• 締切済み

家電のリサイクルについて

userfriendly01の回答

回答No.4

こんにちわ 東京都でリサイクルショップをやってます。 当店だと全て処分扱いで15500円での回収になります。 エアコンの取り付け場所が困難な場所、 例えば一戸建てで二回から室外機を吊るして 設置されてる場合などは料金のアップがあったりするかもしれません。 もし東京都にお住まいでしたらお電話ください。 勿論年式が新しければ買い取りもできます。

参考URL:
http://userfriendly.sakura.ne.jp

関連するQ&A

  • 引越しと家電リサイクル

    来月、今の賃貸マンションから分譲マンションに引越しすることになり、現在引越し業者の見積もりを取っているところです。 5社ほど見積もってめらいましたが、金額の差がほとんど電気工事と廃棄家電リサイクル代金の部分にあり、どうするのが一番手間なく安いのか悩んでいます。 ◎食洗機の取り外し取り付け ◎エアコン2台取り外し、1台は取り付け、1台は廃棄 ◎18型テレビデオ廃棄 ◎洗濯機を引越し前後で買い替え希望だが、引越し時に引越し業者に廃棄してもらい、新居で家電店に取り付けてもらうのがよいのか? 大手の引越し業者では家電リサイクル料金に加算して移送料がそれぞれに約5000円ずつかかると言われ、その部分が割引けないと言われました。 また、中堅業者ではエアコン取り付け8000円はかかるが、食洗機取り付けと洗濯機の設置は無料、テレビとエアコン1台の不用品引き取りもサービスすると言われました。 できれば大手業者で引越ししたいのですが、テレビ、エアコン、洗濯機の廃棄分だけで3万円以上高くてもったいない気がします。 テレビなんて廃品回収を装って周回する怪しい業者なら、たぶんタダでもって行きそうな気がするので、リサイクル+廃棄に7000円かける気がしません。 洗濯機についても家電量販店で購入と同時であれば、リサイクル料とわずかな設置工賃だけでいけると思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 家電リサイクル法

    我家の前の空き倉庫に廃品回収業者が入居し、廃品の中継点になっていて毎日何台もの軽トラが家電製品やバイク等々を運んできます。家電製品については、家電リサイクル法があり、テレビ等については引き取り費用がかかると思いますが、結構近所の人がかってに持ち込んだりしています。違反にはならないですか。『いらなくなった家電製品やバイク引き取ります』と回っている軽トラをみますが、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機も回収することは出来ますか。廃品回収業者は、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機の回収に免許とかはいらないのですか。

  • 家電リサイクル法で

    テレビを捨てたいのですが、どこに引き取ってもらえばいいのでしょうか?新しく買い換えるなら電気屋さんに引取料金を払えば引き取ってもらえるようなのですが、買い換えずに、今使っているものを廃棄したいのです。 あと、洗濯機は家電リサイクル法の適用がありますか? また引っ越しやさんを頼まずに洗濯機を移動させるのは何人くらい必要でしょうか?素人で運べないなら廃棄しようと思うのですが・・・。

  • 家電リサイクル指定引取場所に自分で持っていく。

    家電リサイクル指定引取場所に自分で持っていく。 家電4品目を家電リサイクルをするには、小売店で商品とリサイクル券を買うと、お店にリサイクル品を持っていくと、(家からお店までの運搬費が掛からない)。 だけど、小売店から指定引取場所に持っていく費用が、1つに付き525円ぐらいかかります、たとえば、エアコン4台、テレビ2台、冷蔵庫1台、洗濯機1台=8台で4200円かかります。 直接指定引取場所へ持っていくと、4200円が浮きます。 小売店に持っていくより、指定引取場所へ持っていく方が、距離てきにはすごく近いのですが、指定引取場所に直接持っていくことが出来ますか。

  • リサイクルされた家電はどうなってるの?

