• ベストアンサー

ダイビングの免許

kikumaroの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.6

申し訳ありませんが、私は18年前にエジプトでライセンスを取って以来、現在の『ダイブマスター』というライセンスまで、全て海外で取得したので、『近場のショップ』という条件には外れますが… open water (一番最初のライセンス)からステップアップをするライセンスを取ろうとしていた時に、私も何件か東京都内の店を回りました。 その時、私は機材はおろかマスクすら持っていませんでした。 その時点での潜った回数は10回程度。タンクの本数に直すと20本程度でした。ただし、全て海外で潜ったものでしたが… 店の人は、『近場のお店でライセンスを取った方が友達も出来るし、ショップのツアーでも海外ツアーもあるから楽しいし、機材も安く買えるよ』…とアピールしていました。 しかし私は店にたむろしたり、徒党を組んだりして、妙に『お仲間』意識を高めようとする事が嫌いでしたので、結局どこのお店も利用しませんでした。 私は『なんとなく』ライセンスを取り、海の中へと入りましたが、現在300本くらい(正確には記録を残していないので分かりません)潜ってはいるものの、魚の名前なんか、殆ど…いや、全く知りません。 では、何故今でもやっているかというと…水の中に漂っている感覚が好きなんです。他には殆ど興味はありません。 ダイブマスターのライセンスだって、『持っていたら、アルバイトできるかな?』と考えて取得しただけですから。 『なんとなく』海に入って、気に入った事が『漂うこと』だったんです。 merrymerry さんが何故ライセンスを取ろうとしているのかは分かりません。 もし、『なんとなく…』でしたら、まだ海の楽しさが何なのかは自覚していない事でしょう。 それでしたら、高額なお金をかけてライセンスを取得してもその先、続けるかどうかは分からないですよね。おまけに、機材を買わされたりしたら、続けたくない時には『無駄銭』になってしまいます。 それでしたら、旅行ついでの『良き思い出づくり』の一貫で、近場の海外(グアムとかサイパン)とか、沖縄あたりで、『綺麗な海』で印象を良くされた方が私はいいと思います。料金的にも安く取れますし。 それでもし、またやってみたい…と思った時には近場のショップでツアーを申し込んでみるのがいいと思います。 後からでも『ともだち』は出来ますから。 ただ私も数回、日本の海で潜った事があり、その時にはショップのツアーを使ったのですが、その時にガイドから言われた台詞があります。 『せっかく、~(魚の名前)が見られる所に連れて来ているのに、興味を持ってくれていないようで、こっちもやる気がなくなるよなぁ…』 私個人の日本のショップに持っているイメージは、『ダイバーなら、魚を追いかけて当然・名前を知っていて当然』の風潮があるように思われます。 人それぞれ楽しみ方は違います。何に興味を持つかは個人差があります。 私の場合、海外でライセンスを取り、その時のインストラクターが外国人だったこともありますが、興味の対象を自由にさせてくれる海外の方がいいのかな…とも思います。 最後になりますが、私の妻も結婚後に新宿区の『○○さんのダイビングスクール』というお店でライセンスを取りました。そこはライセンス取得後、とにかく機材をフルコースで購入させようとしていて、私がそのお店に出向き、きっぱりと断ったことがありました。その時、その店の主人から言われたセリフが 『機材も持たないでダイビングをやるなんて、ダイビングを舐めている』 でした。 結局、私の妻は潜っても別に興味が湧くものが無く、最初の1年だけで、今は全く潜っていません。 ちなみに今は私は機材をフルに持っていますが、それを揃えたのは最初のライセンス取得後、6年も経ってからです。 かなり取り留めの無いアドバイス(?)となってしまいました。 肝心な事は出資に見合うだけの興味が持てるか…という事だと思います。 押し売りするようなお店を選択しないためには、takasgy さんがおっしゃられていたように、足で探すことが重要になります。 merrymerry さんが、より良いお店を選択なさる事をお祈りいたします。

merrymerry99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kikumaroさんはダイブマスターなんですか。すごいですね。 私が何故免許を取りたいか、単純なことなんです。 付き合ってる彼は結構前から潜ってる人で、今回海外旅行でカンクンに行くんですよ。 で、ダイビングもしたいねって、それだけなんです。 まだ海の魅力とか、そんなのよくわかんないし、ただ、彼が薦める事をやってみたいって、それだけなんです。 だからすっごくフムフムって感じで読んじゃいました。

関連するQ&A

  • ダイビング器材を預けたい

    ダイビング器材一式をあずかってくれるショップを探しています。 現在、静岡在住で主に大瀬崎で潜ろうと思っていますが移動手段は電車になります。 そうなると毎回大きい荷物を持って電車に乗るのは迷惑だし苦痛になりそうなので 大瀬崎近辺で器材の預かりサービスをしてくれるショップを探しています。 検索してみましたがうまく見つかりません。 ご存知でしたらお店の名前を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 預けているダイビングの器材を返してもらいたい。

