてはいかがでしょうか?

ko-suke
質問者

お礼

おお!自分が言ってる >メイン部分とテンキー部分が別になってるキーボードでも良いのですが。 ってのは、そーゆー事です。 テンキー無し + テンキーのみ っていう2つのキーボードを買って使うって手段があるんですね!! USB無くても使えるのかなぁ.. ただ、左テンキーのキーボードってあっても良いですよねぇ。

関連するQ&A

  • テンキーを2つ同時に使いたい

    ノートパソコンに2つのテンキーを同時に繋いで左右に置き、交互に 使いたいができますか? ある時は右手でマウス操作しながら左手でテンキー数値入力したいし 、あるときは右手でテンキー数値入力したいのですが、いちいち1つ のテンキーを右から左へと配置換えするのではなく2つをセットして おきたい。以上

  • テンキーについて教えて下さい

    パソコン初心者です。経理関係の仕事に就きたくて質問します。 自宅にあるパソコンはノートパソコンなので別売りのテンキーを購入しようと思っています。 電器店に行ったのですが、大小大きさが違うテンキーが発売されていました。 店員さんに聞くと、どちらでもテンキーの操作の練習にはなるとの事です。 キーピッチ19mmを買いました。 サイズ的にはどのテンキーが一番良いのでしょうか? 大きさは気にしなくて良いのでしょうか?(女性は手が小さいので小さい方を勧められました。)様々な会社で一番使われているサイズはどれなのでしょうか。 それから テンキーは右手だけでなく 左手でも打てるように練習した方が良いのでしょうか? 右利きなのですが左手でテンキー入力が出来ると、右手に鉛筆を持てるからです。 電卓もタッチタイピングが出来るようになりたいのですが パソコンのテンキーと最も近いサイズのお勧め電卓があれば教えてほしいです。  宜しくお願いします。  

  • PCのテンキーが使えない

    デスクトップPCのキーボードの右にある数字のテンキーのみ打てません。 他のキーは問題なく打てるのですが、テンキーのみまったく反応しません。 どこかのキーを押したことでなったと思われますが、よくわかりません。 テンキーの復活方法を教えてください。

  • テンキーは何故右サイド?

    デスクトップパソコンで左側にテンキーのあるタイプを ご存知ありませんか? 左手でテンキー入力右手にペンを というやりかたが能率を上げる作業ができると思います。 ちなみにノートパソコンではテンキーを左に置きます。 メーカーでも検討されているのでしょうか?

  • テンキー認識について

    オンラインゲームをするにあたって マウスで全部やれるゲームなのですが 早く操作をする為に「ctrl」+「数字」の 操作をしたいのですが、キーボードでは 指が届かず上手く出来ないので 外付けのテンキーを使用しようと思ったところ キーボードのテンキーも外付けも認識しないので 良い方法がないか探しています *NumLockはON・OFFどちらの状態でも確認済みです  ワープロでは普通に使えました

  • テンキーで半角数字を打つには?

    中古のXPノートパソコンを購入しました。右側に数字用のテンキーが付いているタイプです。普通のキーボードで文字を全角で打つ時に、半角数字が必要な時だけ右のテンキーで入力できるので、デスクトップパソコンと同じ感覚で打てるので便利でした。しかし、どこか余計なキーを押したらしく、文字を打つ場合に右のテンキーを使うと数字が全角で入力されてしまいます。キーボードの入力を数字に切り替えるとテンキーも半角に切り替わります。 これでは、キーボードの上にある数字キーと同じ動作ですから、テンキーが付いている意味がないのです。文字入力の時に、右のテンキーだけ半角数字が直接入力できるように設定する方法を教えてください。いつか、デスクトップパソコンでも同じことが起こったような記憶があります。なお、この現象はATOKでも、マイクロソフトのIMEでも同じです。

  • テンキー付きキーボードについて

     お世話になります、テンキー付きキーボードの「テンキー部分」が 動かなく(使用できなく)なりました。  直前の操作で「shift」キーを8秒以上押して、内容がよくわからないダイヤルボックスが表示されていたと思います(何を選択したか、わかりません)。  お願いします。

  • テンキーなしでレジストリエディタの階層をたどるには

    Windows10のノートパソコンを買いました。 キーボードにはテンキーがついていません。 今まではデスクトップパソコンをフルキーボードで使っていたのですが、レジストリエディタの階層構造はキーを選択してテンキーの「+」でキーが展開され、その後その階層のキー名の最初の数文字を入力する…という使い方で階層をたどっていました。 ところが、テンキーではない「+」ではキーを展開することができません。 テンキーがついていないノートパソコンで、マウスやタッチパッドを使わずにレジストリエディタのキーを展開するにはどのようなキーボード操作をすればよいのでしょうか。

  • 肩のこらないマウスの置き位置ってありますか?

    職場で一日中PCに向かっているのですが、マウスの置き位置が悪いようで、 イマイチ使い心地が悪く肩がこるし、ストレスがたまります。 キーボード置きのあるデスクなので始めはそこに置いていたのですが、 キーボード置きを引き出すと机から体が離れてしまい作業しづらいので 今はモニターのすぐ前にキーボードを置いてその右横にマウスを置いています。 自分で一番動かしやすいのはキーボードの前(体の前)なのですが、 そこに置くとコードがキーボードに乗って邪魔だし……。 ちなみに左手は常にキーボードを触っているので、左側には置けません。 市販の手を置くパッド?も買ったのですが、それに手首を乗せてマウスを動かすと肘が上がって疲れます。 「こうしたらストレスを感じずにマウスを使える」という置き方や、 みなさんが使っているおすすめのマウスやグッズを教えてくださると嬉しいです。 WinXPを使っています。よろしくお願いします。

  • テンキーで右クリックの設定はできますか?

    お世話になります。 上記の件ですが、マウスが使えない人が右クリックの操作がしたいのですが、windowsのようにテンキーで右クリックの機能が使える設定はできるものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう