リバウンドせずに痩せるダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はもともと太りやすく、体重の変動が激しいです。一番痩せている時で43キロ、一番太っている時で78キロです。さまざまなダイエットを試してもリバウンドすることが多く、一番効果のあったダイエットは何よりも痩せている時に行ったものでした。
  • 朝は大豆ベースの通販のダイエットドリンク、野菜ジュース、チョコレートを数粒摂取します。昼はささ身を食べ、野菜ジュースとチョコレートを摂取します。夜は食事を摂らず、空腹時には飴やガム、チョコレートで我慢しています。また、週に2回程度岩盤浴を行っています。
  • リバウンドせずに痩せるためには運動が必要ですが、私自身は運動が苦手で食事制限を主としたダイエットを行っています。結婚や仕事などで忙しくなり、食べすぎてしまうこともありましたが、痩せている時に行ったダイエット方法を参考にすることでリバウンドを防ぎたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットで質問です。

ダイエットで質問です。 私はもともと、太りやすく体重の変動がすごいです。身長は160です。 一番痩せてる時で43キロ。一番太ってる時で78キロ。 色んなダイエットしても、リバウンドの繰り返しです。一番痩せてる時にしたダイエットが、何よりも効果がでました。 朝は、大豆ベースの通販のダイエットドリンク。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 昼は、ささ身二切れ~一切れ。 野菜ジュース。 チョコレートふたかけ。 夜は食べない。 オナカ空いた時は、飴やガム、チョコレートで我慢してました。 後は、岩盤浴を、週二回くらい。 せっかく43キロになっても半年くらいで、60キロになってしまいました。 結婚し働くなり家にいることも多くなって、食べてしまったとのもあります。 岩盤浴や軽い運動はいいですが、基本的に運動がキライでやはり、食事制限でダイエットしてしまいます。 私の様な方はいますか? リバウンドしないで維持するには、運動しかないですか?

  • 019790
  • お礼率74% (126/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.1

ちゃんとした食事をしながらダイエットしなければ必ずリバウンドします。 病気療養中に体重が増えてしまい、医師と管理栄養士のアドバイスをうけながら7か月で15Kgの減量しました。 運動もせず、その後普通に食事してリバウンドしていません。 まず質問者さんの書かれている食事内容ですが、わざわざリバウンドしやすい身体をつくっているようなものです。 普通に生活している人間が(男女の差はありますが)摂取カロリーをあまりに低くすると 脳が「飢餓状態」にあると判断します。 そうなると、いくら食事制限をしても脳は「飢えている状態だから頑張って貯め込め」という命令を出します。 ある程度体重が減って普通の食事に戻しても、その命令はしばらくは続いています。 もう結果はわかりますよね? 私がダイエットを実行するときに注意されたのは バランスのよい食事を3食採ること。 一日の摂取カロリーを1500以下にしてはならない(これ重要ですよ) 一か月に落とす体重は3Kg以内 (これ以上のペースで落とすと脳は飢餓状態と判断しますし、何よりお肌が弛みます) 必ず肉と魚は採る(一日の目安は肉100g、魚なら市販の一切れ) それと、お腹がすいたときにわざわざカロリーの高いチョコをたべなくても、そういうときこそ レンジでチンした緑黄色野菜でも食べられたほうがいいと思いますが・・・。 何より他の食事をロクに採らないでチョコがメインになれば、当然血糖値の心配しなければなりませんし・・・。 甘いものが欲しいときは我慢しないで食べていいのですが、その時は低カロリースイーツもいろいろあります。 私の場合、長期入院直後でしたので運動は全くしないままでしたが、正しいアドバイスを与えてもらいながら 本当にたいした苦労もなしのダイエットでした。 短期間での急激なダイエットは必ずリバウンドするものだと思ったほうがよいようです。 それと若い時の無理なダイエットは後々(特に更年期のころ)影響がでます。 どうか身体をいたわりながら、無理のないように。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は生まれたときからずっと太っていました。高校のときは80キロありました。 25歳を過ぎたころから徐々に痩せてはいったのですが、70キロ前後がやっとでした。 エステも試したけど行ってるときはいいけど終了したら、リバウンドで… だけどそれが今34歳ですが、身長153cm 体重54キロです。 痩せたとは言い難いけど…まだまだ体重落ちています。 飲み会とか一時的に太っても、3日くらいで戻ります。 理由はスポーツクラブに通い始めたからです。 食事制限もありません、甘いものも食べています。 ただ運動って走ったり歩いたりじゃ楽しくないですよね、 スポーツクラブならスタジオレッスンにエアロビクスで脂肪燃焼、バーベルエクササイズで筋力アップ とクラスも豊富にあり、自分にあったレッスンに出れれて、空いた時間を20分くらい走ったり歩いたり いつも通っていたら友達も出来て、ストレスも解消され毎日楽しいです。 楽しいといつの間にか痩せていって、きれいになったような気がします。 運動嫌いでもいいので一度飛び込んでみたらいかかでしょうか

