システムで予約済み(100MB)の空き領域の問題

このQ&Aのポイント
  • システムで予約済み(100MB)の空き領域が不足しており、システムイメージのバックアップに失敗しています。
  • 空き領域の確保策として、新しいボリュームの作成と特定のコマンドの実行が提案されています。
  • Cドライブのシステム部分のバックアップ体制を整備したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムで予約済み(100MB)の空き領域の問題

システムで予約済み(100MB)の空き領域の問題   システムで予約済み(100MB)の空き領域が、「29.8MB」であり、500MB未満  のボリュウ-ムに対する50MBの空き領域を確保出来ていないため「システムイメ-ジ  の作成のエラ-:バックアップに失敗(エラ-コ-ド:0x80780119)が発生。   下名のシステムディスクの空き領域は「423GB」有り(Cドライブ:500GB)、  本問題の回避策を探しています。   本件英語版では「それらしきもの見つかりましたがブ-トセレクタ領域の操作であり  システムイメ-ジのバックアップの為にチャレンジするには下名、当該分野では「初級者」  であり、リスクは重すぎます。   内容を以下に記述します。    w7x64rc backup fails with error code 0x81000019    http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/w7itprogeneral/thread/    fce6950d-c06d-4dd0-a850-67022db4fe04/    1. Choose where you want to have your system volume. Few things you need to keep in mind:     a. System volume can only be created on a primary partition of MBR disk.     b. If system volume & boot volume are together, then BitLocker feature cannot be used to      encrypt volumes on your machine.    2. Suggest creating a new volume (say F:) on the same disk that contains the boot partition      of size of about 490 MB (be careful to keep it less than 500 MB).    3. Assuming Windows 7 is installed on C: on your machine. From an elevated command-          prompt run: bcdboot.exe /s C:\Windows /s F:.    4. From elevated command-prompt run: DISKPART    5. From the disk part command-prompt:       DISKPART> select volume F       DISKPART> active 《上記を機械翻訳(Bing)》  1.選択、システム ボリュームがあるします。 いくつかのことに留意する必要があります。   a.システム ボリュームは、MBR ディスクのプライマリ パーティションのみ作成できます。   b.かどうかはシステム ボリュームとブート ボリュームは一緒に、BitLocker の機能を使用すると、     マシン上のボリュームを暗号化することはできません  2.新しいボリュームを作成する推奨 (F:) 約 490 MB のサイズのブート パーティションが含まれてい   ますが同じディスク上と言う (それを保つように注意して 500 MB 未満)。。  3.と仮定すると、Windows 7 がインストールされているを C ドライブにマシン。、    昇格したコマンド実行プロンプトから: bcdboot.exe/s C:\Windows/s F:。  4.を実行する管理者特権のコマンド ・ プロンプトから: DISKPART。  5.ディスク部分コマンド ・ プロンプト: から    DISKPART > ボリューム F を選択    DISKPART > アクティブ     下名の希望としては、Cドライブのシステム部分は「Win 7 システムイメ-ジ」、  Cドライブのデ-タ-部分・メ-ルデ-タ-及び個人デ-タ-は「BunBackup」により  定期的なバックアップ体制を整備したい。   システムで予約済み(100MB)の空き領域「29.8MB」に対する、50MB以上の確保策が分かれば  教えて頂きたく、宜しくお願いします。 関連資料添付します。                    ---- 以上 ----

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>システムで予約済み(100MB)の空き領域「29.8MB」に対する、50MB以上の確保策が分かれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」でサイズを変更できます。 ブータブルCDのisoファイルをダウンロードしてCD-Rに焼いてご使用ください。 但し、OSの起動を保証致しかねますので自己責任で実行して下さい。

参考URL:
http://www.partitionwizard.com/download.html
swim_55
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います。 早速フリ-ソフト「Partition Wizard Bootable CD」の ダウンロ-ド及び操作要領等を入手しました。 本ソフトの使い方の理解後、問題解決へトライ したいと思っています。  尚、下名のO/Sは Windows 7 64bitであり、上記ソフトに対応しています。当該解決できましたら 後日連絡等いたします。              ---- 以上 ----

swim_55
質問者

補足

本日、Partition Wizard Bootable CDで システムで予約済みの空き領域拡大にトライ(300MB拡大)しましたが、当該領域は「システムで使用している領域であるため変更出来ません」でした。  領域は確保出来ますが「システムで予約済み領域の拡大:空き領域の拡大」にはなりませんでした。 問題解決には「更なる対応策が必要」であります。  良きアドバイス等有りましたら、宜しくお願いします。               ---- 以上 ----

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>領域は確保出来ますが「システムで予約済み領域の拡大:空き領域の拡大」にはなりませんでした。 私の環境では自由にリサイズ出来ました。 ソフト:Partition Wizard Home Edition 5 CD-ROM イメージ(isoファイル) OS:Windows 7 Enterprise(32bit試用版) PC:VirtualBoxのゲストマシン HDD:仮想SATAドライブ32GB 尚、Windows 7にPartition WizardをインストールしてOS内から実行すると警告は出ますが強行すれば再起動が必要となり、再起動の初期にパーティションのリサイズを実行して完了後にWindows 7が起動しました。