    ちょっと前からテレビや冷蔵庫を捨てるのにお金がかかるようになりましたよね。 (1)あの回収された家電ってどうなってるんですか?本当にリサイクルされているんでしょうか?リサイクルされているとすれば、どんな風にリサイクルされて結果的にどんな製品又は部品になっているのでしょうか? (2)家電ゴミの回収とリサイクルにかかるエネルギーを考慮しても、破棄するよりリサイクルのほうが環境に良いのですか?それについて信頼にたる科学的根拠はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家電リサイクル法>廃棄中止

    引っ越しを機に、冷蔵庫と洗濯機を新調します。 購入した大型量販店で古い冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらうことになりました。 支払いはカードで済ませ、その中には冷蔵庫と洗濯機リサイクル券(管理票)の料金も含まれています(ついでに言うと、引き取りにくる費用も)。 ところが、処分するつもりだった冷蔵庫と洗濯機を使ってもらえるところが出てきました。 移動は自分達ですることにしたので、引き取り費用については量販店との相談になるのでしょうが、リサイクル料金はどうなるのでしょうか? 古いクルマなら、車検時にリサイクル券を発行してもらい、それを持っておいて廃棄時に提出・・ですが、家電は?? PCにも最近はリサイクルシールが貼ってありますので、クルマと同様の扱いかと考えていますが、管理票(家電リサイクル券)を「実行」せずに持っておくことは可能(実際に廃棄するときに実行する)でしょうか。 購入店にも聞いてみるつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 家具家電のリサイクル

    自宅の不要な家電を売りたいです。 値段の付き添うなものは一年以内の冷蔵庫、標準的な液晶テレビ、大きめのエアコン(要取り外し) その他は棚やテーブルセットなど、値段はつかなさそうなもの。 取りに来てもらうのが希望で、買取と回収は業者をわけるつもりでおります。 業者を探していますが、検索すると宣伝が山のように出てきます。 口コミも良いものから悪いものまで不自然に混在し、妨害もしくはサクラな感じが否めません(^^;) 皆さんはどんな基準で選びましたか?また結果は如何でしたか? 気を付けないといけないことなどありましたらお聞きしたいです。

  • 家電リサイクルで4品目が選ばれた理由

    家電リサイクル法は、冷蔵庫・エアコン・洗濯機・テレビの4品目だけが対象ですが、なぜこの4品目が選ばれたのか、理由や経緯を知ってる方、教えてください!

  • 誰がいちばん損得をする? 家電リサイクル法。

    きのう、21型ブラウン管TVを家電量販店に引きとってもらいました。 メーカーのリサイクル料 2835円、電器屋の手数料 1050円(いずれも税込み。)  計3885円。 ・・・高ぁ・・・。 そもそも、「家電リサイクル法」の主旨は、 「埋め立て地が もうイッパイだから・・・」 です。 ↓ http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_01.html それに合わせて、「もったいない」の精神と、「明日の地球」の意識を加味。 最近、「家電品、無料で引き取ります!」 なトコを 非常に多く目にします。 「無料回収業者」、回収したブツは おそらく輸出するのだと思います。 直せないものは、カネになりそうなモノだけ取り外して、あとはポイかと。 「SONY製や、ワイドTVは引取りません!」などと明言してるトコは良心的です。 歩留まりの向上につながりますから。 輸出されるのならば、日本国土の埋め立て地の負荷は軽くなる。 日本国としては、海外に持って行ってくれた方がアリガタイ。 壊れた家電でも、そのままゴッソリ捨てられるよりは、 部品外した分だけ容積小さくなって埋め立てには有利。 こう考えれば、そういう業者にタダで渡したほうが良かったかな~ ・・・なんて思ってしまいます。 (量販店だって、そういうリサイクル屋?に横流ししてたくらいですから。) 小売店(量販店)も、使用者が無料引き取り屋へ捨ててくれれば、 お客からのリサイクル手続きやメーカーへの搬送負担がなくなるワケですし。 (おそらく国から全額補助はあるでしょうが。) 結局 家電リサイクル法、損・得考えたら ダレがいちばん影響受けるのでしょうか? 使用者? 販売店? メーカー? 無料引取り屋?

  • 家電リサイクル法について、教えてください

    「無料回収しますという」業者が良く軽トラックで回っていますが、これらの業者に物を出す場合に法律違反と言うことはないのでしょうか?  知り合いの家電屋さんが、クーラーなどを交換したときに古い物を無料で引き取っていた物を譲ってくれという業者が多くてうるさがっています。なかには、一台500円で引き取るという業者もいるようです。(このところ銅やアルミの回収で儲かっているらしくて) これらの業者に物を渡すことは、家電リサイクル法の趣旨に反するような気がします。これらのことで、罰則罰金のようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。