• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

柿酢の使い方をおしえて!

数ヶ月前、韓国製の柿酢(瓶入り)をもらいました。 これって何に使ったらいいのでしょう? リンゴ酢みたいに蜂蜜かなにかを混ぜてドリンクにしたらいいのか、それとも普通の米酢のように料理に使っていいものか・・・。 これぞオススメ!というものがあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoda

「柿酢」は、アルカリ性食品で、美容と健康に効果的な酢です。疲労回復・食欲増進・病気予防など健康保持に役立つそうです。 薄めて飲んだり、ハチ蜜やレモンと混ぜ合わせたりと利用方法は色々あります。 冷水で好みに希釈(5~10倍が目安です)します。 好みによりハチ蜜、レモン、牛乳等を混ぜると良いでしょう。 酒飲みならば、焼酎に入れて飲むという方法もあります。 水飴に混ぜると、昔懐かしい味を再現できます。(じじいにしか解からないかなぁ?) 最後に、ネット上で見つけたものの中に「サーモンと柿のタルタル」という物がありました。これは上手そうなのでURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/access-mag/9712/cooking/recpi.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりドリンクが良いみたいですね。「サーモンと柿のタルタル」は柿そのものがないと作れないし。 じつは私も酒飲みではあるんですが、焼酎はちょっと苦手なんです。でも、はちみつレモンサワーのような味になるのなら試してみたいと思います。 ところで・・・水飴に混ぜると何の味になるのですか?どんな風に懐かしいんでしょう?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yoda

じじいにしか、解からない味。 1度お試しあれ!

質問者からの補足

ますます気になりますっ! 試してみるのが一番ですね。