• 締切済み

抗酸化能の測定法

食品やその他の化学物質が持つ酸化防止作用の総合能力を測定するORAC(Oxygen Radical Absorbance Capacity:酸素原子吸収能力)についての詳しい情報を得たいです。具体的にどのような測定方法なのかを教えてください。

• mana3
  • お礼率0% (0/15)
  • 農学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

rei00さんの回答と同様ですが、33件の中で以下のPaperは如何でしょうか? ================================== Prior RL, Cao G, Prior RL, Cao G. Analysis of botanicals and dietary supplements for antioxidant capacity: a review. J AOAC Int. 2000 Jul-Aug;83(4):950-6. Review. 2: Prior RL, Cao G. In vivo total antioxidant capacity: comparison of different analytical methods. Free Radic Biol Med. 1999 Dec;27(11-12):1173-81. Review. 3: Prior RL, Cao G. Antioxidant capacity and polyphenolic components of teas: implications for altering in vivo antioxidant status. Proc Soc Exp Biol Med. 1999 Apr;220(4):255-61. Review. =================================== Gao G.の論文がHitしますね! USDA傘下の研究所(Human Nutrition Research Center on Aging)に所属のようですが・・・。 これらのReview に記載があるかあるいは引用文献の「Methods」には記載があると思いますが。 ご参考まで。

• rei00
回答No.2

御質問の内容では,Medline 等の二次文献を検索された方が良いと思います。 今,PubMed(無料の Medline;参考 URL)で「Oxygen Radical Absorbance Capacity」で検索したところ,33件ヒットしました。 その中にある次の文献は参考になると思います。 Cao G, Prior RL. Measurement of oxygen radical absorbance capacity in biological samples. Methods Enzymol. 1999;299:50-62.

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
  • a-kuma
回答No.1

参考URLのところが詳しいです。そこの "Basic Principles of the ORAC assay" を みると、"the beta-PE indicator protein" (β-PE指標蛋白という感じ?)が 酸化防止剤と急激に反応するので、その減少傾向を測定する、という方法のようです。 その β-PE指標蛋白は蛍光物質らしいので、その強度を測っていれば、 その濃度も分かりますね。

参考URL:
http://webserver.yosu.ac.kr/~pasteur/orac.htm