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 お世話になっているダイビングショップの人に一方的に恋愛感情を持たれ、私はそんな気はなかったのですが私の接し方に勘違いされたようで君もそのつもりだろうとばかりにプライベートな事を聞いてきたり断っているのに何度も2人での食事に誘われたりして嫌なのでショップを変えようと思っています。 それで近いうちに器材を使う予定もあり、預けている器材が必要なのですが、その方がほぼ1人で経営しているショップなのでお店に取りに行けば顔を合わせなければいけません。 今まで初詣に行こうだのご飯に行こうだのショップのメールアドレスからメールされてきていたのをごめんなさいと返信したり たまに無視したりしていて、そのことについて色々言われるのが怖いし、面倒だしという理由もありショップまで行くのが億劫だったので器材一式、自宅へ送ってもらえないかとショップ宛にメールしましたが、3日経っても返信がなく、どうしたらいいかわかりません。ただ忙しいのかもしれませんが。 宅配便でお願いしたのは、もうその方と関わり合いたくないから会いたくないという理由だけです。 個人的に他の場所へダイビングに行くから器材を受け取りたいという時に上記の理由がなくても、そこまでのサービスを求めるのは間違いですか? よろしくお願い致します。

  • ダイビング器材専門店 教えて

    これからダイビングを始めようとしていますが、いろいろな器材があり購入を検討していますが、実際に手にとって見たいし、お店の人の(プロとしての?)意見も聞きたいので、と思っていますが、ネットで検索してもなかなかそれらしいショップにたどり着きませんので、どこか軽器材&重器材を扱っているショップの情報を教えてください。 私は大阪に住んでいるので、関西圏のショップをお願いします。 ちなみに現在すでに、c-カードの講習はすでに申し込み済みですので、器材のみの専門店でお願いします。

  • ダイビング器材購入について!

    ダイビング器材の購入を考えているのですが..フルで揃えて.どの位の金額になるのでしょうか?続けていきたいのである程度のを購入したいです!今通っているショップで見積もりしていただいたら40万でした..軽器材はガルで重器材はsasでしたダイコンもついてます..ネットより二割くらい高かったです..ある程度は今通っているショップで経験を積むつもりなのでアフターサービスなど考えたらショップで購入したほうがいいのでしょうか?とりあえずの見積もりなのでみなさんのオススメの器材を教えて頂きたいです!30万以内では抑えたいのですが...ワガママですいません。゜(゜´Д`゜)゜。よろしくお願いします!!!

  • スキューバダイビングの軽器材の価格

    スキューバダイビングの軽器材を購入しました。 都内のあるダイビングショップで購入したのですが、 ドライスーツ、フード、マスク、スノーケル、フィン、ウェイト、メッシュバッグ で、28万円しました。 これは高いのでしょうか?

  • スキューバダイビングショップ

    初歩的な質問で申し訳ありません スキューバダイビングを始めたいのですが ショップが色々あり、迷ってしまいます。 皆様、ショップを決める基準はどこでしょうか? 出来れば都内で取りたいと思うのですが、沢山あって分かりかねます。 オススメ等ありましたら、教えて下さい・・・。

  • ダイビング器材のオーバーホールについて

    自分は約13年前にオープンウォーターのライセンスを取得した者です。 本数は50本程の経験だけです。 最近になり、また13年振りにダイビングをしてみたくなりました。 器材は始めた頃に全部揃えています。ですが、もちろん13年間まったく器材の手入れはしていません。 埃がかぶった状態です。 そうしますととにかく器材のオーバーホールをしなければと考えています。 自分なりにネットでいろいろなオーバーホールをしてくれる業者を調べましたがどこの業者が技術的にも料金的にも良心的なのかまったく解かりません。 そこで実際にオーバーホールをされた方からの情報など(ここの業者がお勧めなど)教えていただけないでしょうか? ちなみに自分の住まいの地域にもダイビングショップはありますが、残念ながら商売根性まるだしの(お金を払い終わったら対応や態度が悪くなる)ショップなのでここには絶対に頼みたくありません。 どこかお勧めのオーバーホール業者がありましたら情報宜しくお願いいたします!

  • 宮古島でダイビング

    宮古島でダイビング 近く宮古島に旅行に行くので、ダイビングをしてみたいと思っています。 2人組で一緒にダイビングをしたいと思い調べているのですが、 ダイビングショップやツアーが沢山あり過ぎてどれを選んでよいのか分かりません。 当方ダイビング未体験で、連れは1~2度体験ダイビングをやったことがある程度です。 オススメのショップやツアーがあればご教授願いたいと思います。 又、ガイドブックを見ていると青の洞窟と言う所に行ってみたいと思うのですが、 初心者でも行くことは出来るのでしょうか? その他オススメな情報があれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • オアフ島でダイビング

     7月上旬にオアフ島でダイビングする予定です。初めてなのでショップ探しからのスタートです。  オアフでダイビング経験のある方、ショップと潜ったポイント(オススメのポイント)を教えてください。  ちなみに私のレベルはダイブ本数300本です。  日本語が通じなくても構いません。  宜しくお願いします。前に読んだダイビング事故の本でハワイのダイビングショップが書いてあったのでちょっと不安になりました。

  • 埼玉のダイビングショップ

    今年からダイビングを始めたいと思っているのですが 私の周りにはダイビングをする人がいないので 相談も出来ず困っています。 1.埼玉県内にあるショップを教えてください。   お店の名前が出せなければ、どこら辺にあるかだけでもいいです。   または、こんなショップは避けた方が…   みたいな情報でもうれしいです。 2.ダイビングはバディと一緒に潜るということですが   1人で始めても大丈夫なのでしょうか?   友達を誘ってみるつもりですが   断わられる確立のほうが高そうです(泣) よろしくお願いします!