• ベストアンサー

ダイビングの免許

kikumaroの回答

• kikumaro
回答No.6

申し訳ありませんが、私は18年前にエジプトでライセンスを取って以来、現在の『ダイブマスター』というライセンスまで、全て海外で取得したので、『近場のショップ』という条件には外れますが… open water (一番最初のライセンス)からステップアップをするライセンスを取ろうとしていた時に、私も何件か東京都内の店を回りました。 その時、私は機材はおろかマスクすら持っていませんでした。 その時点での潜った回数は10回程度。タンクの本数に直すと20本程度でした。ただし、全て海外で潜ったものでしたが… 店の人は、『近場のお店でライセンスを取った方が友達も出来るし、ショップのツアーでも海外ツアーもあるから楽しいし、機材も安く買えるよ』…とアピールしていました。 しかし私は店にたむろしたり、徒党を組んだりして、妙に『お仲間』意識を高めようとする事が嫌いでしたので、結局どこのお店も利用しませんでした。 私は『なんとなく』ライセンスを取り、海の中へと入りましたが、現在300本くらい(正確には記録を残していないので分かりません)潜ってはいるものの、魚の名前なんか、殆ど…いや、全く知りません。 では、何故今でもやっているかというと…水の中に漂っている感覚が好きなんです。他には殆ど興味はありません。 ダイブマスターのライセンスだって、『持っていたら、アルバイトできるかな?』と考えて取得しただけですから。 『なんとなく』海に入って、気に入った事が『漂うこと』だったんです。 merrymerry さんが何故ライセンスを取ろうとしているのかは分かりません。 もし、『なんとなく…』でしたら、まだ海の楽しさが何なのかは自覚していない事でしょう。 それでしたら、高額なお金をかけてライセンスを取得してもその先、続けるかどうかは分からないですよね。おまけに、機材を買わされたりしたら、続けたくない時には『無駄銭』になってしまいます。 それでしたら、旅行ついでの『良き思い出づくり』の一貫で、近場の海外(グアムとかサイパン)とか、沖縄あたりで、『綺麗な海』で印象を良くされた方が私はいいと思います。料金的にも安く取れますし。 それでもし、またやってみたい…と思った時には近場のショップでツアーを申し込んでみるのがいいと思います。 後からでも『ともだち』は出来ますから。 ただ私も数回、日本の海で潜った事があり、その時にはショップのツアーを使ったのですが、その時にガイドから言われた台詞があります。 『せっかく、~(魚の名前)が見られる所に連れて来ているのに、興味を持ってくれていないようで、こっちもやる気がなくなるよなぁ…』 私個人の日本のショップに持っているイメージは、『ダイバーなら、魚を追いかけて当然・名前を知っていて当然』の風潮があるように思われます。 人それぞれ楽しみ方は違います。何に興味を持つかは個人差があります。 私の場合、海外でライセンスを取り、その時のインストラクターが外国人だったこともありますが、興味の対象を自由にさせてくれる海外の方がいいのかな…とも思います。 最後になりますが、私の妻も結婚後に新宿区の『○○さんのダイビングスクール』というお店でライセンスを取りました。そこはライセンス取得後、とにかく機材をフルコースで購入させようとしていて、私がそのお店に出向き、きっぱりと断ったことがありました。その時、その店の主人から言われたセリフが 『機材も持たないでダイビングをやるなんて、ダイビングを舐めている』 でした。 結局、私の妻は潜っても別に興味が湧くものが無く、最初の1年だけで、今は全く潜っていません。 ちなみに今は私は機材をフルに持っていますが、それを揃えたのは最初のライセンス取得後、6年も経ってからです。 かなり取り留めの無いアドバイス(?)となってしまいました。 肝心な事は出資に見合うだけの興味が持てるか…という事だと思います。 押し売りするようなお店を選択しないためには、takasgy さんがおっしゃられていたように、足で探すことが重要になります。 merrymerry さんが、より良いお店を選択なさる事をお祈りいたします。

merrymerry99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kikumaroさんはダイブマスターなんですか。すごいですね。 私が何故免許を取りたいか、単純なことなんです。 付き合ってる彼は結構前から潜ってる人で、今回海外旅行でカンクンに行くんですよ。 で、ダイビングもしたいねって、それだけなんです。 まだ海の魅力とか、そんなのよくわかんないし、ただ、彼が薦める事をやってみたいって、それだけなんです。 だからすっごくフムフムって感じで読んじゃいました。