019790
質問者

お礼

とても参考になりました。食事と運動のバランスですね。スポーツクラブに何回かは、行こうと思ったことはあったのですが、皆さん痩せてる人ばかりだから、太ってる自分が恥ずかしいと思ってました。 でも、先々、リバウンドしないためには、スポーツクラブもありだなと、感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット

    この夏休み、わたしは驚異的に痩せるためにダイエットをします。 目標はマイナス10キロ!← 無理でしょう。 でも絶対に痩せたいんです! ひたすら食事制限ってやっぱよくないですか? 運動もしようと思います。 揚げ物は食べない。 ジュースは0カロリー。 お肉は鳥のささみ。 野菜が主食。 運動を毎日かかさずやる。 これでは無理でしょうか? あ、それと顔がデカイので小顔になる方法もご存知でしたらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 巨漢の私にダイエット法を教えてください。

    ダイエットを始めて1ヵ月と少しです。 身長160cm体重92.6kg 女性 30代 やっと5キロ痩せました。体脂肪は49.5% 食事の量を減らし1日3食食べて、毎日運動しています。週に2回はプール、もしくは岩盤浴に行っています。岩盤浴は老廃物を流してくれるというので、そういうものがたまってると痩せにくいと聞いたので、痩せやすくする為にも 月1ペースですが行っています。体重の落ち方としては、こんなペースなんでしょうか?体脂肪も、あまり変わらない気がするし・・運動が足りないのかな。 食事は野菜中心で お肉は、ささみを摂っています。 勿論、御飯も少量ずつ食べています。 間食は一切していません。 ここ2週間位・・数字が1キロ前後してるだけで・・なかなか思う様に減らなくて凹んでます。 昼間は なかなか外に出れないのでストレッチなどをしたり家事しながら運動してみたり夜にウォーキングや踏み台昇降などしています。 運動が足りないのでしょうか・・・。 5年位前に ほとんど食べないで栄養のないものだけ食べて運動してたら25キロは減量出来たけど、倍近くリバウンドしてしまいました。脂肪燃焼してくれる効率的な方法が、あったら教えてください。お勧めのサプリメントとか何でも いいです。 とにかく体が重くて疲れやすいしつらいです。 健康にも良くない。今回は絶対諦めたくないし痩せてきれいになりたいです。 ダイエットに詳しい方いましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 私のダイエット生活についてアドバイス御願いします!!

    只今ダイエット目標 ★1ヶ月3キロずつで3ヶ月で9キロ★ を掲げて頑張っています。朝・昼は油物だけ気をつけて普通に食べる、夜は炭水化物抜き(最低週3は野菜とささみの鍋)という食生活です。 現在ダイエット開始1ヶ月経ち、マイナス3.5K(少し落としすぎ)と順調なのですが、運動を全くというほどしていない為(1日中仕事上、座っている為腹筋に力をいれるようにしている+通勤で朝20分+夜10分歩いているだけ)リバウンドが心配です。 でもダイエット期間中だけ頑張って運動しても、ダイエットをやめたら(一緒に運動もやめる)リバウンドはすると思ってしまいます。 だったら、ある程度体重を落としてから筋トレなどを開始した方がリバウンドもしないので綺麗なラインを作れるのでは??と考えています。 私の考えは駄目ですか?? つい、他の人の意見が気になってしまうので宜しく御願い致します★

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • ダイエット

    ダイエット 5キロ痩せたいので、ダイエットをすることにしました!大豆プロテインはダイエットにいいのでしょうか?あんまり運動は取り入れていないのですが、一週間に2-3回30分程度で走ってます。大豆プロテインを飲むと効果的なのでしょうか?むきむきにもなりたくないんですよー。。 お願いします ^^

  • ダイエットに成功した後の過ごし方

    1ヶ月で52キロ→47キロ、体脂肪22%→16~17%になりました。 身長は165センチです。 ダイエット方法は、今まで暴飲暴食だったのを抑えて 朝はバナナジュース。 昼はプロテインダイエット+食パンやヨーグルトやサラダなど何か1つ。 夜はご飯、主菜、副菜、味噌汁で、野菜や魚を多めにいつも通り。 お菓子とジュースはやめました。 運動はブートキャンプとウォーキング1時間です。 このままキープしたいのですが、短期間で思った以上に痩せたため、リバウンドが怖いです。 どう過ごせばいいのか教えてください(>_<)

  • ダイエットに関しての質問

    身長171、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本と野菜スープか豆乳 昼食はおにぎり2個とひじきやサラダ 夕食は和食がメイン、魚、お肉、野菜、海藻、卵といろいろ食べております。 夕食をとって就寝まで3時間以上はあけております。 間食はなし、ゆっくり時間をかけてよくかんで食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 運動 平日メニュー  1)10キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)スリムボクシング30分(月曜日だけ実施)  5)バランスボールでの運動 休日メニュー   1)12キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)バランスボールでの運動  5)水中ウオーキング&水中エクササイズを1時間30分ほど実施 食事は3食しっかり食べてますが量は少なくしゆっくり食べている 運動は上記のメニューを毎日実施中 第5週目に突入し以下の体重推移になってます。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2、73.4、73.1 第四週目 72.9、72.7、72.5、71.9、71.9、72.4、72.3 第五週目 70.9、71.0、70.9、71.1、70.7、70.6 第5週目の中盤にジムにてスタッフにより測定を実施した結果 ・基礎代謝がダイエット前に比べて少し上がっていた ・体脂肪量が5キロ減で体脂肪率が28% → 22%まで減少 ・全体的に数値が良くなっていた ここで質問です ・1カ月で5キロ以上の減量はリバウンドすると聞いたのですが  もうリバウンド確実でしょうか?  今後も食事は少なめ、運動を実施していくますがリバウンドしますか? ・体重が減れば基礎代謝が減ると聞いたのですが私は6キロ以上も減ってるのに  基礎代謝は上がりました。なぜでしょうか? ・運動してない状態や水泳をしてる時でも体中が熱いです。特にお腹・・・・  なぜでしょうか?病気ですか?

  • ダイエットのペースについて

    身長157センチ、体重70キロで4月10日からダイエットを始めました。 食事は魚、野菜中心にしてます。 運動はコアリズム中心で1日2回、 あとは気が向いた時にウォーキングやサイクリングをしてます。 本格的にダイエットするのは初めてで、 約2ヶ月で60.8キロまで落ちました。 最初の1週間は食事制限のみで、 まったく痩せなかったのですが、 運動したらいつのまにかここまで落ちてました。 このペースは速すぎるでしょうか? 特に体調が悪くなったりはしてません。 リバウンドはしたくないので、 アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    はじめまして 不安になってきたので質問させてください。 18歳女性です。 去年の夏休みにダイエットをしました。 結構無理して、ご飯をほとんど食べない+少しの運動をして、2週間と少しで5キロくらい落としました。 ですが、その後旅行などが重なり気を抜いて食べ過ぎてしまって、体重が元に戻ってしまいました。 なのでまた1ヶ月ほど前からダイエットを開始しました。今回は母に協力してもらい、3食野菜や魚、ヘルシーなお肉などを中心にきちんと食べ、運動は夏休みに以上に頑張り、マッサージも始めました。 しかし食べ過ぎた!と思う日も、頑張って我慢した!運動も頑張った!と思う日も、一向に体重は変わりません。見た目もそんなに変わってないと思います。 夏休みはどんどん体重が減り、見た目も変わっていただけにすごく落ち込みました。 リバウンドは過去に何度かしています。体重の増減も激しいほうだと思います。 体重が減らないのは、リバウンドを繰り返したせいでしょうか?また、どのようなことを改善すれば少しずつでも変わるでしょうか? ダイエットは継続しなければいけないことは重々分かっていますが、ダイエットしたら減る!が当たり前でこんな経験は初めてなので、このままやっていても一生変わらないのかもしれない、と不安になってしまいました。良ければ回答宜しくお願いします。ちなみに165センチで70キロです。

  • ダイエットについて

    私は180センチ80キロあります。 どうにか月に2キロ~3キロ落として70キロ割るくらいまでいきたいと思います。 今年1月、体重93キロありました。わずか半年で13キロ落としました。 最近、本でも取り上げられている1日1食を実践したんです。夕飯だけ冷凍食品のチャーハン2人前を食べ、朝、野菜ジュースを飲むくらいでした。 しかし、これって本当に体にいいのでしょうか? 月2キロ落とすのが理想といわれていますが、具体的に良いダイエット方法があれば、ご教授願います。私は今のところリバウンドはありません。

専門家に質問してみよう